お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

初夏の雨の日の上生菓子。

少し涼しい雨。

今住んでいる家は雨音がものすごく、ゴーォーーーー!! 

実はこの音が好きで、よく寝れるのです。

気が付けば、もふもふの生き物(でか猫)が、ぴとっとくっついていたりして

ああー、もっと寝ていたい。

c0178336_10513495.jpg


あやめ、菖蒲あたり(笑)をモチーフにした上生菓子。

そもそも、1から始めれば、白あんを作り、こしあんをつくり、なのだけれど

あんこは一度に作って100gずつ冷凍してあるので

そんなに時間はかからず。

求肥を作って、白あんと合わせて練り切り。

色をつけてこしあんを包んでギュッとして出来上がり。

c0178336_10515033.jpg


思った花具合になるまでの軌跡が奥から(笑)

c0178336_10520349.jpg


カラッと暑かった日に作ったので、水出し緑茶と。


和菓子が楽しい。

型やへらを使った上生菓子にも挑戦したいなあ。
(M嶋屋さんの、和菓子の木の型なんか見て、ぶるぶるっとする←欲しくて)


にほんブログ村


明日は中学校の運動会。

私も走りたい。

ええ、頭の中では走れるんです。中学生の時の速さでリレーなど。

こんなオトナがアキレス腱バーン!!なんでしょうね。



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-05-26 12:50 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2017-05-29 23:25
おおーきれーーじゃないかーー!

上の方の色も好き♡
こういう鳥知ってるよ。(褒めてる

昔、高速っぽい道の隣に住んでたんだけど
車のシュン!って音はよく寝れた。

今走るとアキレス健バーンの前に足が絡んでこけそう・・
Commented by heavenskitchen720 at 2017-05-30 10:13
> lovejub-mさん

天然の色素で色つけ。楽しいわ。

こういう鳥、いるよね。
ルリカケスとキセキレイを足したような。

車のシュン!は寝れないわーー(笑)

アキレス腱が切れるまで走れないという・・・