お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:ムース類( 12 )

新緑が目を見張る伸びよう。

ソメイヨシノはもう散ってしまったけれど、八重桜やツツジ、ヤマブキ、えーと、えーとその他いろいろ花盛り。

育つ、この季節が大好き。
(自分はもう育たないから)

その反対に、うかうかしてたらスーパーに並ぶいちごの数が減ってきて。

クリスマスに合わせた日本のいちごは、本来の露地ものの季節にはあまりなくて残念。

c0178336_12034226.jpg


バタバタの中、たまには「大きいもの」が作りたくて、ホールで。

c0178336_12035501.jpg


でも、土日もバタバタで、

急いでムースフィルムはがしたら、身がはがれた;;(身て・・・)

c0178336_12040774.jpg


チョコレート部分、大きすぎ?

先生のところで習ったレシピを組み合わせて。

ボンが、ホールの3/4、一気に食べた。

作った私の頭の中では、見た目のダメ出し事項がグルグル回るけれど、

うまっ これ、全部イケるわ・・・

って、食べてくれる生き物(笑)がいるのはありがたく。


にほんブログ村


今週もなんとかやりすごしましょう。

(頑張れよ・・・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-04-17 12:49 | ムース類 | Comments(0)
毎日すっ飛んで行ってます。

  ぶぅ~~~ん 

何それ。

F1の音。


c0178336_1049433.jpg



夏に、アイスにでもしようと思って買ってた冷凍いちご。

そろそろ、ぴっちぴちの生のいちごが出てくるね、なので

「まだあった・・・」ホワイトチョコちゃんとドッキング。

c0178336_10525071.jpg


プリティーな白とピンクと赤。

しましまにしたら、もっとかわいいね。

(誰かやって・・・)

c0178336_10533991.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


今週を過ぎたらちょっとは楽になるハズ。

ピコ太郎はもっと忙しいハズや・・・

頑張ろ。

誰と比較してますのん・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-16 11:00 | ムース類 | Comments(0)
いつまでも暑い。

でも、大丈夫。

まだ、夏モノ、片づけてませんし。

c0178336_1161090.jpg



大好きなパッションマンゴー。

って言うと、ペリカンマンゴー、アルフォンソマンゴー、みたいな

マンゴーの種類に聞こえるけれど、

ただの、パッションフルーツのピュレとマンゴーのピュレを合わせたもの。

パッションだけでも大好き、でも、マンゴーもあるし、で半々で。


そして、パッションだ、マンゴーだという真夏の素材にヨーグルトを合わせたら

笑顔キラキラ水しぶきキラキラな真夏の絵になるけれど

暑いとは言え10月なので、ミルクチョコレートを合わせてみた。

ヨーグルトはノースリーブで、ミルクチョコレートは5分袖くらいなイメージで。



c0178336_1110501.jpg



カラスミみたいなのは、フリーズドライのマンゴーの粒。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




チョコレートが濃厚になってきたら、10分の長袖のイメージで。



そんな日が来るのか、、、な蒸し暑さ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-05 11:16 | ムース類 | Comments(0)
昼間はカラッと暑く、夜には涼しく。

とても好ましい気候。

昼間は淑女、夜には・・・♡

とても好ましい女。

(なんかの歌詞読みすぎ)

c0178336_1227582.jpg


9月になりましたよ。

夏になる頃に買った、THE夏素材が手つかずだったりしますよ。

なので、マンゴーピュレ、パッションピュレを使いつつ、秋のにおいも。

ビスキュイ、ヨーグルトムース、マンゴー&パッションのムース。

赤系メロン(夏)、黄金桃(初秋)葡萄(初秋)

c0178336_12281669.jpg


マンゴー&パッション、大きすぎた;;

好きだからいいの

(なんかの歌詞読みすぎ)


型の直径が、ビスキュイの分小さくなるのを忘れて

マンゴー&パッションのサイズを決めた設計ミスですよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



全米オープンが始まってますよ。

起きてて見たいけど・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-01 12:41 | ムース類 | Comments(3)
気がつけば、今日で今年の半分は終わりです。

WOW!!(そばかすたっぷり、ちょっと太めのブラウニー好きのアメリカの10代の女の子風)

私は今年半分で何を成し遂げたか・・・・

そんなことを考え出すと、盗んだバイクで走り出しそうになる15の夜なので
                                   (厚かましい)
軽々とスルーすることにします。

c0178336_1225341.jpg


たけ先生のレッスンで。

中から、

ピスタチオのクリーム

ルバーブのジャム

フランボワーズのムース。

底はココアのダックワーズ。

最後のナパージュ(表面の艶出し)かけ、シュミレーション練習したにもかかわらず、

まさかの、一旦通ったのに無意識に折り返して二度がけしてしまい、ムラが。

あはははーーー

無意識の貧乏性よ・・・

トータルももちろんおいしい。

パーツそれぞれもめちゃめちゃおいしい。

ピスタチオのクリーム、美味。

c0178336_12282655.jpg


ブラックベリー持ちなもんで、飾りにも。

c0178336_12291747.jpg


今まで習ったムースは、ゼリー液に生クリームのシンプルなものだったけど、

今回はメレンゲ入り。(イタリアンメレンゲ←なんかカッコええ)

ひとくち食べたボンが「今日のは軽い」と。

いい味覚をしたガキであります。

帰ってからドタバタで写真を撮ったので、ゴールドのトレーとケーキが

ズレてたりで失礼;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-06-30 12:51 | ムース類 | Comments(0)
別れようと思っているんです。

もう終わりだって分かっているんです。

前のあなたとは違うこともわかっているんです。

だからもう・・・

でも、ふとあなたは現れる。

そしたらやっぱり手を伸ばしてしまうんです。

・・・・・・・・・

いちご。

c0178336_1652422.jpg


たけ先生に教えていただいたアポロムースのいちごとチョコレートの比率を、半々から

いちご>チョコレート

2:1くらいに変えてみた。


c0178336_1701587.jpg


ソースは、ブラックベリーのゼリー(冷凍庫にお住まいだった)にラスベリーといちご。

c0178336_1702746.jpg


このヒトのお菓子って、いっつもミントが生えてるのね・・・

って思ってる人がいるとか、いそうとか

なので変えた。

セージを生やしてみた。

c0178336_1715659.jpg


アングルを変えて撮ると、お菓子が擬人化して

なんか言いたそうに見える(のは自分だけ?)


Very Berryなソースから、優しいミルクチョコレートのムース、

そして、いちごーーーーーー♡♡♡

別れられない。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



とか言いながら、明日にはマンゴー・パッションに手を出してたりして。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-05-08 17:07 | ムース類 | Comments(0)

黒豆のムース。

一度 春だ春だと浮かれてみた後の

この寒さ続きは堪えます。

暑さにも弱けりゃ寒さにも弱く

さらに季節はずれの暑さ寒さのぶり返しは

老いた体に沁みてきます。

ただの虚弱体質

c0178336_11202515.jpg


黒豆と、別に瓶に取って置いていた黒豆の煮汁。

寒天にするには気温が低いので、

生クリームさまにお助けいただいてムースに。

上にちょこんと泡立てた生クリームを飾りたいところ

必要なのは小さじ1/2程度。

それだけのためにまたクリームを立てるのはいかにも非効率。

流しただけでいいことにしよ。
(ムース用に生クリームを泡立てたときに、ほんのちょびっと取っておけばよかったハナシ。)

冷凍庫にあったシート状のスポンジを型抜きして

なんとなくかわいいことにしよ。

豆と砂糖と乳製品の組み合わせにまちがいはございません。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンの服を整理しようと、クリアなボックスを買ってクローゼットの中に積んでおいた。

c0178336_11274756.jpg


な、なんか服じゃないモノが。

c0178336_11281577.jpg


不法侵入者アリ。

フラッシュたかれて不服顔。

不法侵入者の不服顔。
 (ハ行が多い)

ここがお気に召されて殿は爆睡

出そうと思っても出せないこと。

実体重7kg、でも体感は10kgのグニャグニャ物体を入口の狭いケースから出すことの難しさ。

磯で、狭い岩の間の生き物は絶対に採れなかったことを思い出したりし

自らお出ましになるまでそのままとなった。

殿は箱とかかごとか、入れ物にお入りになるのがお好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-04-13 11:42 | ムース類 | Comments(2)
朝晩は涼しく、日中はカラッと暑い。

なかなか理想的なお天気ですが、

もうすでにお肌の乾燥がはじまっておりますですよ。

保湿保湿ほしつほしつほしつほしつ

ほっしゃん。は、ほっしゃんじゃなくなったのですよ。

(本名になって、なんじゃそりゃ・・・)

c0178336_128347.jpg


今年のいちごの季節の終わりに、未練がましく冷凍しておいたいちご。

未練を噛み締めてたら、次のシーズンが始まってしまうわ・・・

ということで使用。

c0178336_1210105.jpg



上のへびいちごみたいな、やまももみたいなのは、フランボワーズのジュレの珠。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ミント。

例年、春にはよくても今頃の季節にはとっくに花が咲いてとうが立って使い物にならなかったのが

今年はまだまだきれいなグリーンで元気。

それは、大事に大事にするのをやめて、わっさわさ刈ったから。

刈ったらどんどん新しいのが出てきて長持ちするのね。

VIVA雑草♡
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-09-22 12:27 | ムース類 | Comments(2)

「マジか!! うまいわ。」


とはボン。(4月から5年生 ひとり息子)

見たか、息子。
かーちゃんは昨日までのかーちゃんではない。

c0178336_10542958.jpg


♫恋しちゃったんだ たぶん気づいてないでしょー♫

なんて歌いたくなるかわゆさ。
(その歌はCHERRYやけどな。STRAWBERRYちゃうけどな。)

たけ先生の教室へ行ってきた。

運転のど下手なワタシにも行ける近さであることを発見し、門をたたいたのはいつの日か。

もう、入っただけで「うわぁ~♡」と声をあげてしまう素敵なエントランス、お宅、キッチン。
         ボンビーガールの、石垣島で暮らしてる女優の卵ちゃんの「うわぁ~♡」

憧れのあれやこれやそれや・・・
もー、それはそれはワンダーランド。
この喜び、羨ましさ、いろんな感情がごっちゃまぜになって、
エレカシの彼
c0178336_11342196.jpg
みたいに、髪をグシャグシャしそうな衝動に駆られつつ

先生の「こうだから、こうします」の、わかりやすい説明、、お手際、おしゃべり。
すごい。

c0178336_11152474.jpg


フレッシュいちごで作るこのムース、

夏の扉を開けたいくらいのフレッシュさ。
絶妙な甘酸っぱさと絶妙な口当たり。

革命。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




そして、作るだけじゃなく、お茶の時には次々とお出しいただけるスペサルなお菓子さまたち。

ひとつめのアポロムース(ミルクチョコレートのムースの上に、このいちごのムースを重ねた)をいただいた段階で

「先生、もうワタクシ、作るのやめます。ここに買いにきます」

と白旗を上げる。(作るのを習いに来ておいて)

なんでしょ、このいちごとチョコのバランス、口当たり。
おいしすぎて心の中でエレカシ炸裂。

レモンの効いたマドレーヌ。今、オーブンから出たところ。
お姫様気分。

パッションムース(あれ、食べたいなと念力かけてたら食べられた)
沖縄からパッションフルーツを担いで帰ってくる、パッション好きのワタシにはたまらないお菓子。
そりゃあおいしいさ。

帰ってから、次の日、いかに素晴らしかったかを語り続けたのであった。
駅前で拡声器持って演説しよか・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-03-18 11:41 | ムース類 | Comments(6)
年末年始、実家近辺で採れる、小粒で袋が極薄で、甘味も酸味もぎゅっと濃縮されたみかん
(世界一おいしいと思う)をたらふく食べた。

でも

まだまだある。
会社に山ほどある、極小粒で味の濃いみかん(ボスん家の山のやつ)。

そろそろどうにかせねば
(会社でまで主婦根性を出さなくてもいいのに)

c0178336_10492328.jpg


皮をむき、袋もとってピューレにしてムース。

ミルクチョコレートのムースとセットで出来上がり。

c0178336_10512558.jpg


ジョコンドのあまりくずなど下に敷いてしまったのが中途半端かなあ。

c0178336_10521797.jpg


上がけのソースがないと、外の固い皮だけむいて、白い皮はとってないみかんそっくり;;

c0178336_10562288.jpg


しつこくなく、バランスのいい味に出来た♥

グラサージュ・ショコラをかけてカッコよくしようと思ってたが
腰が重かった;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



お菓子にしても消費量はちょっとなので

結局はぎゅーっと搾って飲むのがいちばん減る。

この2、3日、500ccずつくらい飲んでたら手が黄色い・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2014-01-17 11:51 | ムース類 | Comments(0)