お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うしさんのプリン。

c0178336_13283585.jpg


3000ccほどプリン液を作る。
砂糖450gを動員してカラメルを作る。

c0178336_13292450.jpg


ボーリングでもする?

c0178336_13294884.jpg


今日、幼稚園のおんなじクラスのママたちが集まって子供を遊ばせるというところに、ボンも
呼んでもらった。
私は行けないので、せめておやつでもと思い立ったのが、そのことがわかった1週間前。

え~いっ、この機会にオーブンも頼んでしまえ~

かわいいビンなんぞも頼んでしまえ~


なんせ時間がないもんで、「今日はこのビンが入る箱を探す」とか「今日は焼き菓子の
サブレ生地まで作る」とか「今日はビンの煮沸消毒」とか、段階を踏んでやっと今朝
運べるようにまでして終了。

c0178336_13352714.jpg


フロランタン。
ひとさまに食べてもらうのに、初挑戦のものに挑むこの性格・・・

これはなんとかなった。

が、もうひとつ持たせようとしてたマドレーヌ、やってもーた。

昨日載せた試作品はしっとり加減が足りなくて気にいらなかったので、はちみつをプラスして
生の生地の状態でとんでもなくおいしいのができた。
いつもは無視する「レモンの皮」も、国産の怖くないものをすりおろして投入。
ボンが「クリームおいしい~!!」と言って手を出してくるのを阻止しながら焼いた。

ら、焼きすぎた。

あのおいしい生地をボツに!!
わたしは神様に怒られるのではなかろうか。


夕飯とお菓子何種かを同時進行するのがねえ、あかんのよねえ、


↓夜中まで作業する体力ないしねえ、の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


ところで、お菓子屋さんでお菓子を入れて運ぶもの、なんて呼ぶんでしょう?
私が昔バイトしてたケーキ屋さんでは「ばんじゅう」と言っておりました。

そのような役割のものが、私はこれ↓

c0178336_13453574.jpg


クッキーなんかを入れておく、干しいもも入ってる。
こんなようにとりあえず並べるときも。

これは梅干入れ。
梅どころの生まれゆえ、定期的に梅干がやってくる。
それがどんどんたまってけっこうな数がある。

冷蔵庫で冷たいお菓子を冷やすときも活躍。
ひたすら実用的なええ子ちゃん。




明日から、しばし梅どころに帰ってきます。

さいなら さいなら さいなら~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-31 13:58 | Comments(4)
晴れたけど、まだまださっぶいさっぶい今朝のこと。

布団をかぶったままノロノロと着替えをしてるボンのおなかに
いつものごとく、ぐわ~っと顔をすりすりしたところ
やつのひと言。

「なんか、シソの実のにおいがする。」

まだまだイケると自分だけ思ってる母。
シソの実て・・・・

ばばあのにほひでもないし、かといって若いおねいちゃんのいいにほひ近いわけでもないし、

自分の身の振り方に迷う、新しい季節間近の朝・・・

c0178336_1036314.jpg


Newオーブンお初パン。

大きいパンをこねたのは久々で、成形も水加減もいい加減なのだが、

熱が均等にまわる。

c0178336_10373046.jpg


わたしのお初のかわいい子。

お前を手篭めにしてくれるわ~

お、おやめくださいお代官さま

えーへっへっ 観念せーやあ


で、ぱっくり割る。

All Rights Reserved わたし、なので
好き放題する。
割って、中身をわしづかみにして食べるつもりが
もひとつ、火の入りが足りんかった。

c0178336_10404592.jpg


もうちょっと焼く。

ピキピキ。

うっひょ~♪

焼きたてはそのまま。

次の朝にはトーストして

バター+いちごジャム

クリームチーズ+りんごジャム

ゆでたまご+パセリ+マヨ+ブラックペッパー

うまし。

c0178336_1043756.jpg


パン発酵中に焼いた、実質ビストロ一発目がこちら。

色の違いは型の違い。

c0178336_1044113.jpg


手前のシリコン型は、上の写真の白い方。

奥の金属の型は、上の写真の手前のこんがり。

型によって全然違う仕上がり。

マドレーヌの型はもうひとつあって、20代前半に富澤商店で買った、加工なしの金属のもの。
今回これも使ってみたが、何をどうしてもくっついてボロボロにしかならず。
もうこれは観念して引退させねばならぬ。

このマドレーヌは辻調の本に忠実にやったのだが、もひとつしっとりさが足りない。
今夜もう一回焼くためにハチミツをプラスした生地を作って仕込んでみた。

↓シソの実のにほひがする女ですが、応援いただけましたらうれしゅうございます。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さて、同世代のみなさま、金曜日のマッチの番組をごらんになりましたか?

小3から小5までマッチ派、スニーカーぶる~すとヨコハマチークは持ってたわ、のワタクシとしては
やっぱり最後まで見入ってしまったわけです。

スターって大変ですねえ。
それだからかどうか、昔よりずっとカッコよくなりましたねえ。

でもね、放送されたあの後にまだ試練があったでしょ、大騒ぎだったでしょ。
そこが聞きたかった、昔の野次馬でした。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-30 11:00 | Comments(4)

トロのはなし

中トロ、大トロ、カマトロ 豚(トン)トロ。

トトロ、クアトロ、ピエトロ。

ビストロ。

こーんなの、初めてっ♪ の、パンの焼きあがりのピキピキ音が聞けましたわ。

自分を焼きながら、方向を変えたり上にホイルをかけたりすることもなく、
静かに、均等に熱が入ってゆくのです。

腕などさておき、道具ですよっ、奥さまっ。

こねるのは相変わらず自分の手ですがね;;

で?

で?

で?


なーんかスカスカするなと思ったら、カメラバッグ忘れたわ;;

で、たいしたことない写真はまた。


マグロのトロはしつこすぎて好きじゃないんですがね、の1クリックでもお願いできたら。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-29 10:44 | Comments(0)

整形の怪。

テレビで、整形してbeforeよりあきらかに悪くなってる人が目につきます。

なぜ、あなた、そのオトコマエでいじろうとするのです?

あなたほどのべっぴんさんがなぜなぜどうして、その魅力的なお目目を工事したのです?

って。

久々に見た人気の料理研究家も、より目になってた。

歯並びをなおすのはいいと思うし、歯は自分も費用があればやりたいと思うし、
顔だって工事して、beforeよりオトコマエ・べっぴんさん度が増せばいいとは思うけど

元々のいい顔をいじって変にするのはいかに?

見てくれで勝負するお仕事の葛藤でしょうか。
どこまでやっても不安がつきないのでしょうか。

c0178336_1512737.jpg


ライムのゼリー。

c0178336_1514616.jpg


この、うしろの黄色いのがライム。
熟してるので、緑のものの「針葉樹のにおい」がなく、レモンとおんなじように使う。

c0178336_154485.jpg


上から撮るとき、絶対に鼻の下が伸びてる。

果汁:水 の比 1:2にすると、酸っぱい。
ワタシもボンも酸いー好きなんでこれで食べられるのだが、
普通の人は1:3が妥当かな。


↓「これは正月のお口なおしですか?」の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨日の橇みたいなケーキは、帰ったらきれいさっぱりなくなってた。
めでたし、めでたし。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-26 15:12 | Comments(2)
さて、ちっちゃいシューならトースターでもいけるであろうと思い立つ。

でも、1回で焼ける量はちょっとなんで、卵1個の分量でいくために他の材料も1/3に。

ほんなら、卵1こじゃ足りん。

しゃーないからもう1こ割る。

あと1/3個分ほど残った段階で「も、もうええかな」になる。

でも、1/3個残ってんねん。

そのままラップして明日の卵焼きにでも足せばええのに

ちょびっとの溶き卵を、ラップして冷蔵庫へ入れてもなんか固まってきててイヤ。

えーい、めんどくさいっ!!

投入。

「シューのふくらみが悪くなる1番の原因は卵の入れすぎですよ」
と学んだのは30年近くも前である。
それでも相変わらずあやまちをおかす自分が、、、、、、、好き。

ってことで、プチシューは撤回し、このようにした次第。

c0178336_14113142.jpg


断面を見たら、あきらかに「卵入れすぎでっせー」「ワシ、ゆるうてふくらみきれまへんわあ」
なのがバレバレなのだが、

c0178336_14124212.jpg


橇?

万が一、あやまちをおかしてしまったら、これもアリ。

↓本日はまたロングのダウンのコートです、の1クリックをお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜お風呂でボンから質問攻めに遭う。

質問の内容は
Q 「ママ、何になりたい?」

A 「 決まってるやん!研ナオコ。」

昨夜、バカ殿見て久々に横隔膜が震えた。
ドリフの番組すべてを大好きなわけじゃなくて、昔から好きなのは
志村と研ナオコのアドリブまるだしのコント。そこだけ特に。

Q 「志村には?」
A 「別に志村にはならんでもええわあ」

Q 「肥後ちゃんには?」
A 「まあ別になれんでもええわあ」

Q 「あの女たちには?」 腰元ガールズのこと。森下千里とか
A 「全然ならんでええわあ」

Q 「優香には?」
A 「けっこうですっ」

A 「わたくしは研ナオコで。」
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-25 14:20 | Comments(4)

いろいろ

♪桜坂 のタイトルを初めて聞いたとき、香西かおりかいな・・・・と思った。

その桜坂がちらほらラジオで流れるようになり、おとといは開花宣言。

すっかり春ですねえ・・・・・・・・・

?????????????????

さぶいんじゃあ==!!ボケぇ!!!

多摩西部、夕方には雪かも予報。

私が今80代だったなら、この冬から春の気候の変動についていけず
確実に肺炎でこの世におさらば、となるであろう。
おてんとうさまにツイテイケマセン。

c0178336_13483687.jpg


















c0178336_13491923.jpg













c0178336_13493790.jpg














c0178336_1350125.jpg




雨の中、重いカメラを担いで来たのに、また、また、ああ、また・・・・・(しつこさ盛りだくさん)
線を忘れました。

前に見たことある方、ごめんなさい。

↓博愛精神のある方、応援の1クリックしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-24 13:57 | Comments(4)

古い木

お寺とか、古い木の家とかの年季の入った木の建物が大好きです。

だからといって建築方法がどうとか、そっちにはたいして興味がなくて

ただ、木の質感が好き。

c0178336_11374387.jpg


こんな、昔の家みたいな学校みたいなのも。

c0178336_11382359.jpg


昔の官舎を解体して、使える木材は使って建て直したというこの建物、
絵本の家です。文机のある書斎や、昔の台所もあって、落ち着くのです。
暖かい陽のあたる縁側でこの椅子に座ってたら心地がよくてよくて、いねむり寸前。

そして、この建物の広い庭では昔遊びができ、竹馬なんぞを乗り回しておりました。


そして、そして、その夜(日曜日のよる)から地獄におちました。

あげ、下げ高熱。

今朝までに3kgやせました。

つわりの時の体重に。

あたしゃ、ペラペラの一反木綿

↓なにをおいても体が大事よ、の1クリックなどお願いできましたら。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-23 11:50 | Comments(2)

パリパリプリン再び。

c0178336_19514152.jpg


生クリームお亡くなりの危機回避で作られた、ブリュレのような、でも卵白も入ってるよ、プリン。

c0178336_19533028.jpg


卒園式のあくる朝、今日はもうボンを起こさなくてもいいと、ほんの何分かの静寂のとき。

心を無にしてバーナーでカラメリゼ。

キッチンもカラメリゼしてもーた。

ロクでもない無の境地。



竹馬にひょいひょい乗ったら褒められた。(その施設のスタッフさんに)

何年ぶりかに前髪を作ったら、ほぼ毎日お世話になってる信用金庫の窓口のかわゆい女子に
「か~わいいですぅ 絶対こっちの方がかわいいですぅ」
と褒められた。

↓アラフォーおかん、これでいいのか、いいのかこれで、の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-21 19:55 | Comments(4)
夜のうちに雨が終わって、思ったよりもいいお天気の本日。

昨日は無事に卒園式を終え、ボンはめでたく身分不肖となった。
園児でもなく小学生でもなく。

「号泣する準備はできている」って言うタイトルの小説があった気がする。
江國香織さんだった気がする。読んだことはあるよな、ないよな・・・・・・

さて、「号泣する準備はできていた」、で、ウォータープルーフのマスカラで
臨んだ卒園式であったが、本番はちょい泣きで終わった。
パンダ目になることもなく。
3月に入ったあたりから、昨日までのあいだのいろいろな段階でちょいちょい感傷に浸ったので
もう、たいして出てこなかったのかも知れぬ。

他のおかあさんと言う。
「子供がどうこうじゃなくてなあ、自分がしんどかったっていう涙やんなあ」
「そうやねん、完全に自己満足やねん」
(相手も大阪の人なんでこの調子)

他のお宅にあやまりに行くこともなく先生に注意を受けることもなく、
ボンはまーったく良い子の3年間であった。
おかんがボケてて「せんせーごめん;;」なだけで。

c0178336_14133567.jpg


抹茶とうぐいす豆の菜の花蒸しパン。

去年の今頃作ったもの。

いつものごとく今日もカメラを下げて来たのだが(職場のパソコンはちょっと古くて、
大容量のSDカードを受け付けないので、カメラを持ってきてつなぐのです)
つなぐ線を忘れた。ケーブルっていうの?なんせ、線。
なので過去画像で。

脳波停止の春うらら。

↓よかったら応援していただけましたら。


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

そろそろ、オーブンも生き返らねばなりませぬ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-19 14:21 | Comments(6)
c0178336_11312056.jpg


サワークリームと生クリームが危ない。
早くどうにかしないとおなくなりになられる。

ということで、いつものレアチーズのクリームチーズをサワークリームに。

クリームチーズ125g分を、

・サワークリームが100g
・キリのクリームチーズをひとつ 18g
・あとはコク出しに生クリームを少々。(いつもの、ええ加減;;)

にして、

・グラニュー糖   30g
・プレーンヨーグルト 100cc
・ライム果汁    20cc(とあるが、たぶん30ccくらい入ってる)
・板ゼラチン1.5gを3枚
・底はオレオ
・上はデコポン

c0178336_113665.jpg

いちごのソース。
きび砂糖でやったら色が悪くなった;;

c0178336_11362571.jpg


ミントばっかり飾るにも飽きて、かといってセルフィーユなんか買ってないし・・・

ミントの横に生えておられた緑ちゃんをやってみた。
普段植物に親しんでない人ならば、これについて気づくことはなさそうなのだが、
わかる人にはすぐわかる・・・・な。

昨日のマカロンのうしろに写ってるの黄色いのは、ライム。
ボスが毎年、なんでか真っ黄っ黄になってからくれるので、レモンとおんなじように使う。

さて、このケーキ、クリームチーズ全量のレアチーズよりたぶん脂肪分が少なくて、
でも物足りないってこともなくって、ダイエットレアチーズとしていいんでないか、という感じです。

ボンは「オレオがグー!!」と言いました。

↓ナビスコ、えらいっ!の1クリックをお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-03-17 11:48 | Comments(2)