お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0178336_10512224.jpg


白神酵母でフィリングいろいろの楽しい菓子パン。

c0178336_10515689.jpg


クリームは、「卵1個ぶんだけ作ろうかな~」ってところで、プリンの生き残り1ケを発見。

プリンじゃ水分多すぎた;;

c0178336_10532715.jpg


そんなんで、プリン列の残り半分はジャムになり。

あんこは2個つぶあん。2個こしあん。

チョコは・・・・・・・・・・・・
板チョコもないからチョコチップにしたら、

とろ~んにはならない。
これ、溶けたらあかんという本来の用途上では大変優秀。

レーズンは、未だに混ぜ込み方がヘタで、均一に入らない。

チョコとレーズンの上にのってるパラパラはダイスアーモンドと松の実のミックス。

あんこにはけしの実。

10時からの「不毛地帯」を見るがために、それまでにお風呂に入って髪を乾かして
一言一句聞き逃さないように見るがために、急いで急いで作ったら
フィリングの量はバラバラで、包み方はボロボロで、

ま、

笑うとけ♪笑うとけ♪

次は、フィリングなしで整然としたものをひとつ作ってみるか、フィリングの量をきっちり
計って大きさをそろえましょう、という目標で。

白神こだまさんはこの真冬に、私の気分次第と、思いつきと、
やけくそ配合と、超急ぎの特訓についてこれるすごい子です!

急遽、バンクーバーオリンピックへの出場が決まりそうです。

「国産酵母には国産小麦が適しています」

と、よく見るけど、リスドオル3:ゴールデンヨット1です。
見事に外人の粉でもバンバン膨らませてくれます。
それが早いのなんの。
ちゃんと、朝になってもやわらかいしね。

昨日、関東でいちばん時期が遅いという、だるま市へ。
ボスが毎年行くので「行かない?」って言うから「行きます行きます♪」と小1時間。
去年のだるまを納めて、また新しいだるまを買ってくるというこれは
関西の「十日えびす」と同じ感じ。
十日えびすは、縁起物のいっぱいついた笹を納めてまた買って。

境内にだるま商がいろいろ出てて、だるまを買った人には
「家内安全 無病息災」
「よ~!!」
チャチャチャン チャチャチャン チャチャチャンチャン
と手を叩いてくれるのだが、

若い兄さんのいるお店では威勢よく、
「縁起ええなあ」
と思えるのだが、

おじいちゃん1、おばあちゃん2のお店のかけ声は
消え入るようで、
手拍子の音も消え入るようで、

なんか
風前の灯・・・・・・・・・・・


腰抜けそうになった。

どの店の前にも「〇〇県縁起だるま商組合」の協定で値段は一緒です」という
看板が出てる。
いろんな「組合」があるもんで、興味深くおもしろい。

で、ボンの好物の甘栗を買ってきたら大喜びしてたが、
煎った栗に2000円とか2500円ってなあ。

↓高いと思いません?の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

(500円のしか買ってないけどね;;)
(自分も大好きなんやけどね;;)
(それにしてもね;;)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-29 11:54 | パン | Comments(4)

Very Berry Roll

グリコのパナップのセンターのぶどうジャムを大事に大事に食べてた(今でも食べてる)甘酸っぱ好きのワタクシ。

c0178336_11142733.jpg


去年の夏のブラックベリーを冷凍から出して、ジャムにして種を裏ごして
真ん中甘酸っぱ。
しかもかなり効いてる。
まわりは生クリーム。47%と35%のブレンド。
(42%を使ったらええ、とも言う)
巻きが甘くて失礼;;

c0178336_11154414.jpg


裏ごした後の種にはまだ果肉がいっぱいついてて、なんかもったいない。

種のかたまりに牛乳を注いで、ベリー分を牛乳にうつす。
また漉して、いちごミルクならぬブラックベリーミルク。
ボンにでも飲ませよ、と思って置いておいたら

フルーチェ状にぷるんぷるんになってた!!

おもしろいので、飲ませるのはやめて、生クリームと少量のゼラチンを追加して
ババロアに。

予定してなかったものばっかりできる今週・・・


「めっちゃベリーのロール」のくせに、飾りはないのん?
↓の1クリックをお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ふと気づく。

持ってる服がほぼ、パーカー;;;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-28 11:25 | ケーキ | Comments(6)

スズメの木。

1本の木に、隣にも木はあるのにその木にだけスズメが何百羽も
わいているのに出くわしたことはありませんか?


ゅ    ゅんちゅんちゅんちゅんちゅ
ん  ち



ち  ち
ゅ   ゅんちゅんちゅんちゅんちゅん

    

           ち        ち
      ちゅんちゅんちゅん    ゅ
           ん            ん
            ち        ち
     ちゅんちゅんちゅんちゅん  ゅ
             ゅ          ん
              ん
     ち
      ゅ 
       ん
         ち 
           ゅ
             ん

         ち       ち
          ゅ       ゅ                     
ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんちゅんち
           ち         ち       ゅ
           ゅ          ゅ       ん
           ん          ん       ち
           ち                  ゅ           
           ゅ                ん            
           ん
           ち
           ゅ
           ん
           ち
           ゅ
           ん 

          ち
          ゅ  ち      
ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅん         ゅ 
          ち         ち         ん
          ゅ           ゅ         ち
          ん           ん          ゅ
          ち            ち           ん
          ゅ            ゅ
          ん            ん
          ち             ち
          ゅ             ゅ
          ん            ん
                       ち
                     
                      
今朝、幼稚園の遠足へ出発する前の子供×100人ほどの様子を見ておりまして、
スズメの木を思い出した次第でございます。 

c0178336_13223328.jpg


これはうまくいった。

ムクドリの木か、ってほどにぎやかだった、先週土曜日の来客のとき、
料理が足りなくなってきたので、偶然焼いてたこれをガーリックトーストにして出した。
ほんのひとくち味見をしたら、めちゃめちゃおいしかったのに、我が口に入ったのは
それだけであった;;


↓字で字を作るほど暇なん?の1クリックをお願いします。

   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ                 
                     
 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-27 13:28 | 雑談 | Comments(4)

ヘルシー?

豆腐の〇〇

野菜の〇〇

などというメニューを食べるレポーターはほぼ

「ヘルシーですねえ~」

とのコメントをする。

豆腐食べたら「健康的」?

野菜入ってたら「健康的」?

カラダに必要な要素を含むいろいろな食材をバランス良く食べてこそ
「健康的な食事」は成り立つんじゃ?

野菜だけ、豆腐だけ食べててもしんどいで。
(別に菜食主義に文句をたれているわけではありません。
 大好きなブライアンもそれですし・・)

ほんまのところは

「カロリーを押さえてていいですねえ~」

でしょうが。

c0178336_1213326.jpg


さつまいも、おから、きなこまみれのドーナツ。

「繊維質たっぷりでいいですねえ~」

とは言えますが、カロリーは低くはないです。
レポーターの言う
「ヘルシー」ではございません。

さつまいも、卵、バター、砂糖、牛乳、おから、薄力粉、BP、揚げ油、きなこ、粉砂糖です。

ボンのお弁当の隅にちょっと入れるために、スイートポテトもどきを作ったら
全卵のせいで(たぶん)練り上げるときに妙に分離。
頭にきて(バターと砂糖だけにしとかんからです;;)
おから入れたろ、と思って備蓄自家製おからを冷凍から出して、投入。
粉とBPを補足して絞りだして揚げたもんです。

本道からの派生・変更が多い、我が「曲がりくねった道」です。

c0178336_12154664.jpg


ほうじ茶なんかでカロリーはなかったことにする?

↓する♪する♪ の1クリックなどお願いできましたら。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ちなみに、今使っている砂糖は
「白い黒糖 一温糖」というものです。

黒糖なのに、白い、白いといえど真っ茶色です。
黒糖といえどサラサラです。
三温糖ってふつうにあるけど、一もあるとは。
精製度の段階の数字でしょうか。
職場の前に自然食品店があって、ついついふらふら入って買ってしまうのです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-26 12:33 | おやつ | Comments(4)
エアコンの暖房はなんか嫌い。
暖房用のガスの栓はない。

なので、ファンヒーターもストーブも せ・き・ゆ。

ど^-ぃてじゃ!!

あれはどーぃて ああ こぼれるがじゃ!!

電池式のポンプでね、赤い石油入れからね、ストーブのタンクに入れ替えるのにね、

一滴もこぼれないことなどありえない。

細心の注意をはらっても、2、3滴はこぼれる。

今朝は、細心の注意をはらいすぎて

200ccくらい玄関に撒いた。

ホースをタンク内につっこみすぎるとそれだけ石油に浸かる面積が多くなり、
しずくとなって下にこぼれる量も多くなるから、

ら、

ギリギリまでホースを引っ張り上げたら、ポンプで吸い上げられた石油の勢いに負けて

ぴしゃーっ!!

月曜の朝から!!!!!

着替えてもいまだに石油臭いわたし。

フェロモンは せ・き・ゆ。

******************

c0178336_11124186.jpg


土曜日にたくさんのお客さんが来たので、楽に、イケてそうに見えるデザを。

クレームブリュレとは、卵黄しか使ってなかった気がするが、これは全卵使用。

でも、バーナーで焦がしてるから、見かけはブリュレちゃん。

なんで、パリパリプリンとでも。

<7cmくらいのココット12、3個分>

卵                  3個
砂糖            大さじ7.5
牛乳              400cc
生クリーム35%       100cc
生クリーム47%       100cc
バニラビーンズ        1/2本
表面用のグラニュー糖

厚手鍋の予熱で蒸すのとオーブンの蒸し焼きと2通りのバージョンあり。
写真は蒸すバージョン。

c0178336_11204772.jpg


パリパリ とろーん の上出来であった。

そして。

c0178336_11445117.jpg


惨敗クロワッサン。

最後の△二等辺三角形に切り抜く前の

「45cmにのばす」

これが鬼門。

私の、けっこうな怪力をもってしても伸びやせん。

そんであたふたしてたら、ね。

焼きに入る前から

「あっか~ん!!」

ってわかって、やっぱりあかん。

材料はいいのでおいしいけどね。

けどねえ・・・・・


↓どーぃて こぅ なるがじゃ!!の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


月曜日は土佐弁~
(昨日、龍馬さま見たからね。)

日曜日はカレー~
(黒木 瞳など思い浮かべてね)
みたいな雰囲気で。

<終わったと見せかけて、追加>

c0178336_11575249.jpg


これまた、素通りできない好物、草月の黒松。
また買うてきてくれてん♪
もらうたびに載せてる気がする。

オット妹氏があっちの方に住んでいて買って来てくれるので
私は実際に店には行ったことがないけど
「東十条駅南口下角」
と書かれてある。

黒糖入り生地のトラ焼き。
鉄板に紙を敷いて生地を流して焼いたらトラ模様になる、と思う。
中は上質な小豆のつぶあん。

評判や行列のものには「別になー」って思うものも多いけど
これはたまらんで。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-25 11:49 | プリン | Comments(2)

愛 ココナッツサブレ。

オレオ、マリー、オールレーズン、キャラメルコーン、と並んで私が愛してやまない
市販菓子、ココナッツサブレ

日清シスコよ、そなたは天才かね??

と、言いたくなる絶妙なおいしさ。(上から目線であるが)

甘さといい、ココナッツのシャクシャクした歯ざわりといい、生地への空気の入り具合といい

愛してます。

そんな愛すべき商品が、仕事帰りにちょいと寄ったスーパーなのか、酒屋なのかの
「よろず屋」に、100均以下の¥85で並んでたら、

あなた、素通りできますか??
(子供をおいて家を出ていけますか?くらいの勢いで聞きます)

もちろん、そのまま食べるのが本道。

でも、↓こんなのも捨てがたく。

c0178336_13593034.jpg


ココナッツサブレとホイップした生クリームといちごを段々に重ねてひとばん冷蔵庫。

c0178336_1402564.jpg


ヘタなケーキ屋のいちごショートよりおいしい。


好きで好きでちまちまと自分の手で食べ物を作り出している毎日なのだが、
たまに、このように
「VIVA!大量生産!」
「ありがとう、産業革命!!」
な気持ちになるときも・・・

お皿の上で組み立てて、そのまま冷蔵庫にいれておけばきれいなラインのまま
出せるハズ。
私はタッパーの中から出したので横のラインがガタガタに。

c0178336_1471537.jpg


タピオカ粉

牛乳
オリーブオイル

シュレッドチーズ

で適当に作ったポン・デ・ケージョもどき。
前に、ひとさまのレシピを守ったら、オーブンの中で全部ダレて一枚のクレープと化したので
固めに。

実際、固かったわ;;

BP入れてみるか。


↓ココナッツサブレ愛好家、潜在人口は多いハズ!の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-22 14:16 | ケーキ | Comments(2)

珍しくおいしいラスク。

ラスクブームに喧嘩を売るようだが、(まだブームなのか?)
個人的に、フランスパンのリメイク版のようなラスクは
行列をしてまで買うほどのおいしいものだとは思えない。
(駄菓子屋で1枚10円で売られてた、食パンに黄色のアイシングがついたのはなんでか大好きであるが)

会社でも家でもたまにいただきものでそんなラスクが登場するのだが、
人気薄。
年末に会社に送られてきた、オシャレな人からのオシャレなお店の
洗練されたパッケージに入った詰め合わせのラスク。
ドライフィグ入りのハードパンをカラカラにしたもの、
「いや~ パンですねえ。パンそのものですね~ 口の中が裂傷だらけですね~」
大掃除で1日を終えた夕方の、みんなしておなかペコペコの時にもはけず。

と、散々文句のあるラスクであるが、今週珍しく会社でみんなで
「おいし~ね~!!」
と声を合わせたものに出会った。

c0178336_1404611.jpg


神戸屋ベーカリーのキャラメルラスク。

ここの職場の男性陣はボスを除いてみんな甘いものが大好きなので
私の駄作消費にもおおいに貢献してくれているのだが、
そのうちのひとりが、自宅でも奥様とよく甘いものをあれこれ食べていて
「評判良しだったので買って来ました」というものであった。

見たところ、食パンのリメイクなのであるが、
「たいしておいしくない」ものとの大きな違いは、
味がしっかり浸み込んでいることである。
砂糖、水、バター、生クリームが基本のキャラメル味の液をよーく浸み込ませていて
焼くときにちょっとその液が飴化してパリパリっとなってるところもあって、
フロランタンなんかのねっちりが好きな私にはポイント高し。
焼く温度と時間にかなりの工夫がいるであろう、このラスク、神戸屋を見つけたら
自分でも買おうと思う。

実はおとといから、オットは夜中にトイレに住んでる状態、私はなんか気持ち悪くて
あまりよく眠れない状態である。
食あたりか、とも思ったのだが、ボンとばあちゃんはピンピンしてるので偶然同時に
調子が悪いだけのようである。

私にしては
食べる量が少ない。

そんな中↑の人が今度はプリンを買って来てくれた。
「確認申請が下りた祝い」だそうである。
(設計事務所なんでね)

体調がどうであれ、甘いものとは離れられない、恵まれた環境である。

↓神戸屋ね、と近所にあるかどうかを思い浮かべたら
1クリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-21 14:36 | 雑談 | Comments(4)
c0178336_10374999.jpg


見た目、ただものやないかい;;

c0178336_10382667.jpg


アップにしてみたって、ただものやないかい;;

c0178336_1039551.jpg


そない寄ってこんでもええわ;;

c0178336_10393542.jpg


切ってみても、ただものさは変わらんで。

c0178336_1040221.jpg


葉っぱの位置変えてもなあ。

*********************************

おはようございますっ。

今日は18℃とか19℃とか。
昨日から、夕方帰る時に春の匂いがします。
今日、明日だけとはいえ、うれしいですな♪

あったかくてうれしいワタクシに、
資生堂春のキャンペーンソングとか歌わせてくれませんかなっ

さて、ただものでないと豪語したのは、

名づけて、ガトー ショコラ オ マロン  (ほとけ語でスペルがわからんので)。

がてぅ おぅっくす むっろん ・・・
目に入ったまま読んだら、こんなんや。

普通のガトーショコラのレシピに、裏ごし栗を120gもねじこんでございます。
若いムスメさんを手篭めにしたお金持ちの旦那さんのような強引さでございます。

18cm丸型で

卵黄4個
卵白4個
砂糖 80g                →100g
バター80g
薄力粉20g                →30g
ココア60g                 →70g
セミスイートチョコ 100g       →90g
生クリーム 50cc

昔昔の雑誌「TANTO」からのファイルのレシピ分量がこれで、
粉類・砂糖・チョコを→分量に変えて
栗を茹でて裏ごしして冷凍しておいたもの120g+

満を持して適当に
残ってたチョコと栗を使い切りたくて、残ってた分量にあわせて他を調整。

カサカサしてるのはイヤなので焼きすぎに注意して、
望みどおりのねっちり感、しっとり食感が出せた。
栗のおかげさま。

c0178336_1122748.jpg


偽 りりーふらんきー。

↓粉砂糖は別のところで振ってから、撮影用のお皿に移したほうがええで、の
1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-20 11:10 | チョコレート | Comments(2)

シュー丼。

c0178336_11551388.jpg


プチシューに、普通にカスタードと生クリームといちごを入れてな、
きれいにな、

と思ってたら、時間がなくてあたふたしてたらど汚くなったので積み上げる。

両方ともクリームはエッジが立ってきれいに絞れたのに、出来たら「アレ?」なのは
なにゆえ・・・
クリーム入れすぎや。

♪わかってる わかってる でも、できな~いっ!!(ここ、叫ぶとこ)

    それぞれの 訳で~ 流した涙の数だけ~♪

橘いずみ 「永遠のパズル 」
若い頃のドラマの主題歌。
名前と、このフレーズだけ憶えてる。

パフェ風に積み上げてみても、他のフルーツ用意する時間も、ミントを採ってくる時間もなし、の負け試合。

 
c0178336_11573218.jpg


突っ込みどころ満載の写真でお楽しみください。

↓時間ないのに無理したら泣き見るで、の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

悔しいのでシャウト

Endless rain ~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-19 12:12 | シュー | Comments(4)
c0178336_10353174.jpg


酒飲めない。
甘酒もキライ。

でも、酒まんが好き。

c0178336_10383416.jpg


いつものパン生地をちょいっとアレンジして
酒粕をねりこんで

備蓄あんこを包んで

c0178336_1039324.jpg


強火で蒸す。

c0178336_10395485.jpg


ぷ~んといい香り。
自分で自分を褒めてあげたい。
(5/6食べてから、中身の写真を撮らねばと思った図)

ただ、蒸し器の蓋を開けた1秒の間だけ生地がピンピンに張ってて
カメラを構えた間にもシワが寄るのが難。

c0178336_1043124.jpg


ほいっ

おばちゃん、今、パーマあててきてん・・・・・みたいな

c0178336_1043246.jpg


巻き戻し


c0178336_10434284.jpg


リッチ生地のバターと砂糖を減らした生地に
マヨを塗り塗り、ベーコンと玉ねぎスライス、ブラックペッパーを巻き巻き
5つに切って15cmの丸型に入れて
マヨをにょろにょろ、チーズを乗せ乗せ
オーブンへダー。

1枚だけあったので予定外にチーズも乗せてみたが、溶けたプラスチックみたいに。
チーズ、なくてもよし。

まあ、しかし、間違いないおいしさ。

昨日はまた葉山の漁港周辺をうろついていた。
なにやら人だかりがしてるので車を降りてみる。
つい今、港に戻ってきた船が獲ってきた魚の販売であった。
魚好き、黙って見ているわけもなく。
でも、買いすぎると後が大変なのも学習してるので妥当なところで

発砲スチロールの箱に

・殻つき生牡蠣3こ
・鯛半身
・紋甲イカ 中1パイ
・鰯     5匹
・鯵    10匹
・カマス  3匹
・めかぶ  1株
・生青ノリ 1パック

入って1000円をチョイス。
+400円で生牡蠣5こをプラスしてもらって買い上げ。

帰ったら6時。
目標、1時間でさばいて30分で食べて、30分で片付けて8時から龍馬さま。

生牡蠣は私は食べられないのでまかせて、あとを素早くさばく。

鰯=塩焼き&刺身
   

鯵=刺身&アラ汁(青ノリ入り)

紋甲イカ=刺身&ゲソのにんにくバター炒め

かます=から揚げ

鯛とメカブは今日のごはんにまわして。

ちゃんと龍馬さまが見れた。

↓鮮度は漁港にかなうものなし!!の1クリックをお願いします

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ほんまに燃えるのは、売り物にならない雑魚がいっぱい入ったトロ箱。
次は「これ売ってもらえます?」って言おうと思う。
店にはない、図鑑で見てるいろんな魚が入ってて「食ってやるっ」精神が最高潮になるのだ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-01-18 11:14 | パン | Comments(4)