お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またかい。
またそれかい。
ええ加減にせんかったら泣かすぞ。

と言われても、「死にかけのバナナ」はあと1本かごの下の方に隠れてたのである。
知ってたけど、下の方に押しやってたけど、やっぱり救出。

c0178336_10525240.jpg


バナナカステラ、配合リニューアルバージョン

<楕円8cmセルクル5、6個分>

薄力粉85g
BP  小さじ1/2
重曹 小さじ1/4

砂糖 40g
はちみつ 大さじ1

熟れ熟れバナナ小1本

卵   1こ
サラダ油 大さじ1/2

粒あん
白玉


c0178336_10555162.jpg


中身は、粒あん、白玉、栗渋皮煮。
甘いもの好きにはたまらん、そうでない人には身震いのするメンバーである。

高さが出るため、途中でセルクルをはずして側面も焼かなければ中まで火が通らないので
側面も焼いたら

六方焼・・・・・・

両底面だけでうまく火を通せれば、側面はふんわり、もっと見てくれがよくなるハズ。

もひとつ

c0178336_1104650.jpg


なんでも乗せるな、と、朝っぱらから6歳よりダメ出し。

c0178336_1113447.jpg


100ccノコッタ 生クリーム救出の 紅茶のパンナコッタ。
上に乗ってるのは、残念な兄「セージ」の花です。

ちゅるるん系を目分量でやるときに注意すべきことは、

①ゼラチンなどの量を決めるときに、メーカーの指示より液体を多くすること。

②液体の段階で、「全然甘くなってこんなー」と砂糖を入れまくってたら
 冷えて固まった段階で、
 「うわっ!!」
 って後ろ足でステップ踏んでしまうほど甘くなるので
 足りへんかな、くらいでやめること。

いつもいつも、そして今日も、やってもーた私が言うんやから間違いありまへん。

そして、もうひとつ、
③ 目分量でやるな。

本、2階まで取りに行くのんめんどくさいねんもん;;

今から、仕事で「市民まつり」に行かねばならん
ほな。

上の地味なバナナもの、マジでおいしいです。
モノ好きな方、お試しあれ。

応援お願いします。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-30 11:13 | Comments(2)

むくむく

10日ほど前に、「欠席者が多いから」との理由で延期になった幼稚園の遠足が今日。

お天気ばっちり。

遠足といえど、隣の区の大きな公園に行くだけなのに、ボンさまの楽しみがりようたるや
すごい。すごいゆえ、延期になったときのガックリの来方もすごかった。

ああ、今日は晴れて、熱も出してなくてよかった。

お弁当は、食べた後でかさばらないように、とのお達しがあり、
軽いケースにサンドイッチなど。

c0178336_1259747.jpg


白神酵母&はるゆたかで、箱に入ってるレシピを9割方守った、が、
レシピが言うよりはるかに元気!!
短時間でむくむくぐんぐんふくらむふくらむ♪

角食にしたかったので2次発酵の時には蓋は閉めているのだが、密閉蓋をこじ開けて
むくむく

「ちーっす!!」

とお出ましに。

なんかアメーバの脅威に晒されてるような気がした。

さて、できあがりは、いつものことながら、焼き色が均等につかない。
上ばっかり焼けてねえ。
気泡が大きいのは、むくむくぐんぐん発酵の力が強すぎたのか。


ふつーの卵サンドとBLTサンドにして、大好物のキウイとおいしいりんごと
たこさんウインナーで終了。

写真がないのは、

そんなことやってる時間ないから。
下ごしらえは済ませていても、サンドイッチってなんでかけっこう時間食う。

c0178336_13875.jpg


で、この黄色いナイフ、ええよぉ
クオカのスタッフさんおススメの、ウインガー(やった?)のパンとか切るナイフ。
「何年使っても切れ味が落ちません」
「焼きたてのパンも切れます」
とか。(記憶があいまい;;)

確かに、パンもケーキもタルトも、
切れなさ味鋭いヘンケルスの包丁なんかの100万倍きれいに切れる。
(サンドイッチ用に同じ厚さに切るには、やや腕がいりそうやけどね)

よかったら、クリックお願いします。 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨日のバナナカステラ、今日になったらバナナの香が高くなって、しっとりして
おいしー。
暴食のせいで胃が悪いのだが、おいしー。

バナナ型、注文してもーたし^ ^;; ←唯一できる絵文字・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-28 13:27 | Comments(7)

バナナカステラ

「秋も深まり、冬の足音さえ聞こえてきました」

と、仕事上「お知らせ」の冒頭の挨拶文に書いたのは昨日。
予想外の大嵐、の最高気温14℃ほど。

そして、今日、ピカピカ晴れの最高気温24℃。

昨日のお知らせを今日見た人は「は?」と思うハズ。

今朝のお天気お姉さんは

「台風一過の青空がひろがっています」

台風やったんかいな。
のりPちゃんのことばっかりで、ニュースもワイドショーも
「台風」
なんてそないに言うてなかった気が。

鳩ぽっぽ首相の所信表明演説の取扱いも、のりPちゃんに負けてたらしい。
のんきな国やな。
どっかの国が攻めてきたら、きっとお茶でも出して
「まあ、ゆっくりしてって~」
とか。
せーへんか。

さて、

c0178336_1114734.jpg


これ。何?

バナナカステラを作ってやろうと思い立ったのだ。
死にかけのバナナ(ぷっ!)があったので、昔から好きだったもの、としてこれが頭に浮かんできて。
今でも地元じゃスーパーのパン売り場のすみっこに並んでる、地元メーカーが細々と作ってる感じの
これは、「バナナの匂いという匂い」のもので、そんなにバナナ自体は入ってない気がするが、
自分でやるならバナナ感満載で。

で、当然バナナ型などないので、
<バナナの中身だけうまーくくりぬいて、筒状になった皮に生地を流す>
という、アイデアが浮かんだ。
が、
〇それだと白あんをどうやって入れる?
〇焼いたら皮が真っ黒でグジュグジュ、生地には焼き色がつきません

との問題が予想され、げーじゅつてき思いつきは却下された。

で、手始めにアルミホイルでバナナらしき型にして流してみたのだが、このありさま。

c0178336_1119488.jpg


ちゃんと白あんも入ってるけどね。
バナナの形かあ?

c0178336_11291752.jpg


苦笑。

残りは丸型セルクルで。

c0178336_11224867.jpg


c0178336_1123847.jpg


<10cmセルクル3個分ほど>

〇薄力粉85g
〇BP  小さじ1/2
〇重曹 小さじ1/4
〇砂糖  50g
〇卵   1個
〇バナナ 小1本
〇はちみつ 大さじ1
〇サラダ油 大さじ1
〇牛乳   小さじ2
〇塩 少々      ←←大事なのはこいつ。

〇白あん

サラダ油はもうちょっと減らしてもいいかも。
アルミホイルでオーブンで焼いたブサイクバナナちゃんはボンが朝ごはんに完食。
完食しといて
「まずくはない」
と。

セルクル&銅入り厚手のフライパンで焼いたら、やっぱり回転焼で、
バナナカステラとはちょいと違う。
もっと洋菓子的に卵フワフワを入れてみたほうがいいのかな。

バナナ型、欲しいぞ。
探したらあるかな??

ここまで見た?
見たら
↓押しておくんなまし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-27 11:52 | Comments(3)

ナオミか!

さて、ボンさまはおかげさまで(?)インフルではなく、ぶりかえすこともなく
今日から登園。

ほぼインフルだと思ってたので、ニュースでよく見る「急変」が怖くて
それに備えて救急車を呼ぶときにうろたえてド忘れしないように自宅住所を大きく
書いて貼ったりしてみたが。


さて、先週の金曜日の夕方、職場の資源ごみ入れが満杯になっていた。
それを片付けようとしてたらガラガラがっしゃーんとばら撒いたりして。
ほぼコーヒーの缶。
「すいません、全部僕です・・・・」と1名名乗り出た。

Yさん: 「僕はコーヒーで出来てます」
私  : 「なお美(川島)か!」 
     (何年か前に「私の血はワインでできてるの」と。)

そういう私は毎日毎日自分の駄作菓子の消費に精を出している。

のに、

ボンもどうやらよくなった昨日の日曜日、
「あんまり家で作ってばっかりやったら、プロの作品を買う楽しみがなくなるヮ」
と、プロの作品を食べに小金井のオーブンミトンカフェへ。

まだ喰らふのか。

シュークリーム、クリームが濃厚~。
落ち着いた森の中のいいカフェで、小嶋ルミさんの本など置かれてて、それを
ゆったりじっくり読み込みたいのだが、子連れではねえ。

その後、吉祥寺の迷路のようなハーモニカ横丁でたい焼きを買い食い。

まだ喰らふのか。

ここのたい焼きは私好みであった。

c0178336_13525245.jpg

こんなものも作ってたり。
パンナコッタを信州で買ったラズベリーで作ったソースとあわせるには、ちょっと軽いほうが
いいか、と生クリームの半分をヨーグルトにしてみたら。
分離する。
味の感じはいいけどねえ。

c0178336_13553523.jpg


ベーコンエピ、なんか、違うぞ。
切り込みの角度か、数か。

柿もみかんも洋梨も栗も米も小麦も喰らふ喰らふ。
砂糖・果糖・ブドウ糖

私の血は「糖」からできてるの。

よかったら↓1クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-26 14:07 | Comments(6)

回収日

木曜日は「びん」「燃えないゴミ」の回収日です。

昨日の木曜日は「我が子」も回収。


朝ピンピンしてたものを、2時間後には幼稚園から回収命令。
午後38℃↑
夕方39℃↑

特に何のまえぶれもなくどーんと出たので
「ほぼ、インフル」と思ってたら
今日のお医者さんでの検査は陰性。
でも、「偽 陰性」の可能性もあるから、この後の様子を見よ、と。

どないやねん。

私は子供ひとりで、ばあちゃんもいるからまだなんとかなるけど、
仕事してて、子供がもっと多くて、のお母さんは大変ピンチでございます。
学級閉鎖になったら、自分の子供はかかってなくてもどこも預かってくれないとかね。

c0178336_15195474.jpg


仏頂面ですわっ!!

しかし、熱の出た息子の手をひいて歩くときシアワセを感じるのはなんで?
もうちょっとしたら手つないでくれんかも知れんし・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-23 15:20 | Comments(6)
muffin:マフィン
     バターをつけて食べるホットケーキに似たパン菓子
     米国のものはカップ型で、英国のものは扁平な丸型

     旺文社の英和辞典「SUNRIZE」より。
     ちなみに、高校に入るときに買ったもの。
                 何年モノかの逆算は禁止。


前に、お菓子のマフィン(昨日のような)とパンのマフィンがおんなじ名前なのが納得いかん、と書いたのだが
英米で形がちがう、ってことらしい。
カップ型にすればシンプルなパン生地よりも甘くしたくなり、
扁平型にすれば甘くしたくないわ、ってことか。
か?
広大な大陸に住んでいればバター・砂糖・卵でヘビーにしたくなり、
島国に住んでいれば軽めのヘルシー嗜好になった、ってことか。
か?

c0178336_10452279.jpg


ともあれ、「超熟」のこんなやつが、「イングリッシュマフィン」との名前であることには納得がいった。
ペチャンコにつぶせばEnglish。

c0178336_10465723.jpg


甘くも甘くなくもできる、これは便利。

ハードパンはデリケートなので、時間がたっぷりないとうまくはいかないのだが、
これはそうとう適当にやってもちゃんときつね色においしくできあがるので
ワタクシの秘蔵っ子になりつつある。(秘蔵っ子て・・・)

<直径10cmのセルクル4個分>

粉 200g (これはキタノカオリ)
塩   3g
砂糖  5g 
サフ  1g
水  130ccくらい
コーンミール適量たっぷり

こねてひとばん放置。
4分割(余裕のゆうちゃんならベンチタイムなどとるべし)
まるめてコーンミールをこれでもか!というほどまぶして

天板
オーブンシート
セルクル(内側にスプレーオイル)
生地
オーブンシート
もう1枚の天板

これで2次発酵、焼成。
今日は200℃で18分。
ぺったんこ、きつねいろのできあがり。

朝、時間がないので2次発酵はオーブンの発酵機能で30分ほど。
余裕のゆうちゃんならば(しつこい?)室温でゆっくりやった方がよろしいかと。

甘くするなり、お食事パンにするなり、好きにしなはれ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ちょっと前、生鮭を買ったはいいけど、どないしようと頭を抱えた日のこと。
ちゃんちゃん焼きやホイル焼きはオットが好まず。
フライは衣をつける気力がない。
南蛮漬けの気分でもない。
ムニエルは飽きた。
ので、クックパッドを覗いたら
「コーンミールをまぶして焼く」ってのを発見!
カリカリがおいしくみなさま絶賛、大ヒット御礼。

コーンミール(ちょっと粗いのでグリッツか?)えらい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-22 11:15 | Comments(4)

まるごとりんご。

その昔、Long Long ago、18,9の頃、我が友(同い年)は
まるごとバナナを買うがために、171(いないち。大阪の道。国道171号か。たぶん)を100km飛ばして走ったそうである。
若かったな。
「まるごと」で思い出しただけの話。

さて、

c0178336_13254481.jpg


ふつーのいでたちのマフィン。

中身は

c0178336_13265414.jpg


こんなの。

c0178336_13283234.jpg


あったかーい牛乳とともに。
濃い~ミルクティーでも。

<6個のマフィン型1台分>

薄力粉 100g
バター  100g
砂糖   100g
卵    M3個(L2個でも)
BP    小さじ1ほど。
シナモン+オールスパイスを小さじ2ほど。
姫りんご (よーく洗って、柄と、下のぼそぼそをくりぬいて)

バターをフワフワにあわ立てて、メレンゲも作ってやってみた。

砂糖は、きび砂糖+極微細グラニュー糖(少々)で50g、あとの50gは中ザラで。
表面にカリカリが残って食感がよろし。
まあ、これは計量の段階で近くにあった砂糖を使っただけなので(新しいグラニュー糖の袋を
出して開けるのがめんどくさい、とか)グラニュー糖とか上白糖とかで問題ない、ハズ。

卵が3個なのは、脳に悪魔が舞い降りてきたらしく2個目の卵白を、三角コーナーに捨ててしまうと
いう失態を犯したからもう1個増やした、という適当なもの。



生りんごを埋めているのと、うちのオーブンは上火が強くてすぐに上がこげるのとで
温度は低めの160℃で50分ほど焼いた。
もうちょっとだけ短くてもいいかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

卵白は捨ててしまうし、幼稚園へ持たせる忘れものは多いし、今朝はボンを自転車のうしろに
乗せたまま会社方面へこいでいた。幼稚園へ行くのさえ忘れてる・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-21 13:54 | Comments(0)
今のボンの年の頃、私がサンタさんに
「ください」と星空に向かってお祈りしたもの

それはね、

c0178336_13343945.jpg


栗まんじゅう。

なんておいしいものなんやろ・・・・と思ってた。


そしてもうひとつ「下さい」とお願いしたものは

男の子についてるもの。

どうもつけ忘れて生まれてきたらしい。


c0178336_13204429.jpg

また、栗かい。

c0178336_13211040.jpg

また、栗やで。

生地がべたついてあんを包むのに大苦戦。
妙なでっぱりとか、へこみとかあり。

レシピでは、
白あん240g(市販)
栗甘露煮120g(市販)
とあるが、そんなもん買ってくるならまんじゅう買ってくるわい、と
また栗を買いに走ったのであった。

まだほんのり熱いところをビニールに入れてひと晩おいたら、
望んでた「しっとり感」が出た。

この間、小豆あんを甘くしすぎたので、白あんは甘さ控えめ。
ほいほい食べられてしまひます。

c0178336_13352689.jpg



サンタさんにお願い↓「応援をください」
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-20 13:36 | Comments(2)

栗和三盆ロール。

c0178336_11262779.jpg


生地の砂糖を全部和三盆にしてみた。
そのせいか、どのせいか、生地がダレたが、ギリギリセーフであった。

中身は35%の生クリームと裏ごした栗とちょびっとのラム酒と粉砂糖と渋皮煮。

c0178336_11283516.jpg


それにしても、生地を平らにならすのがヘタで、実はロールケーキの生地も
平らではない。左官屋さんの道具でも手にいれようか・・・

さて、ちょっと前にリリースされた、嵐のベストを「子供が欲しがるから」とか言って
実は自分が欲しくて買ったおかあさんってけっこういるのではないか、と私は睨んでいる。
おとといから妹家へ行ってたのだが、妹家の1歳10ヶ月男子も、もうすぐ4歳女子も
ボンも、おかんふたりも歌う歌う♪の嵐さまである。
ジャニーズ恐るべし。
買うほどか・・・とレンタルしたのは私。妹家にはDVDまであった。

よかったら↓ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

c0178336_11565874.jpg


実好きにはほっておけないものがビルの玄関上方に。
特においしいわけではないのに、とりたくなる。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-19 12:01 | Comments(4)

妖怪 小豆喰い

新豆がもうでてるのかどうかはわからず、
待てずにやっぱり小豆も白い豆も炊いてしまった
豆喰い女・・・

c0178336_122762.jpg


あんこをちょっと甘くしすぎたので、牛乳を混ぜてアイスメーカーでぶんぶんまわす。

大好物の井村屋とかエスキモーのあずきバーの味。

楽勝でよろし♪

c0178336_12284477.jpg


火にかけておけば豆は煮える。
ので白あんも作成。
回転焼きをたこ焼き器で焼いてみた。


↓朝からたこ焼き器なんか出してるから時間なくなるんやろ、と↓ポチっで突っ込みを
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

阪神はCS争いに負け、今シーズンは終わり。
そして、こともあろうに「誠の救世主」今岡をクビに。
どないなこっちゃ・・・
おもんないので、CSはおもしろさを求めて楽天に期待。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-10-16 12:38 | Comments(3)