お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今朝の惨敗

c0178336_11201129.jpg


なーんすか!コレ、なーんすか??

そりゃあ、浜田ブリトニーも登場しますわな。

ポン・デ・ケージョですわよ、奥さま!!

珍しくちゃーんとレシピどおりに計ってまじめに作ったのですよ、部長!!

タピオカ粉も、エダムチーズパウダーもお安くはなかったのですよ、警部!!

手でまるめるんじゃなくて、「絞りだす」に疑問はあったのですよ、先輩!!

オーブンに入れてまもなくコレですわよ、マスター!!

KFCのなんとかロールの皮じゃないのよ、キャプテン!!

味はそれなんで食べられはしますがね、酋長、

朝っぱらからパラからパラから萎えるのですよ、ダーリン・・・

途方に暮れたので

c0178336_11285199.jpg


りんご仕事でも載せておく。

キャラメル状態の鍋にりんご投入。
プリンには最適なキャラメル度合いであったが、それにりんごは「いけてる」のか
「ちょいと苦い」のか微妙な味である。
使うときはこれに生クリームでも足しましょか。

肩こった;;

アンタ、成功の方が少ないやん・・・ププッ・・のついでに↓押してくれたら・・・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-30 11:42 | Comments(2)

れんしゅう

c0178336_1621022.jpg


日本語が入れられた!!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-29 16:02 | Comments(5)

のんちゃん。

このところのお気に入りのCM。
のんちゃん・・・・・

さて、信州から持ち帰ったいろいろの消費に追われてる追われてる。
ばあちゃんが、その友達の畑から大量にいただいてきた黒豆の枝豆。
大変おいしい、が、夏中取り合いで枝豆を食べた我が家なのに、たっぷりあると
誰も食えへん。
茹でて冷凍した分はさておき、茹でて冷蔵庫にある分はどうにかして消費せんと大変残念なことになる。

ので、昨夜、えびと一緒にかきあげにして消費終了。
息切れるわ;;

そして、かぼちゃを割ってしもた。
ナタじゃないと割れなさげなかたーいやつ。
指の1本や2本落とす覚悟で菜刀で割りにかかった。
これはほんまに万全の体制で集中してやらないと指が、はたまた腕が飛ぶ。

そして、割ってしもたからには、処理しておかないとこれまた残念なことになるので
傷みの早いワタをとり、1/8くらい生で残してあとは蒸してペーストに。

c0178336_1123385.jpg


スイートパンプキン、チョコバナナアイス添え。
(名前だけカッコええ・・・)
しかし、バナナはえらいな。増粘剤なんかなくてもなめらかな口あたりが出るもんな。


c0178336_11245748.jpg


リッツ・チーズサンドがあったので、焼かずにクリームとしてのせてみた。


さて、このかぼちゃは実家産、つまり和歌山産・・・
信州産の消費に勤しんでいる話、軌道を失う・・・

↓のんちゃんでプッと笑ったら1クリックしてね♪他力本願さっ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-29 11:34 | Comments(0)

熱狂的ファン

さて、ワタクシ、宵越しの写真は持たねえ江戸っ子でえ!ですので(大嘘!)
本日は食べ物写真ははございません。
ああ、なんて自転車操業・・・

c0178336_13511525.jpg


で、ライブ&ファンの話です。
世界中にはたくさんのアーティストがいて、それぞれに「売れてるから見てこよ」ってな
並の人とは一線を画した熱狂的なファンというものが存在します。
ブライアン(アダムス)のことを私は「自分がブライアンのことを世界一好きだ」と思ってた
大馬鹿者ですが、世界には、いえ日本にだって私の何倍も熱狂的な人がおりました。
まあ、それほどコアな人々がいらっしゃいます。(どのアーティストにも。たぶん)

で、まさはるさんですが、私は大ファンの域には入るとは思うのですが、そこはそれ、
もうこれも歴が長いので、グッズ売り場など素通りの売上貢献度の低いファンです。
ライブ構成を冷静に見てみたり、音の質をよーく聴いてみたり、
「まちがいましたね、アナタ」とチェックを入れてみたり、
ギャーギャー言いながらも実は若干の余裕があるのです。

そんな私たちの(姉妹ね)ステージ上の愛しのお方以外の楽しみは、
熱狂的ファンをウォッチング。
一線を画した方というのは、開演前から分かるもので、興味深いものです。
前回はステージ後方から客席を一望してまして、アリーナ最前列で奇妙な動きをする
人に釘付け。
今回は、斜め前のお方。
悲鳴にも近い声で「ましゃ~!!」と叫び続けておられました。
そして、涙も流されます。
「そうかぁ・・・アナタの涙腺はこの曲で切れるか・・・」と。

1つのツアーに何箇所も足を運び、グッズをたくさん買い・・・
熱狂的ファン、アーティストにはとてもありがたいものですね。

c0178336_142578.jpg


ライブ、ブラックウォッチングでした。

いつもコメントを下さる方々、応援だけしていって下さる方々、この拙いページにも
ありがたい方々がいらっしゃいます。
いつもありがとうございます。

今日もよかったら押してくださいね↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-28 14:12 | Comments(3)

代々木

代々木ゼミナール・・・2回ほどお世話になった。

代々木にある会社・・・最終面接までいって落とされた。

代々木上原・・・からの小田急はまず座れない。

代々木第一体育館・・・夢にまで見た、ブライアン(アダムス)を初めて見た場所。

そして、今日、それ以来の代々木第一体育館。
ましゃはるさん、6月からのツアー最終日。

c0178336_23303469.jpg


開演前。

c0178336_23314746.jpg


終演後。

代々木第一体育館、このかたちが好き。

昨日は大学時代の同窓会。
「変わらないね~」とお互い言い合い、涙が出るほど笑った。

同級生、先輩、後輩の華々しい活躍を聞く。
私はみんなのビジネスの話を
「へー」
とか
「ほー・・」
とか
聞くしかないのだが。

さて、いつの日も他人の芝は青いのだが、
もう単純に人をうらやむこともなくなった。

たまにライブを見に行ければ満足。
阪神が勝ってくれればもっと幸せ。

そして、何より私はキッチンに立ってるのが好き。
素人ながら、もっと上手になってやろうじゃないか!

c0178336_234318.jpg


そんで、そないに意気込んでコレかいっ!!

初登場のキューブ型、詰めすぎて蓋が閉まらずモクモクとふくらみました。
妹家の、野菜をいっさい食べない困ったムスメ(もうすぐ4歳)に食べさせて
みようと、にんじんたっぷりで仕込み、色違いに組んでみました。

が、ライブに向かう時間が迫り、でも断面が見たくてオーブンから出した
途端にナイフを入れました。
当然うまくは切れません。
で、これでごめんねごめんね~の写真。

長いフリとしょうもないオチでした。

ちなみに、ムスメはパンをおいしいと食べたそうで、私の勝ちでした。
やっほ~♪

*今日のまさはるさんは、山Pめいてました。

おやすみなさい。


よかったら、1クリックお願いしましゅ。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-27 23:54 | Comments(0)

うすーい皮

c0178336_1042726.jpg


新聞が読めるくらいにうすーくうすーく生地をのばして、りんごを包んで焼いたもの、らしい。

アプフェルシュトゥルーデル。
ドイツ語?
小さい頃、穴が開くほど読んだ、今田美奈子さんのお菓子の本に載ってたので
長年知ってはいたけど初挑戦。

さて、生地の真ん中はうすーくのびるけど、はしっこはのびまへん。
りんごは、火を通しても固めの食感が残る酸味の多いのが理想。
それは紅玉!とばかり、ここ何年か紅玉を買っているが、が、やわらかくなる・・
この度は信州まで行って仕入れてきたけど、やっぱりやわらかくなった;;
けっ!!
酸味は抜群でおいしいけどね。

のばした生地にバターで炒めたパン粉、生りんご、ラム酒に漬けてたあんず&カレンズ少々
精製度の低い砂糖(奄美の素炊き糖)。
あえてシナモンはなし。
中身はいつものフリーハンド(つまり、適当)
くるくる巻いて、溶かしバターをたっぷり塗って焼く。

名前がややこしいので、簡単にしましょう。

りんごぎょうざ。
身も蓋もない・・・



c0178336_10494326.jpg


秋なのでセピア。

後ろのりんごが「うさぎりんご」なのは、かっこいいカットを思いつかなかったからです。

c0178336_10504574.jpg


蒸し返すが、ずんだの白玉バージョン。

c0178336_10511547.jpg


茶巾しぼりバージョン。

c0178336_10521922.jpg


君も一緒に直滑降しないかい?

長野オリンピックのジャンプ台の前のアホ親子。
原田が、「船木ぃ~」と泣いてた金メダルの場所・・・・らしい。


読んでいただいたら、↓1クリックぽちっとお願いします。
押してくださったらポイントになりランキングが上がり、
もう、このような気色の悪いへの「へのもへじ」写真を載せることなくもっと頑張れます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜、そもそも9時半にボンを寝かしつけるときから気絶寸前だったものを、
11時からの「NEWS ZERO」で
「まさはるさんの長崎凱旋公演を実現させた長崎の青年団の人々の活動に密着」
ってのを見たくて、気絶しいしい2時間も耐えて見た。
その後、やたら頭が痛く調子がおかしいので、とうとう熱でも出たか!!とびびって
計ったら
35.9℃
熱いかも、と思っても36℃もないとわ。
恐るべき低体温動物・・・

明日は同窓会。
明後日はまさはるさんのツアー最終日。
低体温動物、熱くなって参ります♪
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-25 11:06 | パイ・タルト | Comments(2)
c0178336_22192717.jpg


お彼岸なのでおはぎ。
こしあん、ずんだ~ずんだ~、きなこ(あんこは中にIN)
小豆は新豆が出るまで待とうと思ってたけど、待てずにあんこを炊いてもーた。

c0178336_1822211.jpg


ずんだ~ずんだ~の断面。
もち米を、小豆の煮汁で加熱しているので、お米は小豆色です。
つまり、お赤飯。
半分はごま塩でお赤飯として食べ、もう半分に砂糖と塩少々を加えておはぎの種に。
欲の皮が厚いので、両方味わえるように作ります。

もち米を使うときはすべて、栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまがききたくて」に
載っている「レンジ赤飯」の要領を守ります。
研究家の人のレシピを守れば絶対おいしいかと言えば、やってみたけど
「甘すぎるな」とか、色々ありますが、このレンジ扱いはこれをばっちり守れば完璧&楽楽で
これは絶賛したいものです。
レシピは1合ですが、うちはもち米好きなので3合、加熱時間も3倍でやります。
小豆の量はやっぱり守ってなくてかなり入ってますけど。

手前味噌でごめんやで~、ですが、自分好みに作ってあるんで、おいすぃ~です。

c0178336_1894116.jpg


c0178336_18103466.jpg


c0178336_18105356.jpg


c0178336_18111551.jpg


yahho!!やっほー!!
信州の白馬の八方尾根に登ってきました。

c0178336_18125833.jpg


c0178336_18132326.jpg


信州の実りを山ほど仕入れて参りました。
紅玉がもう出ててよかった。

50kmとかの鳥肌がたつよな渋滞予報を見て、それを避けるために朝方の3時半に出て
1泊した後、夕方6時に白馬を出て家に着いたのはまた朝方3時半。
天気もよく、向こうでの遊びはよかったけど、往復が修行ですか?×ゲームですか?な。

また、果実たちをせっせと食べたり、お菓子にしたり、お仕事満載。

長かった出勤停止&連休も終わり、明日から出勤。
たんまり仕事がたまってそうですヮ・・・・

また、写真がでっかくてすいません;;
リサイズのサイズ、この前より落としたのに・・・
なんでや!!
もう、根性ないからこのままでごめんやで~

よかったら1クリックお願いしましゅ。↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-23 18:21 | Comments(5)
カツオ君には感心しないことばっかりですが、
中島くんと野球に行く前におやつを食べさせましょう。

c0178336_1802961.jpg


イーストのドーナツ。
なんのひねりもなく、ふつーにおいしい。

c0178336_1811570.jpg


このグラス、この間散歩してたら酒屋さんの前に
「ご自由にお持ちください」の貼紙があって、
ありがとー!!♪
とばかりにいただいてきたもの。
懐かしいねえ。

おやつ食べに来ない?

c0178336_1831288.jpg


撃沈カヌレ。
前回蜜蝋にてこずったので、今回は使わずバターを塗って焼いてみたけど、
型から抜けず。
生地は簡単なのに。

また写真がでっかくてごめんなさーい。

読んでくれたらどーぞ、1クリックしていただけたらうれしゅうございます↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-19 18:06 | Comments(4)

おい、母さん!

ちゃぶ台に新聞を広げている、平泉 成さんを想像して下さい。

「おい、母さん! 教えられたとおりにやっていれば、まあ
少しずつでも上達するもんだな。なあ、母さん・・・・・・・・・」

c0178336_14363928.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだ、いないのか

エッジが立つとか、ピキピキ音が鳴るとか、そんな香ばしい光景はまだ見たことは
ないのだが、ちょっとずつましになってきております。

毎日毎日3回、作って食べて、作りすぎて食べ過ぎて

NPのごとく、<釈放の時にはふっくら>確定か・・・

いも(さつまいも&サトイモ)、栗、南瓜、なんでもございます。

さあ奥さん、何にしまひょ?

ちょっと押してみて↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今週はまたまた「まさはるさんweek」となります。
ので、♪東京にもあったんだ♪を
Moreで。
生き物がダメ、心臓が弱い、じんましん持ち、アレルギー持ち、冷や飯食い、
拘置所で「NPをだめにした」とT相さんを相手にしなかった人
(アンタも悪さしたからそこにおるんやろ?)ってな人は見てはいけません。
見てからの抗議の電話は鳩ぽっぽ首相まで。
電話は おおさか ぜろろくぅ~ ・・・・・やめとこ。

More
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-18 14:42 | Comments(2)

枝豆ベーグル

本日も晴天なり。
ママチャリの旅に出て、2時間半こぎ続けたら足腰がガタガタになった。
アップダウンが激しいこの地、目的地までは急峻な丘とまさかの行き止まりに
阻まれた。

知らない街へフラフラ出かけて、パンやお菓子を買うのが好きなのだが、
最近は自分が仕込んでから出かけるので、さらに買ったらえらいことになるので
買えない。

仕込んだのは、こんなもの

c0178336_1431787.jpg


はるゆたか、白神さん、枝豆。
ベーグルのつもりでまじめに作ったのだが、つやつやには遠く・・・
おいしいけど。

c0178336_14313918.jpg


c0178336_1432916.jpg







よかったら1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-09-17 21:54 | Comments(2)