お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

2017年 10月 11日 ( 1 )

栗の種類でこんなにも。

栗、りんご、いも・・・

実りの秋は、お仕事多し。

きれいな黄色い甘露煮を作りたくて、以前に渋皮煮で大好評を得た利平栗を注文。
(あの時、栗は利平だ!と思い込み)

c0178336_11490653.jpg


左 : 叔母が送ってくれた地元の名もない栗。

右 : 熊本から取り寄せた利平栗。

利平、くちなしで黄色を入れる余地なく、どよよ~ん色。

叔母栗の完勝。

利平栗で黄色く作ろうとした私が無知だったのね、という結果であった。

ちなみに、利平さんは甘栗に似た味がする。

調べてみれば、甘栗用の中国栗と日本の栗を掛け合わせてできたものだと。

なるほど。

以後、利平は渋皮煮用。



c0178336_11485019.jpg


揚げ出し豆腐を作るときに、片栗粉を出しすぎた。
        ↓
肉・魚系に使ったものなら泣く泣くサヨナラするけど、豆腐なので再利用
        ↓
片栗粉を牛乳で練り上げてでわらび餅風に
        ↓
今度はきなこを出しすぎた
        ↓
利平も入れてミニマフィン。


色々作ると、余りや派生品も色々発生。


にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-10-11 12:56 | 焼菓子 | Comments(0)