お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

時間はえらい

ごきげんよう。

一週間ほぼ雨なのだが、昨夜のはまた激烈であった。
我が家は坂の上。毎日の自転車通勤にはきついのだが、こんなときには
安心できる。

今日もまだ、天気予報は「安心できませんでー」だったのだが、現在きれいに晴れてきた。
これはほんまに上がったのか、喜ばせておいてまた「嘘や~ん!!」って降ってくるのか、
お空を信じられない今日この頃。
今のこの晴れてるうちに洗濯しに帰りたーい!!

c0178336_1459294.jpg


昨日の夜はカレーであった。
豚バラブロック、玉ねぎ、ニンジン、ちょっとだけ(とろみ付け程度の)じゃがいも、にんにく。
S&びー ディナーカレー辛口使用。あとは味見をしながら、醤油とか、マンゴーとかを
投入。市販のルーを使うにもかかわらず、カレーってやつは意外とその時々によって味が違ってくる。(うちだけ?)
時によって、果実系がトマトの時も、果物いろいろのときもあるし、余っている調味料を入れるときもあるので、そりゃあ違って当然なのだがね。

昨日は、子供用の甘口とかが全然なくて、辛口を投入してしまった後に慌てて
子供用だけ分けて、甘すぎてまずい北海道シチューのルー(ハウス プリンとおんなじにおい。プリンは大好きでも、おんなじ味のシチューはごめん)を少々砕いて溶かし、マンゴーを多めに入れ、と努力はしてみたものの、あっまーい味の後から辛ーーいのがビリビリくる。
「お腹すいた!!」と大騒ぎしてるヤツに、ごめんよう・・・
罪滅ぼしに、子の大好物のサラミを出した。

できたてのカレーはおいしくない。
できたての時は「市販のルーを使ってこれかいな」と我が腕に失望するが、たいがい次の朝になったら「うまー!!」に化けている。
今朝もしかり。
子供用に分けた、もう誰も食べないであろうと思われた、あまーい、後から辛ーいカレーも、ちゃんと熟し、プリンのにおいも消えて、私のお昼ご飯になった。残り物のにんじんサラダもよくしみておいしくなっていた。
オットは朝からオトナ用を大量に食べて出て行った。

時間はえらい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-08-29 15:39 | 雑談 | Comments(0)

祝!

8年ちびちびと続けた「掲示板」から、お引越しいたしました。

初めましてのみなさま、はじめまして。
紀州生まれの、現在夫と息子(5歳)、オット母(ばあちゃん) と東京と川崎とヨコハマの境目に住むアラフォーのおかんです。
小学校に入った頃からやってきたあんまり上達しないお菓子、去年から急激に上達したパン、毎日のごはん、お弁当など、食べ物つくりを中心に、子育てもひっかけながら、日々のことを書いていきたいと思います。

c0178336_1641220.jpg


おととい、昨日と2日連続で作った杏仁豆腐です。簡単、でもちゃんと杏仁霜を使っていて、なかなかのヒットでございます。
(横に写ったままアップしてましたが、直す方法がわかりました。進歩!)

デジカメをパソコンにつなぐことが出来ず(USB行方不明)、新しいのを買おうと思いながら
「選ぶ」ことがめんどくさく、携帯をパソコンにつなぐのも失敗したため、携帯メールをパソコンに送り、それを保存して使う、という機械にゆるいワタクシですが、徐々にグレードアップしていきます(つもり)ので、よろしくお願いします。

雨、もしくは雨っぽい天気、今日で6日目!!
おてんとうさま、もうちょっとバランスよくお願い致したく・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-08-28 15:09 | 雑談 | Comments(2)