お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」

と、アントワネットさまはおほざきになり、民衆の怒り爆発であったらしいが、

我が家も今朝はパンがないのでケーキを食べた。

カメラを持って来るのを忘れたので、写真は明日。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-30 17:33 | 雑談 | Comments(2)

コルネちゃん。

冷んやりの晴れ。
一日ごとに寒いと暑いがやってきて、カラダが大変。

c0178336_10285696.jpg


修行中のコルネちゃん。
粉は、ポルカ。クオカの菓子パン専用の粉。米の粉(団子粉みたいな)が
入ってそうな手ざわり。
くーぷのリッチ生地×2、でホシノ。

成形してから一晩放置したらやっぱり表面が乾いてかたくなった。
すっぽり大きいビニールをかけねば、いくら霧を吹いてもアウト。
過発酵気味でもある。

昨夜10個に分割して、坊にひとつ渡したら、みるみるうちに生地が黒ずんできた;;
素晴らしいお手々でございます。

生地は100点とは言えないが、このクリームがおいしくてたまらん。

牛乳240g
グラニュー糖 70g
卵黄 3個
バニラビーンズ 1/2本
薄力粉 10g

私はカスタードを炊くこと自体が好きなので、レンジではやりませぬ。

出来上がったら半分に分けて、半分に湯煎で溶かしたチョコを入れる。

コルネに絞ってまだちょっとだけずつ余った2色のクリームにいちごを投入して
朝からヨダレたらして食らふ。
いつもは牛乳だけだと、あと一歩こくが足りないと思うが、今日はそう思わず。
季節かなあ。
本のレシピより牛乳も量が3割増しのせいかなあ。
ま、バターや生クリームを足さなくてもいいので、それにこしたことはない。

「これだけでいいんじゃない?」

昨夜出来立てのカスタードを口に入れてあげたら、坊がはいたひとこと。
パンはなくてもええって・・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

極寒&豪雨の25日土曜日、妹家に来ていた実家の親が帰るというので私も坊を連れて
空港へ見送りに行った。
が、空港への道が大渋滞でじいばあは飛行機の時間にすべりこみ、一緒に食べるはずの
お昼の時間もなく搭乗口へ消えて行った。

妹が仕事で来ていなかったので、残されたのは私と坊(5歳男子)と
ヘビーな二日酔いの妹のダンナと手ごわい3歳女子、パワー全開RECKLESの1歳男子。

ぽつーん・・・・

とにかくごはんを、とお店を当るがどこも混んでいる。
渋滞でストレスがたまってた&空腹で5と3が超ごきげん斜めになり、しょーもないことで
泣き出す始末。1は無鉄砲に遠くへ遠くへ旅に出る。

やっと入ったうどん屋で、頼んだものが来て口に入った5と3がおとなしくなったら
1が全身ごはんつぶだらけ。テーブルの上にのぼる、うどんは手づかみ。

阿鼻叫喚・・・・

まわりの人々には、5・3・1と3人の子供を抱えたわやわやな家族に見えたハズ。

その後は妹の仕事が終わるまで品川水族館へ。
豪雨のなか、駐車場から館内に至るまでのわずかな距離でさえズブ濡れになり
中へ入ればコーフンして3人がバラバラに飛び回る。

エイの裏側が、海亀の裏側が・・・・・
目が回るぅ・・・

いろいろ作りながらも食べながらも痩せる痩せる・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-28 11:11 | パン | Comments(0)

ひーひーふー;;

毎度ありがとうございます。
カメラを買ったはいいけど、パソコンがカードを受け付けてくれないので直接つなぐとか、
つないだはいいけど、写真が大きすぎてエキサイトにアップできないとか、

♪野を越え 山越え 谷越え行くよ おじゃるの ~~~~~♪

坊が毎日夕方歌いながら飛び回ってるNHK教育の「おじゃる丸」の歌である。
まー、ひとつ乗り越えるのにおばちゃん大変な労力がいりまんがな。

忙しくってバタバタしている、詳しい人をとっつかまえて、「私でも簡単にできそうなソフト」を借り、
写真のサイズの落とし方を教えてもらい実践。

c0178336_1644421.jpg


これまたとんでもなくドタバタの戦争状態だった土日で唯一できたリュスティック。
クープもヘタながら入れたし、前回よりはましかも。


c0178336_16505272.jpg


日向夏。
妹のダンナさんが宮崎の人なので、そっちへ届いたこれを毎年いただける。
皮をむいたときの香りがさいこー。
素晴らしくさわやかな香りが家中に漂う。
これに、ちょっとレモンを足してマーマレードを作るのだが、これまたさいこー。
作る前に、坊が凄まじいスピードで生のまま食べてるので、マーマレードにする分は
残るかどうか・・・

パソコンの画面いっぱいに出た写真は、そりゃあ携帯の比ではなく良いのだが、
さて、サイズを縮小してアップしたら、度肝を抜くほど違っているのかって言われると、

わからん。

まだまだ全自動のカメラまかせがせいいっぱい。
カッコええ方々のように、写真に自分のロゴなど入れたり出来るようになるまで
まだまだ野を越え山越えがんばるでおじゃる。

憧れの、「植物の産毛とかまで写る」のは、マクロレンズだってのがやっとわかった次第。
これ、標準レンズ付きのカメラとおんなじほどの値段でおま。
産毛だの、朝露だのへの道のりも遠いヮ。

×2を買ったら2日後に×3のCMが始まったわ;;
使いこなせへんからいらんけど。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-27 17:14 | Comments(0)

買うてもーた;;

今までより、何か良くなったと思いませんか?

とか言って、どーんときれーなお写真を載せてみようとしたのはだあれ?

それはまだ先。無理。

忙しい中、ぽっかり空いた時間に「申し込む」ボタンを押してもーたのは今週火曜日。
次の日にはいらっしゃったのが、これ

c0178336_15325850.jpg


ライオンのお父さんが子ライオンを撮ろうとしてるやつ。
キャッシュバックキャンペーン中だったので、つい・・・・

カメラのカの字もわからず、「一眼って何ですか?」とか、職場の詳しい人に聞いてる
超ド級のしろーとである。
いちばんやさしそうなのを選んだけど、それでもひーひー;;

で、もって、いつも更新している職場のPCが、4GBのカードを受け付けてくれないことが
判明;;;;;;
なんてこったい!
4年前くらいのパソコンじゃあ対応できないのですか?、ねえ、、、

自宅のは去年の夏に買ったものなので、さすがにいけるとは思うけど、家で
やってる暇ないしーーーー。
実際、会社に届いて、3日間会社に置いたままである。

お菓子の腕を上げるか、カメラの腕を上げるか、両方上達するには時間がかかりそうである。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-24 15:41 | Comments(3)

蒸しパン好き

私は蒸しパンが大好きである。
小さい頃、おかんが作ってくれるお菓子といえば蒸しパンかホットケーキかドーナツで
(ホットケーキミックスのメリーゴーランドやぁ~)
、その中でも蒸しパンの時がいちばんうれしかった。

今でもよく食べる。
Yザキの「黒糖ブークレエ」という黒糖蒸しパンはヘビーリピーターで、自分でも
ホットケーキミックスを常備してて、朝ささっと作ることが多い。

ところが、最近ホットケーキミックスを買ってない。
あの、「何か」が混ざったくどさがよろしくない気がしてきたのである。

それで、

c0178336_1114944.jpg


小麦粉から行ってみた。
黒糖がなくてきび砂糖。
カップが志村の赤ちゃんコントの時の帽子赤ちゃんの産着のお帽子みたい。

蒸し器の中ではご機嫌にふくらんでたけど、出したらもっちり。
これはこれでいいけど、ふわふわを望むには水分が多すぎた。
上のラムレーズンがええ味を醸し出しており。

買ったことないので蒸しパンミックスにトライしてみよう。
ホットケーキミックスとどう違うかな。

今、「今日は金曜日ではない」ことに気づいて愕然とした;;
週の後半はお疲れモード満載;;
Kナギくんもきっと、金曜日と勘違いしてスパークしてしまったんでしょー。
(関係ないわな・・・)


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-23 11:12 | Comments(3)

地盤沈下


「おお、ジュレ・デセールよ、そなたはなぜにして心変わりを!」
 
嘆く王子。

おお、フランソワよ

おお、ジョセフィーヌよ

調で嘆いてみる。

c0178336_1150264.jpg


ホワイトチョコのプリン。
とでも言おうか、ホワイトチョコと牛乳を固めたもの。
生クリームがなくても、ホワイトチョコのこくがあればOKではないかという試みである。
生クリームを買うと、早く使わねばというプレッシャーがかかる。
残るとさらに。なので、1パック使わないお菓子なら、使わずにおいしくできるものは
なかろうかと考えた。

が、この間はごきげんが麗しかった、ジュレ・デセール嬢の心変わりによって、やわやわ。
地盤沈下により写真を撮っている間にも、いちごがどんどん沈んでいく・・・・・

坊が飲んでた。
味は特に問題ないハズ。

c0178336_11523534.jpg


きなこのダックワーズ。
クリームはあんこバター。
アーモンドプードルの足りない分&薄力粉の分をきなこにした。

c0178336_11532455.jpg


見た目はきれいにできたが、味はきなこの割合が多すぎた感あり。

割合が少ないと風味が出ないし、多すぎると食感があんまりよくない。

研究家の方々はそうやって、何度も何度も試作して、自分のレシピを作るのでしょう。

私はといえば、次はこうした方がいい、という方向だけ出しておいて、別のものに
手を出し、次がなかなか出てこない。

なんでって、おんなじものばっかり作ると消費が大変なので。


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-22 12:05 | Comments(2)

じょんびーちょっぱー

昔、妹が好きだと言った、ウルフルズのベースの人。
地味~な、幸薄そうな人である。
一時、小説を書くとか言って脱退したらしい。
ほんでもって、また戻ったらしい。
ウルフルズのファンでもないが、なぜかラジオかなんかで聞いて
そんなことも知っていた。

ほしいほしいと思いながら、フードプロセッサーがないまま何年もたつが
未だにない。
ミキサーと、貝印のミニチョッパー」という2枚刃のちっちゃい粉砕器でどうにかこうにか。

はい、タイトルとウルフルズのくだりは、ただ、このチョッパーのために
登場しただけ。

この、ミニチョッパーさん、鱈と卵白と長イモでさつま揚げを作るときには、とてもよい。
前にのせたピーナッツバターも、これで作った。どんぐりだって粉砕した。

でも・・・・

c0178336_1019558.jpg


ホシノで、黄色と緑の食パン。
痛恨の、緑の薄さ。

c0178336_10215810.jpg


かぼちゃの黄色はキレイ。

c0178336_10223078.jpg


緑はこれ↑。
採りたて、超フレッシュ小松菜。

でも、ミニチョッパーさんの二枚刃ではこれがうまくペーストにならなくて、
もひとつマヌケな緑になってしもた。
次回はもっと大量に、ミキサーでやるべし。


c0178336_1034050.jpg


男子には、粉の滋味だの旨みだのが通じるわけはないので、
ベーコン&チーズ&ペッパー+
大豆と小松菜のサラダを添えてみたが、無視であった。

五目大豆は大好きなのに。

c0178336_1774160.jpg


シーチキンも作ってみた。
作り方は適当。
水と塩を煮立たせてパセリの固いことろと月桂樹とニンニクと
お刺身の残りのまぐろを投入。その上にオリーブオイルをたらり。
沸騰したら弱火にしてちょっと煮たら火を止め
、そのまま冷ます。
煮沸消毒したビンに入れ、上までオリーブオイルとサラダオイルを半々くらいで入れる。

マヨと醤油をたらして今朝のおにぎりの具に。
それじゃあ、ハーブとか入れた意味がない気もするけど・・・

よかったら、応援お願いします。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-21 10:37 | Comments(2)

地味な滋味

本日はどよよーん曇りです。

c0178336_11204142.jpg


初のワタシの子供ちゃん。
発酵液作りからすると、12日くらい(忘れた)お腹の中で育てた、
はじめての有機レーズン酵母でできた。

c0178336_10404988.jpg


朝、焼きたてを食べる。
じんわり、粉の味がじんわり。
うまーい!!

ああ、なんて滋味深い。
何も、何もつけずにずっと食べてたい。

c0178336_10422425.jpg


ちょいちょいとあったものをのせて子供用。


これは、高橋雅子さんの天然酵母の本の基本の基本で、
時に室温で何時間、って時間がとれずに野菜室に長く入れてたり、
最後に本の写真ほどビンの上一杯にまでふくらんでなかったから、
勝手にもう一回室温に出して一杯になるまで育てたりと
きっちり本の通りにはできてはいないものの、今のところ酵母ちゃんは元気。

その本の中の、いちばんはじめにやりましょう、ってなリュスティックを作ったのだ。

「国産小麦を使って下さい」

「はいはい、ございますよ」
水だって、クリスタルクララよ。(イーストの時は水道水;;)

が、オーブンへ入れた時点で、片付けようとしてたはるゆたかの袋の文字にふと目がいった。

ハードブレッド以外の、どんなパンにもお使いいただけます」

ハード以外???

ワタシが今、嬉々としてオーブンに入れたのはリュスティック(の、つもり)。

以外とは何事やのん!!

国産小麦の、ハード用か・・・・ないわ。

そして、家の中がよい香りでいっぱいになった頃、また気づいた。

クープ入れるのん忘れたヮ。

ま、しゃーない。

そして、眉毛を書いてるうちに、焼き色が強めになってしまったが、

まあ、ええ。

なにせおいしい。


土曜日は遠足であった。

c0178336_10555378.jpg


春巻、鶏からあげ、三つ葉入りの出し巻き、アスパラ、若竹煮。
かじるのか、切るのか微妙な大きさのトマト。フルーツトマトでめっちゃうまい。

c0178336_10573185.jpg


たけのこごはん。
庭に生えた山椒の葉、背丈6センチ、葉っぱ3枚。
なのに2枚いただいた。私は鬼か。

c0178336_10583637.jpg


赤飯。栗原はるみさんの、レンジで作る赤飯、これはすごい重宝。
もち米ものすべてに愛用している。

c0178336_10593443.jpg


お弁当のつめ方などは雑であるが、おフランス語など書かれたカップにフルーツを
いれただけでなんか、ええ感じになった。

c0178336_1105269.jpg


お弁当でちょっとだけ残った赤飯と常備のあんこで。
仏さんに供えてあげたのだが、5分で坊の胃におさまった。
ワタシは5歳のときにはおはぎはハードルが高かった。
恐るべし、わが子。

c0178336_1121986.jpg


ライブの、アンコールに入る前の、盛り上がりが頂点のころの、
アーティストとオーディエンスのお手手。

腕をめいっぱい伸ばし、頭の上で手を叩く。
「みんな一緒に~」
「聞こえない~」
「もっと~!!!!!」
「もっと~!!!!!!!!!!」

の頃のお手手です。

何かと言うと、私の植えたキャベツは巻かないのである。
もう3回目か4回目、断じて巻かない。
なの両手を大きく広げたまんま。
みんな一緒に~♪ なのである。

思わず、そのまま手拍子しそうな広げようである。

苗は買ってきたもの。
よその畑では自然に巻いていくもの。
謎。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-20 11:21 | Comments(2)

I wanna be

おかんが20年以上前に唐突に買ってしまった、ドイツ製かなんかの
高級お鍋セット。
結局、本人は大豆を炊くとかにしか使わず、4つは私が略奪した。
このセットの鍋は全部底が厚くて銅が入ってて、圧力鍋とまでは言わなくても
いろんなものがやわらかく仕上がる。

c0178336_13461818.jpg


なんとかパン。

これでホットケーキを焼くと、童話に出てくるような、きつね色のきれいなものが
できあがりますのよ、奥さま。

c0178336_13472533.jpg


どーん!!

仔熊?

タイヤ?

マウスパッドの裏?


この、なんとかパンの時でもティファールのフライパンの時でも、

1枚目はダメなんですのよ。。

と、言うのは、

ホットケーキは朝焼くもの=フライパンを熱しながら他の事をしてる=熱しすぎ

なんで、ただの言い訳ですわね。


でも、2枚目からは、おとぎの国の色に焼きあがるんですのよ、奥さま・・・・・;;;;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オサレにハートのセルクルで焼いてましたのよ。

2枚目の生地がなくてですね、今日はこれにて終了ですのよ。


マダム藤野レシピ、中だけいただきましたのよ。

食べられたのは1/5ほどでしたわ。

<今朝の家族への言い訳>

「あんまり失敗せんようになったら、おもんないやろ。」

「私が死んだら、焦げたものを見たら私を思い出してくれ」


さて、怒涛の日々。
忙しくなるとまちがいなくカラダにガタが出てくるの法則で、お昼休みは医者行き。

大食い、カラダでかい、カラダ弱い・・・・・・・

ワタシ、インド車あたり?
旧ソ連製?

フィットになりたい。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-17 14:10 | Comments(0)

卵2こで朝シュー

昨日も目を△にして残業で、帰ったら口を開けて目の焦点が合わず、ほえ~っと
テレビの前で呆けてたら、さすがに夕飯後の皿洗いはばあちゃんがやってくれた。

c0178336_1332973.jpg


クリームがあったので、朝、皮を焼く。
今日はまじめにやったので、前回のようにモチとあんこを詰めるはめにはならず。
卵2個で小さ目が10個できた。

c0178336_1341944.jpg


絞り袋など出すと時間がかかるので、スプーンで。
クリームもスプーンで。

出る前の1分とかで写真撮影なので、機材は悪いわ、腕は悪いわ、時間は1分やわ、
飾りは雑やわ、わやわや。

c0178336_1373277.jpg


家では、上の2個の写真用だけに2個だけクリームを詰めて時間切れ。
のこりは皮とクリームといちごを持参。
昼休みに大きいテーブルでゴソゴソ作業をしてみなさまのデザに。

お日さまのふりそそぐテラスできれいな写真を、と思ったが、ウマクイカズ;;

今日のお弁当は、ごはんに焼きうどんです。
焼きソバもお好みもおかずです。
うどんにごはんも当然あります。

またひとつ、吹き出物が噴火。髪を触るときにガリッといってしまい、悶絶;;;

自転車操業してます。
よかったら応援してください。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-04-16 13:18 | Comments(2)