お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

文部省認定の

せかせか、

午前中にあれとこれと

午後にはあっちへ行って

と考えながら、

早足で歩いていたら

信じられへんほどヘタクソなストリートミュージシャン
に出くわした。

弾いてるギターと歌ってる歌のリズムがそもそも狂ってる。

そんなんやのに、ハーモニカも首から設置。

なまあたたかい風が吹きすさぶ、今にも雨が来る、平日の午前中の駅前。

早足で進む自分の足が、次に右足出すんか左足出すんかわからんようになった。

c0178336_2361712.jpg


コンセプトは、「家庭科の教科書に出てきたカップケーキ」。
干しぶどう入り。

文部省認定・・・?


↓外で歌うときは、客観的に自分を分析した後でねっ♪の1クリックをお願いできましたら。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-26 23:11 | 焼菓子 | Comments(2)

名前の奇跡

美しい姫と書いて、美姫。
フィギュアスケートでオリンピックに出る。
Princess of Princess。
きれいな衣装で華麗に舞う。
そう名づけて、その名のとおりに育つ奇跡。

球児と名づけて、WBCで投げる。
そして世界一となる。
そう名づけて、その名のとおりに育つ奇跡。

真ん中の央。
真ん中、てっぺんを取れるかの選手に育つ。
これも、こじつけてみれば奇跡。

c0178336_1694257.jpg


サワークリーム買いに行くのんめんどくさいわあ、ってことで、先延ばしにしてたレアチーズ。

c0178336_16105650.jpg


えいやっ と買いに行き、いざいつものレシピ本を開いたら

c0178336_16122152.jpg


サワークリームいらんかった;;


ぶーぅ;;

藤野真紀子さんはおセレブなので、そのおレシピはおセレブな材料が多かったり
するのだが、シンプルレシピの本に載ってるこれは、
クリームチーズ+グラニュー糖+ヨーグルト+ゼラチン+レモン汁で
すっきりおいしい。
ヘビーなレアチーズは厳しいので、すっきり、混ぜるだけのこのレシピは好きである。

で、いちご液を抽出し、上に流してみた。
いろんな跡、ランダムな模様などはアートだと言い切ることにする。

私の大敵の「平らにならす」。
本日も立ちふさがり、「アート」が出来た;;

↓ほんまにいつも使ってるレシピなん?の1クリックなどお願いできましたら。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ほんまは2回目くらいかも・・・・・・・・・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-25 16:27 | Comments(3)
さて、ひとりっ子ひとり息子のボンの卒園間近。

私には、入園当時から3年間秘めていた思いがある。

ほぼ毎朝会う、ボンと同級の子のおかあさんが

ほっしゃん。そっくり。

1度としておんなじクラスになったこともないのでしゃべったこともなく、
〇〇係で一緒になることもなく全く接点もないのだが、たいがい毎日顔を合わす。
毎日毎日、ほっしゃんに似てると思う。

もちろん本人に言えるはずもなく、他の誰かに言えるはずもなく3年。

小学校も一緒だ。

中学校も一緒だ。

線路は続くよ、どこまでも。

c0178336_1114549.jpg


オーブントースターでパン焼いたどぉ。

c0178336_1122527.jpg


40g分割やったらなんとかなったでぇ。

ボンが撮ったほうが(下のはボン撮影)アングルがええのはどない??

c0178336_113574.jpg


おんなじ生地でオリーブのせて、フライパンで熱入れて

c0178336_1142852.jpg


オーブントースターで上に焼き色つけたら、

ムッシュ ムラムラ;;

これも初めからトースターでいったほうがええかも。

もっと生地を薄くしてね。



オーブンを新しく買うために、置く場所の大きさを測ったり、機能を調べたりするのがめんどくさくて
ほっぽってます;;

トースターでまだまだいけそう、の1クリックをお願いできましたら。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ちなみに私はほっしゃんは大好き。

昨日のR1で好きなのは バカリズムとエハラマサヒロ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-24 11:10 | Comments(6)

プリン。

旅番組で宮城の松島かなんかにロケに行ってた見栄晴が、
観光客のばあちゃんに

「アンタ、大きくなったねえ・・・・」

と言われておりました。

彼は40をとうに越えてるハズです。


*****************

ネズミさんの目線

c0178336_1039578.jpg


うぉ~ なんかある。

これ、なんかおいしそうなもんやで。

明るくなったら見てみよか。

c0178336_10404763.jpg


プリンやんなあ、これ。

おいしそうやなあ。

あ、あの、 ア・ラ・モードってやつ、

フルーツやらクリームやら、いっぱい飾ってな。

ちっちゃいときに憧れたやつな、あれが出来上がるんやろなー

楽しみやなー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0178336_10424660.jpg


抜けんかったんかいっ!!


???????????????????

ま、抜けんかったんです。
型抜いて、ア・ラ・モードにしようと思ったのに、型を抜かない配合で合わせてたんでした;;
陶器やったらええのに、アルミの型ごとデコしてもあかん;;

味はパステルのなめらかプリン風。

ただ、牛乳の半量を生クリームにすると、私にはクドめ。
1/3かなあ。


↓今日は15℃、うれしーなー♪の1クリックをお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

焼きプリンのあの、焼き面の膜がキライなので、プリンはオーブンがなくても
全然かまわなくってよ!!

でもねえ、

早くも

c0178336_10545071.jpg


こういうのが恋しいわ。

オーブンが壊れて、私も壊れて

c0178336_10552984.jpg


こんなえぐい緑のクリームの入ったパンなんかに手を出したりしてるんですもの。

「メロンのにおい」という匂いよ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-23 10:57 | Comments(2)
めずらしく、クラシックのコンサートに行きました。

演奏が始まると、頭に船越英一郎が浮かんできた自分がキライ・・・・

(サスペンスの音やん・・・・)

断崖絶壁が浮かんだ自分がキライ・・・・

(サスペンスやんか・・・・)

c0178336_2156190.jpg


きなこ入りのパン生地のあんぱん。

オーブンなし生活につき、厚手のフライパン使用。

銅の入った、底の厚いフライパンなので、

♪ガンガン行こうぜ学生さん~ ピン子もびっくりロケンロー!!♪

ほど ガンガン熱く予熱して焼いたら上にも火がまわるかと思ったけど、

やっぱりそれは無理で、結局両面焼きの見た目「おやき」が出来上がった。

まあね、こんな子ですけどね、

ひとたび口に入れたらやめられまへんで。

側面ふわ~

上下がカリッと。

あんこが熱いっ

エーユー♪au!

↓クーリック!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-21 22:08 | Comments(4)

豚まん。

c0178336_2341977.jpg


豚まんとはいえ、肉あんじゃなくて、チャーシューまん。

チャーシューとはいえ、焼いてないので、ほんまは煮豚まん。

c0178336_23423942.jpg


具なしの花巻も大好物。

どっちも、確固たる信念を持って成型に挑まないため(大袈裟な;;)

平たくいうと、「この形で行こう」と決めてから成型に入らないため、

グダグダな形なのだが、いと うまし。

粉はイーグル。
分量の水じゃあかたくてこねられず、かなり+。


しばらく、我慢できなくなるまでオーブンなしで行きます。(オーブン天国行きにつき)
↓応援の1クリックしていただけたらうれしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

c0178336_23505940.jpg


車の中と職場で以外はラジオなどわざわざつけてまで聞かないが、なんとなく
災害用手動ラジオを引っ張り出してきてみた。
今しゃべってるはずのまさはるさんの声が聞けるかトライ。

この間書いた「龍馬伝」のアメショーの話、龍馬の家と書いた気がするが、
河田小龍先生(リリーフランキー)の家であった。
再放送で見たけど、やっぱり、パッと見アメショー;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-20 23:56 | Comments(0)

Gone to Heaven

さぶいです。

相変わらず、風邪はさっぱりなおらず、よろめいております。

仕事も、幼稚園のあれこれで脱走続きなんで、気がひけて(こんな私でも)
なかなか休むと言えず;;

仕事は休んでもお母ちゃん業は完全に休めるわけでなし、

主婦業もさぼったら後々の自分に残ってくるだけなんで、

つくづく、日本の庶民のかあちゃんはカラダが大事、と思います。


日曜日、入院していた最愛のママチャリSUPER EXがスイスイ走行となって戻ってきました。
大変うれしい。

ら、

月曜日、我がオーブンレンジが逝ってしまひました。
大変悲しい。

保障期間などとっくに過ぎていて、毎日酷使してきたこの子を

出張費などを払って見に来てもらい、万のお金を出して修理に出すのか否か。

ご卒園・お入学・春休み、出費がかさむところへよぉ、ヲイ・・・・

そろそろ「アナログ」って右上に出るテレビをよぉ、卒業しようとしてたらよぉ、ヲイ・・・・

会社のシュレッダーも逝ってしまひました。

困り果てて、地道に書類をビリビリビリーっと破り続けてみました。

c0178336_11515749.jpg


毎朝毎晩、コイツと目が合います。
オットがどっかから引っ張り出して、ほっぽり出したままの
ビリー・・・・じょえる。

ギョロ目過ぎやろ。

↓道具も自分も天国行きやで~の1クリックでもしていただけたら。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

オーブンなしメニューでも考えるか・・・

自分が壊れてBISTROに手を出すか・・・

アタック チャーンスっ!!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-18 12:13 | Comments(6)

春よ来いデザート。

c0178336_1555787.jpg


c0178336_15553337.jpg


c0178336_15567100.jpg


焼き色がつきすぎたクッキーを使うべく、レアチーズにしようとしたが、サワークリームだのヨーグルトだの
買うのはめんどくさい。
あ、ホワイトチョコあるわあ♪

で、ホワイトチョコ、生クリーム、板ゼラチン、砂糖、いちご。

↓クッキーはいずこ?の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ああ、すっかり忘れたさ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-17 16:02 | Comments(2)

他力本願寺。

この間の龍馬伝、龍馬の家の猫がアメショーやった;;

黒船が来て、開国だ、攘夷だとおおわらわの時代に、アメリカン・ショートヘアー・・・・・?
まさか製作側がそんなミスをおかすとも思えず、ただのアメショーに似た模様の普通の日本猫・・・・
なんでしょーけどっ。
まさかねえ。まさかねえ。ま・さ・か・ねえ。


c0178336_13582482.jpg


ハートのクッキー、3枚ずつ小さい袋にいれて、会社に放置。
誰か消費してください、と。

携帯写真じゃ写ってないけど、シリカゲルの「食べられません」の字が袋の上からやたら目立つ(笑)


↓焼き色着きすぎてボツになったのがまだたんまりあるんですけどっ、の1クリックお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-16 14:05 | Comments(3)

あかーん;;

久々に、リアルタイムで見た愛しの彼は・・・・・・・

山岡士郎;;

c0178336_1353064.jpg


このときのバナナ型に、バナナマフィンの生地を流して焼いたらヒトデになった。
あかん、この型、さっぱりあかん;;

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

スーパーの入口においてある焼きいも、たまらん匂いをあたり一面にふりまいているあいつ・・・・

お菓子なんか作ってるのがアホらしいほど甘くておいしいで。

(屋台のよりかなりお安いし)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-02-15 14:07 | Comments(8)