お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

タルト*タタン。

ブライアン(アダムス=世界でいちばん好きなミュージシャン)が、もうすぐ来るわ、錦織くんの全豪オープンはあるわ

読みたい本はあるわ、ワタシは忙しいのである。
(全部、自分の遊びやないか・・)

でも、大きいりんごが2つある。

その視線が痛い。

甘くないパイ生地がある。

タルト・タタンができるではないか。

でも、ワタシには、オーブンで何時間も焼いてる時間はない。

じゅぶじゅぶ溢れてくる果汁で、オーブンがネチネチになるのもごめんこうむりたい。

折しもワタシはこの関東の乾燥した空気に苦しんでいる。

ひらめいた!

りんご、干したろ。

c0178336_12324529.jpg


りんごを16分割し、

c0178336_12323226.jpg


猛烈に寒く、晴れた日に1日干し

c0178336_12325873.jpg


グラニュー糖をかけて一晩おき

c0178336_12335402.jpg


厚手の鍋(キャセロール?)でぐつぐつ、

c0178336_12333668.jpg


気に入った色になるまでぐつぐつ。

出来上がった量で型を決め(12cmくらいの♡型)

バターをたっぷり塗ってりんごを並べ

パイをかぶせてオーブンへ。

焼けたらまた一晩置いて

型を抜いてみたならば

素敵な飴色とねっとり食感♡

りんごを干すの、かなりいいかも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

あたためて、バニラアイスを添えたり

無糖の生クリームを添えたり

すればいいのだけど、

デキモノ警報が出てるので自粛。

フィナンシェを焼いてしまったので

あれこそ脂肪分取りすぎのデキモノのもと(笑)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-18 12:46 | パイ・タルト | Comments(5)
Commented by lovejub-m at 2017-01-18 21:52
おお!
かんぺきやん!
お肌つやつや〜〜

小山さんはタタンのりんごをオーブンで焼いてたけど
天日もいいねー。
山に囲まれてるので日照時間がものすごく短いから3日はかかりそう。
霜にかかった方がいい?(白菜か)

タタンを作ろうと思って甘くないパイを用意して早・・日
りんごが痛むのが先か、パイが先か・・
Commented by heavenskitchen720 at 2017-01-19 10:34
この寒さと乾燥具合、干物作りに最適♡と思ってて、
あ、りんごもいってみよー ってなった。
「干し柿みたいな食感」っての、出来た気がする。

こっちは、西日本よりだいぶ乾燥してる。
日照時間が短くても、陰干しでいいと思うけど、湿度が高かったらカビが生えるね。




Commented by heavenskitchen720 at 2017-01-19 10:37
霜にかかる→凍ってるってこと→スカスカになるかも

白菜は、外の茶色くなった葉っぱが守ってくれるから、中は水分たっぷりだけど、リンゴちゃんをダイレクトに凍らせたらあきまへん、な気がする。

(ボケたのに、まっとうに答えられて、ボケた方が顔真っ赤になるパターン)
Commented by lovejub-m at 2017-01-19 23:21
(〃∇〃)  こんな感じでいいかい? 

りんごを見るたびに思う。
せんべいなんて焼いてる場合じゃないと・・ 笑
Commented by lovejub-m at 2017-01-23 21:41
更新頻度がわたし並じゃん。笑