お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:チョコレート( 16 )

WBC開幕。

あれこれあるけど、勝ててよかった。

今日はどうなることでしょう。

サッカーのワールドカップも、オリンピックのいろいろ競技も楽しみに見るけれど

結局いちばんわかるのが野球。

c0178336_16320855.jpg


チョコレート系は、そんなに好きじゃなかったのに、

なんだか好きになってしまったガトー・ショコラ。

ジャムというほどには甘くしてないりんごの何か(コンポート?プリザーブド?)を混ぜ込んで。

c0178336_16322249.jpg


りんご姐さんが、ほぼ見えていなかったり。

焼く前の、生地からおいしい(ボウルに残った生地をペロリの愛好家)。

c0178336_16323664.jpg


粉砂糖のお化粧前は、

ふくよかなほっぺみたいな表情で。

表面が割れたら失敗なのか、

そのヒビの表情がいいのか

わからないのでいいことにする。


にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-03-08 18:26 | チョコレート | Comments(2)
きのことたけのこなら、たけのこ派。

チョコレート菓子の話です。

ちょうど、そんなチョコモールドが売られていたので、

やってみようよ、TAけのこの里。


c0178336_10333396.jpg


土台のクッキーは、絞り口金の直径で型抜きすればいいかな、との適当な目安が大ハズレ。

もっと小さくないとダメ;;

でも、これより、ちいさい○型はない。

ってなことで、丸めて転がすという古典的な方法で歩み寄ってみた。

案の定、詰めの甘いフォルムで出来上がったけど

クッキーは全粒粉よね、の適当な予測が大当たりで、

なかなかおいしいものになった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

全国の清き乙女のみなさん、

Happy Valentineになればいいね。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-14 10:44 | チョコレート | Comments(2)
雨ニモ 負ケズ

風ニモ 負ケズ

シツコク ナク 

パサパサ セズ

ネットリ ト シタ 食感ノ

ガトー・ショコラ ヲ

私ハ 作リタイ。

c0178336_12253495.jpg



c0178336_12261640.jpg



c0178336_12260201.jpg


スイートチョコとミルクチョコの半々で

けっこういい線いったの。

ただ、パサパサを恐れるがあまり

天板に張ったお湯の量が多すぎた感もあり。

次回、修正を課する。

c0178336_12263418.jpg


素。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

天気予報では

日曜日に雨が降るって言ったから

本降りになるって言ったから

カサカサ ゴホゴホ

干からびたワタクシは

楽しみに楽しみに雨のにほひを待っていたのです。

・・・・・・・・・・・・・・

霧吹き程度で終わりましたがな。




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-06 12:37 | チョコレート | Comments(0)

三色生チョコ。

日曜日も部活にいそしんで、なかなか帰ってこないボン(中1 ひとり息子)

帰ってくるなり、今日のあれこれを話してくれるのはいいが、ふと

ボン : 「みんな、母の日のプレゼント、集まって一緒に買いに行くんやて」←ワタシと話すときはワタシの言葉

ワタシ : 『えーーーー!!かわいい♡』
       『中1男子、かーわーいーいー♡♡』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ほんで、なんでアンタ、ここにおるねん!!』


『行かんかいっ そんな素敵な催し(催し?)』

「だって集合、○時半やで。俺、間に合わへん。」

ほほぉ・・・その、物理的に無理という攻め方、なにさ。

『ほんなら、アンタはめっちゃいっぱい稼ぐようになって、2億円くらいのなんか買ってもらうからな』

そんな初夏の日。

c0178336_15443264.jpg



スイートチョコにココア

ストロベリーチョコにストロベリーパウダー

ホワイトチョコに抹茶たっぷり&表面にも抹茶

冷蔵庫からトリモリン(転化糖)が発見されたので、

なめらか♡保湿♡固くなりにくい♡

と唱えて、適当に少量を入れてみたら、

やわらかすぎて苦労した。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




GW明け、これからが学校や会社の本式のリズムになるかと。

新入生、新入社員さんなど新入さん&その母さん。

頑張っていきましょー
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-05-09 15:45 | チョコレート | Comments(0)
中学生って・・・

いっそがしいですね;;

前々から、理屈じゃわかっちゃいたけど、実際にその渦に飛び込んだら

ま、マジか・・・

部活の朝練なんて始まったりして、母さんも仕方なく早起き。

とにかく、メシ。メシを食べさせねばーー

次は、体操着を朝までに乾かさねばーー

と、焦っていたら、そんなことを当然予測して、体操着を2着買っていたのだった。

Good job,ワタシ。

自分がちゃんとしておいたことをすっかり忘れて、焦ること多々;;

c0178336_10313247.jpg


たんまりできた、いよかんと日向夏のピールにスイートチョコレート。

ミルクチョコじゃ甘すぎそうだし、ダークじゃソッポ向かれそう、ってことで、間をとってスイート。

マイクリオを買って「これでテンパリングの恐怖がなくなる」と思ったけれど、

これを使ったとてやっぱり、40℃で溶かして、34℃に下げて、マイクリオを混ぜて32℃。

という、温度計を見ながら、温度を上げたり下げたりはしないといけないのね・・

でも、少量でも失敗しないってことかぁ

c0178336_10385511.jpg


あまったので、いちごとバナナも。

並べ方が雑。

c0178336_10395899.jpg


去年の実を残したまま今年の花が咲いている、街路樹の夏みかん。

花は、香水のような華やかな香りを振りまいている。


マエケンさん、ピッチャーじゃない方の、芸人の、元祖マエケンさん。

急にお空へ旅立ってしまった。

昔、あやや姿で一緒に撮ってもらった写真がある。

いいイメージしかない。

ご冥福をお祈りします。



よいGWを。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-28 12:30 | チョコレート | Comments(0)

チョコボール。

先週末から喉真っ赤っかで

とうとう昨日は別人の声。

日出郎、と呼ばれておりまする。

オネエと言いたいのだろう。

その中でも日出郎とは・・・

選ばれし人間に与えられた称号かと。

c0178336_1033326.jpg


まだまだ冷凍庫に御在宅の、スポンジの切れ端。

フープロにかけると、きれいなふわふわの粉になってうれしい。

味無しミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)を刻んでそこに混ぜ、

チョコレートを溶かして混ぜてラム酒を少々。

ちょびっとの牛乳で固さを調整してまるめる。

チョコレートでコーティングしてできあがり。

コーティングチョコなんてすぐに固まるさ・・・と、朝やってたら

意外となかなか固まらず。

そうだ、もう、かなりの春だった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



春の陽射しの下、天災の恐ろしさを、被災地を思いながら洗濯物を干した今朝。

このデジャブ。

5年前とおんなじ。

地震被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-15 10:46 | チョコレート | Comments(0)

生チョコという名前。

どこが生なんでしょーね。

生クリームを使うからか・・・

生クリームをあたためてチョコレート溶かしてるけど、生ですかね・・・

やわらかい食感を表現するために、「生」って言うんですかね・・・



『ほら、飲み過ぎですよ。ほらほら、もう寝ないと』  一升瓶に蓋、パッカン

(酔っ払いのぐだまきか・・)

c0178336_10505654.jpg


チョコレートに、あたためた生クリームを入れて、溶かして、バターを少々入れて冷し固めてココア。

そのものは簡単。

これで食べて終われば簡単、おいしい。ブラボー!!

ただ、

「ちょっと、フランボワーズの風味を足してみよ」

と、ピュレを煮詰めて上にちょこんと飾ろうとしたり

きれいに写真を撮ろうとしたりすると、

ちょこんと絞ったフランボワーズが、ココアまみれになったり

チョコレートの位置をちょっと動かしたくなったら、ココアに跡がついたり

せっかくのきれいなお皿がココアまみれになったり

キッチンがココアまみれになったり

猫の鼻の頭がココアまみれになったり

ココアーーーー!!

c0178336_10554040.jpg


ドライのクランベリーとブルーベリーも。


カカオ度があんまりに高いのを使うと、食べてもらえない悲劇が起きるので

チョコレートは、スイートチョコレートとミルクチョコレートを半々。

ココアを買いに行ったら、ヴァン・ホーテンが売り切れ(ヴァローナはスーパーには売ってないし)

残ってた、森永のピュアココアを使用。

海外ものより苦みが少なく、うちには合ってる気が。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




バレンタインで告白して、なんて今の10代にあるのかなーーー

そのドキドキや、トキメキがうらやましいなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-02-12 11:09 | チョコレート | Comments(0)

栗チョコ。

この間、ハイチュウの、なにやらかなり酸っぱいのを見つけ、

これはボンが好きであろう、と買って帰ったら、案の定よろこんで口に入れた。

うまー!!

と聞こえてくるハズが、無言。

どころか、目に涙を浮かべている。

???

ワタシ、ナニカ ワルイコト シマシタカネ??

しばし沈黙のあと、

「歯抜けた・・・」

上奥歯がかっぽり。

奥歯って抜けるもんなんや・・・

自分もそういうときがあったハズ(新種の生物でなければ)

全く憶えておらず。

ともあれ、生えかわる、生えてくるっていいねえ

若いっていいねえ

「これから」って、ええなあーーーーー

私もなんか生えてこんかなあーーーー

角以外。

c0178336_1146552.jpg


中身は栗とミルクチョコのガナッシュ。

去年の秋に作っておいた、貴重な栗ペーストを使って。

c0178336_11474437.jpg


欲張って栗をたっぷり入れたら、ガナッシュがやわらかくて四苦八苦。

凍らせてからコーティング。

「味はいいけど、やわらかすぎ」

との外野の評価。

そのとおーり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




栗味がリッチでおいしいけども。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-02-09 11:57 | チョコレート | Comments(0)

肉球チョコ。

銀行から出たとたん、背後から、色白男が近寄ってきて

『とてもおきれいで、気品がおありになるんですが』

と名刺を差し出した。

ホーホケキョ~σσ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ここから>

残念ながら、こんな歯の浮くような褒め言葉を受けて

「そりゃあそうよ。よく言われるわ・・・」

な経験もなく

「え~ ほんとですかぁ うれしーー♡♡」

と真に受けるおめでたい人生も送っていない。

残念ながら、今をときめく北川景子の美しさに1mmもかすってないし、

吉永小百合の気品にも1ミクロンもかすってない。

かといって、もはや香港の魔窟に売られる年でもない。

なんで??

あ、あれや、話聞いて興味を示した後、

事務所へ登録するのにいくら、オーディション受けるのにいくらの類や・・・

<ここまで>

1秒足らずの間に頭の中を駆け巡る。

『テレビや映画に興味はありませんか??』

「ないです。」


ひとことで

さーーーーーっと

すーーーーーっと

引き下がった。

もうひと息粘れんか??

オンナゴコロ ハ フクザツ デスノヨ(笑)

c0178336_10431053.jpg


ほかの方の、この肉球シリコンのを見ていたら、とってもかわいくきれいに作られてて

シリコンだし、簡単そう♪と、

猫好きとしては、とうとうやってみたのだけど

これ、意外と、サンバなんぞ踊りながらはできまへん。

型は、写真で見るより本物は小さく、

肉球部分に別色をきれいに入れるために、

絞り袋と、いちばん細い口金でやってみたものの、アクシデント多発。

c0178336_10473399.jpg


コルネが必要な気が。

次は、ちゃんとコルネを作ってやってみるべし。


c0178336_10494536.jpg


中身は、フランボワーズのジュレ。

切ってみたら、もっと入れてもよかったくらい。


型は思ったより小さかったけど、なみなみにチョコレートを入れて固めると

ひとくちで食べるのには大きすぎるという、アクシデントが舞い戻る。


ランキングに参加しています。↓のバナーを1クリックずつお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-01-27 11:12 | チョコレート | Comments(0)
昨日の昼間、お菓子を作るエンジンをかけようという気満々だったにもかかわらず

夕ご飯を食べたら昼間の満々はしぼんでしまい、オレオをかじって昨日が終わり・・・

お菓子のネタはございません。

が、いらんことは書きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何か月か前に、とある作家さんのトークショーに行くために、とあるチケット販売代行会社(サイト)に登録する

必要があって登録した。

登録したら、以後もいろいろなイベントが載ったメールが来る。

「こんなんあるんや~」と、いろいろなイベントのを見るのは楽しいので、さっきも見ていたら、

おっーーーーーー!!何それ??

と、ものすごく興味をそそられるタイトルあり。

マッチョバスツアーとな。

お時間のある方、ものすごく丁寧に読みこんでみて。(リンク飛びます)

なんか、そわそわっとするよ。

「ほっほーーーー そんな世界がございますのね・・・・」

という感慨などに浸れ、

ほんで、「このお値段で売り切れてるわーーー」

という驚きにも出会えるよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



私は、細長い人が好きです。



c0178336_1219236.jpg


そして、阪神は、巨人に3連敗で首位陥落間近(泣)


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-08-21 12:20 | チョコレート | Comments(4)