お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

りんごとさつまいものしっとりケーキ。

もう、1月も1/3を過ぎての初焼きです。

自分の風邪だの、ボンのインフルエンザだの、でバタバタっと。

しばらくの間、みかんばっかり食べていたので、久々にりんごをさわる。

小粒で、赤くて、キュッとしまっていて、甘酸っぱい理想の子が冷蔵庫に。br>

タルトタタンに挑む元気はまだなく、バターケーキの生地の上にのせて。

c0178336_14080727.jpg


焼いてしまえば赤いかどうかは全くわからなくなったけど

c0178336_14285460.jpg


焼く前はこんなの。

c0178336_14125302.jpg


パウンドケーキ、バターケーキの系統で、パサつくのが嫌なので、

自分で焼くときはいも、栗、豆、あたりのペーストをしっとり要員に使います。

本日はさつまいも。

角切りりんごを生地に混ぜ込んで、厚めにスライスしたのは上に並べて15cmで焼いて、ひとばん置いて

理想のしっとり。

c0178336_14212737.jpg


薄めのコーヒーとほんとに相性がよくて、💮(←はなまるって打ったらこれが出てきた。もなかみたい。)
r>
春からなかなか出来がよくて、気分がいいのです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-11 14:35 | 焼菓子 | Comments(0)