人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

釜炒り番茶とミルクのゼリー。

陽射しの色は秋色。

でも、暑さは、ゆずがタンバリン持って踊ってる。

夏色。

やっぱりまた、冷たい系に戻るべし。

釜炒り番茶とミルクのゼリー。_c0178336_12572777.jpg


田舎から持って帰ってきた、釜炒り番茶をゆるゆるに固めて、牛乳を注いだ。

だけ。

黒蜜をかけたら、お茶が負けるかなと思い、甘味はお茶にうっすらと。

子供の頃から、ミルクティー好きからの変形で

麦茶に牛乳

ほうじ茶に牛乳

プーアール茶に牛乳

などいろいろためした挙句(どれもOK.)

生の茶葉をそのまま釜で炒って、もんで、干して作る番茶まで。

普通の緑茶を飲むようになったのは結婚してから、というくらい

この番茶が私の田舎では普通。

煮出したら、お茶の葉っぱが、木についてた時代の大きさに戻る。

タンニンとかカテキンとかカフェインとか(そんなあたりの成分)

かなり濃ゆうございます。

釜炒り番茶とミルクのゼリー。_c0178336_1345165.jpg


クラッシュして。

これは、粉寒天使用。箱の表示の量の1/4のゆるゆる。

ゆるゆるなので、寒天独特のコリコリ食感もなし。

ゼラチンでも、アガーでも、なんでもよくて、申し訳ないくらい簡単。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ジグザグ台風の行方は。

よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2016-08-26 13:11 | 冷菓