お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:クレープ・パンケーキ( 6 )

ミロクレープ。


c0178336_15414224.jpg


肉料理じゃなくってよ。

c0178336_15421323.jpg


c0178336_15423652.jpg


ミロでミルクレープ。

クレープ生地にミロ。

クリームにもミロ。

ヴィーナスのミロ。

パトラッシュのネロ。

南極物語のタロ。

海雪のジェロ。

・・・・・

♪強い子のミロ♪

で、おなじみの(今もこの歌なのかは不明)ミロのモニターです。

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


<20cmくらいの1台分>約8枚

〇クレープ生地

・薄力粉 100g

・卵     1個

・牛乳  300cc

・グラニュー糖  10g

・ミロ    30g


〇クリーム

・生クリーム36% 200cc1パック

・ミロ   50g

・グラニュー糖 30g

・バナナ  1本


〇飾り

・アイスクリーム

・ミロ

フレーバーの味がぼんやりしているのが嫌いなので、たくさんあることをいいことに

たっぷり使っています。

ちゃんとミロの味、がします。

バニラアイスにミロを混ぜたものをクレープと重ねて冷凍して

完全にミロクレープアイスにしてもいいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



どうやら、ドリンクを作れというお題だったのではないかと気づいたのは今。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-07-21 16:00 | クレープ・パンケーキ | Comments(4)
1/8カットのかぼちゃに、

<栗かぼちゃマロン栗>

とか書いたシールが貼られていた。

「栗を意識しすぎ。アナタかぼちゃでしょ。栗とは別のもの。栗にならなくていいの」

なんて思いつつ、普通のかぼちゃよりちょいお値段の張るその国産かぼちゃを買ってみた。

『かぼちゃだけは、輸入モノに軍配』

と言い張っていた自説を撤回。

うまーーーーーーーー!!あまーーーーーーー♪♪ ホクホクさがすごいっ

栗どころのおいしさじゃなくってよ。
(栗はモノによって差が激しい)

裏ごしが栗より段違いに楽ですのよ。

お値段、ちょい張るの「ちょい」は嘘で、2倍だけれども。

いや、これは許せる2倍。

c0178336_1273478.jpg


クレープ生地2単位分

かぼちゃクリーム(かぼちゃの裏ごし、グラニュー糖、生クリーム、ちょびっとラム酒のみ)

カスタードクリーム

c0178336_1261517.jpg


ものすごい量が入っていく。

c0178336_1264037.jpg



c0178336_1275144.jpg


なにかを背負ってるね。

c0178336_128469.jpg


かわいそうなので寝かせてあげよう。

キャベツ料理にしか見えず。


こんなに生地も相当詰め込んだにもかかわらず、まだ

「クリーム、もっと多い方がいいな」

との感想。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ミルクレープ、おそろしい子

(北島マヤとクレープは同等か・・・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-10-22 12:17 | クレープ・パンケーキ | Comments(2)

ミルクレープ。

愛すべき、シルバー人材センターのみちおちゃんが

競馬で大当たりした(鼻の穴をふくらませて言ってた)という、

景気のいいハナシから始まった今週ももう木曜日。

時間って、こんな速度ですっ飛んでいくものでしょうか??

やることいっぱい(°д°)

小さいことから小さいことまで。  ??

c0178336_1223052.jpg


ミルクレープ。

初めまして、のミルクレープ。

「小さいこと」のひとつ、夏休みの子ども行事「クレープづくり」のお試しで、

クレープ生地1単位でさて、何枚取れるのか??

検証をした流れから、重ね重ねて出来たもの。

c0178336_1253710.jpg


クレープ10枚。(ミル=1000枚(゚o゚;;)

カスタードクリーム1単位(’牛乳200cc 卵黄3個のやつ)+生クリーム200ccのクリーム。

バナナ3本。

「いや~ こんなにクリームとバナナあってもなー 余りまくるよなあ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1枚重ね、2枚重ね・・・・・・・7、8枚になった頃。

もしや・・・足りへん??

c0178336_1284811.jpg


もうちょっと高さがあるハズの断面も、その「もしや・・・」で低めに。

あれだけのものを重ねても足りへんとは、

恐るべし、カロリーのブラックホール ミルクレープ!!

と1面に見出しを付けそう(よっぽど話題のない日のスポーツ新聞か)になったけど

よー 考えてみ

重ねる時に使うボウルのサイズを小さくしたらええだけ・・・・

AHO。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



スペイン風オムレツに似てる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-09 12:16 | クレープ・パンケーキ | Comments(2)

おやつクレープ。

需要と供給のバランスという言葉がございまして

求められなければ、生み出しても市場にあふれて価格が下がるわけでして。

作りたいものは数あれど、需要に素直に応じるのもまたひとつの手段でございます。

要約すると、

進んで食べてくれるものを作りました。

c0178336_1435590.jpg


・極太バナナまるごと&カスタード

・極太バナナ縦半分とティラミス風の何か

 (ティラミス風の何か=伝家の宝刀、マリーにコーヒー、チョコチーズクリームを重ねたもの)

まるごとバナナ作戦は、さすがにおデブすぎた・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-05-15 14:10 | クレープ・パンケーキ | Comments(0)

飾ってみたクレープ。

c0178336_11512069.jpg


ボン(小3ひとり息子)鉄板の品となった、バナナとカスタードのクレープをなんとかしてみた。

リボンで結ぼうとしたが、どう見ても

c0178336_1154327.jpg


このヒト、おでんくんにしか見えなかったのでやめ。

真ん中の草の生えてるスペースはさて、どうすればよかったのか・・・

はっ!

アングレーズソースとか、チョコレートソースとかを流せばよかったか。

中身は

c0178336_1265565.jpg


カスタードクリーム(今回の黄身の色がレモンイエローで、クリームの色が薄い)



バナナ(熟れっ子バナナ。おいしー)

c0178336_1271324.jpg




ねっとり濃厚チョコレートケーキ



カスタード



バナナ

c0178336_121217.jpg


上から。

空間を操るようなものを、月曜の朝からやろうなんてねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-02-18 12:09 | クレープ・パンケーキ | Comments(2)
c0178336_11363891.jpg


おフランスの、そば粉のガレットほどの縮緬具合ではないが、
まあまあでないかい?

c0178336_11374512.jpg


クレソンからして

甘くない系だと思うでしょー

c0178336_11381733.jpg


バナナカスタード生クリーム♥

鉄板の組み合わせ。

(クレソンさんはミントさんの代打)

クレープって小学校だか中学校だかのとき、今田美奈子さんの本のクレープ・シュゼットに手を出して
痛い目に遭って以来はじめてかも。

だいたい、売ってるクレープのあの真っ白ーいインチキ生クリームがキライで、売ってるのにも手を出したことがなかった。
が、ちゃんとカスタードにバニラビーンズが入ってるお店(ってことは、まとも)のを食べたらおいしかった。

今日のもまちがいなくおいしかった。

(バニラビーンズは冷蔵庫内迷子で、バニラエクストラでなんとかしたけど。)

自分はいいの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



バナナが上から見えるように巻いたにもかかわらず、どう写真を撮っていいのかわからず
おしりから撮り、「?」となった。

やっぱり、紙に包んでスタンドに立てて撮るもの??
[PR]
by heavenskitchen720 | 2013-01-17 11:51 | クレープ・パンケーキ | Comments(4)