お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

愛という名のもとに。

c0178336_1141014.jpg


友よ、その答えは風に吹かれている。

「答えは風に吹かれている」

と声を合わせたアナタ、
同世代です。
(年齢踏み絵)

ドラマ愛という名のもとにで7人が並んで↑のセリフを言うところは
こんなイチョウの落ち葉の場所だった気がする

それは神宮外苑のイチョウ並木だと勝手に思い込んでいる。

6年ぶりに神宮外苑のイチョウを見に行った。

c0178336_11161173.jpg


お天気さいこー、まあ、きれい!!

c0178336_1111543.jpg


標識にピントを合わせたつもりはないのに。
逆凄腕カメラマン。

c0178336_1112780.jpg


前はホコ天で、人もまばらだったのに、
この日の人の多さたるや・・・・・・・・・・

人の背丈より上にファインダーを向けないと、
「全日本おっさんおばはん図鑑」が出来上がります。

ボンがいるのでゆっくりとはいかないまでも、青山でちょっとだけ雑貨屋や花屋を
見れてよかったけどね。

c0178336_11253979.jpg


みかんは小さいの。
味がぎゅっと凝縮されてて、袋が極薄で
絶対に極小がおすすめよ。

うちにはその極小がいっぱい送られてきて、せっせと食べているのだが
意外とみかんの味がマヌケになるのが早いので、そうならないうちに搾って
かためてみた。

c0178336_1127124.jpg


500mlタンブラーに。
自分でやるなら常識ハズレのサイズも可。
(朝っぱらから、ボンと2人で完食しましたがね;;)

c0178336_11275790.jpg


お隣は常識サイズ。

おいしい果汁にゼラチンのねちっと感はイヤなので、みかんは粉寒天
、白の牛乳はアガー佐和子。

c0178336_1142139.jpg


栗の名産地、岐阜県中津川の栗きんとん、最後の残りなんで許されるハズ。

c0178336_11422344.jpg


ああ、うまし国。

↓うまし応援、くれたらうれし

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-30 11:58 | Comments(2)

バナナタルト。

今朝、推定63歳のおっさん運転の、
推定使用年数25年のママチャリに
追い抜かれた。

バーコード頭にジャンバー、ズボン、革靴、
背筋ピーン!のおっさんに。

悔しい。

c0178336_11234422.jpg


パートブリゼ(でしたっけ?甘くないやつ)
ダマンド
バナナ
終わり。
コンシーラーで隠して必死でファンデ塗って、とかなし。
艶出しとか色気出しとか香水とかなし。
辛うじて、半分だけシナモンシュガーふって、キカイダー顔に。
なんでかっていうと、
時間ない;;だけ;;
想像で、熱々にキャラメルアイスなど添えてください。

これはまだ食べてなくて、お昼に。

c0178336_11332526.jpg


放任主義の焼きっぱなし。
私もとうとう賢くなって、少量作成に切り替えたのだ。
昨日のシューは3つ。
今日のは2つ。

c0178336_11335460.jpg


リスを呼ぶ。

アーモンドプードルがあったのでダマンドにしたが、今度は大好きな
カスタード+バナナにしよ。
生クリームも乗せたら、、、チョコもちょっと足したりして、、、、、
(アンナ・ミラーズのメニューみたい)

↓応援の1クリックお願いします。


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
<追記:今はお昼>
ところが!
私の頭の中では前に作ったタルトからして味の想像ができてたのだが、
今日のは思ったよりそうとうおいしかったのだ。(今、食べてる)
下のパイ生地が、ちゃんと層になってて、ちゃんとパイで、ダマンドの香りもよく。
あはは~ 予想外+♪
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-27 11:40 | Comments(4)

練シュー。

c0178336_10403970.jpg


シュー皮スランプに陥り(前は余裕でうまく作り続けてたような言い草であるがそうでもない)
卵1個生地で練習。

そしてまた、泥沼ああああ・・・・・・・・・・・・
水分の飛ばし具合がねえ、迷宮に入ってしまうと余計にわからんようになった。

パティシエのレッスンDVDでも買おうかな。

c0178336_10475195.jpg


言うこと聞かんかったら食うてまうぞー!!ぐわーっ!!



クリームは、牛乳にミルキーを溶かし込んだカスタード。
練習につき生クリームは買わなかったので、コクを出そうと
砂糖の分量を全部ミルキーにしたら、
工藤官九郎。
ちゃうわ、くどかった。
砂糖の半分の量でいきましょか。

2,3日前にD1グランプリとかって名前で、ダジャレ選手権が開催されていた。
その映像を見てて、お題を出されてもさっぱり浮かんでは来んが、
どうでもええときにしょーもないダジャレが浮かんでくるこの頃である。

↓応援、お・ね・が・い(長澤まさみに言われたと思って、クリック!)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今年は「龍馬さま」のおかげで、まさはるさん年末恒例の大感謝祭がなくて
何を支えにふんばったらええんかいな、な年末進行である。

[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-26 11:00 | Comments(2)
c0178336_1015133.jpg


日は昇る。

c0178336_1016015.jpg


雪が降ったり。

photo & style by my son age6

ボンの目線で撮ったら私のと全然ちがっておもしろい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0178336_10195454.jpg


「少しのイーストでバゲット」の発酵生地が冷凍にあるのを使って、
単純に 粉 塩 サフ 砂糖 水 バターのリーン生地で作ってた
イングリッシュマフィンを変えてみた。
外はパリッとカリッと、中はふわっとじわっと。
粉はキタノカオリ。

なんか、いい気がする♪

今朝はこれにトロトロの目玉焼きを添えて。
うまし。
ちなみに、黄身はトロトロ、白身のふちはパリパリの目玉焼きには
塩、胡椒と微量のガーリックパウダーを。
この微量がコツで、微量が少量になると、効きすぎて後が;;
今、私はヤバい。

c0178336_10283080.jpg


お腹のなかの赤ちゃん写真ではありませぬ。

あんまりに三日月がきれいだったので、望遠で挑んだらこのザマ!!
あんなにシャッター速度が遅くなって、こんなにブレブレになるとは!!
恐るべし、写真の世界。

c0178336_10302123.jpg


この夏の皆既日食のときの。
もちろん、プロの。

ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-25 10:35 | Comments(4)
怖いものは数あれど、
なにせその言葉だけで怖いのは
「雑居ビル」。
歌舞伎町の雑居ビル。
ミナミの雑居ビル。

火事で大惨事になるのも、普通の一般人がトイレで刺されるのも
銃撃が起きるのも、私のなかでは雑居ビル。

今やもうそんな繁華街の雑居ビルの居酒屋
(前の人の食べ残しちゃうん?っていうから揚げや、
お陀仏寸前の溶けそうな甘エビの刺身や
馬の餌かってなサラダとかが出てきて、
トイレには必ずうずくまる18歳新入り女子)
に行く機会もなくなったが、
なにせ怖いぞ雑居ビル。
忘年会の季節です。
私は仕事のがひとつ。

みなさま、お気をつけて。

****************************

c0178336_13552971.jpg


こんなんできましてん。
こんな感じなんで

c0178336_13561087.jpg


こんな飾りをつけてみたくなるが、

実は全然クリスマスなお菓子ではないのだ。

花豆のダックワーズ。

花豆を甘煮にして、ペーストにして薄力粉とメレンゲで。
中身は

c0178336_13594490.jpg


薄くスライスしたカルピス有塩バターと花豆。

シュバルツベルダーキルシュトルテってココア生地にサワーチェリーをはさんだ
ケーキがあるが、それを思い出す風情になった。

「バター多すぎ!!」
とは、ちっこいおっさん6歳の批評。
確かに。1mmくらいにスライスしたいのに3mmくらいになってしもた。
なんでも切れる日本刀でも手に入れようか;;

が、この有塩バターと豆の風味のマリアージュ(さぶっ!)
コラボレーション(うーん;;)フュージョン(?)がポイントなのである。
豆と乳製品、本日もええ仕事。

c0178336_14101599.jpg


また挑む。
そして、、
後退;;;;

原因は、2色の生地の水分量おなじでなかったこと。
基準の水分量に手の感触で決めていくのだが、
今回はやや白の方は固めで、緑はそれよりもちょっとやわらかめだったのだ。

緑は今回は冷蔵庫にあった、ター菜の葉っぱの部分。

デビルマン模様ってことで。
アートな模様ですよねーってことで。


c0178336_14133879.jpg


植田監督。

どすんと正面から見たら、全日本バレー男子の監督、
植田辰哉監督が頭に浮かんできた。
四角い顔にぴっちり固めた髪。

グラチャンバレー、珍しく男子が健闘したので、毎日毎日
清水だの福澤だの、ゴッツだの、。
そしてコーフンしてボンと風船バレー。



↓よかったら1クリックお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-24 14:23 | パン | Comments(6)
c0178336_217768.jpg


最近近くにオープンしたケーキショップのショーケース
にこんな感じのがあるのを横目で見て。

①栗裏ごし+カスタード+生クリームのクリーム
②生クリーム
③栗渋皮煮

c0178336_2195017.jpg


シュー、かなりのスランプ。
バターと水を沸騰させて粉を投入した段階で
「あ、あかん・・・・」
って思ったら、
やっぱりその生地はあかん。

ましなのだけクリーム入れた。

モナカの皮か。
また、前みたいにあんこともち入れようかな。

次々と克服したいものが現れますねえ。
ま、それはさておき、ボンと深海魚の番組見よっと。

応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-20 21:15 | Comments(2)
天晴れ、いい天気です。

本日、朝からボンの2回目の運動会でして。
10月の本番に、インフルやら風邪やらでやたらお休みの子供が多かったので
も1回、と。
うちは本番は出れたので、上の子やら下の子やらがいれば、わざわざ出向くほどでも
ないところ、なにせ1本勝負なので見てきた。

晴れてるけど、日陰は寒かった;;
今もまだブルブルが抜けず。
熱々コーヒー1杯、紅茶1杯飲んでもまだ。

近所に、「TVチャンピオン」のチャンピオンになったことがある人のパン屋さんが
あって、それは土曜日なんかは警備員が出て車整理をしてる人気店である。

開店時の宣伝文句のとおり、カレーパンとクリームパンは非常においしい、が、
食パン・ハードパンはどうもなあ、なのが私の感想なのである。

デニッシュとかフワフワ白パンにあんこと白玉と生クリームが入ったパンとか
そんなのはおいしいのだが、勝負パンがねえ、なのだ。

で、幼稚園から職場に来るときに久々にその店で買ってみた。

メンチカツバーガー(おいしかった)
クリームパン(おいしかった)
あんドーナツ(まだ食べてない)

c0178336_13244327.jpg


ドライマンゴーのリュスティック。

久々なので、ハードパンどうなったかな?なのと
ドライマンゴーって食べたことがないのでトライ。

ドライマンゴー、
①思ったより酸味があって、パンに入れても弱くないな
②ドライにしても、マンゴー独特の「漆」の風味はするもんやな
の感想。

肝心のパン、は、
もっと粉の滋味がじわじわ来てほしいぞ。

ま、自分が作ってこれなら幟旗立ててそこら中に宣伝してまわりたい出来なのだが、
TVチャンピオンやし。


運動会に行く前に今日のお菓子は作ったけど、PCにとりこんでないので
また夜or明日にでも。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-20 13:33 | Comments(0)

たまごプリン。

最高気温がこの秋はじめて10度切り。
とうとう、冬用のルームシューズが「よろしい」頃合となってきた。
2,3週間前に買ったらやたら底が厚く感じられ、ただでさえ少々でかい女の
ワタクシは、底上げのせいでさらに目線が高くなっており、人々を軽く見下ろす形に。
やっと底がなじんで、目線も落ちついてきたか。
そしたらほんまに寒くなって、そもそもの冷え性全開。
10度切ったら足冷やこ~い。> <;;
ルームシューズだけでは足りまへん;;
ジンジャラー度をさらにアップしませんと。

c0178336_10433371.jpg


たまごぷりんin卵。

ピントがぼけてるのか、湯気のまわりで撮ったからか、脳がボケてるからか、
とにかくボケてるけど。

c0178336_1047649.jpg


卵ひとつで6個のプリンができますのよ、奥さま。
ただ、殻はひとつしかないので、あとはココット;;


いつもの厚手鍋予熱蒸しでやったのだが、なかなか固まらず。
ボケた頭をひねった結果、「気温が下がったから」と判定。
そりゃあ夏より、鍋が冷めるのが早いからね。

エッグスタンドがないので、卵の固定にひと苦労。
売ってる卵のプラスチックのケースでやろうとしたら、
蒸気の熱でたちまちグニャグニャ;;
あとはぴったりくるものもなし、で、ややかたむいた形で火を通したのであった。
卵ケースも紙のだったらいけるかも。

さらに、鍋の蓋にふきんを挟むのをさぼったら、蒸気がボタボタ。
家庭科で習うような基本をサボったらやっぱり付けがくる。
昔の人は(?)えらいな。

<プリン>
卵1こ
砂糖 大さじ2・5
牛乳 150cc
生クリーム 50cc(買ってきたので使ってみた)
バニラビーンズ1/5本ほど

<カラメル>
砂糖 大さじ3
水   大さじ2
熱湯 大さじ1くらい(こげ具合によって加減)

************************************

「いつ入るのか、順番がまわってくるのかわかりませんが、
入ったらお知らせします」との新型インフルの未就学児用ワクチン。
月曜日に「まあ、いちおう」くらいの気で頼んでおいたら、
この土曜日には打ってもらえることになった。
思ったより早い。ただ、
「本当に優先接種の対象者かどうかを確認するために、
一度接種前に医院に来ていただく必要があります。」

と言うので、仕事終わりが5時半、医院が閉まるのが6時。
1回家に帰って診察券だの母子手帳だのボンだの、を連れて行かねばならん。
死ぬほどめんどくさいっ!!
ちょうど車検で車持って行かれてないし。

「本当に対象者かどうか」
とおっしゃいますが、お宅の医院のお向かいの幼稚園の体操服を着ておりますが、
いかがでしょう??
年長になってもいちばんチビで、年少サイズですがいかがでしょう?

ってな「確認」であった。

肺に穴が空くかと思うほど急いだ昨日の夕方であった。
医院によって対応もまちまちなこの騒ぎ、
ワクチン狂想曲はいつまでやら。

ちなみに、30代、40代のお母さんたちには「背脂」があるので
うつらない、らしい、と西原理恵子サイトでは。

おかんはキアイで!!
の、応援↓いただけたらうれしゅうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-19 11:29 | Comments(4)

はちみつと生姜。

c0178336_10221769.jpg


キューブ型のパンがあれば、これはやらねばなるまい。

はちみつ&バターでジュワジュワ。

c0178336_10241138.jpg


にんじんのポタージュなど付けてみたが、よく考えたら
パンにもにんじん、牛乳。
食のバランスには全く貢献してなかった。

***********************************

学生の頃、静岡出身の友達が
「あたしはネギに醤油かけてごはんが食べられる」
と言った。
ネギは葉っぱネギが主流の西の人間には
「はあ?」
であった。
ずいぶん白いネギにも慣れてきた今ならちょっとはわかる。

さて、私は

生姜醤油でごはんが食べられる。

生姜を愛す。(胡椒とおんなじくらいに)
我が実家では薬味と言えばほぼ生姜。
ボンにはヨチヨチしだした頃に、試しに
生姜醤油をちょっとだけごはんにのせて食べさせて
みたら、パクパク。
素晴らしきDNA!!
以後、ボンも立派な生姜愛好家になり、ふたりでさっと茹でたイカに生姜醤油、の
簡単食をこよなく愛している。
(ちなみにもうひとつの親子=オットとばあちゃんはそうでもなく、そんなには食べない)

今あるのは、地場産東京育ちの根生姜。
これがかなりパンチが効いててすごい辛味、風味、で、うれしい。

なかなかすっきり咳もなおらないので

c0178336_10322029.jpg


スライスしてはちみつに漬けてみた。
これまた、生姜愛好家親子は
「うんまーい!!」と感嘆。

偶然、今朝のはなまるマーケットは生姜特集であった。
この職場から徒歩1分のところにある、生姜料理専門店の人が解説で出てた。
生姜好きの人を
ジンジャラー
と言うらしい。
神社好き、みたいや。

c0178336_10375688.jpg


ひと晩水につけて、今から炊きはじめの花豆。

c0178336_10382725.jpg


切ったさつまいもと水と砂糖を鍋に入れて火にかけ、水がなくなってアメの糸ができるまで。
最後に醤油を1,2滴たらして、
インチキ大学芋。

楽でカロリーオフできてよろしい。


↓応援の1クリックしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-18 10:44 | Comments(5)
昨日、お米がなくなったのでお米を買いに帰りに店に寄ったら

お米を買うの忘れた。

家に着いたら手には牛乳とかまぼこを提げてた。

いや~ん!!わたしのバカバカバカっ!!
などと自分で自分にげんこつを向ける
大昔のかわいこちゃんなリアクションなど出るわけもなく、

アホちゃう~ん!!

と、ひとりでつぶやいてまた買いに出た。

さて、お米を研いで、すぐにスイッチを押すのはなんなので
しばらくおいてる間にいろいろ作業。
クルクルとんかつ、またの名をビンボーとんかつ
豚切り落としを広げて、塩コショウしていろんな野菜を巻いて
(昨日は茹でたにんじん、茹でたさつまいも、しいたけ、白いネギ、ぎんなん、しそ)
フライ衣をつけて揚げる。(かさ増ししすぎて山ほどできたわ)
味噌汁、あと小鉢。

さ、食べましょーとしたら、

ら、

ごはん炊いてないやないかい!!

わずかに残ってた冷ごはんをチンして、「早炊き」ができるまでしのいだ。

ただでさえやることいっぱいあるのに

c0178336_13343519.jpg


生クリームを買いに行かずして何が作れるか、とか延々考えてるから
米とかメシとか忘れるねん。

c0178336_13354931.jpg


そんで時間もなくなって、慌ててやってるとクリームゆるくしすぎて
やわやわになんねん;;

卵2個のロールケーキ生地に
カスタードクリーム
(お米を買うのを忘れても、なんでか手に提げてた「おいしい牛乳」使用)
&備蓄の裏ごしの栗&渋皮煮&ラム酒。

生クリームがないので、せめてもの罪ほろぼしに(誰に?)明治の「おいしい牛乳」。

今日のケーキ生地は茶色い皮がきれいにはがれた。
はがれたらうれしい。
はがれないならきれいに茶色が残ってほしい。

今までの少ない経験からの統計によると、きれいにはがれるのは
幼稚園のおたよりのわら半紙。
幼稚園に入ったとき、「今時これを使ってる機関があるのか」と大笑いしたが、
これの印刷面を下にして生地を流して焼いて、焼きあがったらまたこれを敷いた
うえに天板(型)ごとふせておくとたいがいうまくいく。

そんなら印刷のインクを気にしなくていいようにわら半紙を探したが、今時ない。
ネットでやっと見つけたら個人が買う量単位じゃなかったりして、
いまだにいらなくなったお便りが活躍している。
学校へ入ってわら半紙じゃなくなったら、、困るな。


はがれた茶色の皮、うまし。
作った者特権のB級グルメの味を憶えたボンが早速飛んできたが。
全部食べられたが。

そしてランキングに参加しています。
↓これを1クリックしていただいたらポイントが入り、ランキングが上がるシステムになっています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
応援お願いします。してくれたらうれしいです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2009-11-17 13:55 | Comments(6)