お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年、ブログ開設以来見に来て下さいました方々、
ありがとうございました。来年も拙いブログですが
続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

さて、公式には26日で今年度の仕事は終了だったのに
本日出てきてすべりこみでことを終えました。

ちょっとずつやってきた家の大掃除にも追い込みが・・・・
やっても褒められないし、やらなくても怒られないし・・・な主婦の仕事。
「なーんか決まりが悪いので」って理由だけでいろいろ手を出してしまい
奥目進行中。

今年も自分はがんばった。
だーれもほめてくれないので、自分で自分をほめてあげよう、で
毎年足を運ぶ、年末の風物詩「いちばん好きな男を見て、目の保養」行事。
福山年末感謝祭、昨日行って参りました。
えがった;;

c0178336_12245863.jpg


全人類のおかあさん、今年もアナタはがんばった、ハズ。がんばったアナタに、福が訪れますように。

I wish you a happy new year!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-29 12:27 | Comments(2)

俺様天才ケーキ!

c0178336_13363946.jpg

タイトルで飛んできて下さった方がいたらごめんなさい;;
しろーとの、しろーとなりの自画自賛でございます。

c0178336_13375290.jpg


ココア生地のスポンジ。
中沢45%の生クリーム。甘さ控えめ。
クルクルのホワイトチョコは、
c0178336_140440.jpg

湯煎でとかして、ボードに流し、固まりかけをスパテラでこそげてクルクルに。

そして、あまおう。

ほんまは、飾りサイズの小さいいちごが欲しいのに、毎年クリスマス前には
扇形に広がった、でっかいいちごしか店にない。
形がいいのは、全部ケーキ屋さんに言ってしまうんやな。
今年もなくって、かといって買いだめしておくわけにはいかんし、困ったさ。
結局、でかくても、形のいいのをえらんだら、あまおう様で、お値段も王様級で。
そしてそれを景気良く、半割りで巻き込んだら、ロールケーキが三角になった;;
カックンカックンって手ごたえ!

で、三角になりはしたものの、ケーキ自体はまあ、私の中では
「自分で自分を褒めてあげたい」出来であり、特筆すべきはあまおう様!
酸っぱさ、甘さが絶妙で。

c0178336_13494533.jpg

23日にこれを焼いたはいいけど、お家に組み立てるパワーがなく、
僕ちゃんとばあちゃんに「これ、組み立てといて」と言って24日に出勤。
帰ってきたら、
c0178336_1351729.jpg

家の形にだけはなってて、食パンの上に建ってた。
屋根に星がベタベタとくっつけられてて、「ヒトデに襲われた家」と化していた。
それに、色を入れたはいいけど、色素がとってもお下品な色で、あらら;;;であった。
こっちは自慢できず;;
c0178336_13532868.jpg

ツリーも飾ったし、窓ガラスにくっつけるやつ(ゼリーみたいなのを
貼り付けて模様にするやつ)もしたし、「よくやった、自分!」
(後ろに、白菜や大根入りのダンボールや、ネギまで写ってるし)

ちびりんこしたパンツを、いろんなところへ隠す罪で実刑確定の僕ちんにも、
なんでかサンタさんが来たらしい。


昨日の夕方、ドタバタしながらも、ふとYahooの画面を見たらあの人の訃報が。
「えー!!」って「アクセスが集中して見れません」表示を見て騒いだのは
私とお向かいさんだけでした。
他のみなさんは、ひとことも言わずに黙々とお仕事をされてました。
そうさ、私は俗っぽいさ!



しろーとのケーキ、「まあいいんじゃない」と思って下さったら、
「私も、えー!!って言うたで~」って方・・・・・・・・・・・・・も、
1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-25 14:13 | Comments(1)

クリスマスカラー

c0178336_13401250.jpg

午前中にお出かけ途中に、ボスが「シクラメンとポインセチアを買う」と
言って花屋へ寄ったので、「これも」と、買ってもらったクリスマスホリー。
実がいっぱいのひいらぎちゃん。

c0178336_1341074.jpg

我が机の横に並んでる。

あと一週間、年末怒涛の駆け込み仕事。
これで頑張れる・・・・・か?

お菓子の家のキットを注文したけど。
キアイ イレヨウ

それを越えたら・・・・・大掃除も何もいろいろあるけど、
とにかく、まさはるさんよ!!
横アリの例にもれず、今回も遠いけど。
(去年はパシフィコで近かったのに。)

歳末助け合い、応援の1クリック、お願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-19 13:49 | Comments(2)

めでたい日

朝いちで、「受かりましたぁ」の声届く。
10歳お若い、職場の女子が、一級建築士に合格。
ひとごとながら、うるうる。
毎日毎日、遅くまで仕事をしながら、よく頑張ったね。


たまたま、彼女の誕生日がこの日曜日なので、明日ケーキでお祝いの
予定だったのが今日の吉報で今日に変更。
ダブルめでたいなので、この後おやつタイムにお祝い。
ケーキも花も買ってきた。

c0178336_14265467.jpg

たまたま、今日、私が作ったスイートポテトを持ってきたので
お祝い旗を作り。(イモで失礼)

みんなそれぞれ毎日頑張ってるけど、「合格」のように目に見えて
結果が出ることはあんまりない。
明らかに結果が出る何かに向かってみたくなった、り。

c0178336_14303424.jpg

お皿の真ん中からズレてますが。

c0178336_14305498.jpg

こんな箱に入れて持ってきた。

c0178336_1431516.jpg

引っ越したら、明るい出窓があるので、「ここなら明るく撮れるハズ!」
と思ったけど逆光でやっぱり難しい。


c0178336_14312381.jpg

断面。栗(ブロークン)とローストしたアーモンドが入ってる。

<レシピ?>10センチくらいのが8個

さつまいも 中1個
砂糖
牛乳
卵黄      1個
バター   たっぷり
コンデスミルク けっこうたっぷり
ラム酒   けっこうたっぷり

栗甘煮
ローストしたスライスアーモンド

・艶出し用
卵黄      1個
みりん     少々
水        少々を混ぜる。
 

1. さつまいも小さく切って、さっと水にさらしてアクを抜き、蒸す。
2. 熱いうちに裏ごし。
3. テフロン加工の鍋orフライパンに裏ごしたさつまいもと後の材料全部を
   入れてぐるぐる。
4. 火にかけて丸められる固さのちょっとやわらかめまで、こげつかないように
   絶えず混ぜながら水分をとばす。(アクセントに)栗とアーモンドを投入。
5. 好きな形に成形し、艶出し用卵黄をハケで塗り、焼く。
  (せっかちさんはオーブントースターで。ゆったりさんはオーブンで)

*昨日は、オーブントースターで10分程度焼きました。一部だけ先に焦げて
 くるので、その部分だけをアルミホイルで隠しつつ、ほどよく色づくまで。

<適当のポイント!>
砂糖、バター、牛乳など、最初は少な目に入れ、火にかけながら、味見をしながら
足していく。これだけ。
水分が多すぎたら、その水分が飛ぶまで火にかけていればよろしい。
ただし、ちゃんと混ぜていないと焦がしたら残念なことに;;

c0178336_14531969.jpg

たまった残りごはんで、きりたんぽ。
冷ご飯をチンして熱くし、ちょっとだけ塩をふってすりこ木でつぶす。
(これを、「半殺し」という地方があるらしい;;)
わりばしに巻きつけて、魚焼きのグリルで焼く。(ちゃんとグリルは洗ってね。
魚の油なんかが残ってたら残念なことに)
オーブントースターでも焼くけど、グリルの方が早い。

昨夜、イモに手をつける前の夕飯。
牡蠣があったけど、カキフライにするほど元気じゃなかったし、
中華風の何かにするにも胃がついていかないし・・・・・・・・
やっぱり鍋。
白菜にも飽きてきたのでキャベツで。
残りご飯活用、かつ、僕ちんがよろこんでワシワシ食べる、エセきりたんぽ、
おススメでございます。

イモ好きのアナタも、米好きのアナタも。
もうイモは見たくもないっていうアナタも、ひと手間クリックお願いします。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-18 15:06 | Comments(0)

んま。

c0178336_1345159.jpg

♪お馬の親子は仲良しこよし~♪
近所の木曾馬ちゃん。

はい、そうです。スランプです。
毎年、はりきるべき(?)年末年始には、1年分のお疲れちゃんで
テンションが下がって甘甘もごはんも、製造能力が落ちるワタクシでございます。

土曜日、キムチ鍋。日曜日、うどんすき。
鍋つづき。
月曜日、冷蔵庫の中身を寄せ集めて、かきあげ3種と豚からあげ。
揚げてる間に油を吸いすぎて、ろくに食べられずさらにテンションダウン。


ちなみに、きのうの愛妻弁当は吉牛の券3枚。
「3杯食べたら1杯ついてくる」って。
オットがどっかへ行っていなかった金曜の夕飯をさぼって
子とばあちゃんと3人で行ったらくれた。
ありがとう。ココロをこめてありがとう、吉牛。

c0178336_1352284.jpg


「にんじん食べんか?、おいしいで~」

今年の4月に生まれた、このムスメは、最初はロバそのもので、
「ほんまに?」だったが、ひさしぶりに見たら、ちゃんと馬になってた。
かわいい。生き物、好き。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-16 14:04 | Comments(0)

大航海に出る気持ち

c0178336_1312961.jpg

胡椒好きにはたまらん、「黒胡椒せん」。
新井製菓さんという、えらいところがお作り。

お中元にもお歳暮にも、変わらずこれを届けてくれる(会社にね)人がいて、
今回はふたりくらいいて。

よーろっぱ人が、その昔、胡椒欲しさに航海に出た気持ちがわかる、
胡椒好き。

夜も朝も、残念なモンブラン(味は残念じゃないのでせっせと食べる)なので
お昼のデザは、お口がピリピリヒーヒー;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

♪もう1回もう1回~ もう1回もう1回~♪
ミスチルのプロモーションが精力的で、けっこう聴くので頭のなかをグルグル。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-12 13:13 | 雑談 | Comments(2)

うちの残念な・・・・

c0178336_13331466.jpg


昨日の残念な作品。
オット誕生日につき(ほんまは今日なのだが、今日は忙しいので昨日にした)。
ばあちゃん(オットの母)が「あんまり食わすな」と言うので、
ちっちゃい形にした。
そしたら数がいっぱいできた。途方もなくいっぱい・・・
もとの分量が一緒なので、そりゃそうなのだ。

で、これはなにかというと、モンブランなのである。
あたらしく買った、モンブランの口金、満を持しての登場だったのである。
なのに!!栗ペーストに混ぜ込んだ生クリームを分離させた、
千原兄より残念なワタクシ・・・・
(適当にやるからです;;)
当然、糸状にはならず。

c0178336_13385081.jpg


クリスマス用の飾りしかなく。
おっさん用に、ネームプレートなど買うのもアレやし。

c0178336_13395586.jpg


まだよかった、作成途中。
スポンジを僕ちんにセルクルで抜いてもらい、栗甘煮。
この上に、和三盆を入れた生クリームを絞り、残念なモンブランクリームを絞り
飾って完成。
(写真じゃ、この段階の方がおいしそうじゃないか?)

栗のペーストも、甘煮もちゃんと生栗から作ったもので、スポンジは前の晩に
焼いておいたもので、生クリームだっていいやつで。
ラム酒だってボトル1本もらったからけちってなくて。

ケーキは特に、時間的、精神的に余裕がないときにやってはいけません;;

ごはんは手巻き寿司で、うまいうまいと腹を妊娠8ヶ月くらいにして
食っておった。素材ありき。

最後の最後にやらかす残念な方も、完璧な方も
1クリックお願いします↓

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-11 13:54 | Comments(0)

うましもの

近くの自然食品屋さんでお試し買いしたヨーグルト。
珍しい石川県産。
M治のLG21なんかとおんなじ菌が入ってるらしい。
コクコクうまうま。

c0178336_1613045.jpg


昨夜も、朝のためのパンを焼いたのだが、ココロに余裕がなく
手抜きもいいとこ、の、ざくっと切っただけの角角おから&全粒粉パン。
カッコいいスコーン風(?)で、家ではこれでもいいんじゃないか?な風合い。

あとはリッチ生地のまるパンとあんぱん。
ゴールデンヨット7対米粉3。冷めてから食べたら、どっしりお腹にたまる割合。

6時頃に帰って、ヤッターマンの時間までに夕ご飯を食べさせねば
ならないのに、パン生地2台こねてから、などとやっていると、
ごはんを食べ始めるときにパンの1次発酵が終わってしまってワヤワヤ・・・・
写真も撮れず;;(撮らず)


雨です。真っ暗です。
会社にはお歳暮がどんどん届いて、お菓子がいっぱいです。

そんなお菓子を消費して気を紛らすのか、いーや!!やるのだ、
と奮起するのかきっときっと、パンやケーキを作ってる人々には
そんな葛藤があるにちがいない。

忙しいけど、作りたい、けど材料費もけっこうかかるしな、と日々思ってる方、
↓ま、気楽にいきましょー、の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-09 16:34 | Comments(0)

生クリームがなくても。


平日はちょこちょこ掃除&洗濯
土曜日は家事たんまりで相変わらず子供の相手をしてる暇がない。
なので、日曜日はべったり。

昨日は、お安い美容院に連れて行き、(変な頭にされ)
福引のガラガラをまわさせたら
500円当たったのでほめてつかわした。
食材の買い物に行ったら

「銀杏を買え」。
断る。
「ザクロを買え」。
断る。
お主、シブすぎるおねだりではないか。
「タコを買え」。
あとでたこ焼きを買ってあげる、と、合意。
「プチプチ(数の子)を買え」。
無視。
「カニだ~!!」
完璧に無視。
「いちご」。
「買いましょう」。

たこ焼きを食べて、山に散歩に行って、ケーキを作って、お風呂に入って
夜は背中が寒いので子にひっついたらホットカーペットより重宝。

で、やつはまことちゃんのごとく、ハタ坊のごとく鼻をたらしているので
本日は私もマスク。
出勤してきたら、お向かいさんは風邪でお休み。
(金曜日の忘年会で、ふたりとも10年ぶりくらいにSPEEDを歌ったのが
原因か?子のせいじゃないのか??)

c0178336_10453090.jpg

昨夜のデザ。
ねだられたので(これは私も文句なく好きなので)今シーズン初いちご。
フワフワのスポンジをシリコンのマドレーヌ型で焼き、生クリームを買い
忘れたのでカスタード。オトナはブランデーを少々。

シェル型を見て、
「マーマレードだね。マーマレードにするんだね!」と
鼻息荒く言われ、「あ?」な顔で時が止まること2秒。
「お客様、マドレーヌですね!」

そしてやつは、きれいに盛り付けたデザを出してやると
「いちごミルクがいい」
と言い張り、いちごに砂糖と牛乳をかけたものを大事に大事に食べた。

いろいろなものを自分で作るおかんの子は、買ってきたもの、シンプルなもの
を好むよう。(いちごミルクが最強なのは認める)
ヤツは永谷園の梅干茶漬けを食べるのを楽しみにしている。
そ、そんな、も、もんや・・・・・・・・

*けっ!!そんなこと言うてても、残ったスポンジ、幼稚園から帰ってきたら
 食べるくせに・・・・・

↑こんな目に遭ってる方々、ポチっと。
遭ってない方々、同情のポチっと。お願いします。



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-08 11:13 | Comments(0)
c0178336_13523019.jpg


リスドオル200g
キタノカオリ200g
砂糖     20g
塩       6g
ドライイースト 6g
バター    25g
水      260cc

ふかふかパリパリの、よい子ちゃんな生地になりました。
クープは全然ですが。
こねてるときの手触りがよろしい。


c0178336_13551628.jpg


事務所の引越しのときに出てきたのでもらった、花園饅頭の黒豆甘納豆・・・
みたいな、ほんのり甘い黒豆を混ぜこんだもの。
上のパンと生地はおんなじで、こちらは先にオーブンから出してやさしい顔に。

c0178336_1357216.jpg


甘め(リッチ)な生地と甘くない(リーン)な生地を1単位ずつ作るつもりだったのが、
牛乳がないことが発覚し、でも、バターはリッチの量20gとリーンの量5gを
量ってしまってたので今更減らして箱に戻すのもめんどくさい・・・・

そーれ、リッチとリーンの中間を作ってしまえ!!なのであった。

粉は、その日の気分で適当にブレンド。
成形がヘタなのは相変わらずとしても、冒険してもそこそこなものが
できるこの頃。

さて、「今年の流行語大賞」だとかテレビで言ってたけど、そんなもんパっと浮かばない。
今年のニュースなども、言われてみれば、あーあったなあ・・・ってなもんで。
辛うじてパッと出てきそうなのがコムロさん。

「忙」の字は、ココロを亡くすの意味。
「1秒前にここにおいたつもりのものがない。」
「何か言おうと思ったけど・・・」
「失くさないようにきっちりしまいこんで、どこにしまったかわからない」
こんな毎日のワタクシ。ココロが飛んでいく。


子供のツメが伸びているなと思ってから切ってやるまでに
3、4日。忘れる忘れる。


あーんまり日々が流れ過ぎて、僕ちんから繰り出される言葉、表情、今だけしかない
いろんなことを流してしまわないように、と思って、書きとめようと思い・・・・・・・・・つつ
気絶した昨夜であった。

カラダのサイズは3歳児、言うことは中学生?僕ちん5歳の今よく使う言葉は
「保護色」である。

今日は忘年会。
そんなもんしなくても、どんどん忘れてますが。

パン好きの方も、忘れやすい方も1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2008-12-05 14:36 | Comments(0)