お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

カテゴリ:雑談( 212 )

ここ10年でいちばん会いたかったヒトに会いました。

遠い異国にいた師匠

帰国して、やっとやっとで会えました。
顔を合わせたのは初めてなのに、普通に始まる雑談。

田んぼの水の話とか(笑)

<1年のうちで、4月1日から10日の間だけは雨降るなよ、って思うのに、

花曇りだとか、花冷えだとか、天気に恵まれないことの方が多い気がする。

週末も、雨が上がったってだけのどんより空の下

c0178336_12182704.jpg


近所の桜どころを一人で偵察。

c0178336_12181178.jpg


死ぬほど人のいる目黒川とおんなじ構造でも、人は少ないお得感。

目黒川沿いのおしゃれなお店はないけれど;;

あとはザーザー降りの中、東京西部をおとーはんと車で偵察。

府中、調布、三鷹、世田谷etc

降り注ぐような桜並木がいっぱい。

赤毛のアンなら、なんと名づけるかな、な見事な並木や公園。

いかんせん、恨めしい雨、恨めしい曇天。


にほんブログ村



オフィスのベランダの目の前の桜は、もこもこ羊状態。

あと何日持つかなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2017-04-10 12:31 | 雑談 | Comments(0)

ライバル。

ズンドコきよし!が(って、氷川きよしさんが)、ゴージャスなケーキを作っていた。

なんでも、お菓子作りが得意なのだそうで、大好きな?TMR西川さんの20周年のお祝いにケーキを。

いちいちテレビの前で

・それ、私もできるっ(誰に、何アピール?)

・ほんまか、その底生地、ほんまに作ったんか?ほんまやったらめちゃうまいなあ(疑惑いっぱい)

・スターはええなあ そんな道具用意してもらってええなー

・その土台はプロが作ったやろ。(そこまで自分でやってたらすごい)

とか、思ってるワタクシ。

きよしはライバル。

仮想ライバル。



今年も残り少なくなってきたけど

時に始まるネタ合戦。

c0178336_16294314.jpg


五月みどりの店。

ええもんありましたでーっと、北の国から帰国して九州で美味しいものを作って暮らしてる人

写真を送ったら、

中森明菜の店

を返された。

しかも日本のじゃないやつを。

敗北感of the year。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-11-22 16:46 | 雑談 | Comments(1)

オトナの遠足。

土曜の朝4時過ぎに家を出て、一番飛行機で伊丹へ。

そこへ車で迎えに来てもらって、「どこ行く?」遠足。

瀬戸内海沿いを西へ向かったはいいけど、道の駅へ寄ってばっかりでなかなか進まず。

c0178336_12544945.jpg


岡山で、びっくりするほど昭和で、びっくりするほど古い食堂で食べてみたり
(美味しかった!)

いちおうの目的地であったしまなみ海道へ着いた頃には日が沈み、

とりあえず笑っておく。(目的地はさほど重要ではなかったり)

翌日は神戸のディープな商店街をうろうろ。

c0178336_1421663.jpg


友達が、忘年会用のピコ太郎衣装に手を出してたり

c0178336_12563996.jpg


「預かってます」って何・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


島がいっぱいある瀬戸内海、大好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-31 14:04 | 雑談 | Comments(2)

いも栗南瓜。


トータル5日ほどかかった、今季第2回目の栗の渋皮煮、

量が多いのと、時間が足りないのとで、

渋抜きも甘さも4段階くらいに分けてやっています。

さて、ものすごく大粒で立派。丁寧に壊れないように作ったはいいけど

どうやって消費するんだ売るわけじゃないし・・・・

ここは恩返しということで、

栗を送ってくれたおばのところへ送るべく

c0178336_14324269.jpg


ちゃんと瓶詰にして。

(ただの黒い瓶にしか見えない写真ですけど)

c0178336_14374420.jpg


午前中はいもほり、夕方からライブなんて田舎と都会を一日で堪能した一日もあり。

久しぶりに映画館で映画を見た一日もあり。


相変わらずかぼちゃもごろごろしてるし

いも栗南瓜に囲まれた日々。

(超高速参勤交代リターンズ、笑えます。)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



パソコンさまのご機嫌が悪く、いつあの世へ旅立つか・・・

今週はこわごわ;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-03 14:41 | 雑談 | Comments(2)
大量の栗を剝くという大苦行を黙々とやるのは辛いので
(好きな作業でも、大量はツライ)

夏フェスの録画したのを見ながら(聴きながら)やっていた。

そこでボン(中1息子)にチャラ検をふっかけてみた。

正式名称 チャラ検定。

ステージ上のCHARAさんが、何と歌っているのかのリスニング能力を問う検定。

♪君の %&’()(=~~=$#%&()’)~=$& 

♪==)&(=~&$)(= そして

まあ、その、単語1つ、たまに1行、しかわからん。

採点者のワタシもさっぱりわからず、この検定はお流れに。

c0178336_1120638.jpg


栗は、重曹を入れてのゆでこぼし1回目。

血の池地獄。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




栗山監督、日ハム優勝おめでとうございます。


栗にまつわる・・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-29 11:21 | 雑談 | Comments(2)

早くも来年の話。

9月に入ってからの暑さが、ずしんと身にこたえております。

8月の33℃は、

「猛暑日じゃなくてラッキー♪」

くらいにクリアできたのに、

9月の30℃以上は、それよりはるかにきつい。

蒸し暑くて蒸し暑くてへたれております。


そんな中、早くも来年の準備。

c0178336_10513180.jpg



世界一好きな男が来日すると。

今や、10代20代の頃のように、ウキャーーー!!とはならないものの

この人のライブを見ることが生きてるすべてだった(おつむの弱い若かりし頃の)名残は消えず。

何か月か先に楽しみを作っておくと、そこまでの毎日がうれしい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




そうは言っても、今、暑い。

ナメクジくらいのテンションで。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-07 11:10 | 雑談 | Comments(0)
母ちゃんが、アナタがそこまで仕事できるようにするまで

どれほど人に頭を下げたことでしょう・・・

この、ドアホ息子!!

(と、母さんの苦労を想像して腹を立てております)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-08-25 17:30 | 雑談 | Comments(1)

人がいない贅沢

c0178336_12314775.jpg



同級生が仕事しているホテルのテラスから。

我が故郷にあるのは、山と川のみ。

ところが、これが心地よい。

家の前の川下に長瀞みたいな奇岩続きの場所があって

そこなんかだーれもいないか、鮎釣りさんがぽつっと、くらい。

天然のウォータースライダーで岩から滑り込んだり、鮎の乱舞を眺めたり。

都会近辺の水辺は、とにかく人・人・人。

なので、人がいないのがなにより。

友達家族と、恒例の「川原集合」で、飯盒でごはんを炊いたり、肉や鮎を焼いたり

必殺、たき火でバームクーヘンを焼いたり。過去の画像

このときから6年、実はレシピは進化しており、しっとりさせる技の進化。

ほかにもボンとふたり、兄たちと、など、火を焚いて、なんか焼いて食べてたいつもの夏でした。

海も遠くはないのに、暑くて行かず。

そして、オリンピックで寝不足。

こんなに卓球を見たのは人生ではじめて。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



また、ぼちぼち作り始めま・・・・・

お中元やら、お盆のお供えものやら、お土産やら、

お菓子いっぱいありませんか?

[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-08-19 12:48 | 雑談 | Comments(2)

おはぎ定食。

さて、みなさんは、未知の食材に果敢に挑む方ですか?

わかりきった無難なものを頼む方ですか?



ワタクシ、このたび、挑みました。



その名も「おはぎ定食」


サンプルのショーケースを見た途端に衝撃が。

うわっ えっ なに?

来た、来たよ、見たことのない取り合わせ。

キリッと、その土地柄が際立っているもの。


即決する私を必死に止めるおとーはん。

恐ろしい生き物を見る目の息子。

あなたがたがどう意見しようと、

私は本日、ここに来た証拠に、これを食べます。挑みます。

食券を買って待つ。

そして、

「〇〇番でお待ちの おはぎ定食のお客さま~」

の呼び出し。

立ち上がる私に、食堂中の客の好奇の目が注がれた。

中でも、近くの席のご婦人が、穴が空くほど見つめてくる。

はは~ん・・ 

みんなショーケースで見て、ものすごく興味を持ったけど腰がひけて頼めんかったな・・・

皆の者、見ておくがいい。

これがおはぎ定食。

c0178336_14533777.jpg


おはぎに具だくさん味噌汁。

&お漬物 &なぜか冷奴。

おはぎは、もち米にくるみと砂糖を合わせたもの。


いっただっきまーす♪

うむ。

めっちゃ美味しい。


ずっと、自分は注文出来なかったらしいチキンなご婦人の遠慮ない視線を浴びながら

信州のくるみの里の味を堪能したのであった。

地元産だというもち米がほんとにおいしくて(くるみちゃうんかい;;)

口が甘くなったら塩分のあるものに行き、

また甘いおはぎに戻るローテーション。

よく考えたら私、朝は残り物のあれこれを、おかずもお菓子も食べているので

おはぎに味噌汁くらいどうってことなかったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




地元では普通のセットなのかも知れませんが、

観光客の身分では「おっ?!」となりました。


長野県東御市の道の駅、雷電くるみの里のおはぎ定食、

イケる方はチャレンジしてみて下さい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-08-02 15:09 | 雑談 | Comments(4)

リノベーションカフェ。

さて、いわゆる『カフェ』に行くのは、たまーに友達と会ったとき、

くらいで、詳しくもなんともないのだけど、

「オトナの遠足」と称して数人でカフェをめぐってきた。

c0178336_10584762.jpg


二子玉の工場をリノベーションしたところ。
(たくさん人が来ていたけど、お休みで入れず)

c0178336_118411.jpg


青山のファーマーズマーケット&クラフト市からのCOMMUNE246
(この写真は、冬に撮ったもの)

c0178336_1113381.jpg


谷中のHAGISO(萩荘)

古い古いアパートをリノベーションしたこのカフェ、私の大好きな古い木のもの。

いちばん好きな「木」感がいっぱいのところだけを撮ってみた。

階段の上には文鳥のみなさんがいるところもいい。

ここが出来た経緯などを知るにつれ、東京芸大の力、恐れ入る。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ファーマーズマーケットで、大好物のパッションフルーツが並んでいるのを見て

顔がにやけるのをこらえきれない私。

にやけながら突進していったら、なんと・・・

売ってる方が超イケメン農家さんであった。

あら、私、イケメンさんを見てにやけて突進したと思われたらどうしましょー
(どうでもええ)

千葉の館山のパッションで、立派で本当に美味しかった。

沖縄、奄美、八丈島あたりのパッションを食べてきたけど、千葉でもできてるとはうれしい限り。

そして、パッションの話に脱線して終わる。

ごきげんよう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-07-26 11:21 | 雑談 | Comments(2)