お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

からあげの底

c0178336_13181013.jpg


今朝、出掛けに庭からポキポキと折ってきた菊。

ふわっといけたいのだけど、技術なしでけっこう苦戦。

いけてた時に次々と人々が出社してきた、「この匂いは・・・?」と
寄ってくる。
「僕のイトコが花屋さんやってるんですけど、お葬式とか専門の。そこの匂いです」
確かに。菊なんで。
後ろのポトスは伸び伸び、パキラもバンブーもシマトネリコも育ちに育って、
ジャングル状態のオフィス。
100均で買ってきたちっしゃい観葉植物のみなさんも、ぐんぐん伸びている。
いろんな機械のせいで、あったかいらしい。

ところで、からあげ、いつもどうしてます?
私は、おろしにんにく、醤油、お酒が基本にたまに生姜も入ったり、
ゴマ油が入ったり。
でも、なかなか気に入った味にならない。
醤油をこれでもかっていうほど入れても、食べたときの味が薄いのだ;;
(焦げるし)
で、横道にそれて「ケンタッキーに近い味」とかいうレシピを試してみたり、
塩胡椒にんにくでやってみたりするのだが、やっぱり戻ってくるのは
ごはんに合うしょうゆ味。

昨夜、今日のお弁当用のを漬け込みするときに、ものは試しと塩を
けっこうたくさん入れてみた。底味だ。
もも1枚に対して小さじ1くらい。
それに醤油とお酒とにんにく。(ゴマ油は入れ忘れた)胡椒。に片栗粉。

結果、成功の巻。
しっかり味がついてがっつりいけました。
濃い味ばんざーい!

うちは塩分控えめだから、そんなことできないわ、とおっしゃる方も、
「そんなの常識よ。知らなかったの?」とおっしゃる達人の方も、
「ほー・・・なるほど」と思ってくれた方も・・・・
「お葬式専門のお花屋の匂い」がわかる方も・・・・・・・・・

1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-30 13:40 | Comments(0)

ジュリー

来月末のNHKホールのダニエルパウター、
適当に申し込んだのに
大変いい席のチケットが来た。
特に誰と行くと決めてとったわけじゃないので、
お相手を探さねばならん。
ライブ仲間に「行きませんか?」とメールしたら、
11月は1日から始まってライブだらけ、△日はあれやろ、
◇日はあっちやろ、◎日はWhoやろ・・・・
〇日はジュリーのドーム6時間ライブやろー・・・・・・・・
いっぱいやねん。
ジュリー!!
噂に聞く、3時ごろの開演の・・・・

お姉さま友達、貫禄のジュリー6時間。

c0178336_15412440.jpg


手を使わなくしてできることなど私にはなく、酷使されてる我がお手手。
しょっちゅう腱鞘炎になる。
両手首に湿布である。右はさらに包帯をしてたが、
朝から幼稚園の会議に出るためにはずした。「この人、精神的に不安定で
・・・切ってしまったのかしら・・」などと
思われては大変なので。
今日はキーボードを叩くのも静かに。
ホッチキスも痛いので、ボスにも「痛いから自分でパッチンして下さい」
と言う。
昨日、がんばっておでんを仕込んでおいたので、
今日は最後にもちきんちゃくを投入して終わり。
(あげにおもちをつめておいた)
写真は昨夜のなのでしみてない。
ダシ昆布、もったいないので入れておいた。

関東にはおでん用の牛スジが売ってない。
かわいそうねえーと思われるかた、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-29 15:58 | Comments(0)

できるかな。

できた。

c0178336_13112225.jpg


わらび餅みたいな、ほぼおんなじもの。
どんぐりからとったでんぷんで。
でんぷんを水で溶いて(水溶き片栗粉とおんなじ)、
火にかけて練っていくとすぐに、底から透明に、
ぷるんぷるんに固まってくる。

ウォー!!来た~!!

と、1人で興奮しながら混ぜる私。
実におもしろい。

きな粉はなかったので(成功するとは限らないので
このためにわざわざ買う気もせず)、和三盆を
たっぷりかけて味見。
普通においしい。

少なくとも、下町の某有名葛餅(葛じゃなくて小麦粉を
どうこうして作っていると書いてるもの)よりはるかにおいしい。

僕ちんがほとんど食べた。
実験結果を評価してほしくて、仕事の電話中のオットの
口にもねじこんだ。
あっさりは好まず、なにかとこってり好きなオットからは
高い評価はえられなかったけど。

気合を入れて器に盛らなかったため、和三盆は固まってるし・・・・

で、紀州の磯に引き潮の時に行ったら、これそっくりなものが見えます。
指を入れるとプシューと縮みます。
イソギンチャク。

食料危機にはご一報を。

ご縁があって、ここにたどり着いた方、1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-28 13:24 | Comments(0)

縄文時代へのオマージュ

オマージュの確かな意味は知らんが、最近よく目にするのでマネしてみた。

大きい公園にて、山にて、物心ついてこのかた、「おいしそうやなー」
と思い続けていたものがある。
どんぐり。
今年もまた思ってしまったので、積年の思いに決着をつけようと
(片思いみたいだが)
まんまるのを子供の砂遊び用のバケツにいっぱいくらいの量を拾って
きたのが2週間前。
そのまま車に忘れること1週間。

子供とふたりで、外で石を持って殻を割ったのは18日の土曜日。
半分以上はご在宅の方がいらっしゃり(幼虫)、その場で没となる。
大丈夫なのだけを水につける。
c0178336_13264742.jpg

1日に何回も水を替え、黒い筋が入っているところを取り除き、
水が茶色にならなくなるまで1週間。
そして、ミキサーでペースト状にする。
c0178336_13282147.jpg

どろどろのペーストにさらに水をたして布巾で絞る。
c0178336_13311425.jpg

c0178336_13305458.jpg

布巾に残った、豆腐でいうところのおからと沈殿させたでんぷんに分かれる。

c0178336_13324260.jpg

そしてパンになる。

でんぷんの方は、たぶん、片栗粉とおんなじことなので、
パンに練りこんでもたいして風味は出ないんじゃないかと予測して、
パンには「おから」を使用。そのおからも、絞った段階ではまだアクや
渋がきつかったので、火を通して水にさらしたものを使用。
(水を加えて火を通したものを一晩おいておいたら、ぷるんぷるんの葛餅状に
なっていた。考えてみたら、原理は同じである。)

小麦粉は、ゴールデンヨット。ふくらみが悪くなることを予想して、
ふくらみ力が最強のものにした。水を吸った「おから」を入れすぎたせいで、
こねるのに一苦労。どんぐりには小麦粉のたんぱく質を壊す成分があるんじゃ
ないかと疑いながら、ベトベトをどうにかこうにか丸めて焼いた。
さて、できあがったお味は???

普通においしい。

渋さもエグさもほとんどなく、水分をたっぷりのせいでやわらかーい仕上がり。
もうちょっと、野生の風味が強くてもよかったかなー、の第1弾であった。

でんぷんの方は、葛餅、わらび餅風にでもしてみるか・・・

c0178336_13422399.jpg

c0178336_13423967.jpg


小松菜のペースト入り。
先週購入したマフィン型のデビューはマフィンじゃなく、真緑のパン・・・
これも水分過多で嫌になったので型に入れた。
牛になった気がする味。

c0178336_13433762.jpg


これはプレーン。
北海道産、キタノカオリで。
クープ(切れ目)など、大失敗の出来なのであるが、並んだ姿が
ちっちゃい子の靴みたいでかわいく、粉の味が非常においしかったのでアップ。

おとといは、ケーキをドカ買いしてしまい、肝心のモンブラン製作は流れた
週末であった。

実験好きな方、1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-27 13:53 | パン | Comments(2)

照る照る坊主の効力

ぜーんぜんなかった。大雨さ。
遠足は昨日のうちに中止の連絡がまわったので、朝バタバタしなくてもよかったけど、
雨の日は、幼稚園へ送って行くのが悩みの種。

① 車で送って行って、車を置きに帰ってきてから自分傘さしorカッパで自転車出勤。
② 自分も子供もカッパで自転車。
③ ふたりで歩いて行って、自分は幼稚園の前からバス or 歩き。

① 車を置きに戻るのがめんどくさく、時間がない&そもそもガソリンがない;;
③ 歩いていくと時間がかかる&バスは雨の日は渋滞してて全然使えない。

ので、「あ、今降ってない。自転車で行くぞ!!」と決めて、荷物を取ってドアをもう一回
開けたらジャンジャン降ってる。いっつも!!
しかーし、時間もないので②で強行突破。
私立の格調お高い幼稚園ではないにしろ、親子してカッパで自転車は
浮いてた;;

わかってますよ、世のママさんたちのように6時に起きればいいんです。
そうすればゆっくりお手手つないで歩いて行っても、朝ガソリンを入れてから行っても
余裕なハズなのです。
一生朝がダメ。最近は夜もダメになりつつある。
昨夜は薬を飲んで9時間がっつり寝たので、今日はなんとか生きている。
夕飯は出張からはやーく帰ってたオットにカレーを作ってもらい楽をした。
たまの人様作はおいしい。

週末はもーんぶらーん頑張る。口金買ったしね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-24 13:39 | Comments(0)

芋 栗 南瓜

職場に同年代で、小1と年少の男の子のママあり。
3時におやつをくれた。スイートポテト。
とっさに、「幼稚園でお芋掘りあった?」と聞いた。
応えはYes。去年、まだ彼女がここにいなかったとき、私も
芋だらけに困り、スイートポテトを作って持ってきたことがある。
今日のいただき作品は、甘さ控えめでとってもおいしかった。
半分食べてから、「写真撮ればよかった・・・」の後のまつりであった。

我が家は幼稚園のお芋掘りはまだなのだが、すでに実家から送ってきた
じゃがいも、さつまいも、里芋、かぼちゃ、甘煮にしている栗などたんまり。
かぼちゃは油断してると腐るので、この間一口大に切って蒸して、ジップロック
に入れて冷凍した。(それとグリーンピースを炊いて今日のお弁当にいれた)
芋栗南瓜のうれしい悲鳴。

やっと、昨夜から子供の風邪の、寝てから胸のガーガーピーピーの雑音が
なくなったと思ったら、自分が「頭いたっ・・喉いたっ・・・」な本日。
明日は幼稚園の遠足なのであるが、雨っぽい。延びたらめんどくさいから
心の中で照る照る坊主。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-23 15:39 | Comments(0)

豆大福の迷路

で、お昼ごはんを5分でつめこみ、午後いちでおでかけ。
午前中に車で運んでもらう資料が間に合わず、ふたりがかりで
電車で運んだ。
帰り、まっすぐ帰るのもしゃくなのでちょっと街のある駅で、ぶらり途中下車。
アイスを食べて、お菓子売り場をチェックして、辛党な相方は惣菜売り場で
試食三昧の小1時間のさぼりタイム。
その時に買ってきたもの。

c0178336_16424670.jpg


豆大福。毎週っていうくらい、いろんな店の豆大福を買っていた
ときもあったけど、これは久々。
川崎のいろんな土地にちなんだお菓子があるお店のもの。
おいしい基準は、ほぼほんとのおもちでできていること。ぎゅうひに近いのはダメ。
ほどよい歯ごたえがあること、やわやわすぎるのはダメ。


c0178336_1644383.jpg


ふわふわのチーズケーキと思われる。
前に、成城アルプスでこんなのを買ったら、とっても成城なお値段であった;;
味もとっても成城だったので許してあげるが。

ふたつとも、今日の夜のお楽しみ。
オットは出張でいないので、3つずつ買った。

最近は、お菓子もパンも買ってしまったら作れないのであんまり買わなくなった
けど、外のお味をチェックするのも大切よね。

手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-22 17:03 | Comments(0)

長袖が

毎年、季節の変わり目には2,3枚は服を買ってはいる
ハズなのだが(少ない?)
小物やいろいろ、買っているハズなのだが、ない。
何でか、着るものがない。
今はまだ、昼間は暑いので半そで生活なのだが、
もう気づけば11月である。
6月頃、職場のお兄さんが「金ねー 半そでが買えねー・・・」
と汗だくで長袖シャツを着ていたのと同じく、
「長袖が買えねー」な給料前である。

さて、この頃、夏場にあった集中豪雨のように、仕事が突然
降ってわいてくる。あれやこれやワイワイと目を三角にして
やってたら、別件の電話、そのまた別件の電話と
「いっぺんに言うなー!!」なのだ。

そんな毎日の中、今朝幼稚園のリュックを開けたら
お手紙がたんまり。
「あーら、いっぺんに来たのねえ」と読んでみたら、
「運動会のお願い」とか「運動会へのご協力のお礼」とか。
運動会は10日も前に終わっているのである。
ずっと、お手紙チェックを忘れていたらしい;;
「うん。ずっと前からあったよ」をケロッと言うってた僕ちゃん。
早よ言わんかい;;恥ずかしいやないかい・・・

で、夕方疲れ果て「もうあかん・・・死ぬ。なんとか楽してやろ」
と思って帰るのだがキッチンに立ったらなんでか、あれやこれやと
やってしまうのであった。
パンも焼いてしまうのであった。見た目がおんなじようなのばっかりなので
写真は撮ってないのだが、粗挽き胡椒を練りこんでサラミとチーズを
混ぜたハードパンはヒットであった。
(粉とか型とかのせいで長袖が買えないのでしょうかねえ・・・)

c0178336_11564339.jpg


土曜日の夕飯(たぶん)エビピラフ。普通の炊き込みごはんを
作ろうとしたら、きのこ類がまったくなかったので、洋風に変更。
エビの身は、炊き上がってから入れなければ
固くなるということを、さぼってはいけませんということを実感。
(最初からほりこみましたので)


c0178336_161018.jpg


人様のブログで、「揚げ豆腐のマリネ」ってのがあって、
豆腐がいっぱいあったのでそれにしようと作り始めたはいいけど、
ドレッシングを作るのが面倒くさくなった。
冷蔵庫に「酢豚のときの残りの甘酢」を発見。こっちに変更した。
たぶん南蛮漬け。

c0178336_1214841.jpg

かぼちゃポタージュ。
まじめにミキサーにかけたり、裏ごしたりはせず、
煮えたら穴あきおたまでゴンゴンつぶしただけ。

やっぱり、お豆腐をさぼらず洋風に仕立て上げれば、
この日は洋風でまとまったのにね。
でも、醤油味がないと落ち着かないワタクシ風といえばそんな組み合わせ。


で、この揚げ豆腐の南蛮漬け、ちょっとの残りを忘れてて
昨日発見。日曜日の里芋の炊いたの、月曜日のさつまいもと
エビのサラダ、と一緒に大皿に盛りつけたら
「オードブル!」と言って喜んで食べてた。ついさぼってどんと
タッパーのままとかラップがかかったお皿のままとか出してしまうけど、
ちゃんと盛りつければ食べるのである。
自分だけ、作った者責任で頑張って食べなくても大丈夫なのである。
(完全にやってもーたものはどうしても自分責任になるけどね)


昨日は、ドタバタの合間に、まさはるさんのニューシングルを買い、
気絶寸前の寝る前に1回だけ聴いた。
「¥1700円です」高!!
輸入もののアルバムの値段に迫ってる。
キリンFIREの曲が好き。
年末感謝祭にもエントリーしておいた。
今年は当るのか・・・・

c0178336_1644082.jpg


春に苗を植えて、夏場はきゅうりのものすごい勢いに押されながらも負けずに
実をつけ、きゅうりが終わったあとも地道に実をつけ、10月も終わりになろうと
いうのにまだがんばっている、ミニトマト アイコちゃん。(品種の名前がアイコ)
夏ほど頻繁に採らないので、かえって完熟になっておいしい。
天気のいい日、あんまりきれいでかわいいので記録。

憧れ描いた夢とちょっと違うけれど この場所で戦うよ♪

毎日がんばっているアナタ、よろしかったら1クリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-22 12:32 | Comments(0)

あなたお願いよ~♪

♪あなた おーねがーいよー 席をたーたないでー
息がかーかるほーど そばにいてほーしいーーーー
あなたが テンテンテー 好きなんですチャラッチャチャ~ ♪

なんですか!いきなり!
お客さんがいないときはインターFMをつけっぱなしにしてるのだ。
ほぼ洋楽なので好きなチャンネルなのだ。

で、今、ラジオのチャンネルを変えたはずはないのに、この歌が流れてきて
ちょいと反応してしまった。
岩崎宏美よね。でも、昔のとはちがうので、カバーで売り出したやつっぽい。
7歳年下のお向かいさんに「知ってる?」って聞いたら、やっぱり「?」の返事。
そりゃーね、私でも岩崎宏美はギリギリうろ覚えなもんで。
この歌のタイトルはわからないもんで。

今日は幼稚園へ行った僕ちん。
昨夜も熱は出た。
今日は無事か?

冷蔵庫はからっぽ。買い物に行かねば、なのに、お腹がいっぱいで
テンションが上がらない。

岩崎宏美がわかる方、1クリックお願いします。

晩御飯       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

音楽        にほんブログ村 音楽ブログへ
洋楽        にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-17 16:37 | Comments(0)

ぶんぶん

昨夜、夕飯にちっとも寄り付かない僕ちゃん。
「携帯捜査官なんとか(テレ東の)を見る」とか言ってテレビの前から離れない。
その番組が終わっても一向に食べにこないので、ひきずり出しに行くと
「お?」
熱いんちゃーうん?手が。

「やばいで~おかしいで~」とワタシ。
オットとばあちゃんは「眠いだけだよ」と言い張る。
が、母の目はふし穴ではない。この子の母という職のみ専門職なのである。
「目おかしいやん」
好きな餃子もろくに食べず、いつもは寝なくて困り果てるくらいの子が、ふとんに
押し込まれて気絶。
ほーらほーら上がるよ上がる体温計が・・・・
もうすぐ暴れだすよー ほーらねえ・・・

ってな具合だったので、当然ワタシは睡眠不足。
当然今日は幼稚園はお休みだ。ばあちゃんが出かける日なのでワタシが
午前中仕事を休んで(自分が疲れてたし、ちょうどいいし)ばあちゃんと
入れ替わりで面倒見ることでOKとしていた・・・ら、
今朝、微熱に下がっていた僕ちゃん、「休み」と宣告すると、
「今日は工作の日だから行く」としくしく泣きだす。
えー!!
午前中仕事が休みで、幼稚園も休みならちょっとゆっくりしようとしてたのが
朝飯を食べさせ、お弁当を作り、洗濯をし、自転車に乗せて送って行ってから
仕事に行かねばならない、といういつものパターンに急に変更である。
寝不足で超不機嫌のワタシ、急に高速回転にスイッチオン。

ああして、こうして幼稚園にたどり着いたら、僕ちゃんがこの体調を押して
っでも、と言い張った「工作の日」ではないことが判明;;
そして、「気持ち悪い・・・」との申告あり。
ひぇーーーーーーーーーー!!
先生は、こんなややこしいのを受け取ってくれませんでした。
そしてまた、自転車に乗せて急な坂を上って帰りました。
ぶんぶんぶんぶん振り回されまくっています。

朝の高速回転で作ったのに日の目を見なかったものたち。↓
c0178336_1655158.jpg

パンないー!おにぎりは食べなさそう。
で、ホットケーキミックスをぶっかきまわしてシリコンケースに入れて蒸した。
りんごの煮たのをのせて。
ふわふわなので食べた。
c0178336_1675657.jpg

鮭(焼いたのをタッパーに入れてた)梅、昆布のおにぎり。
かにかま、青菜入り出し巻き卵。タコウインナー。
栗の甘露煮(3日ほど鍋の中のままのがあった)
苦し紛れのトマト。

日頃の常備よ、万歳!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-10-16 16:11 | Comments(0)