お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

だるまっX  

c0178336_1440076.jpg

昨日、ボスの「ちょっと行かない?」のひと声で、
お向かいさんと3人でだるま市。
はじめて行った。
お札を買ってもらったり、高嶋易のくじをひいたり。
狭い道いっぱいの人の中をズラズラっとならんだ出店を見ながら歩いて
最後にたこ焼きを買ってみんなのお土産に。
小さい事務所のいいところ。

節分の前やからか、関東の出店がこうなのか、
メザシを売ってるお店がけっこうある。
1月半ばの川崎大師の出店にもあったから、
節分用じゃなくって冬の風物詩なのか?

c0178336_1447231.jpg


かわいいかも~!のジャケ買い。お茶。

季節柄いいかげん、チョコレートを頼まねば、とクオカに行ったら品切れ多し。
出遅れる。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-29 14:54 | Comments(1)

黒豆後退の巻

さて、まだ残ってた黒豆を、配合を調節してバターケーキにしてみたけど
味はさておき、山が出ず、努力のかいなく黒豆さんが沈んだ。
Recession of KUROMAME
英字新聞みたいに。
たまには英単語でも思い出して、やわらかアタマにする無駄な努力・・・
ので写真なし。

c0178336_13453629.jpg

その鍋(フライパンやけど)にその量は明らかに吹き越し満。

お店には、けっこうなお値段で「ベイリーフ」などとカタカナの名で
売られているが、なんのこっちゃうちにある。

c0178336_13473398.jpg

シルバー人材センターのじいさまにケチョンケチョンに刈られて少ない葉っぱを
ちょいといただき

c0178336_13482149.jpg

投入。
生でもなんの問題もなく。
こくまろ中辛。
残ってゴロゴロしてる姫りんごを入れたら、めちゃ甘くなってもーた。

c0178336_13494433.jpg

カレーに中華サラダなのは、もやしが安すぎて、買わんとあかん気がするから。
1袋¥9。
春雨がないので、しらたき(糸こん)でやってもなーんも支障なかった。

お菓子じゃないけど~
お前んとこのカレー、木の葉っぱ入ってるんや~やーい!やーい!
と言いたくなったら、1クリックしてってくれたらうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-28 13:52 | Comments(2)
c0178336_12172274.jpg

昨夜のえびチリ。
我が母が、びんぼーなムスメのために大きいエビを買って
置いていってくれた。
ソースがやたら多いのは、エビ20匹用の分量に、
エビ15匹くらいしかなくしかも、トマトソースを使わない人の
レシピに自家製トマトソースを足しているから。
長ネギも束で買ったので、たんまり入れたから。
満足のいく味ができたので、しばらくはこれでいくことにする。

みんなに満足がいく数と大きさのエビを使うのは
、庶民には勇気がいること。
このソースでかなりのごはんがいけます。
ソースを増やすべし!わはは・・・

エビが足りなそうなので、冷凍してた何日か前の肉まんを蒸し、具だくさんのスープと
アボカドにのりとおかかをかけて補足。

c0178336_1236359.jpg

我が至福のデザ。
東十条の黒松さま。
黒砂糖のどら焼きみたいな、トラ焼き。
悔しいが、今の私にはこのしっとりは出せない。
うまー!と叫び、1日2、3個いただく。

デジタル量りが壊れましてん。
で、パンの計量には前からの10g単位の量りで粉だけ計って
あとは目分量でやったところ、あと一息塩が足りない味になりましてん。
ほんの1g2gが大事よねー。
勝手に「長時間低温発酵」と称して、夜こねた生地を朝までレンジの庫内において
朝2時発酵させて焼く。
この真冬に、朝見たら、発酵しすぎてた。
サフは強いな。


来ていただいた足跡を残していただけたらうれしゅうございます。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-27 12:44 | Comments(0)

昭和のかほり

c0178336_16422736.jpg


昭和のメロドラマのかほりがしませんか?

「いけません!!ま、まことさんっ;;」

職場にて、1月の、誕生日の近いふたりのお誕生日ケーキ。
そそくさと買ってきたチョコマーブルシフォン。

ちなみに、両方「まことさん」であった。
今日知った;;

字面がおもしろくてつい・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-26 16:46 | Comments(0)

土曜日は今冬はじめて見る雪がチラチラ。
積もることを楽しみにしてる坊っちゃんにとっては
あまりに思わせぶりなチラ見せのみに終わった。
母もいまだに積もることを期待してる

さて、学生時代にバイトをしてたケーキ屋さんでは、たいがいの
ケーキは2日ショーケースの中にいて、売れなかったら
店終わりの私たちがその場で食べていいか、1こ50円で
買って帰ってもよかった。
贅沢な話で、もったいないと怒られるべきものであるが、
6号のいちごのショートケーキを丸ごとガバガバ食べるのは
最高であった。(自分がいちばん残ってほしいケーキは
売れ残ることはあんまりなかったが)

そんな中、生ケーキとおんなじ扱いではあるが、個包装されてて
なかなか残らず、口に入ることがなかったものがあるとき残った。
「パフ」という名の、ふわふわスポンジのなかに生クリームと
小倉あんを混ぜたクリームがオムレツ状にくるまれたもの。
衝撃のおいしさであった。

以後、木村屋の「あんバター」にはまったり、家であんとクリームチーズを
あわせてみたり。

いずれも、乳製品とあんこはええ仕事しまっせ~

c0178336_10363881.jpg


そんな「パフ」の再来。
小豆クリームロールでございます。
先週、おんなじロール生地をあろうことか失敗し、リベンジ。
今回は文句なしのお味。


<生地30cm角の天板1枚分>

薄力粉 50g
砂糖  100g
卵    5こ

別立てで。
うちのオーブンでは、170℃で20分。
それでもやや焼きすぎ部分があったので、160度にしようと思う。
そのくらい。
焼きあがったら、即座に新聞紙+きれいな紙(わら半紙最高)の上に
ぱっかり天板ごとふせておいて1、2時間。
これにてしっとり。
山本麗子さんの技です。

<小豆クリーム>

生クリーム 1パック 200cc
粉砂糖    大さじ3
あんこ    大さじ3くらい(自家製)

これだけ。
巻いたら、冷蔵庫で落ち着かせた方がよろしい。

さて、昨日帰ったじいばあ。
二人生活では作らないいろんなものを食べさせて差し上げたが
じいさんが、いちばん印象に残ったのは、
スズキのハーブ風味のムニエル

の付け合せの

イモ。

「あの、イモは なっとうして作んの?」と聞いて帰った。
*なっとうして=どうして

じゃがいもを、皮もむかずにぶったぎってチンしただけですが;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-26 11:12 | Comments(2)
今朝のこと、ゴミ出しをする私をじーっと見てたじいさんが(実父)
「わしゃー、お前気になることがある」と。

そーれ来た・・・・
「結び方か?」

「お前のはクソ結びじゃあ」
と、ゴミ袋の結び方をレクチャーされる。
「どれ、自分でやってみい」
と、おかあちゃん(実母)まで寄ってきて、この年にして
蝶々結びでも、飾り結びでもない、ただの結び方を
直される。

c0178336_1336269.jpg


皮は、何日か前の「まじめなホットケーキ」にハチミツ次郎を加えただけ。
なのでちょっと洋風になってしもた。ふかふかすぎるので、もっとしっとり
させる余地あり。

c0178336_1339530.jpg


あんは、真ん中にいっぱい入れるんやった。
まんべんなく入れたら、断面が「シベリヤ」(カステラに羊羹をはさんだシロモノ)
みたい。

c0178336_1339925.jpg


c0178336_13395076.jpg


作ったら、食べねば怒る、太ったら怒るの鬼ヨメ。
今週の餌食はじいさん。順調に腹が出とります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-23 13:42 | Comments(2)

出番。

c0178336_1224046.jpg

今朝から出番。
全国6万人が持ってると思われる、ましゃマヨ。

c0178336_1234462.jpg

ささっとできる、たまらなく好きなもの。
りんご、バナナ、いちご、キウイをヨーグルトとハチミツ次郎で和えただけ。
昔給食に出て、感動した。待ち焦がれた。

c0178336_1253097.jpg

クオカードをもらったので、みんなのおやつを買いに行く。
寒くて暗くておもんないので、楽しいものを買いに行く。
大きくボリュームのある、いろいろ入ってるこれ。

縁あって、ここにたどりついた方、遊びに来てくださった方、もうひと手間
↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-22 12:12 | Comments(0)

レキシテキ シュンカン

暇です。
忙しいときは、トイレに立つ時間もないというのに。
仕事は分散させてほしいわあ。
で、遊ぶ。

さて、昨夜オットは、「就任式、見れるかな。起きてられるかな」
と言ってた。

私は、夕方のニュースで小浜さん(苗字は海原にちがいない)が
写ってるのをちらっと見て、それが就任式だと勝手に思っており、
「ニュースでいっぱいやってるやん。起きてられるとか
じゃなくて、今のニュースで見たらええやん・・・」と言ってた。

はて、夜中でしたのね。生でしたのね。
おとうちゃんも寝てしまったらしい。
オットはというと、確認などしなくてもまず、起きてはいられない。

最近まで、「ひらりーはどこ行ったん?」と聞いてたワタクシ。
脳みそは、今日の夕飯と、お菓子と、明日のお弁当でいっぱいですのん。

ほな、今宵でも見せてもらいますわ。
c0178336_16534660.jpg

CHANGE!
(わし、冬眠中やねんけど;;)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-21 16:56 | Comments(0)

好きなことだけ

c0178336_13105744.jpg

群ようこさんの、トラブルクッキングというエッセイに
「岩石おはぎ」という項があったのを思い出した、岩石いちご大福。

切り餅と砂糖をチンしてあんこといちごを包むのね、だけ、を失敗する。
適当にやるので、チンしすぎて餅が伸びず。
やたら、餅の部分が厚い、ガタガタのブツができあがった。
やばい!急いで坊っつあんの口、おかあちゃんの口にも入れてみた。
味はおいしい、らしい。
たぶん、その3分後には歯が立たなくなってるハズ。

c0178336_13174245.jpg

きれいでしょー。紅玉さん。
生地を冷蔵庫に放置したままだったので、朝から焼くだけをやる。

なにせ、おかあちゃんがいるので、掃除も洗濯も洗い物もせずに済み、
坊っつあんは幼稚園へ出場停止 登園禁止なのでお弁当も
いらなければ、ギャーギャー怒って用意させなくて済むし。

c0178336_13184441.jpg

わかってるけど、端が縮んだ。生地が足りなかった。
りんごの水分ももっとちゃんと切らねばいけません。

ともあれ、熱々をおとうちゃんの口に入れて、
「おいしいわ」と言わせてから出勤。

練りパイ生地に、フィリングは紅玉さんのみ。
クレーム・ダマンドはあんまり好きじゃないし、あえて何にも他には入れず。
りんごの下にカスタードが入ってもいいな。

甘いもんだけやってりゃいい、ナイス生活。
VIVAおかあちゃん!!

昨夜、たいがい熱いものをひょいひょい手でさわる私を見て、おかあちゃん
「お前も手の皮~厚なったなー」

母上さま、面の皮も。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-21 13:41 | Comments(2)

家政婦の詮索

c0178336_16212272.jpg


外から戻ってきたら、机の上にいらっしゃった。
Volkswagen Serviceの文字ありて、
「さては、こっちに替えようとしてるな・・・・」

ボスの車が、誰かに傷つけられたらしいので、
それを機に?

ま、ボンが喜ぶに違いない。ありがたくもらっておこう。

c0178336_16254933.jpg


喉が弱いので、あめちゃんは必需品。
昔からババくさいワタクシが相変わらず好きな黄金糖。(純露はもっと好き)
キシリクリスタルのミルクミントは大変気に入っているので、新製品のソーダに
浮気をしたら、、、、、、あんまり。



日曜日の夜、しゅうまい。
月曜日の朝、肉まん。(しゅうまいとおんなじ中身)
月曜日の昼 ごはんよりしゅうまいの方が多いかも弁当。
月曜日の夜 まだある、しゅうまい。
火曜日の朝 肉まん。

売ってるしゅうまいは、粉ばっかりとか、材料をけちってるとかで
あんまり好きではないので、俺様作のみいっぱい食べる。
いちいちうるさいオットも文句を言わず黙々と食べる。
しゅううまいなど嫌いだったおとんとおかんにも好評。

分量を量るのが邪魔くさくて確定できず、発表できず;;;




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-01-20 16:36 | Comments(0)