お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:パイ・タルト( 59 )

みかんのタルト。

ウグイスの初啼きあり。

日なたで、それを聞きながら昼寝でもしたいお天気。

現実は、自転車で疾走しているけれど。

c0178336_12273450.jpg


上にのせたのは、ネーブル、デコポン、はっさく。

焼きこむには、クセがあった方がいいので、チーズクリームの中ははっさく。 


にほんブログ村


なんておいしいんだ!!

春の柑橘。

(タルトちゃうんかいな;;)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-03-30 12:41 | パイ・タルト | Comments(0)
小粒のいちごは季語。

4月が来るよ、という、個人的な季語というか、月語かな。

量りもせずに、ささっと作ってしまういちごジャムも4月のもの。

昨日、ボンがなにげなく言った

「うちのいちごジャムはおいしい」

える おー ぶい いー 我が息子💛

保存性のないやつの方がおいしいよね。

c0178336_12265450.jpg


そして、これも小粒ちゃんが合っているもの。タルト。

c0178336_12272143.jpg


クリームチーズとグラニュー糖、卵黄で作ったチーズクリームにいちごを入れて焼きこみ、

カスタードクリーム、いちご、生クリーム、疲れ。
(この子、工程は多いは、ちっちぇーは・・・)

c0178336_12270445.jpg


イメージは親指姫💛

スイレンの花の中で生まれたお姫様💛

デコレーションが決まらないまま始めた言い訳も、ものは言いよう。

タルトの土台は、全粒粉で作ったクッキーの残り生地なのだけど、

この生地が、ショリショリ食感で大変成績がいいのでタルトにも。



にほんブログ村


桜がひとつふたつ咲いてきて

いちごに桜に春は愛しい。


白いちご、1回使ってみて気が済んだ(笑)

[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-03-29 12:50 | パイ・タルト | Comments(0)

はっさくのタルト。

余りもの同志が手を組んだ。

c0178336_14003494.jpg


TAけのこの里の里部分(全粒粉クッキー)の、何回ものされて切られてちぎられて河川敷に放置される寸前のやつを救済。

空焼きのあと、

卵、残っていた生クリーム、アーモンドプードル、きび砂糖をそれぞれ小さじ1程度ぐりぐりと混ぜて入れ

これもあと2房だけ残っていたはっさくをのせ、

オーブンで20分ほど焼いてみた。

うまーーーー

少しだけの余りものに福来る。


にほんブログ村



この生地、小嶋ルミさんの紅茶のサブレの生地をあれしてこれしたもの。

これがサクサクホロホロホロでとってもうまくいった。

何番生地だかわからないくらいになってもおいしいとは。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-21 14:17 | パイ・タルト | Comments(0)

タルト*タタン。

ブライアン(アダムス=世界でいちばん好きなミュージシャン)が、もうすぐ来るわ、錦織くんの全豪オープンはあるわ

読みたい本はあるわ、ワタシは忙しいのである。
(全部、自分の遊びやないか・・)

でも、大きいりんごが2つある。

その視線が痛い。

甘くないパイ生地がある。

タルト・タタンができるではないか。

でも、ワタシには、オーブンで何時間も焼いてる時間はない。

じゅぶじゅぶ溢れてくる果汁で、オーブンがネチネチになるのもごめんこうむりたい。

折しもワタシはこの関東の乾燥した空気に苦しんでいる。

ひらめいた!

りんご、干したろ。

c0178336_12324529.jpg


りんごを16分割し、

c0178336_12323226.jpg


猛烈に寒く、晴れた日に1日干し

c0178336_12325873.jpg


グラニュー糖をかけて一晩おき

c0178336_12335402.jpg


厚手の鍋(キャセロール?)でぐつぐつ、

c0178336_12333668.jpg


気に入った色になるまでぐつぐつ。

出来上がった量で型を決め(12cmくらいの♡型)

バターをたっぷり塗ってりんごを並べ

パイをかぶせてオーブンへ。

焼けたらまた一晩置いて

型を抜いてみたならば

素敵な飴色とねっとり食感♡

りんごを干すの、かなりいいかも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

あたためて、バニラアイスを添えたり

無糖の生クリームを添えたり

すればいいのだけど、

デキモノ警報が出てるので自粛。

フィナンシェを焼いてしまったので

あれこそ脂肪分取りすぎのデキモノのもと(笑)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-18 12:46 | パイ・タルト | Comments(5)
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

c0178336_11543547.jpgr>

大晦日、焼き納めのあんずのタルト。

やってもやっても終わらない掃除にキレて(笑)大晦日にしなくてもいいことを。・・・

c0178336_11545793.jpg


なぜかこれだけおせちらしきもの。

拾ってきたくちなしの実を使ってみたくて作ったら、いい色に。

元旦に実家に帰って、次の日高校の同窓会に出て12時間しゃべりっぱなし。

そもそもビールをコップに1杯くらいしか飲めないし、車なので完全な素面のまま、

酔い酔いのみなさんと騒ぎ続けるという、ある意味耐久レース。

昔はカッコよかった人が、今は見る影もなく・・・なケースも

セーフ!!なケースもございます(笑)

ワイワイするのもよし

c0178336_11555800.jpg


背中に暖かい陽射しを浴びながら、ボンと静かに野菜の収穫をするもよし。

c0178336_11553765.jpg

c0178336_11551623.jpg


いいお正月でした。

そして、ズビズビの風邪をひきました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
br>

c0178336_11562378.jpg


にんじんの葉っぱをハーブとして。

[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-06 12:08 | パイ・タルト | Comments(2)
この間、ボスにうっかり言い間違い。

「これ、早く冷蔵庫に入れておいて下さい」

<訳すると>

せっかく急いで作った書類、このままここへ置いておいたらまた持っていくのを忘れるでしょう。
そしてもう1回作ってメールで送れとか言うでしょう。

そやからとっととカバンへしまっておいてちょうだいっ

主婦にとって冷蔵庫はカバンより大事。

潜在意識の中では、しまうところは冷蔵庫。

c0178336_12431857.jpg


冷凍庫の、フユタージュ・ラピッド(簡単折りパイ生地)で。

レモンもないので柚子で。

朝のドタバタの中、家事をしながらできる。

そして美味しい♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

メディアに出ていて、興味があると記憶の片隅に残っている情報。

ほとんどそれはお菓子屋、パン屋、たまに食堂やレズトラン。

フラフラと出かけた先に、そのお店が目の前に現れ、

記憶の片隅情報が浮かび上がって来ることがある。

行く。

そして、「美味しい♡」となったり、

「残念;;」となったり。


さて、先週、記憶の片隅のアップルパイのお店が斜め向かいに現れた。

買った。

残念でした。

去年のりんご?


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-21 12:52 | パイ・タルト | Comments(2)

栗のパイ。

ふと思う。

小さい孫の、おばあちゃんの呼び方=ばあば。

「あ」と「ば」の入れ替わりで、すぐに『ばばあ』になるのね、と。

「じ」と「い」も、しかり。

えらい違いや・・・

どっちもおんなじ生き物ですけども。
(生き物言うな)


c0178336_17042077.jpg
渋皮煮を作り、パイはフユタージュラピッド。

粉とバターをフードプロセッサーでガーっとやって、水を入れて折りたたむ、楽ちんな方。

ラム酒を効かせたカスタードクリーム、栗。

カスタード、卵黄3個と牛乳200ccがワタシの頭に入っている1単位。

それだけあれば、クリームがいっぱい余ると思いきや

た、足りない気味;;

思ってるより、たいがいいっぱい入るのが常。

栗もいっぱい余ると思いきや

た、足りない気味;;

なので、見たことのある黒いアレとかで隙間隠し

髪の本数をスプレーで隠すのとおんなじ・・・・

か?




まだまだ蒸し蒸し。

あややは、ウキウキの夏を希望してたけど

おばちゃんは、カラッと晴れた秋希望。 

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-27 17:18 | パイ・タルト | Comments(2)

ルバーブのタルト。

わりと近くの不動尊へふらふらと行ったら、紫陽花まつり中。

夕方なのでほぼ誰もいない。

びっくりするほどに種類がたくさんある紫陽花は、見ごろ盛りより少し若めの私好み。

白は白、群青は群青、水色ははっきり水色。

c0178336_12234296.jpg


c0178336_122456.jpg




ものすごい美人のウエディングドレスと合わせたい、高貴で清楚なのがいっぱい。

鎌倉や箱根の紫陽花は人・人・人だろうねえ・・と、ほくそ笑みつつの目の保養。

バタバタの毎日の中でも、ちょっとのことでも、ココロにお水をあげるの大事。


c0178336_11541494.jpg


自分のココロにお水をあげるのが大事なので(笑)

私のワンダーランドへも行く。

その、農協の直売所という名のワンダーランドでルバーブを発見。

真っ赤なのがないので、色はきれいに出ないけど、

年に1回の季節ものなのでお連れして。

c0178336_11562049.jpg


生地は、甘くない生地。(粉・バター・水・塩)

アーモンドプードルがたんまりあるので、生地に使おうと思っていたら、

なんと!!10gほどしかなく

泣く泣くそれも使い、ホールのアーモンドをザクザク刻んで混ぜ込んで。

ザラメを底に敷くのがマイブームなので、それも忘れず。

アパレレイユは、がっちがちに水切りしたヨーグルト、卵、生クリーム、グラニュー糖。

ルバーブの重さの40%のグラニュー糖で炊いたジャム。

グラニュー糖の量は、30%、35%、40%あたりで揺れる。

c0178336_1213496.jpg


お昼のおやつに。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



タルトリングの高さが、もう1cmか1.5cm高いのがほしいのだけど、

今あるのを買った時もなくて、泣く泣く低いのを使っている。

どろどろのアパレイユを流し込むにはもうちょっと高さがほしい。

なので、生地をリングより高くして、指でなみなみをつけて空焼きした。

城壁はもろくも崩れ落ちたさ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-06-07 12:11 | パイ・タルト | Comments(0)

はっさくのタルト。

また、寒ぅ。

今日はダメか、明日こそダメか、と、ずっと体調が怪しいけれど

食欲は、Cook Do回鍋肉のCM並み。(絶好調やないか)

なのでなんとか持ってます。

c0178336_11145550.jpg


くしゃくしゃっと、ラップに包まれて冷凍庫のすみっこにいらっしゃる

パート・ブリゼ(甘くないタルト生地)のはしっこを、

ねりねりっとタルトリングに押し込み、

ざらめをバラバラ、そして空焼き。

バター、アーモンドプードル、卵、を小さじ1くらい、きび砂糖を小さじ2くらいでアーモンドクリーム。

これを空焼きしたタルトにポタッと。

キレイキレイしたはっさくを3房さくさくっと並べ

クランブルをパラパラっと振って焼く。

6cmのタルトリングひとつぶん。

たぶん、おいしい。

夜、なじんだ頃に食べよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




小さじ1だけ使った卵の残りは、夜のお鍋の鶏だんごに使用。

つじつま合わせて今日も満足。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-03-10 11:26 | パイ・タルト | Comments(0)

ざらめのエッグタルト。

図書館へ行き、お目当ての、雑誌のコーナーへずんずん進んでいる途中、

CDの棚の縦1行の字が目についた。

「沖縄そば屋さんのBGM」

気温が20℃を越えると、どうも「沖縄めいたもの」に反応するらしい。

沖縄音楽とか、沖縄民謡とかじゃなくて、「そば屋さんのBGM」というタイトルに心奪われ。

借りて車の中でかけたなら、沖縄の食べ物の歌ばかり。

南こうせつか、松山千春か、な切々哀々フォークソング、実は沖縄そばへの想いを歌い上げているのが

大爆笑。

沖縄そば屋さんのBGM

調べてみたら、アマゾンさんにあった。切々哀々フォークソングは4曲目。

これ、市が自ら発注して購入したのか、誰かの寄贈なのか、目下の疑問・・・

買ったんだったら、市、えらい(笑)

c0178336_11303288.jpg


カスタードクリームが余っていたので、どうにかしようとエッグタルト。

生地は甘くないブリゼ生地。

でも、

c0178336_11313844.jpg




c0178336_1133030.jpg


底に、ざらめをたんまり仕込んでみた。

グラニュー糖がいっぱいのリーフパイ、ざらめのかかったせんべい、ざらめの入ったカステラ、

どれも大好き。

ふと、タルトの底にざらめを入れてみたら、と思い立った。

大正解♡

ガリっと、さくっと、カスタードのとろっとねちっと

とってもおいしい。

c0178336_11371014.jpg


甘さ控えめに作ったりんごジャム、いちごジャムバージョンも。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



また一週間、なんとかこなしていきましょーー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-02-15 11:45 | パイ・タルト | Comments(0)