お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:プリン( 31 )

モンブランプリン。

運動不足なことに気づいた日曜の午後。

山歩きのできる公園へでも。

・・・・・・・・・・・・

なんでか、行先が二子玉(二子玉川)に変更。

川沿いを散歩して、「ま、富澤さん(二子玉の高島屋にある)に用もあるし、いいか」

さて、富澤商店にたどりついた私は、あれこれと商品の物色に夢中。

そこへ、おとーはん登場。

『は、早くして。』

「なんで。せっかく来たのに」

『一刻も早く、ここを出たい;;』

 (チワワのように、目を潤ませてブルブル)

??????

そや。忘れてた。

自分たちの服装を。

すっぴんで、モンペみたいな楽ちんズボンのワタクシ。

ヨレヨレの、お気に入りのTシャツのおとーはん。(ヨレヨレ=楽でお別れできない)

行きかう人々を見渡せば、

あんさん、モデルさんでっか??な人ばっかり。

ナチュラルなカジュアルが、おっしゃれ―!!な夫婦とか。

おっ金持ちーーなマダムとか。

ゴージャスなお洋服で目の保養もできず、

お得意のデパ地下探索もできず、

スタコラさっさっさのさー・・・

行先は、途中で変えてはいけません。

か、

出かけるときは、ちゃんとそこそこのかっこうを心がけましょう、

か。

c0178336_12003240.jpg



大好きなプリンの上に、大好きなモンブランを乗せたら

大好きーー!!


になる。

いただいたときには、すでに皮が乾いていて、鬼皮と実の間に空間があって、

どうしたものかと思った栗。(近所産)

実は甘みが凝縮していて、美味しかったので、やっぱりモンブラン。

<
c0178336_12004368.jpg
br>

下から、

カラメル。

やわらかプリン。

ふわふわスポンジ

生クリーム。

モンブランクリーム(甘煮にした栗、生クリーム、バター)



にほんブログ村


今年もあと3ヶ月。

時の速さにチワワのようにブルブル震える。

[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-10-02 12:57 | プリン | Comments(0)
お盆に実家に帰ると、たいがい転がっている、ちっちゃいかぼちゃ。

大きくならなかったのではなく、このかわいいサイズで完成らしい。

c0178336_12443104.jpg


気の早いお店では、すでにハロウィングッズが並んでて

まだ8月なのに。

この残暑なのに。

って思っていたりして、

かぼちゃだからって安易にハロウィンな飾りにするのはねえ・・・

ねえ・・・

c0178336_12444329.jpg


やっぱり、こっちの方がしっくりきた(笑)

c0178336_12445596.jpg


今回は、濃度がばっちりうまく、思ったとおりの味、質感ができた。

c0178336_12450604.jpg


これまで、プリンの方を多くして二層に分かれたり、かぼちゃの方を多くして食べてもらえなかったり。

かぼちゃの風味も強調しつつのプリン寄り、かつ分かれない。

出来たー♪



にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-30 12:50 | プリン | Comments(0)
梅雨涼しい。

夏が大好きで、ノンガードで球場やら海やら川やらに出かけていたのは太古の昔。

スーパー猛暑怖い。

このまま秋になってくれ。(へぶん)

愛していると言ってくれ。(常盤豊川)

魂を抱いてくれ。(氷室)

同情するなら金をくれ。(安達)


c0178336_11273244.jpg


実家から生のグリーンピースが届いたので、豆ごはんを3日ほど食べ続けたのちのお菓子。

実家近辺で盛んに栽培されているのは「うすいえんどう」というえんどう豆。

火を入れるとほっくりしていて、それはそれはおいしい。

c0178336_11274948.jpg


豆が強すぎてもアレなので、そこそこなバランスで。

上のカラメルは、いらなかったことを反省。


にほんブログ村


過去のグリーンピース作品。

c0178336_11280313.jpg


ポン・デ・リング風のもっちりドーナツ。

c0178336_11281866.jpg


グリーンピースジェノワーズ。

からの

c0178336_11283139.jpg


グリーンピースとトマトのショートケーキ。

「渾身の駄作」だと書いていた。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-06-13 13:26 | プリン | Comments(0)

プリンケーキ。

冷凍庫にお住まいのスライスされたジェノワーズさん(底生地担当)。

そろそろ出番を、とのことで。

c0178336_12204586.jpg


型に底生地を敷きこんで、カラメルソースを流して、固まったところでプリン生地を流して蒸す。

冷めたら、グラニュー糖を振ってバーナーでBURN!!!!!

c0178336_12205569.jpg


いい感じ。

でも、冷蔵庫で冷やしてから切ればよかったな。

c0178336_12210728.jpg


後ろのお皿の、電車で隣の人に居眠りで寄りかかって

寄りかかり度合がだんだん増えていく人みたいな。

c0178336_12430850.jpg


3分後に崩壊(笑)


にほんブログ村


しっかり冷やしたら、強度はよくなり、

ボンの評価は最高レベルでした。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-06-02 12:45 | プリン | Comments(0)

チョコレートプリン。

フィナンシェを作ったら、

卵黄がたんまり残る。

バタバタしていると

カスタード方面へ向かうまでもなく、

プリン方面へ舵は切られる。


<
c0178336_10580113.jpg
br>

ヴァローナのミルクチョコレート、ジヴァララクテが少々残っており、それも投入。

量が中途半端なので

ミルクティーくらいの色になった。

食べてみると、コクが出てきて悪くない。

ジヴァララクテがおいしいからね。


<にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
br>

ねえ、クララ

明日はボンの部活がお休みですってよーーー!!

アルプスに向かって喜びを叫びたい。

私、朝、寝坊ができるんですーーー♪♪

よい週末を。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-27 12:40 | プリン | Comments(0)
先週の土曜日、400mリレー絶叫の後)農協の直売所へ出向いたらなんと

栗が出ていた。

早っ!!

ボンは部活、オットは仕事、ばあちゃんは旅行。

万歳ひとり(+でかい猫)、ダラダラするぞ、のダラダラに備えての買い物のつもりだったのに。

く、栗が。

まだそんな立派なのではなくて、かなり小粒でお値段も小粒。

スルー出来ずにダラダラも出来ず(笑)

c0178336_10445036.jpg



プリンの上に生クリームを絞って、モンブランをうねうねと。

バーミックスのおかげで、モンブラン作業も以前と比べてかなり楽になった。

ずいぶんおませさんな早生栗、栗ご飯用にはちょっと味が弱かったけど

モンブランはなかなかいい仕上がりであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



オリンピックも終わったし、

もう夏飽きた。

カラッと涼しい秋熱望。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-08-23 10:54 | プリン | Comments(2)

峠の釜めしプリン。

高速を下りたら道が混んでいて、

つけたテレビは「懐かしの歌謡曲ヒットメドレー」みたいな。

♪ワイパー 効かない夜のリーケーン ♪


ロックしすぎやん・・・

c0178336_1430478.jpg


関東近辺の人にはおなじみ、横川の「峠の釜めし」。


ふたを開けたら

c0178336_14323058.jpg


黄色のよろこび♡

c0178336_1433622.jpg


深すぎて、

「ほら、カラメルが!」写真失敗。

c0178336_14335141.jpg


型抜きバージョンも作ってみた。

c0178336_14342024.jpg


外側は、ちょっとスが入ってしまっているけど

c0178336_1435840.jpg


中はなめらかお肌。

このお釜、底が平らで、大きく型抜きプリンを作るにはけっこういいフォルムなのであった。

器が厚いので、いつもより固まり始めが遅く、

火をつけたり消したり、焦ったりしたのが表面のスの原因かと。

器を温めてからプリン液を注いだら、

火を消した状態でも、なめらかにすんなりかたまり始める気がする。

(蒸しプリンの話です)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



峠の釜めしは、相変わらず

「地味にうまい」

のであった。

(山登りに行ったけど、視界ゼロであった)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-08-01 14:44 | プリン | Comments(0)

パンプリン。

パンプディングと書いてみて、何語なのかわからなくなった。

英語に統一すれば、ブレッドプディングなのか。

c0178336_1225508.jpg


朝に弱いボン(ひとり息子 中1)、朝に弱い母、このふたりが、部活の朝練に挑む毎日。

こっちが瞬きをしているうちにまた寝てしまう男に、

さっさと食べてもらえる朝ごはんを試行錯誤する毎日。

母も朝は頭がまわっていないので、できるだけ簡単にしたい。

やっつけてしまいたいパンで、ボンの大好物プリンを作れば

すいすい食べて、お腹にもたまるんじゃ・・

夜のうちに作って、粗熱をとって冷蔵庫で朝まで冷やす。


たまの、こういう変化球は大ヒットなのであった。

「うまー!!」 入りました。

(塩分担当は、梅しらすわかめおにぎり小さめ2個)


<耐熱ガラス18cm丸型1台分>

牛乳   400cc
卵    2個
砂糖   大さじ5(すりきり)
バニラエクストラ

ホットドッグ用パン2本(自作パンのリメイク)

カラメル用 グラニュー糖 大さじ4.5
水            大さじ4
熱湯           大さじ2



あれば、牛乳の3割くらいを生クリームにしても。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_12355788.jpg


手塩にかけて育てて、ちょびっとしか収穫できない枝豆。(毎年;;)

でも、収穫してから5分以内にはもう熱湯に入れているので、

美味しさはとんでもないほど。

甘味、うまみの奥行きよ・・・

土など、育てる技術は無限にあるとは思うけど、

おいしさは、収穫してからの時間によるところが一番なのだと実感する。

夏は特に、シンプルなものがおいしい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-07-05 12:41 | プリン | Comments(0)
日曜日には、大阪から来た友達と、

オープンはとバス(屋根なし)に乗って

ひゃっほーーー!!気持いいーーー♪

ってなことをしてたけど、

週明けから肌寒くなったので、おやつも茶色。

c0178336_12383036.jpg


生クリームが余っていたのでプリン。

飾りにはカカオものが乗っているけど、コーヒー味。

某スーパーのプライベートブランドの絹こし豆腐が

あっかーーん!!

だったので(やわやわで、グズグズで、ほぼクリーム)

ほぼクリームをできるだけ水切して、チョコレートと混ぜて焼いてしまえ作戦。

豆腐、板チョコ、ココア、バター、卵、砂糖、薄力粉、アーモンドプードル、いつかのミックスナッツ

焼きすぎないように焼いて

冷やしたらぎゅっと締まって、

ねちっとなって私好みのが出来た。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-06-29 12:43 | プリン | Comments(0)

キャラメルプリン。

コロッケの

「ライブの時に客席に友達を見つけたときの長渕剛」

ってネタを見て、爆発音で笑った昨夜。(ダウンタウンDX)

心身ともに、笑いは大事。



さて、バタバタで、家のごはんを作るだけでいっぱいいっぱいで、複雑なお菓子まで手が回ってないので

お弁当を作りながらささっとプリン。

c0178336_14434159.jpg


前にも書いたように、カラメルを作った鍋で牛乳をあたためると、カラメル成分が牛乳に溶けて風味が出て

鍋のこびりつきも取れて、一石二鳥。

さらに、ボンも「プリン食べたい」って言ってたので、一石三鳥。

バタバタの中、それでもなにかしらお菓子を作りたくて

「カヌレ焼こう!」と、をつけた調子で思った。

バニラビーンズを牛乳に浸けて一晩。

生地を混ぜて一晩。

このペースは今にぴったり~♪

そして、とある夜、できた生地を1時間焼いた。

眠たい・・・ 

もういいよねえ、と、そこでやめたらあとひと息焼き足りず。

くぅ↴・・・・


お菓子には余裕ってもんが大事だと身にしみて思うとき。

(それの繰り返しだのだけど)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




九州の心配もしつつ、ですが

次はどこが揺れるのか、びびりつつ、ですが

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-22 14:59 | プリン | Comments(0)