お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

シュトーレン2016。

2016とか書いて、あたかも毎年作っているふりをする。


c0178336_11022139.jpg


うっそでーす

初めて作ってみた。

c0178336_11023080.jpg


・生イースト→買ってもややこしいので(使い切れない経験済)有機天然酵母(粉状)

・パートダマンド15g→自家製栗ペーストで(木の実と砂糖でしょ)
                    (15g程度だと、アーモンドの風味は求めてないでしょ)
                    (しっとり要員でしょ)

スパイスは、お手軽に売っているシナモン、ナツメグ、クローブ

&家にあった「高知しょうが粉末」←風味抜群

カルダモンを忘れてた;;

「具」は、グリーンレーズン、普通のレーズン、クランベリー、自家製オレンジピール

くるみ、ピーカンナッツ。

クリスマスのだいぶ前に作って、少しずつ食べながらクリスマスを待つ、なんて海の向こうの敬虔な習慣には乗れなくて

生地をほっぽらかして寝かせてライブに行ってたりしたけれど

c0178336_11024070.jpg


それらしいものができた。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

グリーンレーズンのグリーンや、クランベリーの赤がもっとはっきり断面に出たらよかったなあーー

と反省し

(来年には忘れてる。)

連休です。

生デコケーキ、いつはじめましょうかね

よいクリスマスを。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-22 18:00 | 焼菓子 | Comments(1)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-12-26 12:49
鍵子ちゃん

生地をパタって折っただけで、こんな感じ?ってなって、
ええんかな、って感じ。

スパイスはわりと入れた方だけど、そんなに効いてなかったよ。アニス(八角)以外は、きっちり効いてたほうが好き。