お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

♪今 聖女になって抱いてくれ~ ララララララララララララ~
 
                        わ~れはエロティカ~セブン♪

とは、ワタクシお得意の、違う歌に変換される編。
頭の中をぐーるぐる。
似てまっせ~

今朝、まさはるさんの初めての武道館単独ライブが行われ・・・・・との映像。

公開リハかい?と見てみたら、お客が入っているではないか!
そうや、そうやった・・・・
自分が行くのが来週なので、まだ始まってるつもりはなかったけど、そうやった。

今回はセンターステージ♪
ブライアンでいうところのBステージよ。
「横から悪りーな」(新横浜の、よ)で、いっつもいっつも

手を伸ばしても伸ばしても届かない、遠いお人・・・・(ハンカチを噛む)
なので、今回はちょっとは近いかも。ニヤリ。

ブライアンが、「ニッポン、クジラ獲るからイヤや~」言うて、なかなか来てくれないので
まさはる度高し。

c0178336_1321069.jpg


↑怒ってる。
昨夜こねて、室温においたにもかかわらず、今朝もこのまま。
ホシノさん、怒ってる。
この写真、保存のときのタイトルは

むっつりホシノ。
今日帰ってもまだ怒ってはるんやろか?
オトメゴコロがドキドキします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-29 13:29 | Comments(2)
 自分がまわりの子供たちと比べてどうなのか、などとはまったく考える頭が
なかったらしき年少時代。
 ちょっとは、考えるようになったらしき年中時代。
ポケモンのシールをやたら水筒に貼りたがったり。

そして、年長にもなると、とうとうあれこれ。

他の子のお弁当の中身が気になるようになったもよう。

「グラタンが・・・・」
「グラタン弁当・・・・」
「グラタン入れて・・・・」

なあにぃ~~~~!!
男は黙ってーーーー 握り飯!!
(もう下火?)

と言い放てば楽な我が身なのであるが、
「ははーん、冷凍のやつのことやな・・・・」
と気づいた時点で、冷凍品を買ってくれば楽な我が身なのであるが、、、、、、

あの便利な食品群が、そんなにまずくもないことを知っているが、
凍ったまま入れておけばお昼には食べごろになっているなんて
ミラクルがあることも知っているが、

おもんない。
それをほいっと入れるのは、実におもんない;;

あの、一糸乱れぬ形がおもんない。

なので、作る。

c0178336_10441679.jpg


朝、
「これで冷凍に見えるかな?」
などと、血迷った検証をする。

一糸乱れてますけど;;


勝手に勝負を挑み、自己満足に浸る。

あると思います。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-28 10:51 | Comments(4)

プリン・あれ?モード

絞り出し袋、よくお菓子を作るみなさまは何枚ほどお持ちなのでしょう?

さて、私事、手持ちのすべての丈夫な絞り出し袋の切り口を、大きな口金の
口径に合わせて切ってしまい、小さい口金に合う絞り出し袋が1枚もなくなってしまいました;;

クリスマス近辺には、生クリームを買うと必ず1枚絞り出し袋と口金がついていて
あんまりいっぱいあるもんで、どんどん使い捨てていたらなくなった。

やっぱり困る。その辺にある、パンの入ってた袋なんかで代用しようとしても、大破して
横からにゅるにゅる・・・・・・ってことになるのであった。

とは長い言い訳。

c0178336_10383226.jpg


薄目で見て下さいな。
大破したクリームがダラダラ、でやる気がうせてフルーツも雪崩。
プリンは極弱火にも関わらず、「ス」の兆し。

老眼などかけずに、近視のひとは裸眼でお願い。


うちの蒸し器の材質は薄いアルミ。
その蒸し器でも、陶器の容器で茶碗蒸しを作るときには「ス」にはならない。
が、薄いアルミの鍋にアルミの型じゃあ熱のあたりがきつすぎるのであるな。

オーブンで蒸し焼きはめんどくさいから(時間がかかる)蒸し器に軍配なのであるが、
次回はもっと厚手の鍋でやることにする。

そやけど、
今日はハウスとちゃうでー!!

c0178336_1048278.jpg


今朝の、クイック豆腐ベーグル。
もうちょっと焼けばよかった色白さん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-27 10:52 | Comments(3)

酵母漬け結果

c0178336_10444928.jpg


今朝のレーズン酵母漬けきゅうりちゃん。
なーんの問題もなく、漬物になってたヮ・・・・

ぬかづけとはちょっと風味の違うけど、違和感なくおいしい。

実はワタクシ、発酵食品には強くなく、納豆は天敵である。
なので、ぬか漬けも最近になってやっと「おいしいかも」と思えてきたのである。
でも、買ってくるほどのことはなく、でも、ぬか床を家におくのは大変。
なので、1本だけ、とかできる方法がよろしい。

コレハイイカモ、イイカモコレハ・・・

きゅうりを取りさった後、みょうがをひとつまた包んでおいてみた。


昨日帰ったら、坊がアヘアヘひえ~!!と大騒ぎで水の入った鉢を抱えて悶絶しておった。

鷹の爪をかじったと。

それで、水水水なのであると。

ま、良かろう。死なない程度に体感して憶えるがいい。

その後、はりきっておつかいに行き、「酢」を買って帰ってきた。
坂の下の店まではひとりでおつかいに行けるようになったので、楽しくてしかたないらしい。
無事にミッション達成して帰ってきたので
よくできましたのむぎゅーっ!(ハグ)をしたら、ヤツの全身が氷のように冷たい。

鷹の爪悶絶水水水のあと、全身びしょびしょのまま生きてたようだ。

即、お風呂へほりこんだ。

男子ってアホねええええええええええええ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0178336_10585889.jpg


お弁当のデザ用に買ったメロンを忘れて帰り、困り果てた今朝の即興デザ。
春巻きの皮にあんこを巻いて、トースターでチン。
揚げた方がおいしいけど、焼いても可。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-26 11:03 | Comments(3)
c0178336_17294713.jpg


なんですかあ?これ。

パンの酵母できゅうりを包んだら、ぬか漬けみたいになるのか実験中。

きゅうりに塩をして、レーズン酵母にも塩と乳酸飲料をひとたらし。

どないにかなるんか?

結果はもうちょっとお待ちを。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-25 17:31 | Comments(3)
c0178336_17155224.jpg


うちのレーズン酵母ちゃん。適当な育て方をされ、てきとーな焼かれ方をされた。


c0178336_17185433.jpg


パン・ド・ミーの配合でこねてたらゆるかった。
ゆるかったのでコーンミールをまぶして、マフィンつながりでマフィン型にほりこんで
焼かれた。

パンのマフィンとお菓子のマフィンは全然似てない。
似てないのにおんなじ名前。
なのでつなげてあげた。

c0178336_1719856.jpg


扱いが雑でかわいそうなのでオサレにしてあげたら、、、、、、
う~ん;;;;;

c0178336_1720363.jpg


へびいちご。名前は悪いけど、こうするとかわゆいでしょー。

昨日、雨があがったので、坊と裏山にGO!
ヤツは虫取り網をふりまわしてご満悦。

c0178336_17222146.jpg


私はお宝を見つけてごきげんの夢中。
イバラの道もなんのその。
木いちご。
子供のとき以来の出会いにウハウハ。

c0178336_17235164.jpg


かわゆいちゃんを並べてみた。

木いちごは、寿司ネタにも見えるけど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-25 17:26 | Comments(0)

チョコミントシフォン?

c0178336_170320.jpg


その昔、31アイスで「チョコミント」があることを知ったとき、気がふれてるのかと思った。
それが、17アイスで誰かのを横取りして食べてみたら(たぶん子供の)意外といけた。

c0178336_1713699.jpg


で、ケーキでやってみた。

シフォンケーキの生地の水を、生のミントをミキサーでつぶした水にかえ、バレンタインの
ときの残りのチョコをひとふり。



歯磨き粉
になる一歩手前の寸止めミント風味ができた。
添えた生クリームも軽めの36%にして、子供の明日のお弁当用のメロンをちょいと拝借。

c0178336_1754462.jpg


今朝はド暗く、家で撮ったらこんな悲惨な暗い写真にしかできなかったので、
上の写真は、お天気がよくなった会社のテラスでやってみたが、
やっぱりちょいと暗かった;;

「感度が!”#$%%’))で、ISOを”$&’&(OOP‘=して・・・・」

と説明をされるが、理解不能につき、これからの課題とする。

職場女子によると、
シフォンケーキの、「騙された感がなくていい」、とのことであった。
シュワシュワふわふわだと、かさのわりに食べ応えが軽いから・・・・ってことか。

いわゆるシフォンとしてはどうかとは思うが、私式の実験くんとしては
ミントの風味のころあいがよく、成功であった。

ミントをすりつぶすと、あまりのアクのせいか色が汚い。
なので、1番水ではなくて2番水を使った。
緑色がきれいに出てくれればさらによかったが、生ミントでは無理っぽい。

実験は楽しい♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-25 17:14 | Comments(0)

マリーのお菓子

c0178336_12121162.jpg


ロールケーキに巻いて、いちごホイップサンドに使ってもまだ余ったホイップ。

マリー
ホイップ
インスタントコーヒー
マリー
ホイップ
コーヒー
 
を続けるのみ。
冷蔵庫で一晩くらいおいたら・・・・・

マリーがしっとりしてスポンジめいて、コーヒーの苦味がアクセントとなって

俺様大成功♪

バナナを一緒にはさんだらもっとグレードアップしたかもね。

c0178336_12212198.jpg


断面。見せるほどきれいじゃなかった;;
お皿も汚くなってるが、まあ、こんなもん。

ティラミスはあんまり好きではなく、これもちょっと似たような風情なのだが、
これは好き。

市販のお菓子は自分ではあんまり買わなくて、買わなくてもある。
おとんやおかんがしょっちゅう畑の野菜を送ってくれるのだが、
その箱にいっぱい入って届く。
かわいい孫に・・か。
東京にはお菓子がない・・・・ということにしてありがたくいただく。
クッキー類はあんまり食べない私であるが、マリーはなんでか大好物である。
ビスケットだといいのか。

今回来たのはスナックえんどう。
大変おいしゅうございます。

c0178336_12225557.jpg


幼稚園のお弁当の隙間につめこんだもの。
かぼちゃ+バター+砂糖の水分を飛ばして焼いただけ。
艶出しもなし。
絞ったら袋が大破した。
焦げてるのは私が私である証・・・・・・(?)

c0178336_12244465.jpg


過過か過発酵のかぼちゃパン。
ホシノで粉はゆきちから。
スタート1時間ほどで発酵が進んでる兆しがなかったので、
「これは遅いぞ」
と、室温でいったら
朝にはやっぱりいってもーてて、へしゃげてた。

過発酵なので塩味が強い。
成形する間もなく丸めるばっかりのこの頃である。
もう一息焼いたほうが良かった気もする。

お手手いたーいのおかげで、パンをこねるのも1週間か10日ぶりである。

そして、、、、、、、、

c0178336_12294015.jpg


冷蔵庫に戻し忘れたレーズン酵母さまは爆発してた;;
横の万能ネギを侵食中。
3日目だか4日目だかも忘れた。時間も全然守れてない。

準強力粉がなくなったので、はるゆたか+ドルチェとか、
きのう買ったゆきちからとか、水はやかんの中の湯冷ましとか。
それでも爆発するほど元気なのでいいのか?
元気ならばいいのか?

わからないので適当ロード。

すぐ我が道に入ってしまうので、バケットなどハードパン追求にはほど遠い
我がパンロードなり。

ともあれ、「マリーは簡単でおいしいのでおススメ」。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-21 12:40 | Comments(3)

ポテトの残り

日曜日、マックのおねえさんが「なんとかとなんとかはセットになさいますか?」と
平野レミばりの早口で言った。

私はマックのヘビーユーザーでもないので、メニュー構成がよく分からず
混んでることや後ろで「席を取っておけ」と言いつけたはずの坊が
うろうろ浮遊しているのも気になって、
「はい」
と言った。

「お会計は1140円です。」
と、おねえさん。

「マックにしては、坊と二人分にしてはけっこういってるな。
こんだけかかるんやったらモスへ行ったらよかった」
と思いながら払う私。

そして、目の前に「誰かの」セットが置かれた。
ポテトのMがふたつも乗ってるトレー。
「よう食べはる人なんやな・・・」と
思って横目で見てる私。


「お待たせしましたー」

と言われた。私のかい・・・・
マックのポテトはおいしいけど、ちょっとでええ。
ふたりでSがひとつでええ。

「ええーっ!!こんなにポテトいりませーん」

と、行列ができている店内で、かつ、あとちょっとで休憩になるらしいおねえさんに
やりなおしてもらう根性は私にはなく、泣く泣く。

当然食べきれないポテト、トレーごとダストボックスへ向かうなんて
罰当たりなことはできまへん。

うちで豚汁に投入した。
これはええ。
残ったときにはお試しあれ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-19 17:24 | Comments(3)

食べきりロール

ごきげんよう。
月曜日に年に1回の大きな会議を持って来られて、ヨレヨレの火曜日、
みなさまいかがお過ごしで? スカ?

ストレスのない仕事なんてなかろうが、ただ今、ストレスが毛穴からじゅぶじゅぶ。

天下りの60過ぎのじじいだとか、堅物なおっさんだとか、色々色々、
隣あわせに座ったならば、何か話題を作って話さねばならんだろう。
無理くり喋ってるから、いらんことまで言ってしまうだろう。
ガンガン飲んで酔ってぐだまければまだ楽かも知れぬ。
(やったら仕事なくなるかも知れんが)
飲めぬ我が体質が嘆かわしい。

ってなことで、仕事上の宴席は嫌い。



ちゅーことで、これもうまくいかないとストレスが溜まるけど、好きでやってるので大丈夫。

c0178336_13482192.jpg


きなこあんこあんずロール。
ややこし。

いつものロールケーキは、うちの天板のサイズで卵を5個投入するのだが
こう毎度毎度やっていては消費に困り、責任者なので自分で食べまくり
胃がイカれるという悪循環を引き起こすので、

Let’s ダウンサイジング!

卵2個にきなこ入りの生地。
簡単にあんずジャムを巻くつもりが、ジャムがちょびーっとしかなかったので
冷凍にいらっしゃいました我が腹心の友のあんこさんで
必殺あんこバター、そのアクセントにあまずっぱいあんずジャム。

<生地 18cm角型>

卵2個
砂糖40g
薄力粉20g
水あめ 小さじ1
きなこ 5g

別立てで。

水あめは湯煎でやわらかくして、卵黄を泡立てるときに入れる。
160℃で15分弱焼く。
焼きあがったら、型ごとひっくりかえしてふせてしっとりさせるのが鉄則。

カロリーが気になる人は、もちろんあんこにバターはいれなくても大丈夫。

これは家族に空前の(?)大好評であった。
ちょっとだけきいた甘酸っぱいのがいいらしい。


c0178336_13554754.jpg


調子こいて、もういっちょ。
プレーン生地にプレーンなクリーム。
中沢45%、手で泡立てても分離の危険大なデリケートなお方。
おいしいから使うけど。

薄力粉25gで、あとは上のと一緒。
ク生クリーム200ccにたいして粉砂糖大さじ3。仕上にキルシュを少々。
(この生地にはこのホイップの半分を使用。)

ふたつとも合格。
家での消費にはこのサイズがいいかも知れませぬ。

そして・・・・

おいしいホイップが残ってる、珍しくふわふわやわらかいパンを買ってきている、
作っておいたいちごジャムも辛うじて残ってる・・・・

c0178336_1433676.jpg


Heaven?Paradise?たまらーん♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-05-19 14:20 | Comments(2)