お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

柑橘のケーキ。

ボン(中1息子)の毎日は慌ただしい。

そして、彼は親とおなじく朝に弱い。

彼が朝ご飯を食べているとき、

私はお弁当を作りながら、背中を向けたまま、全身を耳にしてその様子を監視する。

寝てないか。


さて、本日。

音がしないので、作業を中断して近づいたら、

左手を顎のラインまで上げて、下唇を突き出して 歯をカチカチするという、明らかにおかしい動きをした。

それを見た私は、ぶるぶるっと身震いがした。


脳がイカレた!!

ど、どないしょー(2秒)

えええっーーー


パチッ


そこで目を開けた彼は言った。

「お、オレ、今、パンないのにパン食うてた」

く、食うてたんかいな・・・

ああ、よかった(心臓止まるわ)

イングリッシュマフィンに、ベーコンエッグを挟んだのを食べてる最中の話・・・

寝食い?

c0178336_11140268.jpg


気がつけば、春の柑橘が出回ってきている。

冷凍庫に、去年作った日向夏のピールがたんまりある。

なんとかせねば。

チョコレートがけにするには、色があんまりきれいじゃないので、

それじゃなくて、大量に消費できるもの。

生地の方が少ないくらいのケーキになった。

ピールだけだと酸味が足りないので、ちょうど送られてきた八朔の生の実も少々加えて

歯ごたえ要員にピーカンナッツ、しっとり係にヨーグルトも加えて、油脂はオリーブオイルで。

焼きあがったら、グランマルニエを塗って寝かせて。


白に黄色で美しかったアイシング。

ちょっとだけ乾燥させようと、すぐに写真を撮らなかったらこのざまよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

エア パン食い男のリクエスト

c0178336_11142013.jpg


クレープ。

カスタードクリームを作っている時間がなくて

昨日作っていたプリンと、ヌテラをバナナをロール。


よい週末を。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-10 12:50 | 焼菓子 | Comments(0)