お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

会社カフェ

花冷え。
花曇。
花いちもんめ。

昨日までよりはましとは言え、今日もまだちょっと冷え性には寒いけど、

こんなのできましてん。

c0178336_13504056.jpg


ボスが昨日買ってきてくれた、テーブルと椅子。

今日のお昼、女子はここでランチしましてん。

電線と電柱が邪魔なので「切ってまえ~」と言ったら、
 
「たぶん、うちの電気切れますよ」

と若い女子にふつーに返されたヮ;;

c0178336_13532392.jpg


電線や電柱を避けたら、こんな感じの私の好きな咲具合。

本日花曇りなり。

昨夜、まじめに小嶋ルミさんの「おいしい生地」という本のフルーツケーキの生地を作った。

中身は、実家で作った干しイモ。

年末に送ってきて、おいしいのでせっせと食べていたけど

いつのまにか忘れてて、思い出したのが日曜日。

凶器のごとくのカチンカチン。

レーズンと一緒にラム酒に漬けて、ナッツとともに生地に混ぜてみた。

なかなか高さが出ない私の最近のパウンドケーキ。

この人の言うとおりにやったらいけるか?と、やってみたけど今回もあんまり。

具を入れすぎたせいか。

「まじめに」と言いつつも、生地の温度までは計らなかったからか。

「まじめに」と言いつつも、「一週間ほどラム酒に漬けたレーズン」も、

2日した漬けてないけど。

「焼き上がりにラム酒たっぷりのシロップを塗って熟成」

とのことだが、漬け込みにかなりラム酒を投入したので、

アルコールに弱い私はシロップはやめ。

「3日目から食べられる」

とのことで、まじめに熟成させてみようとラップに包んで放置。

朝、出掛けにばあちゃんのでかい声

「このクッキーは食べていいかね~?」

な、なんや・・・・その辺に転がってる、ずっと前のクッキーやったら全然食べてもええ、

むしろお召し上がりいただきたい・・・・が、

ばあちゃんは進んでクッキーを食べる方ではない。

も、もしや・・・・

「あ~?クッキーぃ?」

と確認すると、

「あの、あのそれ、あの・・・・(名前が出てこない)

パウンドケーキ!

あかーん!!

3日たたなあかん!!

1Fと2Fでわめきあい。

ばあちゃんは、お酒のきいたパウンドケーキが好きであった。

「クッキー」の際に疑いを持ってセーフ。

3日お待ち下さい。←小嶋さんが言うておられます。

断面がどうなのか、早く切ってみたいけど;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-31 14:10 | 雑談 | Comments(1)

アヘアヘ カヌレ。

月曜の朝から負け試合。

c0178336_1121648.jpg


腰から砕ける初カヌレ。
あへあへうひは~  
今頃太平洋のどっかを漂ってるハズの寛平ちゃんに届けたい
アヘアヘ具合。

もうちょっと焼かねばならんかったのでしょうねえ。
初めてなので、レシピどおりの温度と時間で、時間が来たから出してみた。
朝ギリギリでやってるのでタイムアップとなって、そのまんま。

私がはまった、PAULのカヌレ、あれを作り上げて、いつも買ってきてくれるYさんに
「どう?」って出してみよう大作戦。
玉砕につき、何もなかった顔をして空を向いて
口笛を吹いて流す。

銅の型は高い。
グレード落としてステンレス。
それでも高いので3つだけ買った。
レシピは6個分。
残りはプリンの型にした。
プリンはアルミ。
ステンレスとアルミでも、熱の通り方が違った。
アルミはけっこうしっかり色が。
でも、アルミは溶けた蜜蝋でじょばじょば。
型の形や金属の質にも違いあり。

そして、蜜蝋さん。
これは手ごわいちゃん。
オーブンに入れておけば溶ける。
それをカヌレ型いっぱいに注いで、また別の容器に戻して、型を
ひっくり返して余計な分を落とし、それに生地を流して焼く、のだが、
だがね、それは簡単なのだがね、

落ちない。
そこらへんにひっついた蜜蝋さんはなかなか落ちない。
熱湯でとかしてそれを流して、最後のゆすぎを食器洗いのお湯でやったら
もう固まる。スポンジの温度でも固まりなさる。

融点も凝固点もお高いお方。

焼いた後の蜜蝋だらけ型、時間がなくてそのままほっておいてきて憂鬱

カヌレのおいしさはあの、パリッとネチっとさ。
あれは蜜蝋さまのおかげ。

でもね、朝から蝋のにおいでいっぱいいっぱいになるし、そこらじゅう
ひっつくし、かなわんわあ。

不思議なことに、カヌレ自体は蝋の匂いはしないけど。

生地は混ぜるだけなので何にも難しくはないけど、

蜜蝋さんはそうとう困ったちゃん。

銅の型が欲しいよお・・・・・(型のせいにしてみた)



で、桜。
この時期、もちろん頭の中をぐるぐるまわるのは♪桜坂。

今は私の大好きな2分、3分咲で大変よろしい。
満開より咲き始めが好き。
つぼみの、みなぎる生命力が好き。

昨日、井の頭公園に行ってみたら、ちょうどよい按配でうれしかった。
お花見の人もそんなにぎゅうぎゅうでもなく
(私は飲めないので座り込んでのお花見はない)
動物園の方はゆったりで。

ただ、さぶかった;;
天気はいいけどさぶかった;;
冷たいビールなど冷え性の私にはありえない。

帰るとき、夜桜に向かう人々が焼き鳥の「いせや」に大行列をなしており。

昨日の夜桜はありえない。凍る。

今週末は満開で千鳥ケ淵かと思われます。
そして「東京にもあったんだぁ」と頭の中で歌います。
「こんなきれいな景色がぁ~」


職場のバルコニーの前が桜並木で、これも大変よろしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-30 11:09 | Comments(2)

お好み焼きパン

c0178336_1022120.jpg


お好み焼き味のパン。

生地はホシノにごはん(また残りご飯が出たので)を練りこみ、
またまた気温が下がったので夜こねて次の夜までほっといて、
成形して次の朝まで(今朝)ほっといて焼いた。
仕事も詰まってきたので、このインターバルは楽。

生地に
①お好みソース
②千切りキャベツ
③豚バラ
④お好みソース
⑤マヨ
⑥紅生姜

c0178336_1072642.jpg


焼く前。
焼きあがってから、かつおぶし&青ノリ。(焼く前に載せると燃えるから)

なんの疑いもなくおいしい。
朝、これを焼くがために昨夜、生姜を刻んで梅酢(シソエキスが出た赤いやつ)に
漬けて、紅生姜を仕込んでおいた。
ただ、高校生男子運動部員でもないおばはんには、ひとつで満腹;;

お惣菜パン好きの、お向かいさんに好評♪
「マジで売れますよ~」
との太鼓判をいただいた。


想像でソースの焦げる匂いが漂ってきたら

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
お願いします♪
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-27 10:15 | Comments(2)

素敵レシピ♪

c0178336_1711625.jpg


天才シェフの手書きレシピです。
サザビーのオークションに出そうかと。

昨日帰ったら、冷蔵庫にマグネットで止められてたもの。
坊ちゃん作。

私がいつもどういうメモをしているかバレバレの。

はい、そうですよ。
会社にいっぱいある、キングファイルの色つきインデックスに殴り書き。
もしくは壁のカレンダーの横の空白部分に左手で(右手はネチネチなんでね)
書いたもの、とかですよ。

それをそのまんま複製されてた。
(私が思ってるよりしっかり字を書いている;;)

さとう 10g
イースト 120g
バター 100g

さて、シェフ珠玉のレシピ、試してみたい人手を挙げて~

c0178336_1764991.jpg


食べかけの今日のおやつ。
アスクルのポイントで獲得した栗のロールケーキ。
卵黄を使ってない色。味は・・・・ま、まあ;;


この力作レシピ、いかがでしょ?
イケてたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-26 17:09 | 雑談 | Comments(2)

夜明け。

興奮冷めやらぬ今朝、まだまだ選手のみなさまの笑顔を見ながら
そそくさと組み立てたのは

c0178336_1043215.jpg


シューもなか。お餅入り。

起きるのが遅くて時間がない+野球VTRでコーフンしながら、なので小汚いのだが、
これは、
和菓子界の夜明け
ではないか!!
常々、バターとあんこ(生クリームとあんこ)の組み合わせの絶妙さは言い続けているが
これも、シュー皮のバターにあんこ。イケてないわけはないのだ。

大失敗シュー皮、「もなかみたい」と言われたので、まともにもなかにしたのだが
(実は、モナカアイスのモナカのつもりで言ったんだと、今頃気づいたが;;)
皮とあんこだけのもなかはあんまりときめかないので、
「ときめくのは、お餅が出てきたときさ!」
と、あんこ+チンしたお餅を入れてみた。

おいしゅうございます。(岸 朝子のように。)

お豆腐入りの白玉とか、求肥とかだとかたくならなくてよろしいかと思われます。
ワタクシはその時間もなく、角切りにしてチンしたお餅なのですぐ食べておしまい。

失敗ゴムゴムのシュー皮と出会ってしまったらお試しあれ。
(よそ見せず、真面目にシュー皮だけにココロを注げば、ゴムゴムができることは
あんまりないのだがね;;)

それから、シュー皮は味噌汁の実、スープの実、ハムやチーズをはさんで、とか
砂糖が入っていない分、応用がきくお利口ちゃんですよ。
こっちもお試しあれ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

*昨夜は、脳が疲れ果て(もちろん野球のせいで)夕飯はまったくやる気がせず
お寿司&お惣菜をはりこんで買って帰り、めったに飲まないビールを飲み
9時からの特番&報道ステーションなどはしごし、寝たはいいけどなーんか眠りが
悪かった。350mlの半分飲んだだけで体内でアルコール拒否が起きたため。
いっぱい飲んでハイになってみたいわあ;;
シラフでハイになれるけどねえ、シラフのハイは耐久性に欠けるのよお・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-25 11:10 | Comments(2)
「最後に神が降りてきた」

とは神様イチローさまの試合後のコメント。

いくら調子が悪くてけなされてても段々生き返ってきて

ああいう、真空状態ではないかってほどの緊迫した場面で

疑わず決めてくれるのが神様イチローさま。

オットコマエ~!!

と、ボスの腕をバンバンたたいたわ。

男前なのはイチローさまですが、ね。

c0178336_16173995.jpg


机の上は電波が悪いので、後ろにコピー用紙の箱に分厚いカタログを積み上げて、
その上に携帯2台の本日。
仕事をしいしい。
小さい画面の私に、優しい女子が大きい画面のを貸してくれたのだ。

8回表にボスが戻ってきてから、「これじゃ疲れる」と言って
何年も付けてなかった古いテレビに電源を入れようとし、
映ったのは延長10回ウラの押さえの場面。

最後の最後は普通のテレビで見れた。

ありがとう、野球。

帰ってじっくり見るわあ;;

今日はご馳走やでえ・・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-24 16:26 | Comments(3)

フルーツシューアイス

ダックワーズを作る→卵黄が余る→とりあえずカスタードクリームを作っておく

そして

c0178336_1030569.jpg


こないなモノに仕立ててみた。

が、また、ラーメンスープの鶏がらのアクをとりながら、とか、なめたマネをしたので、
皮は失敗。
水とバターと沸騰させて粉を加えてからの火の入れ方が悪かった。

生クリームをわざわざ買うほどの力作ではないので、カスタードとハーゲンダッツのバニラ。
(このアイスは十分お高いがね;;)

「モナカみたいでうまい」
と、救いなのか慰めなのか、そのまんまなのかワカラナイ評価だったので、今日は
モナカにしてしまおう。

さて、PLAY BALL!!
昨日は最後の3点の手前でバッテリーが切れてハニワ顔になって、ネットの自動更新で
試合終了をひたすら待ったが、今日はバッテリー完備。

むかーし、サムライニッポンって言う歌をシブがき隊が歌ってたことを思い出した。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-24 10:39 | Comments(0)

好きやで~♪

拍手拍手~♪
いやいやまあまあ、ハンバーガーとポテトの国に勝たせていただいて
キムチの国とまた明日。
この大会、下関あたりでやったほうがええんちゃうんか?と思うのはワタシだけでは
あるまい。

夜、報道ステーションで栗山さまの解説をじっくり聞いて
「ほほぉ、そうかい」とかつぶやきながら
試合の流れと言うものを自分の頭の中で噛み砕いて理解しようと
集中する。
さすれば、子がワイワイ、あんまり野球に興味のないオットが横槍
うるさい。

「お前が試合をじっくり分析してどうする」
と言われても、そりゃそうなのだがじっくり理解し・・・・・・・・・・
そして忘れる。

日本国民に「WBCの監督やりたい人~」って募集かけて
ど素人にやらせてみたらおもしろいやろな。
絶対応募するわ。

好き好き野球~♪

おととい、裏山の坊ちゃんの「秘密基地」へ案内してもらった。
竹林ともうすぐ咲こうとしている4、5本の桜と咲き誇っている山桜と
スミレの群生とたんぽぽと。
♪東京にもあったんだ♪ 秘密の桃源郷。

好き好ききれいな山♪


c0178336_16191634.jpg


木曜の夜こねて金曜日に焼いたホシノのにんじんベーグル。
無農薬にんじんをもらったので、茹でてすりつぶして混ぜ込んだ。

気温が上がったせい以外のなにものでもない、初めてのホシノ作品のまともな出来。
もっちりとふんわりの間くらい。
俺様万歳なおいしさ。


c0178336_16231674.jpg


毎度写真がきれいに撮れないのだが、きれいなにんじん色が出た。

これとダックワーズ(ピーナッツコーヒークリーム)を親戚のところにお土産に。


そして

c0178336_16253277.jpg


土曜日の夜こねて日曜日焼き上げの
にんじんの葉っぱ入りベーグル。

はるゆたかブレンドが残り36gしかなかったので、それに50gの全粒粉をたし、
あとは400gに達するまで残ってるTypeERを投入したもの。適当な・・・・

さて、ワタシはちょっとだけ菜園を作っているのだが、この3年まともにできたのは
きゅうりとミニトマトだけで、あとはぶさいくな子ばかりである。
化学肥料は入れたくないし、農薬などもってのほか!と、ぶさいくちゃんを作り続けて
いる。(最大の敵は化学大好きのばあちゃん。知らない間に薬をまかれる危険あり)
で、寒くなる前に蒔いたにんじんも、ぶさいく軍団のごたぶんにもれず
ベビーキャロットのサイズで収穫となった。
でも、自分で作った作物はかわいいので、
葉っぱまで全部食べてあげることにする。
茹でてみじん切りにしたにんじんの葉っぱを
乾燥させておいたものをベーグルに混ぜ込んでみた。

c0178336_16341820.jpg


けっこうな量を混ぜ込んだけど、くせもなく、おいしい。

c0178336_1635051.jpg


おなじくホシノで、残ってた茶碗1膳分ほどのごはんを練りこんでみた。
おかゆ状にしてとりかかったので水分が多く、粉200gでやりはじめたら
結局は400g必要になった。
変なもの(?)を練りこんだらふくらみが悪くなるだろうと、ゴールデンヨットで力を。
ゴールデンヨットだけだと味に深みがないらしいので、カメリヤを半々で。


c0178336_16383425.jpg


ウインナー&チーズバージョン。ボタンみたいなのはヘーゼルナッツ。
荒挽きこしょうを振り忘れ。

c0178336_16384847.jpg



c0178336_1639429.jpg


あんバージョン。
おはぎとあんぱんを一緒に食べてる感じ。イケてる。


c0178336_16431610.jpg


プレーン。ダックワーズ用に作ったピーナッツクリームを塗って食べたら激ウマ。


適当に配合を作り出し、ごはんなんて重いものを混ぜ込んでも、気温が上がったから
うんまくできた。

ありがとう、春。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-23 17:09 | Comments(0)

は~よかった。

イチローさまが生き返り、とにかく勝ってよかった。
気分がいいので、みなさまにアイスを大盤振る舞い。

他の人々はたいして野球好きじゃないらしいが、アイスは好きであろ?
勝った方がおやつが増えてよかろ?

(昨日は負けた腹いせにシュークリームを大盤振る舞いしたのだが;;ね)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-19 16:52 | Comments(5)

朝から負け

よもぎの緑をいかした、ふわふわの生地を蒸して
あんこをくるくるっと巻いて・・・・・

が、

c0178336_111734.jpg


負け~!!
水分多すぎて、粉少なすぎて、もっちもちになり
クッキングペーパーからはがせない;;
ほんまにただのよもぎもち。

これはこれでおいしく食べたけど。

昨日はストレスたまった;;
けど、選手は大変やなー。
普段まったく知らない人何千万人から勝てば褒めちぎられ、負けたらその存在まで
否定されるほど非難され。

今日は、開き直ってやってほしいねぇ。

職場の目の前のサクラの木あたりで、極近いところで
ホーホケキョが鳴いた。

そして、作ったお弁当を持ってくるのを忘れたワタクシ。
やっぱり頭の中はホーホケキョ・・・・

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-03-19 11:13 | Comments(0)