お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い朝からパンを消費するのはツライ。

ので、

c0178336_1114143.jpg


これ以上の王道はなさそうな、フレンチトースト、しかもつゆだく。

全部卵液に浸かってないといやなので、たっぷり。

c0178336_1134594.jpg


ハムや野菜がついてるからといって、塩味とかじゃなく、普通に甘い。

甘いの食べたら、塩気のあるものを食べたくなるのが人情(?)なんで。

c0178336_115633.jpg


お供のコーンスープ。キンキンに冷たいの。

茹でたとうもろこしが余った。
冷蔵庫にいれておいたらシワシワになって、もはやそのままではおいしくない。
ので、少しだけの水をたして粉砕し、こして牛乳と塩。
火を通して冷まして冷やす。

シンプルに「飲むコーン」、おいしー♪

↓よかったら応援お願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜はほぼ気絶っちゃん。
半目で
「おっ、PKになったらカワグチが出たんか・・・・」
と思ってた。

朝、見たら カワグチは幻やった。

ああ、自分の息子があんな大舞台でPKを蹴る人となったら

それを止めるキーパーとなったら

どんだけハハは胃酸を出せばいいのでしょう。

どうか成田で選手を待ち構えて、心無いことを言う人など出てきませんように。

テレビをつければ、大相撲のおもしろくもなんともないニュースばっかり流れる中、

楽しませてもらいました。
ありがとさん♪
(気絶してたくせに;;)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-30 11:17 | Comments(2)

c0178336_10334487.jpg


おととい、苦戦したモノ。

いつも焼いてるくーぷトーストなのだが、リスドオルが在庫切れしててレジャンデールに変えて

ゴールデンヨット50% レジャンデール50%

で、ダレた。(やっぱり;;)

ゴールデンヨットをこねるのはただでさえ手首に悪いのに、それがダレダレとは。
ごめんよ、我が太腕・・・

c0178336_10374789.jpg


いつもより、かなり強い皮(クラスト?)が出来上がり、香りはフランスパンを焼いたときよりも
フランスパン(笑)


そして、もう黒く熟しはじめたブラックベリーやら、実をつけているトマトやら、順調に育っている
きゅうりやら、を狙ってやってくる虫のみなさんを寄せ付けないために、にんにく入り木酢液を
撒くのに余念がないこのごろなのだが、
そんなとき発見した新たな事実・・・

c0178336_10421112.jpg


春に山で見つけた山椒の赤ちゃんを鉢へ移植して、うまい具合に根付いて育ってきた矢先に、

ア~ゲ~ハ~!!

この黒いブツはアゲハの幼虫。
鳥の糞に似せている見かけらしい。

山にでも、他のお宅の大きな庭にでも大きい山椒の木だっていくらでもあるのに、
何ゆえ、私の大事に育てたたった20cmの2本に6匹も。(卵も1個発見)

この黒いブツのこれからは、ここでご覧下さい。
ナミアゲハ

アブラムシや瓜虫や、そんなのは即座に退治するけど、アゲハになりたまう将来は退治できまへんので
葉っぱごとお引越し願った。

みるみるうちに山椒が坊主にされてしまうの。

↓生き物ってたくましいですね、の1クリックを
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日はサッカーは11時ごろですね。
絶対に寝ないようなエキサイティングな展開だったらいいけどね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-29 11:01 | Comments(0)
まっこと蒸し暑いもんじゃのぉ。

もはや普通のジーンズははいてられん。

ゆるゆる涼しいジーンズでいきましょう。
日焼け止めとかあんまり塗りたくないから(かえって肌荒れ)、その分かぶりもので防御。
目深な帽子、肩まである日焼け防止手袋(黒)、ママチャリの前も後ろも荷物。
得体の知れん人間のなり。

そんなカッコでこいで来たら、

職場と目と鼻の先のオサレなカフェで
何やらロケをしてる・・・・

お店の前のベンチにはきれいな女優さん。
(国仲涼子さんかと思ったけど、違った。見たことない韓国か中国あたりの女優さん)

撮影スタッフが大勢いる中、オサレカフェえ の前を、得体の知れないカッコでひょっとこ顔で
ママチャリに乗ったまま、殿様通過。


その時の私の心境は

「しもーた!!もうちょっとましなカッコしてくるんやった!!」

絶対に、「アナタ、エキストラで出てください」とかお願いされることなんかないのに。

*************************************

c0178336_10592824.jpg


紫蘇ジュース。


紫蘇なんて、畑に勝手に生えてるものだったので、買うなんて全く頭になかったけど
今やそう大量にはないので、生まれてはじめて紫蘇を買った。
¥198

その袋の後ろに書かれてた分量を守ってレモンで作ってみたけど
、やっぱりレモンじゃ酸味とパンチが足りない。
結局、クエン酸を買いに行って、糖分も追加して理想の味に整えた。

・紫蘇    1袋(けっこうたくさん入ってた)
・水      2ℓ
・氷砂糖   800g
・レモン汁  4個分
・クエン酸  30g

子供の頃にままごとをしていて、「赤い紫蘇を水につけて搾ったらどんなにきれいな色が出るだろう」
と、わくわくしながらやったら、真っ黒な液体が出来てがっかりしたことを憶えてる。
アクがあるから、いちばん搾りはきれいな色にはならないということを実体験して知った。

それが、酸を入れるとすぐにキレイな色が出るとは。

うれしい色。

水で割ったり炭酸でわったり、
ジトジト暑い日にぴったり。
産後にいいそう。(私の時に、おばが作ってきてくれた)

************************************

で、話は戻る。
マスカラを塗って(撮影に呼ばれたら悪いからな。呼ばれへんけど、呼ばれたら悪いからな)
お向かいさんに、「見に行くでっ!!」とハッパをかけ、ちょいちょいと外へ出たら

マサカズさんがいた。

三村とちゃうで

田村やで。

神々しい背中であった。

角度を変えて覗いたら

モニターを見るマサカズさんの真正面顔に出くわしてびっくりした。

白かった。

c0178336_11342394.jpg


窓から、普通レンズでこんだけ。
わはは。

ミーハーなわたくしたちは

「ロケバスの中に他にイケメンがいるかも」

と、思ってる。


↓「まさはるさんやったらよかったのにね」の1クリックを

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-28 11:39 | Comments(2)

祝!

c0178336_1151676.jpg


1回目に起きたら、2:54だったので、もうちょっと、と寝たら

前半が終わってた;;

カッコいいフリーキックを生で見れず。
後半のゴールは半目で見た。

気持ちが前面に出ててすごかった。

ど素人のワタクシも、♪よかったよかった♪の気持ちを
「ええかげんに焼いた気持ちが前面に現れてもーた」パンにのせて。

c0178336_11393344.jpg



このキューブパンの配合は

カメリア   150g
全粒粉    50g
サフ       2g
ゲランド塩   3g
奄美素炊糖 15g 
バター     15g
卵白1個分+水で140cc

という、妙なもんで。

↓のクッキーで卵黄をひとつ使って残った卵白を
冷蔵庫にしまいかけたとき、「あ、練りこんだろ」と。

発酵がええかげんだったので、卵白がどう影響してるとかはわかりまへん;;
食感がちょっとざらつくかなあ、な感じになったけど。


c0178336_11104015.jpg


こっちは、まじめに作ったホロホロのおいしいサブレ生地に
在庫消費のためにシリアルとチョコチップを飽和量越えて混ぜ。
まじめとええ加減の融合・・・・




今日は株価も上がると思います。
↓ワタクシにも恩恵をポチッとお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


2010.6.25 ニッポン オオサワギ 

2009.6.25 セカイガ オオサワギ その日の記事・・・・ミミズの話ですけど;;
マイケルとワールドカップ、どっちが世界中を騒がせる大きさは、どっちが大きいかなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-25 11:28 | Comments(2)

GFJ。

今日は湿度が下がって爽快♪

c0178336_14322754.jpg


ぐれえぷふるうつを固めました。



グレープフルーツ3個分の果汁+、実1個分から滴り落ちた果汁で400cc弱
板ゼラチン1・5g×5枚。
グラニュー糖  大さじ4
ハチミツ次郎  大さじ1

以上。




c0178336_14382856.jpg


千疋屋の前で、
「うぉ~!!!欲すぃ~ !!」
「でも、でも、でも、でも  高いっ!!」

と地団駄踏むこと数知れず。

ほんなら作ってしまえ、の「器もフルーツ」のゼリー。

カットしてから気づいたけど、上までなみなみにゼリー液を注がないと
カットしたときに隙間ができてカッコが悪いのであった。
固さは、カットするにはゆるかったけど、口あたりはこれくらいがよろしい。

c0178336_14431937.jpg


中身は、グレープフルーツホワイトの果肉+もらいものの甘夏の缶詰の果肉。
グレープフルーツのホワイトとルビーが入ってるといいな、と思いつつ、ルビーがないので
あったもので代用。

オトナにはめっちゃおいしいものになったけど、
ボンには不評;;

フルーツ大好き男なのに、グレープフルーツや甘夏・八朔といった苦味のあるものは
食べまへん。コドモなんでね。

爽やかな気分になったら
↓応援の1クリックをお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

高野のショーケースもトキメキますな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-24 14:56 | Comments(2)
お菓子、パンの材料在庫消化キャンペーン中。

ちょびっとのクリームチーズもなんとかせねば。

c0178336_11544258.jpg


クリームチーズの残りが45g
少量の製作にはちょうどよし。
様子を見ながら他の材料をあわせていく。砂糖、卵黄、レモン汁
お米の粉もあるから使っていこう。

リ・ファリーヌ・グラン・クリュ

カッコええ。名前がカッコええ。
何でもおフランス語にするとカッコええけど、これは特にカッコええ。

最後にメレンゲ足して焼いたらしぼんだので、小さく切って積み上げる。

アプリコットジャムをお酒でゆるめてソースにす。
(ブランデーもアプリコットブランデーもなくなったので、ホワイトキュラソー)

ふつーにおいしいわ。

↓よかったら応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さて、先日、クリームチーズをわさび醤油で食べたらおいしいかと挑んだら、
これが、おいしい。
青ジソ、みょうが、なんかも合いそう。
キライじゃない人は、イカの塩辛をほんのちょびっとのせてもいいかも。

ちっちゃいガラスの器にちょびっと、懐石料理の前菜みたいにしたらカッコよろしい。
(多いとしつこいから)

ケーキやパンに使うだけじゃなくて、和食にも意外といけるもんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、昨日の担任の先生(50↑女性 達筆)からの連絡帳の文字。
(ひとり息子=ボンは小学校1年生)

5じかんめに おはなをほじほじしていたら はなぢがたくさんでて ”$&’&()(=)

おはなをほじほじしていたら

この字面がおかしくて、ウケた私がおかしいのかい?

今まで突然鼻血を出して慌てたことが何回かあるけど、
心配して、鼻血についていろいろ人に聞いたり調べたりしてみたけど、

それはもしや

その前に「おはなをほじほじ」してたんじゃないか疑惑、浮上。


先生、ありがとうございます。


         
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-23 12:22 | Comments(2)

涼しなってみ~へん?

ほーんま、蒸し暑い。

c0178336_11534256.jpg


ただの豆腐とちがいます。

豆乳をアガー佐和子で固めてみたんです。

ほぼ、ただの豆腐やん;;

暑いわぁ、汗ばむわぁ、だるいわぁ、なんで、卵豆腐を作った。

蒸すという行為からして「暑いから」の「から」に矛盾してるのだが。

そんでもってついでに、
「少量のダシに濃い目に味噌を溶いて冷まして、冷たい豆乳を注いだら、冷たい味噌汁が
早くできるのでは」と考えて買っておいた豆乳をも、冷蔵庫から出してきて、コース変更して
固めてみた。

醤油をちょっろっと、もしくは塩で。

普通の冷奴は特に好きではないけど、これはおいしい。

なぜって、、、、、

豆乳自体が甘いから。

無調整なのに甘い。

豆味、甘い。

黒蜜かけても、フルーツを添えても大丈夫。

男前豆腐がキライな人にはおすすめしませんけど。

↓涼しーなったら、応援の1クリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-22 12:07 | Comments(2)

プールのええもん。

朝イチで学校へ行く。

裏門から入り、フラフラ歩いていくと

プールに、うら若き男性の逆三の背中がみっつ。

朝からええもん見れたわぁ♪

小学校にもプールの指導員さんって来るんですね。

先週のボンの初プールには「検温と保護者印」を見事に忘れ、

「入れなかったよっ!!」

と、帰ってからえらいこと怒られ、平謝り。

よりにもよって炎天下の日でございました。

死ぬとか大怪我とかじゃなかったら文句は言わないので、プールには入れてください。

ハハは朝記入とか、朝計るとかが最も苦手でございます。

*****************************

朝からええもん見たし、(どんだけおばはんやねん;;)
花植え作業で楽しかったし、おなかすいたしで買ったもの

c0178336_15284225.jpg


家の近所で、学校から会社へ向かう通り道でもある、ブーランジェリー メゾン ユキに久々に寄る。
チェリー+カスタードのデニッシュ。

この蒸し暑い中、自力でデニッシュみたいなものに手を出す狂気はないので、買う。

c0178336_15313746.jpg


こんなきれいなグローブ型を自分でも思い描いてやってるけど・・・・

c0178336_15322059.jpg


************************************

さて、先週は知人が亡くなった。そのことを先週ここに書いたけど、やっぱり消した。
なーんで死ぬかね・・・と。
ちょっと変わった人だったので、たまに沸きあがる「芸能人の死亡説」みたいな、
デマならいいと思ってたけど事実で、
オットがお別れに行った。

悲しんでいたかと思えば、金曜の夜から学童の会議、土曜日は学校の地域の会議
、幼稚園時代のお食事会、今朝は学校の花植え活動と子供の行事が一気に集中した。

そして、出社してみれば、ボスのお宅の訃報。
今、その対応にワヤワヤしてる途中。

生きてれば、悲喜こもごも、楽・忙・悩・興・驚あれもこれもいろいろありますね。

それでも、生きてる者は日々をこなしていくんですよね。



↓暑いわぁ 汗ばむわぁ・・・の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-21 15:59 | Comments(2)

黒い森の

c0178336_10343939.jpg


私の記憶が確かならば、
人生でいちばん初めに手に入れた、今田美奈子さんの子供向けのお菓子の本
そこに載っていた名前では
シュバルツベルダーキルシュトルテだったと思われます。

子供向けの装丁の、お姫様のイラストなんかの本なのに
ヨーロッパ各地のいろんなお菓子が歴史的に解説されてて、
組み立てもかなり複雑なものも載っていました。
今思えば高度な本です。

黒い森のケーキと書いている本もありますね。

アメリカンチェリーがあるうちに、やってみようと思ってて
昨日、帰ってからもそもそと作業。

c0178336_10441866.jpg


半割チェリー+チェリーの重量の1/3の量の砂糖+キルシュ+レモンでさっと火をいれたものの
シロップをスポンジに浸み込ませ、実はサンド。

c0178336_10455065.jpg


相変わらずデコがあきまへんのでいつもより写真は小さめで。

c0178336_10472345.jpg


スポンジはサッハトルテみたいな出来。
私としては、もっとふんわふんわがいいのだが、ま、普通はこうでしょう。
おいしいよ。

お菓子を作る上で、「平らにする」がかなりの難関のワタクシ、
で、思い立って1年ほど前に、写真左のスライサーを買った。
これで、スポンジがまっすぐに切れて、雪崩を起こさずにデコできる、と思ったものの

コイツはあんまりよろしくなかった。

それで、このたび、右の角材をホームセンターから調達。
これをナイフにあててスライス。
気を抜いたらあて木からはずれることがあるものの、こっちの方がかなりまし。

あかんやつ、1300円くらい。
木 2本で200円くらい。

わはは。

↓応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-18 11:21 | Comments(4)

c0178336_10435492.jpg


冷たい白玉ぜんざい?しるこ?ぜんざい?

甘さ控えめに作って冷凍備蓄してるつぶあんと、こしあんのミックス。

冷たくてつるんとして朝から最高。

これは、今朝のボンの朝ごはん。

驚くなかれ。

朝、ノロノロタラタラのオトコに、ハハが与えるべきは

とにかく食が進むもの

学校まで(遠い!)たどり着くエネルギーがあるもの、

お昼まで気を散らすことなく勉強するための脳に与える糖分。

おにぎり、卵かけごはん、めかぶごはん、サンドイッチ、ハムやチーズのトーストといった王道から

こんなものまで、ハハは頭をひねっております。

時に、食べるというなら、ケーキでもプリンでも食べさせます(自作のみ)

とにかく、なんかおなかにたまるものを食べさせたら、栄養のバランスなんざ

朝は二の次。フルーツを付け足せばそれでよしとする。

で、今朝はこれはまあ、おびきよせで、

にんじんパンとハムとプチトマトと牛乳もおなかに入れたので合格。

きょうからプールでございます。


ところで、白玉が緑なのは、

白いのを買ったハズ、なのに緑。

「よもぎ入り」と。

買ったハズのキッチンペーパーも、

買ったハズのシャンプーも

買ったハズの歯ブラシも

ことごとくどこかへ消えうせる今週・・・・


↓年なんか、性格なんかわかりまへんな、の1クリックをお願いします

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-06-17 11:02 | Comments(0)