お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Fever Information


今日夕方よりかなりの高熱が予測されるでしょう・・・・・

本日のボンさん。
私も喉真っ赤っかでやばいんですがね。
ボンはほぼ確実に今夜来る。
ヨシズミの予報よりは当るハズ。



c0178336_13273619.jpg



この方のグレープフルーツとナタデココのゼリーを作ってみようと買ってきた、
グレープフルーツ。
ハチミツ次郎とミントの風味だけで食べてもた。
2色にするだけで「ちょっと手をかけた感」アリ。
このかっこよく言うとマリネ液
かっこよく言わないとが、たまらん美味しさ♪

昨夜はタルトなど仕込んでおいたが、今朝は仕上げる根性がなかった。
シュクレ生地のレシピの卵が2個だったので、過去の経験から
2個入れたらゆるゆるになる、と判断して1個にしたけどそれでもゆるかった。
腹立って冷凍にほりこんだ。

ただ今、生地のやつは、冷凍で反省してるハズ。

更正してきたら許してあげようと思うが。
ハナから卵黄2個でやれよ、と自分で思うが。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-30 13:46 | Comments(2)

見たいもの


あついので

涼しいとこ行こ。

中央道、乗ったとたんに

c0178336_1214351.jpg


↑コレ
25km;;
やってられるかいっ!!

圏央道から関越に変更じゃ~~~~!!!!!(我、横でわめいてるのみ)

ああ、なんて私の判断は抜群なの・・・

ぐんま到着。

c0178336_121849100.jpg


滝つぼはどうしても見たいやないの。

それなのにピーピー警備するんじゃないっ
吹割の滝、いいとこなのに、「危ないで~」の放送がやたらでかくてずっと流れてて
情緒なし。 

みなさま初めまして。
初登場でおケツですが、別になにかお誘い申し上げてるわけではございません;;
滝があれば、その滝が落ちてるそこ、を見たいのがわたし。


そういうところで育ったので、そういうところに行くと落ち着く。
それは、山と渓谷(雑誌みたい)。
こんもり緑の中で利根川の支流に足を入れてざぶざぶ。
足、凍る。凍るけど気持ちええ。でも凍る。わかってたけど凍る。でも気持ちええ。

数ある温泉の中から、名前にひかれて「月夜野」へ。
町営温泉センターってところを選んだら、

あわわ・・やってもーた!!
な見かけ。プレハブや・・・ 

けど、もう他を探してる時間はないで。
いちかばちか行くで。

それは・・・・・・・
地元の人しか来ない、ひなびた、帰りにみんなが「おやすみ~」って言って出て行くところ。
思わぬ段差にこけそうになる私を、十段腹のおばちゃんが助けてくれた。
ヒットですよ!
お湯は、つるつるのお湯で最高の質感であった。
お風呂を上がってもなんにもつけなくてもつっぱらなかった。
新しくて人がわんさか押しかけてるとこよりも、こういうところの方が満足なのである。
山に分け入ったのに、スーパー銭湯みたいじゃあおもんないしな。

道の駅がいっぱいで、山が深くて、頭につきぬけるほど冷たい渓流があるところ群馬。
ワタシは好きです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0178336_1236411.jpg


なーんか、いつものようにやる気が起きてこないので
簡単に蒸しパン。

c0178336_12372172.jpg


こんなカゴで簡単に。

黒糖である。
フレークだと混じり物があるかもな、と塊を買ったのだが、この塊が自力ではなかなか
つぶれない。
以後、降参してフレークを買うことにする。

c0178336_12413814.jpg


前回のグリーンピースマフィンの生地。

c0178336_1242489.jpg


ちょっと甘くした豆じたいも入れてみたが、これはなくてもいいかも知れぬ。
グリーンピースの皮って固いから。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



けっこう忙しい今週に、喉が真っ赤のピンチです。
頼んだ粉がいっぱい届いたのにピンチです。
↑ちょいと応援お願いします。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-29 12:57 | Comments(3)

今朝のニュースは、特にファンでなくても衝撃的であった。

この季節は自転車で走ってくるとミミズがにょろにょろしてるのだが、
今朝のミミズはとても長くて、きれいに

  M
の字形でひからびていた。

ミミズも哀悼の意を表してる、世界的スタアに合掌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、夕方から突然会議に出向くことになり、
2時間半話を詰めて帰ってきたので疲れ果てたのに・・・・・・・・

やっぱり手を出してしまい、出来たのがコレ↓

c0178336_1114789.jpg


グリーンピースでなにか。

マフィンにしてみた。

肩がパンパンなのに、裏ごしをし始めて
「なにも今日やらんでもええのに・・・」と後悔タラタラの行程中、
裏ごしたペーストの色の鮮やかさに目が覚めた。

それはそれは美しい緑で。
(写真撮っておけばよかった;;)

c0178336_11192976.jpg


焼いてみたら上品な色になった。
ホロホロとした口あたりで、豆の風味がしっかりと感じられる。
久々の勝ち試合かな♪

<マフィン型6個分>

薄力粉   100g
BP      小さじ1/2
バター    80g
砂糖     80g
卵       1個
グリーンピースのうらごし 大さじ4
ちょっとだけ甘く煮たグリーンピースを具(?)にちらしてみた


昨夜の夜中に激痛で目が覚めた。
右腕が痛くて痛くて動かせない。

朝もひじが曲がらない。
カメラは持てないので携帯でパシャッツ
今も痛くて不自由中。

昨日はパンはこねてないし・・・何でやろか~
裏ごしか?


きれいな緑に応援お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-26 11:38 | Comments(4)
「嵐、くにたちでライブやんのかいな・・・」

朝のワイドショーを見て思った。

国立競技場とのこと。
「くにたち」じゃなかった。
あ、そう。

「あ~ それじゃあ暑いよな。若い人じゃあなけりゃあダメだな・・・」

ばあちゃん(オットの母70↑)が言う。

すかさず、

「暑うなかったら行くんかいなっ!」

と言うと、

「アイバくん見たいんだもの・・・」

異議なし!

そうさ、トキメキは大事さ♪

Love so sweet♪

c0178336_1049685.jpg


駄作パンプディング。
余りパン使用。


c0178336_1050379.jpg


ホシノベーグル。緑渦巻とはるゆたかブレンド半々で

ひと晩一次発酵はいいが、朝、成型・二次発酵・ケトリング・焼成が時間的にキビシイ。

誰かがやってたこの方法でGO!

こねた後ベンチタイム→成型→そのまま発酵→朝、ケトリング&焼成

******チュンチュン カーカー*****朝ですよお~*********

やっぱり。

どわ~ん

どよ~ん

だら~ん

成型した意味なし。

のびのびぃー

室温においたらもうあかんやろな、とはわかっているが
冷蔵庫にくっつかないようにおけるほどのスペースを作るのが難しい。
のでやってまう。

で、やっぱり。

腹立つ。

しゃーないので、のび太くんたちをもう1回輪っかにして、ケトリングして焼く。

味はおいしいけどね。粉、うまーいなんだがね。

つやっつやのプリップリにはまだまだ。
次は成型後冷蔵庫で。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

自然食品屋さんで買った、お高いクリームチーズが仏さまになってました。
この季節にハイキックをかましたい・・・
早く使い切らなかった自分にローキックをかましたい・・・・
(悪い順位は自分の方が下)

↑こんなのでもよかったら、気が向いたら、応援よろしくお願いします。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-25 11:11 | Comments(6)

火の玉ボーイ

ボンはさっぱり寝ない赤ちゃんであった。
生れ落ちたその瞬間から、私は緊張が緩むことがなく、
産後1ヶ月で右目が見えなくなってることに気づいた。
「脳腫瘍かも」などとびびらされてたくさんの検査をしたけど
未だピンピン生きているのでストレスだったのだろう。

そんな泣いて泣いて泣きまくり、さっぱり寝ない坊主をとめるには
「ちち」
しかない。
おぎゃーと言えばちち。
ほぎゃーと言えばちち。

そんなこんなで2年間ちちに食らいつきっぱなしだったボン。
ちちタイムには私の体と平行にぴったり密着してホゲホゲ言ってるわけなのだが、

こうなると↓

c0178336_1114657.jpg


夏が来たことを知る。
ひっつくと暑いから。



垂直になるのである。
(私の画力は浜田画伯(DTのな)とええ勝負;;)
思考能力などない時期から無意識に、本能的にこうなる。

2年とちょっとでとうとう「ちち」は終わったけど、
今も寝るときにひっいてこなくなったら夏である。

そう、彼は火の玉ボーイ。
生きてるだけで熱い。

今の季節、冷え性の私などは「まだそんなに暑くない」のだが
彼に近づくとマグマの熱を感じる。
「あつーい」「あつーい」と悶え苦しみながらなかなか寝付かない。
寝付いた後も暑いとゴンゴロゴンゴロ転がり続けて落ち着かない。

すべての子供がこうなのか?
とにかく皮膚が熱いのだ。(病気の熱があるわけじゃなし・・・)

そんなヤツがいるからして、早くもオーブンがきつくなり

c0178336_1182165.jpg


メロン白玉。

そんなものあるのか?

メロンと緑のキウイとゴールデンキウイをミントの葉っぱとはちみつでマリネして
白玉といっしょに盛り付けてからマリネ液をかけてみた。

さっぱり味で火の玉野郎には好評。
洋風(?)なので、白玉は牛乳でこねてみた。

まーるいデザートスプーンとか、計量スプーンとかで♪くるりん♪をめざして抜いてみたが
やっぱり専用のものじゃないと理想の♪くるりん♪はできず。

くるりんスプーンほしいな♪

でも、給料日前です。

今日は24日。明日は給料日。
全世界の、給料日が25日のみなさん、
あと1日耐えましょう。
試合前の野球部みたいに、ライブ前のアーティストみたいに
円陣組む?


↓応援ポチっとしていただけたらうれしゅうございま。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-24 11:23 | Comments(2)

ヤスコとサワコ。

今年初の30℃↑
涼しいオフィスから出るのが怖くてうだうだしてる宇田川町(ちがうけど)

↓さて、ひと晩あたためた(たったひと晩かいっ)なアイデアなのだが。

c0178336_13221072.jpg


図解すると、これ

c0178336_13231266.jpg


左が豆乳ゼリー+黒蜜ゼリー。凝固材はアガー泰子で。

右がコーヒーゼリー+牛乳ゼリー。凝固材はアガー佐和子で。

図のように、うまーくくっきりテレコ模様になるハズであったが、朝になったらにじんでた;;

c0178336_13313072.jpg


コーヒー版。
まさはるさんにもらったコーヒーで。(キリン FIREのブラック無糖)
うちには「まさはるさんにもらった」モノが多々ある。

アガー泰子とアガー佐和子は(注:どっちもおんなじです)、常温でかたまるので、重ねて
層を作りたいときにはゼラチンみたいにイライラしながら待たなくてもよくていいのだが、
コヤツは
冷めてないのに固まる
のである。
黒糖の量など様子を見ながらやっていたらまだ十分あったかいのに
ドロンドロンあはん・うふんと色気を出しはじめるのである。

最初にアガーと砂糖をすり混ぜて、コーヒーなどの液体をちょっとずつ混ぜていくので
(一般的にこうするのかどうかも知らず)ほぼ溶けてはいるのだが、念のために注ぐ前には
漉したい。黒糖以外はそれでもうまくいったのだが、特に黒糖のゼリー液が
色気満々のあはん・うふんになっているので、漉し器を通らない。
黒糖のみ、ガタガタになって負け試合であった。

この2種類のゼリー、コーヒー+牛乳はこれでいいのだが、黒糖のゼリーに関しては
なにもゼリーにしなくても、黒蜜でいいんじゃあないかと思ったのであった。

きれいなコントラストが作りたかっただけ。
(それさえも微妙・・・)

きれいなコントラストを作って、きれいな写真を撮りたかっただけ。
(カメラの設定が変になっててシャッターが下りず。しゃーなく携帯で撮った)

上にのっているのは、今年お初のブラックベリーとミニトマトアイコ。
赤くてかわいけりゃゼリーの上にトマトがのってても許されるよ・・・・・・ね?

ともあれ、ヤスコとサワコは凝固材としては使いやすくておススメ。



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-23 13:54 | Comments(6)

桃ケー。

お金がないのに、ケーキにはお金に糸目をつけないのがワタシであった。

が、このところいつにもまして我が駄作を作り続けるため、めっきり買う回数が減った。

でもね、これはおいしいの。
(あまり品のよろしくない最近の記事に対して、ケーキを愛する可憐なオナゴ口調にしてみた)

c0178336_17223282.jpg


リリエンベルグの桃のケーキ。

7月がボンの誕生日なので毎年1回買いに行くケーキ。
誕生日に駄作ケーキと失敗ないケーキを天秤にかけ、やっぱり買いに行くのだ。
(ワタシも7月なのだが、ボンの3日後なのでかき消され・・・・)

今回は職場の人の誕生日をこれで。
 
「ホールで」って頼んだら作ってくれるから、と若き女子を送り出し、無事に調達。

桃のマリネがサンドしてあり、クリームは軽くシンプル。

桃の季節が旬になったら、もっとさらにおいしくなるハズ。

お近くの方、お試しあれ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-22 17:30 | Comments(3)


たったひとりしかいない、わが子の心臓が止まらぬよう、ぎゅーっと押さえつける。

ちっちゃな心臓はフル稼働でバクバク。

もうちょっと、もうちょっとやで。

死ぬな、死ぬなよ~おおおおおおおおおお!!

ビッグサンダーマウンテンにて。

ボン、とうとうはじめて連れてきてもらったディズニーランドのデビュー戦はこれである。


ジェットコースターに弱い母が、唯一気楽に乗れるのはディズニーランドのもの
                  ↓
        6歳を目前にしてとうとうギリギリ身長制限をクリアできた。
                  ↓
            母が楽勝で乗れるからには、ボンにも怖いわけがない。  
                  ↓
            ビビるな。乗れ。
理論はこうである。

          
が、 
あかんかった。

そもそも、若~いうちこそ10回弱くらいはランドに行ったことがあった母であったが、
この度来たのは10年以上ぶりであった。

思ってるよりきつかった。

「大きなったなあ」
と思っても、幼稚園へ行けば今年も朝礼はいちばん前のちびっこである。

コースターの席までいちばん前。

重力・浮力・遠心力・不良のカツアゲ・クスリの誘惑・借金取りetc
わが子にかかってくるすべての力から守ってやらねば死んでまうううううううううう

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひゅう、、、、我が右太腕の筋肉痛だけで済んだ。

しかし、ごめん。悪かった。

すっかりテンションが下がったボンを引きずって行ったデビュー第2戦は、カリブの海賊。


煙のカーテンに骸骨の海賊が写って「脅す」のである。

人形がやたらリアルなのである。

別の意味で怖かった・・・・と。

意気 しょーちーん!!


幼稚園でも、「行ったことがない」子など少数であろう、ディズニー。
親が「しんどい」だの「めんどくさい」だの「高い」だの「たいして興味ない」だのの理由で
ねだられても流していた。
土曜日、妹宅から紀州へ帰る母を見送りに、と空港へ向かったのだが道が混んでて間に合わず。
でも、首都高へ乗ってしまったついでに、夕方6時からのパスで入るように行ってみた。

が、

駐車場の入り口で打ちのめされる。

「本日はナイトパスポートの設定はなく、3時からのトワイライトパスとなりますが
よろしいですか?」

と。
6時からで3000円のはないと。
3時からで4700円だと。
3000円は平日のみであると。

そりゃそーやな。天下のディズニーさまがそんなに優しいわけがない。

時既に7時前・・・
しかし、よ。
今更引き下がるわけにもいかず。
時間もなくて高いけど、今更・・・・

相変わらず気まぐれで向かい、リサーチは緻密でなく、てきとーで。

「次はさー、モンスターズインク行こうね~」

とボンは懲りずにやる気まんまんなのだが、

「秋になって涼しくなったらね」

と、流してはいるが、

イヤです。

そして、シーは未だに行ったことなく。

============================================

c0178336_11123095.jpg


また、罪なものを作ってしもた。

ふつうのカレーパンなのだが。

c0178336_11135399.jpg


うまいわ。ボケ!

c0178336_11141286.jpg


うまいっちゅーねん。

中身のカレーは熟成ばっちり。

揚げたてとカルピス。

たまりまへんわ。

この写真はボン撮影版。

なんか別の生き物みたいな写りなので採用。

c0178336_11162461.jpg


レーズンが好きで。

c0178336_11165357.jpg


編んでもた。

もう一種類はシンプルなパン。
朝、ひっこぬいたベビーレタスとパストラミをはさんでボンの朝ごパン。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日は過去最高の応援をいただきました♪
ありがとうございます。
よかったら、引き続きよろしくお願いしますね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-22 11:41 | Comments(3)

パンツ芸

「手作りお菓子レシピ」カテゴリーにあるまじきタイトル・・・・

どうか、モンスターペアレンツから抗議が来ませんように。

このカテゴリー登録からして間違ってるワタシ。
相当な数があるはずの「手作りお菓子」のカテゴリーに登録したはずなのに
はじめて投稿したらランキングが8位で、な、なぜ、なにゆえに?
と心臓がバッコンバッコン行ったのは去年のこと。

ほどなく、自分が間違えて「レシピ」に入ってしもた、と言うことに気づいたが

ま、ええか

と、そのまんま。

レシピはめったに出てきまへん。

c0178336_13443915.jpg


幼稚園の会議に出てから出勤したら机の上に。

c0178336_13451791.jpg


ノコギリちゃん。

c0178336_1356424.jpg


ノコギリちゃんハウス。

中世の要塞都市のよな

トルコの世界自然遺産のよな

丁寧な仕事をし、おいてくれた本人は打ち合わせだかに行ってしまって行方不明。

A4の紙にでっかくおんなじ絵を描いて

「好き?キライ ?」

「キライじゃないけどぉ」

「大好き!」

と描いて返しておいた。
クワガタ、大好きですよぉ。
ゼリーを買って帰りましょう。
ボンが喜ぶわ。

本物芸は「キライじゃないけどぉ 生理的に無理・・・」である。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-19 13:59 | Comments(3)

いー??

ケーキ屋さんの、楕円形のちっちゃい、スフレタイプのチーズケーキ、
あれを作りたい。きめこまかくて、まわりはふんわり、中はちょっとじゅわっとしてて
強すぎず弱すぎずのチーズの風味。

楕円形のセルクルがないので

c0178336_13274073.jpg


これで似たような形になるハズ。

オーブンにはりついて覗き込む。

いい子になってね。

薄っすらと均一に焼き色がつくのよ。

頑張ってクララ!(アルプスを思い出してください)

立つのよクララ!

c0178336_13325268.jpg


真四角やないかい!!

なんで、壁面に反抗してふくらむねん。

クララの意気地なしっ!!

(意気地があるから壁に反抗したんか・・・)


このふくらみ方には、「えーっ!」じゃなくて

「いーっ?!!」

と、思わず。

c0178336_13343121.jpg


クララなのでプリティーに。

c0178336_1334598.jpg


甘さ控えめなので、あんずジャムの実のところをのせてみた。
間違っても腹黒い冷凍アプリコットは登場しまへん。

焼き色もキメの細かさももうちょっと。
頑張れクララ


このところ、すこしずつ応援してくれる方が増えてうれしいです。
よかったらお願いします。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-06-19 13:39 | Comments(0)