お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:ケーキ( 160 )

ビビったシフォン。

先週の寒い雨の土曜日、部活に行ったボンのお昼にうどんを用意。

だしひいて、具もあれしてこれして。

なめこ、わかめ、揚げ玉、三つ葉。

おいしいねえ、って食べた後、

片付けようと見た鍋の中。

あ、揚げ・・・

丁寧に炊いたお揚げさん。

・・・・・・・・・・・・

はっ!!

きつねうどんを作ったんやった。

きつね、居残りの件。


メインを忘れる自分にビビる。

c0178336_16082386.jpg


コーヒー生地でマーブルにしたいのに、

ビビりすぎてプリン柄になった事象。

え、そんなに混ぜてないのに・・・ってくらいでブレるマーブル模様。

なので、上っ面をおはしでちょいちょいっとしただけ。

さすがに、ビビりすぎた模様;;

<

にほんブログ村



よい週末を。



[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-04-14 18:02 | ケーキ | Comments(0)
友達と会うので、一口サイズのガトー・ショコラを作った。

ちまちま。

チョコレートの香りで胸いっぱい

和が恋しくなった。

c0178336_11361695.jpg


もうなくなったと思っていたあんこの在庫を冷凍庫から発見。

生クリームはあるし、で

卵2個のミニサイズのロールケーキに。

鉄板のふわしゅわ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

あ、思い出した。

チョコレートいっぱいの後、

た、鯛焼き食べたわ。

和が恋しくなった、なんて厚かましい。

とっくにあんこ食べてた。

そうやって、

「○○さん(お嫁さんの名前)、メシはまだかい?」

『まー、おじいちゃん、今食べたばっかりでしょ』

なんてことになっていくのか・・・ね??(笑)







[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-02-13 12:49 | ケーキ | Comments(0)
テフロン加工のフライパンが、そろそろくっつくようになってきました。

貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

(時候の挨拶みたいに言うな。)

このところ、ぽかぽかどころか、セーターを着て車に乗っていると「暑っ;;」という言葉が。

なのでケーキも春色で。


c0178336_14503676.jpg


ジェノワーズも焼くけれど、実は別立てで作るロールケーキ生地の方が好き。

薄く焼いたロールケーキ生地を○型の高さにカットして、クリームを塗っていちごをサンドして

ぐるぐるに円型にしてデコレーション。

ふわっと軽くて、じゅわっと溶けて、シュパッと甘酸っぱくて

重いコート脱いで出かけませんか?

なお味になってます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


昨日は横浜の沖縄物産のお店へ小トリップ。

お土産のお店はあちこちにあるけれど、もっとディープな、沖縄に縁のある地元の人用の食品店みたいなもの。

お土産もの屋さんにはない、沖縄の市場でよく見る名もないお菓子があったりして、

(買えないけど)ソーキだの、ヤギ肉だのがどーんと売られていたりして

お店の前には、まさに沖縄の方、な、おじいとおばあが座り込んでしゃべっていたりして

そして、次々とお客さんが入ってきて満員で。

隣の食堂では、日が暮れたら三線が鳴り出す雰囲気満載で。

1時間ほどでたどり着いた異空間。






[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-01-30 17:50 | ケーキ | Comments(2)

レモンのシフォンケーキ

瀬戸内の海沿いを走っていて、レモンを買ったのは10月の終わりも終わりの日。

持ち帰って、はりきって使ってはみたものの、お汁少な・・・・ 固っ・・・

ひたすら待つ女を演じて(?)、やっとレモンが黄色くなったのは12月も半ば。

収穫は、そうとう早くにしてるんですねーー

(かといって、完熟の柚子をもらったら、これもお汁少な・・・)

c0178336_10494571.jpg


参考にしたレシピよりさらに多く、レモン汁を入れてみた。

c0178336_10495909.jpg


おっ・・ レモンですね、と一口でわかる風味になった。

c0178336_10501546.jpg


型出しで、だいたいボロボロになっていたものが、今回はわりときれいに抜けた。

でもね

きれいに抜けないような、へなへな、すぐに腰が折れるあかんたれなやつの方が

食感は好きだという皮肉な事態。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

やっと年の瀬らしく、ちょっとは寒くなった。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-28 10:57 | ケーキ | Comments(0)
あれもやって これもやって

わーーーー

ちょっと休憩。

コーヒー淹れて、シュトーレン切って

ライブDVDつけて

ホットカーペットに座ってしまえば。

もふもふの生き物が、ぴとっとくっついてきたならば。

zzzzzzzzzzzzz

ライブの音は子守歌。

サンタさんが運んできてくれたのは、居眠りという至福のひととき。

逆に言えば、かあさんには物を持ったサンタさんは来ない


c0178336_15004388.jpg


今年のは栗スマスケーキ。

ジェノワーズの中は、渋皮煮がいっぱい入った栗のムース。

ドーム型にして、まわりには栗のクリームをたっぷりと。

c0178336_15005792.jpg


今回もまた、デコレーションに苦労した;;

ラフな塗り方もそれはそれで難しい。

味はとってもよかったもよう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

もう日本中が、お正月モードなところへ失礼。






[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-26 18:00 | ケーキ | Comments(2)
映画好きの人が言う

「映画はやっぱり映画館で見ないとね」

先週見たテレビで、とある女優さんが言っていた。

「映画は、映画館で見る用に音響やいろんなことが作られているから、DVDじゃなくて、ぜひ映画館で見てほしい」

ふむふむ、そりゃあそうね。←よっぽどじゃないとWOWOW待ちなワタクシ。

「映画館の空気が好き。始まる前の空気、お客さんの中に生まれる空気、終わったあとの・・・・」

わかります わかります

私にとって、それはライブ会場。

何日後の、今年最後のライブを楽しみに12月を駆けていきましょーー

c0178336_14042295.jpg


普通のいちごショート。

生クリームには練乳を。

いつも、ナッペに苦労するのは平になってないからだ、サンドするいちごの量が多すぎるからだと結論を出すのだけれど

反省は次に生かされず、やっぱりたっぷりサンドしてしまい、

カットするときに泣きを見るのであった。

いっぱい入ってたほうがおいしいやん(誰への言い訳・・)

c0178336_14081458.jpg


おとーはんの誕生日なのであった。

(この、とってつけた感・・)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

生クリームがゆるいとクレームが。

バーミックスの泡だて器でやると、固く立つのに

ハンドミキサーだといくらやってもなんかゆるいのね、の謎。

水気も油気も気を付けてるのにね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-12 14:14 | ケーキ | Comments(2)

りんごのチーズケーキ。


ファーマーズマーケットにて、

いろいろな種類のりんごが1つ¥100で選び放題。

やったー!!

他のお店は高いから、横目で見ながら通り過ぎてるのに

ここのお店はとっても優しい♡

ということで、黒に近い真っ赤な「紅の夢」、「シナノゴールド」、「サンふじ」

を購入。

紅(くれない)の夢の皮の色を生かしたくて、固いサンふじの実を、紅の夢の皮で色付けし

チーズケーキに入れてみた。

(紅の夢の果肉は柔らかいので、そのまま味見して終わり)

c0178336_15201647.jpg


サンふじの果肉には、かわいい色がついた。

c0178336_15222238.jpg


なのに、中に入れた分は色が消えた。

生地に流れたか・・・

c0178336_1523114.jpg


頭上から。

レモンを効かせた生地に、歯ごたえを残してキュッとしまった甘酸っぱいりんご。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

相変わらずオレオは店頭に並んではいるけれど、

扱い会社がヤマザキナビスコさまじゃなくなった。

さて、それからはじめて買ってみたオレオ(ビッツ)

黒が薄い

味も薄い

食感も違うぞーー

ごめんねー 去年の人と また比べているーー

辛うじて知ってる百恵ちゃん)







[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-06 15:35 | ケーキ | Comments(0)

私は今、

「ぬ」『ヌ』という文字は、人生の中でいちばん使った回数が少ない文字なんじゃないか

と思いながら、これを書いています。(何の手記?)

ということで、本日は『ヌ』の方を。

初 ヌテラ。

c0178336_11422901.jpg


バナナ&カスタード&生クリーム&チョコレートの組み合わせは、ボン(中1ひとり息子)に大変ウケがいい。

そこに乗って、チョコレートにさらにヘーゼルナッツの味が加わったら最高!作戦を展開。



c0178336_11463269.jpg

新・鉄板のおいしさ。

カスタードとヌテラが甘いので、生クリームは砂糖なしで。


<ロールケーキ生地>30cm角の天板使用 別立てで。170℃で17分
〇卵白 4個
〇グラニュー糖 50g


〇卵黄 4個
〇グラニュー糖 30g


〇薄力粉 40g

〇はちみつ 小さじ1

〇水 小さじ1

➀ 天板にスプレーオイル、サラダ油などを塗り、オーブン用紙を敷いておく。 オーブンの予熱を入れる。(170℃)

② 卵白を泡立て、半分くらい泡立ったところで、グラニュー糖50を3回に分けて投入し
  しっかりしたメレンゲを作る。
③ ボウルにはちみつ、卵黄、グラニュー糖30g、泡立ったメレンゲの一部1/4くらいを入れ、湯煎にかけてもこもこになるまで泡立てる。

④ ③に水を入れてまぜ、ふるった薄力粉を入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
  
⑤ ④に残りのメレンゲを加え、生地につやが出るまで混ぜる 
  (卵をしっかりと立てているので、わりとしっかり目に混ぜます)

⑥ 天板に流し入れてならし、170℃で17分焼く。
  (目安は、おいしそうな焼き色でしっかり目の色)
⑦ 焼きあがったら天板から紙ごとはずし、大きなビニールに入れて冷ます
  (しっとりさせるため。熱い蒸気を逃がすために一部隙間をあけておく)

<カスタードクリーム>

〇卵黄 1個
〇グラニュー糖 20g
〇薄力粉 4g
〇牛乳 70cc
〇無塩バター 小さじ1くらい
※ヌテラのヘーゼルナッツの風味を生かすために、バニラはなし

➀ ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れてすり混ぜる。

② ➀にひと肌に温めた牛乳を少しずつ入れなじませる。

③ 厚手の鍋に②をこし入れ、弱火~中火で様子を見ながら炊き上げる。

④ 炊き上がったら無塩バターを加え、バットに伸ばし、ぴったりラップをかけて保冷剤をのせて冷やす。

<生クリーム>

〇36% 70cc

➀ 氷水で冷やしながら8分立て。

<バナナ>

〇トータル 大1本
曲がっていると巻けないので、まっすぐな部分をつなぎ合わせて巻いてます。

<ヌテラ>

太めの口金で絞って30㎝弱分。
(ポソっと途中で切れると辛いので、絞り袋にはたっぷり入れて絞った方が身のためです)

<仕上げ>

➀ ロールケーキ生地の紙をはがし、巻き終わりを斜めにカットし、巻き用の紙にのせる。

② ➀に生クリームを伸ばし、カスタードクリーム、バナナを芯に、巻き終わりから10cmくらい手前にヌテラを絞る。

③ 巻き用の紙を持ち上げ、生地を内側に巻き込み、しっかり締めながら巻く。

④ 冷蔵庫で落ち着くまで冷やす(私の生活サイクルだとひと晩冷やします)

⑤ トップにヌテラを絞り、ピック、ナッツなどで飾る。



ヌテラ様、常温だとちょうど絞りやすいかたさ。

冷蔵庫に入れてしまうと固くなるので、少し温めてから絞り袋に。

エッジがきいた絞りになるので、うれしい♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピr>


切れ端をつまみ食いしたおとーはん。

「うまー!! このカステラ♪」

と言って出かけて行かはりました。

嗚呼、昭和の男。


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-01 18:07 | ケーキ | Comments(2)
A : 出ていきなさいよ、アンタ!!

B : 悪かったな。出て行ってやらぁ タッタッタッタ

Aは白、Bはこげ茶色でございます。

その昔、一緒だったのに別れた(?)

そんなふたりをもう一度。

c0178336_170535.jpg


なんか作ろうと思ったけど、チョコレートがなかった。

でも、チョコレートの手になっていた。
(今日は焼肉の舌になってる、と、おなじ感じで)

でも、チョコレートはない。

あ、ホワイトチョコ(A)と ココアパウダー(B)ある。

復縁。

でっかい栗も入れてあげよう。

c0178336_173241.jpg



型が大きすぎたとか、メレンゲが少なすぎたとか、メレンゲがココアに完敗してるとか

いろいろ問題はあるけれど、(ありすぎ)

ねちっと感があっておいしいのであった。

復縁させたことは、作った人にしかわからないと思う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


11月の雪でした。

54年ぶりだとか。

天気予報はえらかった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-24 17:12 | ケーキ | Comments(0)

あんずのチーズケーキ。

月曜の朝の出勤途中

思い出し笑いか、顔がほころんでくるのを隠し切れない男性とすれ違う。

いいことあったのねーーーー

こっちまでいい気分になった月曜日。


「月曜なんて、日曜の次の日なだけじゃん」byインド人

ツイッターで流れてきた、見知らぬインド人が言ったらしい言葉に励まされて月曜日。


ほんとは大嫌いなので、気分を上げようとして、上がる理由を探し出してる月曜日。

c0178336_1117358.jpg


回転焼きじゃあないのよ。

c0178336_1119015.jpg



ベイクドに見えるけど、スフレ。

コーンスターチを切らしていて、さて、どうしよう・・・

さすがに全量を片栗粉はヤバいでしょ、と、よゐこな私はわかっていた。

なので、コーンスターチ25gを、薄力粉(よゐこのバイオレット)15g、片栗粉10gで

やってみた。


それでも、片栗粉、強すぎる!!

おかげで、レシピにはない裏ごしを2回もする羽目になったのであった。


以上、当たって砕けろベイキングのコーナーでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-24 11:27 | ケーキ | Comments(3)