人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ぼたもち。

「おはぎ」っていうのは、漢字でかくと「お萩」

萩は秋の花。

おはぎは秋の呼び方。

おんなじものでも春は「ぼた餅」

「ぼた」は、「牡丹」。

だと解釈。

お彼岸だ、春分の日だ!!と昨日急いで作ったけれど、

今、カレンダーをよく見てみたら、春分の日はおとといの20日であった;;

ぼたもち。_c0178336_11542277.jpg


今回は、きなこやごま、かぼちゃや抹茶なんて色とりどりシリーズはなく、

つぶあんとこしあんのみ。

ぼたもち。_c0178336_11551858.jpg


前に、もち米を2合使ったら大変な量になったので、今回は1合。

それでも2口サイズが20個以上できた。

ぼたもち。_c0178336_11553061.jpg


まんまるは仏さま用。


小豆にも、色っぽい小豆と、全然色っぽくない小豆ってのがある。

色っぽい小豆は、それはそれはやわらかく煮えて、さわりごこちもやわやわで

砂糖を入れたら艶ピカ濃い色、いらっしゃ~い♡と私を誘う。

そうでないのは、煮えにくく、色が薄くて、こしあんにするために濾したときに、粒子が粗い。

今回は、残念ながら、作り主に似たのか色気のない小豆にあたったのだけど(大納言を買ったのに)

まあ、なんとかおいしく出来た。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ぼたもち。_c0178336_1251822.jpg


私の新しい子どもはしいたけちゃん。

かわいいよ。
by heavenskitchen720 | 2016-03-22 12:11 | 和菓子