お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0178336_1204195.jpg


ふわふわにカスタードに酸味のあるフルーツ。
おいしくないわけがない、我が黄金の味。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週の金曜日は、仕事が1年でいちばん大変な日+〇周年記念イベント。
10年でいちばん大変な日であった。+ボンの遠足ぅ!

ボリュームが多すぎて後で怒られた遠足弁当を作っておいて会場へ。
パンストとパンプスという、私が大キライなものを見につけて
(見た目は大好きなのだが、しんどいのでキライ)
12時間走ってるか動いてるか立っている。

これまでは、この日くらいは二次会にもつきあい、ビールをついでまわるなどしてたが

やってもやらんでも、どっちゃでもええ、と学習し、

c0178336_1214163.jpg


片付終えて逃げ帰り。

死んだ。

↓応援の1クリックを。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-31 12:19 | Comments(0)
新生姜がお店に出てきました。

美しくて美しくて

刻みながらかじってしまう、しょうが好き。


c0178336_13383089.jpg


杏仁霜を使って、ちゃんと杏仁の風味がする杏仁豆腐ができたので、

そのまま食べると大変おいしい。

でも、写真に撮るにはシンプルすぎて

かといって、フルーツのせは過去に数々。

なので

はちみつに漬けた新生姜のシロップを流して

ナタデココで立体感を。

新生姜はやさしい味なので

杏仁と喧嘩はいたしませぬ。


↓応援の1クリックお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-27 13:52 | Comments(2)

覗き魔。

さっき、リリエンベルグに行って来た。焼き菓子大量注文50箱を受取りに。
近くて、ちょいとネームバリューがあるので仕事でちょこちょこ使わしてもーてる。

さて、この店はディズニーのスプラッシュマウンテンとかみたいなきのこ状の建物の屋根に
草ぼーぼー、まわりには花が咲き乱れ、という個性的な作りである。

きのこの軸のあたりの窓から厨房が見れるようになってて、そこから覗くのが何よりの私の
楽しみなのである。

が、

先週は、ザッハトルテが棚に並んでた。だけ。(人おらず)
今日は ジャムのビンが逆さまにふせてあった。だけ。(兄ちゃんひとり)

おもんない。

華麗なるデコの場面とか、生地つくりの場面とかが見たいのに。

ま、このお店のショーケースの中身が他に比べて「素」「地味」「シンプル」なので
目を見張るような華麗なるデコはそもそもないのであった。

覗き魔、よっきゅーふまん。

ケーキ屋さんの厨房で見学させてくれたら、一日いても飽きない気がする。

邪魔ですね、はいそうですね、どやされますね


c0178336_1340339.jpg


ふつーのリッチ生地のパンに粒マスタード、マヨ、厚切りベーコンその他。

やわらかリッチ生地うまし。
トマトがそろそろおいしくなってきてうれしい。
このミニトマトも「うまっ!」な味の濃さ。

↓品種改良万歳!の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-26 13:54 | Comments(2)
さっき新喜劇のポットの人にそっくりな人がお客さんで来ていました。

誰かに言いたい。
でも、この地じゃ誰にもわかってもらえない。

悲しみのアウェィ生活。

c0178336_12424892.jpg


シャラシャラ ホロホロとした食感のサブレ生地に4種のジャム。
右から ラズベリー あんず すもも 夏みかん。
あんず以外は自作自演(自演て・・・・)

c0178336_12512723.jpg


c0178336_12514575.jpg


c0178336_12515949.jpg


まるめてつぶして焼いて、ジャムをのせて焼いて、以上。

マダム藤野真紀子レシピのこのサブレ生地、アーモンドプードルがいっぱいのよい食感。

↓あと一歩がんばって、一個のグラム数をそろえられませんかね?の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-25 12:56 | Comments(3)

はったい粉ボーロ。

今年いちばん暑かった先週金曜日、帰ったら
「そーめんっ!!!そーめんにしてっ!!」
と、頭髪から湯気が出てるボンさまの懇願。

ハハ、異論はないので夕飯の一部をトマト素麺とする。


ちょっと汗かくくらいの土曜日、豆アジの南蛮漬けと餃子。
気がつけば、どっちも酢の味。

日曜日、寒い寒いと言いながらたい焼きを食べる。

気温と食べたいものは見事に連動する。

はったい粉が、ほんの大さじ1とちょっとだけあった。
(豆菓子に大量にまぶされてたものの残り)
小さい時に砂糖を入れて粉のまま、もしくはそれに水を入れて
練って食べた記憶があり、香ばしくていい風味。
水と砂糖を入れて練って固めて棒状にした「かた棒」っていう飴もよく食べた。(1本10円)

ほんのちょっとのはったい粉をどうしようか睨みすえ、できたのがこれ。

c0178336_1020367.jpg


ドルチェだの全粒粉だのアーモンドプードルだの、奄美の砂糖だの、ゲランドの塩だの、
紀州の山のはちみつだの、単純に「なんかよさそう」なものを投入して焼いてみた。

c0178336_10231383.jpg


上にのせたコーンフレークやポン菓子や、スライスアーモンドもGood jobで、
下の生地は素朴な風味で、ちょっとやわらかくて、大成功。
すぐなくなった。
(なんせ、6枚しかできなかったもんで;;)



今日も寒いので焼き菓子もOK.
↓よかったら応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いっぱい作りすぎてイヤになるより、すぐなくなるくらいがいいかもねえ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-24 10:43 | Comments(4)

葉っパン。

葉っぱつきのとりたてのにんじんがあまりにきれいで買った。

c0178336_12153874.jpg


葉っぱは化けた。

グリーンピースのさやの中みたいな。

c0178336_12161289.jpg


もんしろちょうのあおむしくんみたいな。

c0178336_12164059.jpg


ほれ。

c0178336_12165741.jpg


ほれ。


にんじんの葉っぱをゆでてミキサーにかけたものをパンの全水分として、油は少しのオリーブオイル。
きれいな緑にしたかったので、焼き色がつかないように160℃で焼いたけど、
意図したよりは焼けてもた。

にんじんの葉っぱなんてさぞ風味がきつかろうと思うと予想されるけど、
たいしたことなくて、むしろ足りないくらい。

小松菜、モロヘイヤ、よもぎ、ターサイいろんな葉っぱを練りこんでみたけど
意外なことに風味は全部「葉っぱのパン」。

モロヘイヤは粘りがあるし、よもぎはよもぎの風味があるけど、
それが特に際立って出るわけでもなく
総して「葉っぱのパン」の味で全部おいしい。
よもぎのときはものすごく前に出てほしいけどね;;

よかったら、or 是非応援お願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日の紫外線はすごい。
ワタクシは通報されそなくらいの、へんてこりんな完全防御で参りました。
超目深な帽子。
ストール。
長袖パーカー。
手袋(しかも毛糸・・・・)

いきなり刺したりしませんので許してください。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-21 12:33 | Comments(0)

真新しい匂い

葉付きのにんじんを買ったら、畑の、真新しいにんじんの匂いがむんむんで、
なんか生気をもらった気がした。

仕事が忙しいと言いながら、毎日くだらん更新をしてるのは・・・・・・

他の人待ちなんで。

次の作業にいけないの。

でもって、パソコンの前にずっといるもんで。

早よーせんかーーーーーいっ!!

c0178336_10325345.jpg


なかなかつるぴかを見ない、ホシノベーグル。

ああ、不毛;;

↓義援クリックでもしていただけましたら・・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

本日の脳内ぐるぐるは

♪バナナの王様~ バナナの王様~♪

です。
まだ大丈夫。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-19 10:36 | Comments(0)

ほろほろ

ホシノのベーグル。

分量どおりの水だと、足で踏むか竹でのばすか、くらいの、うどん並みのかたさ。

わたしは手ごねなので、それは手首にきつくて水をちょいちょい増やす。
それでも普通の、イーストのパンよりはだいぶ固いくらいでこねあげる。

朝こねて、帰ったらわたしのかわいい生地がしっかりふくらんでいる。

よしよし、かわゆいぞ、

と思ってさわったら、

だーーーーーもーーーーー

ダレてる。

きーみはどーしてそんなにダレてるのっ
(岡村さんの、「釣れないのっ」のことな)

あの感触からしてそれはないわあ・・・な。

そうして、しっかりふくらんでいたにもかかわらず、水分過多でケトリングで型崩れしまくりの昨夜。

きーみはどうしてそんなに学習しないのっ


c0178336_16374572.jpg


ものすごーくおいしかったもの。
ヘーゼルナッツかなんかのナッツの粉で、ほろほろと口のなかで崩れる。

c0178336_16384162.jpg


近所のリリエンベルグのお菓子。


妊婦時代に全巻読んだはずの「竜馬がゆく」。
なにひとつ頭に入ってなかったので、今の龍馬伝のあたりから合わせて
読み始めたのはもうだいぶ前。

↓1日半ページで気絶ですっ、の1クリックなどお願いできましたら。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-18 17:00 | Comments(0)

はたけ。

新緑が映える、気持ちのいい朝の信号待ちの交差点。

黒塗りベンツに乗った、シャ乱Qのはたけ、、、、、もどきが通過していった。

完徹です?

それにしても、新緑と青空に似合わんことはなはだしい。

ほっとけ?

c0178336_1012229.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-17 10:14 | Comments(6)
ワタクシは、ミスチルの彩りを日に何度となく歌い始めたら、自分の精神状態が
ヤバイ=ストレスMAXであると前にも書いたが、
先週はなんと
さだまさしの精霊流しが頭の中をぐるぐる回り続けた。

MAXのさらに上を見たらしい。

ただ、「彩り」は自分が大好きな歌で、応援歌としてとらえてるから出てくるのだが、
精霊流しは実はあんまりよく知らない。
MAXのさらに上に行ったら、予想もつかないものが出てくるらしい。

で、今日は自分の嫌なことはしない日として、

小粒いちごを愛でてみた。

c0178336_2240781.jpg


スポンジの配合や作り方をいじり、ものすごい焼き縮みを見、

c0178336_2241468.jpg


「上手な小学生」以下であろうナッペとデコをやらかし、

また、ストレスメーターが増えたのだが

自分が食べたいいちごショートの方面に持っていってるので、味はまあいいのであった。

↓明日から、どの歌が登場するのでしょーか?の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-05-16 22:47 | Comments(0)