お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

あんずのフィナンシェとスガシカオ。

私は一日に何種類の食べ物を作っているのでしょう?

私は一日にどれだけのお皿や鍋を洗っているのでしょう?

好きでやっているお菓子にかかる手間は棚に上げ、

あいつの弁当とか、こいつの朝メシとか、昼メシとか(ああ、夏休み)

超早朝からギラギラ照り付ける太陽とか。


あ”---!!




デデデ デデデーン デデデデデデーン

Progress(kokua スガシカオ)のイントロ始まる。

♪ 僕らは位置について 横一列でスタートを切った~

♪ ずっと探していた理想の自分って もうちょっとカッコよかったけれど~

♪ あと一歩だーけ  まえにーぃぃぃぃ~~~

♪ 進もう


イントロ、歌、全部自分。(え?)

できるだけ、スガシカオめいて歌う朝、

今朝も、しゃがれ具合がso good。


c0178336_10563380.jpg


小嶋ルミさんレシピのあんずのフィナンシェ。

レシピではドライのあんずを戻して使っているけれど、これは反対で

生をシロップ漬けにして、それをちょっと干したもの。

c0178336_10564845.jpg


持っているフィナンシェ型は浅い。

やっぱり、深さがある方がおいしい。

どの型使お。

あった、あった♪

c0178336_10590383.jpg


カヌレ型。

金ののべ棒の形をしているから金融家=フィナンシェというネーミングらしいので

ま、これは邪道なのだけど。

シリコン加工のと、そうじゃないのがあって、やっぱり、加工ありの方がきれいに焼けた。



にほんブログ村


あと一歩だけ前に進もう。

涼しくなったら。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-07-25 13:12 | 焼菓子 | Comments(0)