お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:パン( 96 )

初めて甘納豆を買いました。

和菓子は大好きなのに、甘納豆にはあんまりいい印象がなくて。

仏さん(仏壇のこと)に供えられているもの、

ものすごいばあさん(around80以上)の部屋にあるもの、

口に入れたら背筋がぶるぶるっと震えるもの=あんまり美味しくないもの。

以上、子供の頃の甘納豆への揺れる想い、体中感じて


ところが、いたるんるんさんのこれを見て、

やってみたい、と思いまして。

いただきものの甘納豆や、年齢もあって「甘納豆拒否症」もなくなっていて。

あんこや煮豆は作ってしまうけど、甘納豆までは。

しかも種類もいろいろ欲しいし。

買う。買うわ、私。

と、鼻息荒くスーパーで探したら、¥189円とか。

なんて優しいお値段なの!!

そして

c0178336_11242983.jpg


こんなのが出来ました。

c0178336_11245697.jpg


うわーーー♪💛

c0178336_11250830.jpg


うきゃーー!!!(嬉)

c0178336_11244503.jpg


この型を買ったはいいけど、使いこなせずに放置していたのが、

ちゃんと出来ました。

ああ、よかった。



にほんブログ村



そのままで、

トーストしてバターを塗って。

美しく、そして美味しい。

そして、作りやすい。

スバラシイ。




[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-06-05 12:51 | パン | Comments(0)

塩パン。

夜、ボンを塾へ送っていった後のスーパー。

ここは庶民の主婦のワンダーランド。

なかなか買えないランクのものが半額、下手したら1/3・・・

ぐふふふふ。

また、なかなか買えないほどでもないお値段のものも半額に。

スーパー併設のパン屋さんの塩パン。

「バターの風味がしっかりしたマーガリン使用」

と、バターを使っていないことをはっきりカミングアウトしているところもよく、

バターを使っていなくても、THEマーガリンな味もせず、

けっこうおいしい、そして半額(笑)

昨日もそのチャンスは目の前に現れたのに

でも、ここはぐっと我慢して、がんばって焼いてみた。


c0178336_14210980.jpg


買うてこいよーーーー(さんまに言われそうな)

な見てくれなのだけど、そのお店のもたいしたことない見てくれなのでいいとする。
(ハードルは限りなく低い)

c0178336_14224244.jpg


成型する人工大理石のボードが冷たくて、パン生地さんはかなりひどい仕打ちにあっている。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


巷での流行りからだいぶ遅れてマイブームな塩パン、塩バターパン。

次はおにぎらず?ジャーサラダ??






[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-12-15 14:31 | パン | Comments(0)

木の実いっぱいのパン。

ラム酒に漬けて冷蔵庫でお眠りいただいていたレーズン何種類かとクランベリー。

ぜーんぶまとめて茶色!!

笑うしかないほど茶色。

ローストしたくるみと一緒にパンに入れて。

c0178336_11385486.jpg


見てくれを追及する時間はなく、美味しけりゃいい、となった我がパン作り。

粉は、mio家からいただいた自家製アグリ粉と、カメリア。

1gもないサフで、室温にほっておいたらボコボコ。

これをそのまま焼いたら、かつてない気泡が出たんだろうと思いながら

具を練りこんだので、見事に消えた。

焼きたてを半分食べて、あとはまた、味が落ち着いた頃のお楽しみ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




先週はTシャツでいたのに、今日からクロックスのもこもこブーツのはじまり。

瞬きしたら、80歳くらいになってるんじゃないかと思う時の速さ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-02 11:47 | パン | Comments(2)

塩バターパン。

はじまりはいつも雨

思い出は いつの日も 雨

雨雨雨雨 あめー!!



c0178336_1601779.jpg


塩バターパンを作ってみたら、

やたら評判がよかった。

中にくるんだバターが流れ出たにもかかわらず


塩バターパンの上の粒塩は、パタゴニアの岩塩。

パタゴニアで岩塩になったはるか昔の海の塩が、

広大な大地の中で人間に掘られ、運ばれ、砕かれて私の口に入るって

気の遠くなるような確率。


c0178336_1632710.jpg


真夏の葡萄園。
(玉村豊男さんのワイナリーの)

いい天気でした。

なに、この、毎日警報が出てる雨。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さらさらの晴れが恋しいこの9月。

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-23 16:14 | パン | Comments(2)
ボン(中1 ひとり息子)を元気に育てるため、栄養状態には細心の注意をはらってきました。

ええ、夏はほとんどモロヘイヤに頼りきり。

一年を通じて、カゴメ野菜生活〇〇ミックス(季節ごとにフルーツが変わる)に頼りきり。

(「細心の注意」って言葉に陳謝せよ。)

それほどにお世話になっているモロヘイヤさんを育ててみたのが去年から。

去年はなかなか育ってくれないものを大事に食べてきたけれど、

今年はとうとうワッサワサ。

なので、パンに練りこんでみた。

c0178336_11403114.jpg


モロヘイヤ入りイングリッシュマフィン。

モロヘイヤは茹ででバーミックスで粉砕したもの。

自然薯くらいの粘りがあるので、生地はモチモチ。

焼きあがったら、よもぎもちを焼いたときとおんなじにおいが。

そんななんで、煮豆と食べたらおいしいかった。(あんこ品切れにつき)

もちろん、ハムやチーズや野菜といった、オーソドックスな方にも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




緑の葉っぱを穀物の粉に練りこんで火を通すと、

だいたいみんなおんなじ風味になるという事実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風による洪水で壊された東北や北の大地の映像に心が痛みます。



次は西日本の模様。

我が故郷も、やばいポジション「台風の右側」になっております。

お気をつけて。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-02 11:59 | パン | Comments(2)

ハンバーガー。

ボンの、土曜日の部活後のお昼バーガー。

c0178336_1164014.jpg


うっまー!!

頂戴いたしました。

バンズは、vivianさんの最初の本に載っているバンズ。

このバンズ、ほんとにおいしい。


美しすぎる市会議員

天使すぎるアイドル

美味しすぎるバンズ。(普通や)


c0178336_11121567.jpg


愛しすぎるトマト。

長らく、ミニトマトしかうまくできなかった我が菜園に、

今年は普通のトマトがなった。

初物をバーガーに挟んで食べさせた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




さて、ボンと3日違いでワタクシの誕生日。

誕生日を境にアラフォーがアラフィフになる、

なに、この恐ろしいAround〇〇法。

20歳になったとき「もう20か・・・」と思い

30歳になったとき「こんな年になるとは思ってもみなかった」と思い

でも、今振り返ってみると、

「30なんてめちゃめちゃ若いやないの」

と思うわけで。

なので、今のこの年齢も、60、70、80になったときに

「若かったなあ」

と思うハズ。

なので、日々、振り切って生きてやろうと思うのであった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-07-20 11:26 | パン | Comments(0)
拝啓 向暑の候 貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げま・・・・・

向暑どころじゃない。もう本番。

添削後

拝啓 水かお茶、これがいちばんおいしい気候となりました。アイスクリームは暑苦しい。
   ガリガリくんが限界です。
   皆様、いかがお過ごしでしょうか。



朝、ラジオ体操に行き、カブトムシやクワガタを探す。

午前中は太陽が照り、お昼を食べたら泳ぎに行く。

泳ぎ終わったころには夕立。

干した布団の間に冷えた体を滑り込ませ、うつらうつらしたらヒグラシの声。

私の昭和の夏。

平成の夏は、あまりにキビシイ。

優しくない、はんなりしていない。色気がない。

c0178336_1444035.jpg


三浦の充麦さんには粉も売っていて、ついつい。

いざ使おうとして、よく見たら麦の名前が書いてあった。

はるきらり。

かわいい名前♡

この暑さがくる少し前に、有機天然酵母でゆっくり発酵させて焼いたもの。

かみしめると、粉の甘味と旨みがあふれだしてくる。

見てくれはさておきものすごく美味しい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




今朝のお仕事

先日、タルトに使ったルバーブがまだ半分冷凍庫にあり、

単体だと色が美しくないあの子をどうしてみようかと考えあぐねた結果、

c0178336_14522227.jpg


偶然買ってきていたソルダムに白羽の矢が。(真っ赤かでも白羽の矢)

c0178336_1452402.jpg


5分後。

赤、ないよりマシ。

青臭さがなくなって、味もよし。


c0178336_14535252.jpg


毛皮を脱げなくて、ばてているヒト。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-07-04 18:36 | パン | Comments(0)

お気楽パン。

お江戸は、ゾエのおかげで大変ですぞ。

(「ゾノ」みたいに言うな)

(昔の前園サンな・・・)

私の、ぺらっぺら薄々薄給からお支払いした税金でアンタ。

c0178336_12373111.jpg


ワンダーランド、農協の直売所で買ったにんじんは美しく、葉っぱまで麗しく。

捨てるにしのびない葉っぱのみなさんをパンに練りこんだら美味しかった。

ちぎって、オリーブオイルをつけて食べるのがいい。


c0178336_12392027.jpg



パンは具のつなぎ・・・くらい、ドライフルーツ(いちじく除く(笑))たっぷり、

ナッツがそこそこ、くらいのが好き。

でも、自分が入れたい量をうまく混ぜ込むのは至難の業。

適当にやったら、まあ、こんなもんやんな、の岩石クオリティ。

でも、そのままわしわし、でも、バターやクリームチーズをつけても

そこそこおいしい。

こんな、いい加減なパンを焼いているくらいのこの頃。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ここしばらくは、ボンが定期テストで部活はお休み。

母さん、しばしの休息であった。

また朝練、放課後練、土日は試合の応援(ぺーぺーの宿命)が

はーじまるよ~

よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-06-16 12:46 | パン | Comments(0)
美しい朝でした。

この季節の晴れた日は、「地球に生まれてよかったー!!」って叫んで目薬をさしたくなります。


c0178336_12345250.jpg


ちぎりパン焼いて

c0178336_12351147.jpg


カスタード炊いて、

半分にチョコレート入れて

これでよくない?

お腹の中ではおんなじことよ。

サボり語録の伝家の宝刀。

お菓子やパンを作ってて、「それを言ったらおしまいよ」のひと言(笑)


ちぎりパンは、バターも牛乳も砂糖も入っているけど、そんなに甘いってほどにはしていないので

お食事系にもいける万能型。

家庭でいろいろまわすには、「いろいろ使える」のが大事。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



土曜の朝、少しゆっくり寝て起きたらごはんがなかった。

もはや、あくせくして炊く気も起きず、

「朝ごはん食べにいこーー」

行ったことのないパン屋へ出向き、なかなかのなかなかだったので、テンション急上昇↑

家族で鼻息荒くあれこれ注文。

それを持って、隣のカフェへ入り、飲み物やスープを頼んで朝昼ごはん。


あー、おいしかった~

毒が抜けた~

仕事場と家のせまい間を往復し、家で家事に追われてばっかりじゃ、全身から角が出てきますわね。


ただ、パン食べただけなのに

「ホテルで朝食食べましたか?」

と錯覚するほど、意外と高くつくところが・・・

(吉野家の5倍・・・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-25 12:46 | パン | Comments(0)

ベーグル。

晴れたー!!



さて、みなさまは、自分のカラダの危険信号を何で察知しますか?

ものごころついてから、私はお菓子依存症だと自覚していますが、

「アンタ、やばいで。」

って自分のカラダが教えてくれるのが、デキモノ。

ニキビみたいなやつが、首、背中の上の用、胸の上の方にコンニチハしたら、

すんません・・・

となって、お菓子や油ものを控えます。

そうなると、不思議なことに、そんなに食べたくもなくなり、それが自浄作用かと。

ってなことで、油なしの

c0178336_1239550.jpg


ベーグル。

ちょびっとのサフでゆっくり発酵型。


左の不細工ちゃんは、

クランベリー、グリーンレーズン、ワイルドブルーベリーのラム酒漬け入り。

ナッツ投入は自粛;;

フルーツの量を、本の2倍入れ込もうとして、案の定大苦戦。

でも、いっぱい入ってた方がおいしいし。


c0178336_12421754.jpg



よっぽど甘いパン以外は、パンと普通のごはんのおかず、問題なくいけまする。

なので、ベーグルなんかほぼ、ごはんと同等。

豚肉とセロリの炒め物、ひじき、ポン酢漬けの卵と。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-04-06 12:50 | パン | Comments(0)