お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

いちごのショートケーキ。

テフロン加工のフライパンが、そろそろくっつくようになってきました。

貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

(時候の挨拶みたいに言うな。)

このところ、ぽかぽかどころか、セーターを着て車に乗っていると「暑っ;;」という言葉が。

なのでケーキも春色で。


c0178336_14503676.jpg


ジェノワーズも焼くけれど、実は別立てで作るロールケーキ生地の方が好き。

薄く焼いたロールケーキ生地を○型の高さにカットして、クリームを塗っていちごをサンドして

ぐるぐるに円型にしてデコレーション。

ふわっと軽くて、じゅわっと溶けて、シュパッと甘酸っぱくて

重いコート脱いで出かけませんか?

なお味になってます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


昨日は横浜の沖縄物産のお店へ小トリップ。

お土産のお店はあちこちにあるけれど、もっとディープな、沖縄に縁のある地元の人用の食品店みたいなもの。

お土産もの屋さんにはない、沖縄の市場でよく見る名もないお菓子があったりして、

(買えないけど)ソーキだの、ヤギ肉だのがどーんと売られていたりして

お店の前には、まさに沖縄の方、な、おじいとおばあが座り込んでしゃべっていたりして

そして、次々とお客さんが入ってきて満員で。

隣の食堂では、日が暮れたら三線が鳴り出す雰囲気満載で。

1時間ほどでたどり着いた異空間。






[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-30 17:50 | ケーキ | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2017-02-02 00:26
ダウンにジャケットと二枚重ねで車に乗っております。
暖房が効き始めた頃に到着。

都会はいいな〜〜

おたくのイチゴ、作り物のように完璧な形♡

そういえば、なんだっけ沖縄のお菓子。
何回か作ってカスタードのやつ! あれはどこに行っても見ないわーーー(さりげに探してる)
一度食べたいのよね〜
Commented by heavenskitchen720 at 2017-02-06 13:56
いろんないちごが売ってあるけど、結局スーパーのレベルだと、とちおとめがいい。色きれい。味のバランスもいちばんいい。あんまり全部そろったのは見かけてないから、そろったのだけ選抜方式で表に使ってるよ。