お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:おやつ( 23 )

おからドーナツ。

空気がカラッカラで、ワタシの干物ができそうな。

こんな時には、のど越しのいいものを。

c0178336_17074140.jpg


・・・・・・・・・・

どこがやねん。

おからドーナツ。

おから、薄力粉、BP、卵、砂糖、バター、微量の塩を

混ぜて揚げるだけ。

ネチネチの生地を、気合でまるめて揚げるだけ。

ドーナツ界では、かなりのど越しがいい方かと。


c0178336_17075425.jpg


沖縄産赤砂糖使用。

風味やクセで言えば、白砂糖と黒砂糖の間。

揚げたてをたまらず口へポイっ

たまらん。


にほんブログ村



ドーナツ界・・・・

自分で書いて、気に入ってしまった模様。

 軟  →  →  →  →  →  →  → →  →  →  →  →  →  →硬

おからドーナツ                               サーターアンダギー
ポン・デ・リング      フレンチクルーラー    オールドファッション 

 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-11-13 18:06 | おやつ | Comments(0)

あげいも。

週末3日間で、知床メインの道東へ行ってきました。

見たかった景色、たいがい見れてラッキーでした。<

涼しくて、寒いくらいの時もあったりして、羽田に降りたとたんにむわっ;;

あー いや、もー いや、この湿気。

br>


360度パノラマビューの美幌峠で売っていたあげいもを再現。


c0178336_15281956.jpg


c0178336_15282903.jpg


c0178336_15284440.jpg


まあ、その・・・ アメリカンドッグの中身がふかしいも。

見た目そのまんまの味。

育ち盛りのおやつにはなかなかいい仕事をするんじゃないかと。

パンケーキミックスに牛乳、卵、砂糖を入れてそれっぽく調整。

ミックス粉をドーナツめかすときに、

水分を多くしすぎて流れたり、

逆に水分が少なくて割れたり、

砂糖が多くて焦げたりと小失敗をたくさんしてきているので慎重に。

頃合いにできた。


にほんブログ村



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-08-08 17:39 | おやつ | Comments(0)
言葉のリズム。

いつもはドーナツって呼ぶけど、

ここはドーナッツのほうがリズムがよかった。

ほんとはどっち??

c0178336_14051018.jpg


中に、いちごとバナナのぐちゃぐちゃっと炊いたやつジャムが中に。

c0178336_14343869.jpg


追いジャム。

ボン(中2)の部活の練習試合の際、お知らせに書かれている持ち物が日によって「昼食」だったり「軽食」だったり。

『軽食って何?・・・』

(ナポリタンか。ピーマンとかコーンとか乗ったピザトーストか・・・ピラフか・・・
インベーダーゲームの機械もついでにあることな。←【喫茶・軽食】の看板の発想)



ボンは、その問いにしどろもどろに

「な、なんか甘いもの」

キラーン☆

甘くてええのん?♪

となって、パンケーキミックスを取り出してちゃっちゃと作ったもの。

普通のお弁当とか、おにぎり弁当とか、サンドイッチ系統とか、

作り飽きてたもんで。

実際は甘いのだけじゃアレなので、ベーコンチーズパセリのも。


にほんブログ村



今週も、のらりくらりと行きましょう。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-05-15 18:04 | おやつ | Comments(4)
桜咲く。

今日が入学式のところも多いでしょうか。

同僚、知り合いのところにもピカピカの1年生がいて、

お天気がよくてよかったね、と、おばちゃんもほっと。


c0178336_10364221.jpg


生クリームとカスタードが余ったから、な、卵2個分のロールケーキ。

c0178336_10365730.jpg


いつもの、「あ、バナナさん、いらっしゃいましたか・・・」な事象による黒バナナ消費の件。


以上、季節に関係ない年中無休メニュウ。

桜に、いちごにうつつをぬかしている(?)合間の「ほっとする」定番なのでした。


にほんブログ村


[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-04-05 12:55 | おやつ | Comments(0)

プリン蒸しパン。

朝、起きた時にはもう明るくて、

帰るときにはまだ明るくて。

自転車に乗ったとき、ふわっと香ってきたのは沈丁花。

ペダルを3回こいだなら、香ばしいピザのにおい、

その隣の店からは、パウンドケーキが焼きあがったにおい。

早春は、なにもかもが新しくてうれしい。

c0178336_10360769.jpg


いつものプリンの、型で抜ける方を作って

蒸しパン生地、スプーンですくったプリン、蒸しパン生地

と入れて蒸す。

そしたら、プリンが上にぴょーんと顔を出す。

蒸し上がりに、カラメルソースを追加。

『追いカラメル』

大正解。

悶絶💛




にほんブログ村


今日はおひなさまですねえ(今、気づいた)

自分のためにおひなさましようかな。

💛白馬に乗った王子様が現れますように💛


Q 王子様は、さて、何歳でしょうか?

A. 初老。



よい週末を。

[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-03-03 12:45 | おやつ | Comments(0)

黒蜜きなこドーナツ。

関東近辺は、今日までどうやら梅雨だったみたい。

梅雨のことはすっかり忘れて、

「涼しいまま7月、だいぶ日数を稼いだね、ラッキー」

と思ってたら、明日あたりに梅雨が明けるとか。

c0178336_16294041.jpg


ふわっとした中に、もちっとした食感もあり、なドーナツを

黒蜜ときなこまみれにしてみようと思い・・・

夜に生地を作って朝揚げる。

ど・こ・ろ・が

思った揚げあがりにならない。

粉等の配合は、そんなにおかしいことはないハズなのに・・・

なんでやろ・・・


自転車こぎながら考える。


あーーーー!!

牛乳入れるの忘れた!!

水分は卵だけだったという事実。

そらな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



それってぇー

揚げクッキーってことですよねっ♡

うふっ♡

(ザクザクのスコーンなんかをお好みの方にはよろしいかと存じます)

誰に頼まれたわけでもないのに作り、失敗し、

誰が聞いてくれるのでもない原因究明、言い訳をする話。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-07-27 16:37 | おやつ | Comments(0)
斉藤和義さんのライブビデオをかけて、夕ご飯の支度をしていた。

そこへ、ばあさん登場。

ボンに向かって

「こりゃ、誰だね?」

ボン:『斉藤和義だよ』

 『ママは(福山)まさはるに捨てられたんだよ』


・・・・・・・・・・・・・・・・

捨てられたらしいわ。


c0178336_1243451.jpg



実は、ショートケーキよりも好きかも知れないフルーツサンド。

ローソンのがおいしかったので、奮い立って作って、具盛り盛りでおデブぅ

前に7-11のも試したけど、クリームがインチキクリームだった。

ローソンのは、インチキ感がなかった。


で、ローソン様で最大の「いっただき~♪」アイテムは、生のパイナップル。

これがおいしくておいしくて、真似させてもらった。

c0178336_12464395.jpg


生のパイナップルと言えば、イガイガしたり、甘くなかったりとトラブルが多いものだと思っていたけど、

コンビニに、OLさんのお昼のデザート用みたいな感じで食べきりで売っているパイナップルは

たいがいものすごく甘くて、イガイガしなくて、ほぼ失敗がない。

(今回のはスーパーで、デルモンテのパッケージに入っているカットのもの。これも◎)

見えないところにバナナと、甘夏もイン。

おいしーよ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨日の入学式も、卒業式に続き、極寒の雨、雨、大雨;;

呪われてる;;

今日から自力登校。

制服が歩いております。


よい週末を。





   
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-08 12:51 | おやつ | Comments(0)

カスタードパン。

銀座の女性に『男性を陥とす方法』アンケート。


「茶碗蒸しを作る」って言ったら、成功率82%ですってよ!!

へーーー・・・

茶碗蒸しなんざ~、こちとらこれまでいくつ作ってきたと思ってやがんでえ

そんな成果ありゃしねえ

けっ!!


朝から、なんでか江戸っ子調でテレビに悪態ついて金曜日。


c0178336_11244258.jpg



ふわふわ白パンにカスタードをうねっとしぼってパクッ

自分で焼いた白パンならなお良しだけど、Pasco製。

これもまた、いわゆるひとつの私の大好物であって、

ボンも朝から

「うまっ!!」

と平らげ。

薄めのブラックコーヒーが合います。

ローストしたスライスアーモンドを散らせばさらに「合う、合う」ボタンが連打されます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今週末のライブは、BEGINの25周年ツアーファイナル。

浦ちゃんも登場しそうで楽しみ♪


花が一気に咲きそう。

よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-03-18 11:39 | おやつ | Comments(2)

ココナツあんこの春巻。

日曜日。

気温が20℃を越えたから、心が沖縄へ飛んで行った。

月曜日。

「前日の気温があまりに高かったから、こんなに寒く感じるんだ」と思い

ついつい、はいてきた薄手のパンツ(ズボンのこと)は決して間違っちゃいないんだ、と念力をかけていた。

雪降ってる!!

ついついはいてきた薄手のパンツは完全に間違っていた。


c0178336_12281670.jpg


c0178336_12301984.jpg
キングギドラ風おやつ。

夕飯の春巻の残りの皮にあんこを巻いて

ココナツオイルを刷毛で塗って、オーブントースター。

バナナや求肥を入れたらもっといい。


c0178336_1234682.jpg


どないしたん??

そこ、グリッシーニさんが入るとこちがうん??風情。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



カッコよく春巻を巻きたかった。

何本かやっていると、カッコよくなった。

長い方の片側は開いたままがカッコいいとわかった。(揚げないので、開いててもいいだろうと)

カッコいい春巻を、悦に入りながらオーブントースターへ入れた。

チ~ン♪

・・・・・・・・・

開いたままのカッコいい部分が、際立って焦げた。

・・・・・・・・・・

そして、僕は途方に暮れる。

・・・・・・・・・・

いつもの斜めカットになった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-02-17 12:42 | おやつ | Comments(0)
楽天へ入団したオコエくんとか、短距離のサニブラウンくんとか、

アフリカ系の血を引くアスリートのめざましい活躍を見ると

やっぱり、アフリカ系の方の運動能力は、モンゴロイドとは段違いか・・・

と思わざるをえないのだけど、

果たして、、、、

信じられないほど運動神経が鈍い、どんくさい黒人さんってのはいないのか??

ヒザ神みたいな。

c0178336_1122119.jpg


さて、節分が過ぎ、恒例の(2回目・・・)余った炒り大豆3分クッキング。

砂糖3:水2を煮詰めて飴にしてからめただけ。

今回は、微量の塩も加えて、

塩が入っているとはっきりはわからずとも、砂糖だけより、キリッと。

c0178336_1141043.jpg


止まらないおいしさ♡

去年の大豆のお菓子の記事では、あれこれ、砂糖の結晶とか書いてるけど、今年は白い結晶がつかずに、

きれいに飴。

温度とか、化学的に緻密にやるほどじゃないので、

結晶でも飴でもどっちでもいいってことにしよ(大雑把なO型)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ボンを送り出し、茹でたブロッコリーをタッパーへ移していたら、

頭がグラっ

自分の具合が悪いのかと一瞬思ったけど、家ごと揺れている。

ガスのロックをして、ストーブを消して、

まだ見える範囲にいるはずのボンとSくんを追って飛び出す。

玄関から飛び出して来た母を、ポカーンと見て

「これ地震??」

と言う。

『地震やん!(震度、体感)4やん』

家の中では、そこそこでっかいと察知して神経が張りつめたのだけど

外ではそうでもなかったか・・・

でもね、ほら、やっぱり震源地(ほぼ)。

何事もなくてよかったけど、

春の光の中の揺れはやっぱりトラウマがあり。


よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-02-05 11:39 | おやつ | Comments(0)