お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

「大事件だ!!」 とオット。

『なんやねん・・・』どーせたいしたことでもなかろうに

「Mぁ~ちゃんが携帯買ったんだよっ!!」

『大事件やああああ!!』

オットのバンドのボーカル、超アナログ人が携帯を買ったと。

政権交代に匹敵する大事件であった。
(世の中を微動だにしない事件・・・)

c0178336_11502893.jpg


テーマは

♪な~つの お~わ~り~♪
全部ファルセット、もりやまなおたろーです。

えっらいこと暑かった土曜日、熱々をパッションマンゴーで表し、
それでも秋を感じさせる空を巨峰で表し。

テーマは後付け

しつこいので特に好きでもなかったレアチーズを作る気になり、生クリームのいらない
レシピを選んだら、我ながらおいしかったし大好評♪

パッションマンゴーゼリーをキラキラと中に散らすつもりが溶けてしまって
表面に流すはめになって、ガタガタ、

とか

自然食品のお店で「グラハムクラッカー下さい」って言うたら出されたのが
あの茶色のじゃなくってバターのなじみが悪くてボロボロ、

とか

相変わらずジェラートが半楕円にすくえない

とか

ミスは色々なのだが

c0178336_1229189.jpg


おいしかったのでよしとする。(食べかけ)

中に入れたかったゼリーは、凍らしておくべきであった、な。

==================================

さて、イモトさん。

結局、どこを走ってるのかも分からず(調べもせず)
テレビで行方を追って最後は一緒に泣いてみる、と言うおいしいとこだけ
いただきの視聴者であった。
ゴールが見たいがためにニュースZEROの選挙特番を見てたとも。
毎度のド根性にはあらためて感動させてもらったが、
が、
こき使いすぎ!
いくら若かろうが、体力があろうが
途中で突然死んでしまうんじゃなかろうか、とか
この後入院してしまうんじゃなかろうか、とか
あたしゃーねー、心配ばっかりでしたよ。
ええ。
ムスメにほしいくらいのお嬢さんですからね。
(ほんまのムスメやったら、えっ?中学生で?って年の差か)
テレビ側、このいいムスメをどうかつぶしてしまわないように大事にして下さいね。

====================================

♪月曜日の雨はキライと♪

月曜日の雨のたびに歌いながらの出勤。
だーるいねえ。

でも今朝のめざましテレビでまさはるさんを確認したし、
皆藤愛子ちゃんは今日もかわいかったし(なんであんなにかわいい?)
ベタながら、24時間テレビでいろんな方々が頑張っているのを見て
「タラタラしてたらあかーん」と思ったし

今週もなんとかやっていきましょー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-31 13:03 | Comments(6)

小豆のダックワーズ

c0178336_1229396.jpg


どうも。
大人びてきたアンパンマンです。

残念な小豆からできた、残念なあんこの変身第2弾です。

c0178336_1231751.jpg


あんこは豆の粉+砂糖。
これにメレンゲを足せばダックワーズになるわ!!
アーモンドの粉じゃなくても豆の粉でもできましょー?と。

<生地>

こしあん100g
薄力粉 大さじ2
卵白  2個

<中身>

こしあん+バター少々

この生地が、生地のままちょいっとなめたら大ヒットで、
思わずそのまま全部なめてしまおうかと思ったほど。

粉砂糖をふって焼いたらその分甘くなってしまったのがちょいと残念であった。

c0178336_12383133.jpg


ボンの背丈から撮ると、いらんものも写るが立体的でもある。

c0178336_12392578.jpg


切ったのを並べたら、あけびみたいな。

「もう1回夏をぶり返すメニュー」を作ろうと小豆を炊いたら残念な結果で、
残念な小豆消化メニューで終わってしまう今週なのであった。

朝夕涼しくて、とっても楽な今。
でも、夏が行くのはなんでかさびしい。

今週末は、まさはるさんの故郷長崎稲佐山凱旋ライブよ。
はじめから申し込むのはやめておき、レコード会社のご招待プレゼントに賭けたわ。
交通費・宿泊費・チケット代・バックステージ付よ、奥さん。
それに当たったら美容院に行ったり、服を買ったり、もしかしてエステにも行ったりな
妄想モコモコ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待てど暮らせど連絡は来ず、口唇ヘルペスのまま、今週末を迎えるわ;;


うちのムスメにほしい、イモトのマラソンも今週末。

何かとけっこう大きなイベントがある今週末に
総選挙という爆弾を持ってこられて視聴率等々関係者ヒヤヒヤ・・・・らしいねえ。

いつもは募金だけしてあとはたいして見てもない24時間テレビ、
ムスメにほしいイモトが近くを走ってたら、、、応援しましょか。

長崎には呼ばれへんかったし。

黒船で行ったろか。

恨み節~♪

当選確率?10万人にひとり、くらいですが、何か??


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-28 12:46 | Comments(8)
ここ3回、いや4回かも知れん。

買う小豆買う小豆、全部あかん。

炊いても炊いても固いのが混じり、あんにしてもおいしーない。

腹立つ。

店は違えど、その棚の中ではいちばんいいグレードを選んでるにもかかわらず。

腹立つ。

半分炊いて気にいらなかったので、残り半分は生のまま。

♪豆がほしいかそらやるぞ♪のとおり

鳩ぽっぽは固い豆を食べるのか確かめてみようかと思ったが、

庭には鳩は来ないので

↓こうしてやるぅ!!

c0178336_11584431.jpg


もやしにしてやるぅ!!

果たして、だめん豆から芽は出るのか?

気配がしたら、暗闇にいれることにする。

c0178336_1205932.jpg


焼き大福。
気に入らないあんこもおいしく消費でき。
朝晩が気持ちよく涼しいので、
朝っぱらから熱いほうじ茶とともに。

c0178336_1223781.jpg


秋になったら

だめん豆じゃなくて新豆のイケメンに出会えますように。


==================================


昨夜のかけ声

♪こーしんヘルペスかっとばせーーーーー!!♪

阪神vs横浜戦の終盤を母(私)は機嫌よく見ていた。

トラさん大勝で終わりそうな試合で、「はいはい、ようやった」って思いながら。

息子よ。

こーしんヘルペスさんはね、プエルトリコとかから来た選手で、日本に帰化して

お世話になった「高新さん」の苗字を貰って名乗ってる「ヘルペス」さんって選手、

とかじゃなくてね、三都主(サントス)さんの仲間とかじゃなくてね、

お前のおかんのくちびる全体をふくらませてる

口唇ヘルペス、びょーきのことです!!

くちびるぼこぼこ、疲れると出てくるいろいろの中のひとつ、きついです;;

みなさま、夏のお疲れお大事に。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

↑プッと笑っても、「そんなんおもんないわ」とハナで笑っても・・・・・
1クリックして行ってえ。お・ね・が・い
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-27 12:16 | Comments(4)

ここあぷりん。

c0178336_1014885.jpg


いつものコーヒープリンをココア味にして、型抜きできるように卵の量を
増やしてみた。

かくして、型から抜くことはできたが、(ガタガタ;;)
口あたりはやっぱり型抜きできないものよりは劣るなあ。

やっぱり、楽で美味しい型流し、に軍配。

今日のボンの変身↓

c0178336_10173058.jpg


昨日、パパ(夏休み中)とお台場で遊びたおして(ママが血眼だった頃に)よー、
今日は登園日なのによー、全然起きられんでよー、
息も絶え絶えで受け口になってもーたわ;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-26 10:22 | Comments(3)

夏ボケ

c0178336_17372399.jpg


うちのかわいいミニトマト、アイコちゃん。

==================================

今日ものびのびやってたら、昼前の1本の電話で凍りついた。

以後、血眼で書類を作成し、指定の時間までに川崎、横浜を奔走6時間。

あーぶねーあぶねえ。

でっかい仕事がパーになるとこやった。

お菓子のことばっかり考えてたら、首が飛ぶ。
(お菓子のこと考えるのが仕事やったらええ←極端な結論)

奥目がさらにひっこんだわ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-25 17:42 | Comments(3)

いもんぶらん

c0178336_115428.jpg


実家の畑の今年初物のさつまいもをひとつ、バッグに入れてひこーきに乗って
戻ってきたのは他ならぬワタクシ。
いろいろいっぱい送った巨大なダンボールにはもう何ひとつ入らず断念したのに
やっぱり出掛けに後ろ髪をひかれて手持ちにして。

茹でて裏ごして、バター、砂糖、生クリーム、バニラビーンズ。

c0178336_10595959.jpg


↑コレの上ににゅるにゅる絞って。

c0178336_1161100.jpg


ボン撮影。
こっちの方が明るかった;;
やさしい色がわかりますか?


この日、土曜日は熱地獄であった。

掃除やら洗濯やらを一日中やって、何リットルの汗をかいたか。

その後、この作業をしたのだが、

①スポンジ
②生クリーム(砂糖とラム酒)
③モンブランクリーム

の②のクリームが、氷で冷やしてもなかなか思った固さまでなってくれず、
頑張ってたらほぼ分離・・・・・という悲しい事態になったのであった;;

が、家族はそれにも気づかず大好評であった。




昨日の日曜日は気がトチ来るって山梨までブラブラと出かけてしまい、
行きはすいすい帰りは予想通り、予想以上の大渋滞。
高速の掲示板35kmそのあと11kmを見て、
「これはいけませんぜ、ダンナ」

下道を頑張って進んできたら、
高速をどんどん降りてきたみなさまのおかげで下道も大渋滞。

「これまでの地道な努力があああああああ!!」

ワタクシ、渋滞にはまると髪の毛が逆立つ感じのストレスを覚えます。

高速の側道を進んだり、横道ワープをしたり、いろいろいろいろ

まー、2時間で帰ってこれるところを5時間。

疲れ果てた;;

1000円はええけど、ああ、もう結構。

田舎者は、自分の車の前に他の車が走ってないことが前提である。

疑問です?

はい、ワタクシは助手席でお行儀悪く座ってるだけですが、何か?


よかったら1クリックお願いします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

本日のボンの変身

c0178336_11193011.jpg

[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-24 11:25 | Comments(4)

憂い

日が短くなってきたことに皆様お気づきでしょうか?

イヤ~!!

日が短くなることが大嫌い。

嫌いだからこそ、敏感にそれを察知もする。

嗚呼、「斜陽」・・・・・

ああ、さびしい・・・・

逆に、年が明けていちばん寒い時期でも

日が長くなってきたことをこれまた敏感に察知し、元気が出る私なのである。

ところで、紀州から戻って来ての東京は、さらに日没が早い。

何百キロが知らんがその距離の分だけ東京の方が早い。

日は西に沈むからね。



☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~

c0178336_1212214.jpg


日が短くなる=夏が終わる=桃が消える・・・・

もう1、2回は、じゅわ~っを味わっておかねば。

ロールの中に巻き込もうと思ったが、巻いて落ち着かせている間にも
色が変わって(どう色止めしてもよ)つらい目にあうことは間違いないので

c0178336_12494434.jpg


↑この果実でマリネして添えた。

摘果したみかん。
いっぱい入って100円。
スダチみたいに使おうと買ってきたのだが、そこはみかん。
スダチなんかよりずっと優しい味で、
いろんなものに搾ってかけまくり
挙句の果てには、ボンとふたりで上向いて口を開けて果汁を搾りこみ
直接飲むという荒業を繰り返し、今朝の時点でもうこれだけ。
桃に搾ってなくなった。

塩は、紀州近辺のいろいろ。
あちこちの塩を試してみるのが好きなので、行った先でけっこう買う。
今のところ、八丈島のそのまた果ての青ヶ島の「ひんぎゃの塩」がわが1位なのだが
紀州の面々もけっこういけそう。
よー考えたらおんなじ黒潮ラインの塩やし;;
(ゲランドとか有名なのは買ったことないので、マニアともオタクとも名乗れず)

c0178336_12265271.jpg


生地は、ヨード卵と特宝笠、極微粒グラニュー糖のみ。
クリームは、中沢45%と36%のブレンドにはちみつとキルシュ少々。

ふんわかふんわかおいしいよん♪

====================================

さて、憂い①が日が短くなったこととすれば、

次は②である。

ブログってのは、作って、きれいにして、写真撮って、書いて

つまり

1.シェフ
2.スタイリスト
3.カメラマン
4.ライター

と4つをこなさねばならぬ。

ランキング上位の人々はこれらすべてをプロ顔負けでこなしてて
赤帽も脱帽なのであるが(意味はないで)、
自分に芸術的才能はまずない、と人生の早い段階から気づいている私としては、
2と3を誰かにやってもらいたい。
つまり、アウトソージングさ。(横文字で言うたらカッコええな)

作るの好き、文章とは言えんが駄「字の羅列」も好き。

でもねえ、スタイリングと写真は難しいのよぉ。
上を目指せば小物は無数に必要になるしねえ、クロスには皺寄るしねえ、
写真は暗くなるしねえ、構図は切れるしねえ、
10日も休みがあったのに、カメラのお勉強、ひとーつもやらんかったの。


憂いてぼやいたところで、

栗原さんでも有元さんでもないんで、

自分でやらにゃーこと始まらんしねえ

しゃーないから笑とけ笑とけ~♪

c0178336_1240675.jpg


紀州人のソウルフード、おかいさん。

茶粥。
おいもさん、飴ちゃん、と食べ物に敬称をつける関西の呼び方で
おかゆさん→おかいさん、だと思われる。

c0178336_12424090.jpg


米に水、茶袋にほうじ茶か番茶を入れて強火で炊きまくる。

自分の母作、がいちばんで、自分でやってももうひとつなので、
自分ではたまにしか炊かないもんで、
帰ったらこればっかり。
ボンもこればっかり。

c0178336_1244449.jpg


ほんまに。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-21 13:04 | Comments(5)
朝、選挙カーの後ろを幟旗をたてたママチャリ(推定広告の品 6700円)に乗った
候補者が思いっきりの笑顔で走ってきた。

まだ20代の無所属の男性。
気持ちええぞ、若者!!
頑張れよ~
(おばちゃん、道のこっち側に選挙権ないんやけどな)
じじいに負けるな~
(どんだけ年やねん;;)

で、

c0178336_11335666.jpg


これ、知ってます?

ガスコンロに乗せて使う、ガスオーブンと言えばガスオーブン。

私が小学校高学年くらいで、オーブンが欲しくて欲しくてねだったら

買ってくれたのがこれで。

その時代に近隣一帯ではけっこう見られたもので、

うちのおかんも近所で聞いてきて、その潮に乗ったんだと思われる。

その時は、電気とかのオーブンじゃなくてがっかりしたのだが、

結局これは今に至るまで私に酷使され、いろんなものを作り出してきた。

そして未だに私が帰ったら働いてもらってる。

c0178336_1139214.jpg


堤防で採ってきたよもぎを練りこんでクッペ。

温度管理はガスの火の強弱だけなので難しいのだが、予熱などまたたく間に上がり
楽である。
そして、外はパリパリ、中はフワフワモチモチとけっこうええ具合に焼きあがった。
おとんの研いだ包丁でスパーンと行ったら、クープなど入りすぎて、なんのこっちゃやら
わからんようになっているのだが。


c0178336_11423623.jpg


実家の冷凍に栗が眠ってたので栗あんをつくり、パンに入れてみた。

パンの種は両方とも白神。
夏もよい子の白神さんであった。

あと、写真に撮り忘れたけど、栗あんをバターケーキに練りこんで焼いたものも作成。

道具も使い方次第。
まだまだコイツ、使えまっせ♪
ややこしい機能なんかないから、壊れようがないのかも**



c0178336_11475420.jpg


今日は暑いので、南国の花でもどーぞ。

c0178336_11491020.jpg


串本の橋杭岩。

ここで10分立ってたら倒れる熱さであった。

c0178336_1152545.jpg


おいしくて大繁盛してた大島のパン屋さん。
ほんまにおいしい。


c0178336_1153489.jpg


パン屋さんの前の空。この下は海。
真夏の海沿いでパンを焼く。
OH!まぞ。
勝手に命名「Mパン」。


こっちに帰ってきたら、掃除や荷物の片付けに時間をとられております;;
例年よりは暑さはあきらかにましなのだが、それでも朝からタラタラである。
会社に着いたらまず休憩・・・・・・してたらもう昼やんか!



よかったらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-20 12:11 | Comments(4)

夏少年

おひさしぶりぶりでございます。

しぶしぶ戻ってきましたわ。

c0178336_10422032.jpg


こんな空を見上げながらそよそよと吹く風の中、ほげ~っとアホ面して昼寝。
(空の青がうまく撮れてないけど)
夜は寒いくらい涼しかった。
田舎といえども毎年イヤになるくらい暑いのだが、今年は昼は暑くて夜は涼しい、
ナイスコンディションであった。

c0178336_10433399.jpg


ボンはかえるとり、バッタとりがうまくなり

c0178336_10442574.jpg


小学校で20数年前にやってたタイヤ乗りなどやってみたり。
これは、トラックのタイヤを4つつなげたものの上にのってクルクルまわして進むもの。
三つ子の魂100までtおんなじように、昔やれたことは今もできるのである。

逆上がりも鉄棒クルクルも逆立ちも側転も、なんでも今でもできるつもりではいる・・・・が
腰に爆弾を持っているのでやめといた。
(腰のせいやで。年のせいとはちがうで。)

前半は台風に見舞われ豪雨の中、友達宅へ乗り込み、久々に涙流して笑ったり
(今や毎日の生活の中で息が止まるほど笑うってことなくなってるもんね)

お盆の最中には兄ヨメ(義姉というのでしょう)と坊主3人連れて伊勢を目指して
出発したものの途中で目標が

「とにかく和歌山県を出る」

に変わり

次には

「尾鷲まで行ってみる」

になり、

結局

熊野市で引き返し。

私の実家は龍神温泉のある山の中。紀伊半島の西側の真ん中くらい。
動くエリアは田辺と白浜。

地図を見てね

と、なれば、実は紀伊半島の東側っていうのは別の文化圏だと感じるわけである。
こっちにはないマニアックな魚の干物なんぞが売られているというではないか。
さあ行くぞ!

白浜は観光地なので渋滞が激しい。

が、

お盆の最中でも白浜から南はガラガラで、海が感動的に美しい。
(美しいけど、海の熱さたるや、10分で死ぬ、と思うくらいなので、海で泳ぐのは却下)
道端の小さい港にも熱帯魚がいっぱい。

串本で儀平のうすかわまんじゅうを買い、
大島にできたという天然酵母のパン屋さんに連れて行ってもらい大満足。

田舎はどこの例にも漏れず過疎化はしているけど、逆に日本中、果ては外国から
「アートな人々」が集まって住み着いていて、その人たちの活動がおもしろい。
都会で修行して戻って来てお店を開く人もいる。

アートではないけど、串本の大島のパン屋さんも、東京で見るパンのビジュアル
質ともになんの引け目もない品々で、おいしかった。

真夏の海風をまともに受ける本州最南端でパンを焼くっていうのはなかなかMな作業やけど;;

友達、親戚と会う、お墓参りに行く、↑さらにどこかへ出かける、以外は、後半は全部川。

実家の前50m。
毎日毎日魚に祟られるほど魚を釣ったりすくったり。
親子ともども夢中でやってるのでほとんど写真はないのであった。

一人っ子のボンに、兄家の子供たち、友達の子供といっぱいふれあえさせたし、
めいっぱい遊ばせられたし、よぃ夏休みであった。

どうしても手足は焼けるけどね;;


今日は携帯写真でここまで。

(カメラまだクロネコさんやねん;;)

10日放置してもまだクリックしてくださってた方々がいて、ありがとうございます♪

また徐々に作りはじめます。


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-19 11:23 | Comments(3)

夏酔狂


おひさまが

「冷夏や言うて、ワシを甘もう見たらあきまへんで~」

と、エンジンをかけた。

夏が来た。

気の早い暦はもう「立秋」となる頃なのに、

やっとのことで夏がはじまった。

この振りで「しろくま」とか「ミルク金時」とか「宇治金時」とかを載せると

気分も出ようと言うものだが

c0178336_12401983.jpg


どん!

完全な秋冬フードやん;;

c0178336_12412389.jpg


ばあちゃんがね、こともあろうに8月のりんごなんぞを買ってきてね、

買うからあかん最たる8月のりんごをですね、

(当然去年から貯蔵されてるものなので味がトンでボケボケなんですね)

何を血迷ったか買ってきてね、

やっぱりそれはボケボケだったのでね、

砂糖とレモンたっぷりでキアイを入れてね、

カスタードとともにリッチなパン生地の上に。

おいしくなってよかったね~

でも、

作るのは

暑いで × × ×

東からの朝日が強烈に降り注ぐキッチンで。

さわやかさなんか微塵もないで。

酔狂や・・・・・

c0178336_1245655.jpg


もろへーや入りもやっぱり健在。

「自家製酵母で、自作の石釜で焼いてます」みたいな見てくれになってるけど

サフです。

去年、50gを頼んだつもりが

ゼロがひとつ多いのが来て。

せっせと使っても、1回につき2g、3g

あはは~

c0178336_12461282.jpg


枝豆おにぎり。

見た目は涼しく夏仕様であるが、豚の味噌炒めがインしてる、スタミナバージョンである。

☆     ☆      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆

ってなことで、明日から10日ほど、紀州さ帰ります。

ボンは明日から海漬け川漬け、めんどくさいと井戸水漬けさ。

携帯から更新、、とかしたことないので、これまた難儀で、できるかできんか
わかりまへん。

ので、ひとまず皆様、よい夏休みをお過ごしください。
また、戻ってきたらお相手して下さいね♪

アディオス!!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今週のメディアはニュースてんこもりであった。

あたしゃマンモスびっくりさあ;;

[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-08-07 13:22 | Comments(7)