お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕食後にデザートがあるとき~ぃ♪
        ↓
c0178336_1111668.jpg


    ないとき~ぃ
        ↓
c0178336_1113974.jpg


デザートの有無は大事。

それはたぶん、飲める人の、

「帰ったらビールが冷えてる♪」

と、おんなじくらいに。


何度となく登場のコーヒープリンでございます。

使い切ったと思ってた生クリームがまだあった;;

それと、牛乳と卵をつかんで「プリンしかなかろ」と。

そこまではできる。

が、

あと一歩のカラメルを作るのがどうしてもめんどくさい。

うううううううっ

コーヒー入れたらカラメルいらん♪

厚手鍋に少ないお湯を沸かして、あとは密閉して予熱で蒸すだけなので
暑さも押さえられる。
なめらか~ ♪

もうすぐ8月。
寒い、暑い、と言いながら嘘みたいに時は過ぎ去る。

↓今年ももう後半だなんて信じられますか?の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ちょいと涼しくなったので、昨日はしゅうまいを作って蒸した。

食べたい物って正直に気温に左右されるねえ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-30 11:17 | Comments(2)

チキンタツタみたいな。

昨日帰ってから、クラクラしながら頑張ってエアコン2台をピカピカにしたところ、

涼しくなった。

エアコンいらず。

いらないにこしたことはないけど、間の悪い・・・

c0178336_1026172.jpg


チキンタツタらしきものを作ろうとした。

ところが、細部までどんなだったかははっきり憶えてないのであった。

チキンはそのままのお肉ではなくてナゲット状で、しょうゆ味で千切りキャベツだったか、という
あいまいな記憶で作ってみた。

パンは

c0178336_1039518.jpg


白神酵母で焼いた。
奥のよく焼き色がついたのがタツタ用。

辛子、マヨ、生姜とニンニクをきかせたナゲット、千切りキャベツが中身。

手前のハイジパン(おしりパン?)と同じ生地を、奥のは長く焼いたもの。



↓ほんまに中身はナゲットでしたっけ?の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

60gで分割したけど、ハイジはもっと大きい分割にしないと貧相になるね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-29 10:41 | Comments(0)

サバランみたいな。

c0178336_1151643.jpg


ブリオッシュってどんな味だったっけ?

と買ってみたものの
水分が少なく、このまんまは今の季節に食べるもんじゃないと決定。

アールグレイを煮出してシロップを作り、ブリオッシュを浸してキンキンに冷やす。
作り置きのバニラアイスを添えて。

やたら黒いなにか」はローストしすぎたくるみです

ブランデーが切れたのでお酒はラムにしてみた。

*********************************

昨日は幼稚園時代のおなじクラスの集まりで、大きな公園の水遊び池へ。
大きな池に噴水がバンバン出てて、お子さまたちは絶好調であった。

車の運転で、なにせ車線変更が怖いワタクシ、田舎道は大好きなのだが都会道は家の近所のみ。

これではあかんとただ今徐々に「自分で行ったことないところへ行く」練習中。

この公園へ行くにも、車線変更がほぼなく、うろたえずに行けるルートを事前練習ずみ。

が、ガソリンを入れたら自分が練習した行きたい方向に出るのを
「ご遠慮ください」と言われちょいうろたえ。
意地悪め・・・

ま、無事にたどり着いたし帰ってこれたので、前進。


目標は、名古屋の8車線道路・・・・・
(昔、乗せてもらって行ってみてびびった)

c0178336_11204845.jpg


昨日のお弁当。
デザートカップに、ごはん、鮭そぼろ、お肉のそぼろ、卵焼き(残り物)のカット、
青ジソとかアスパラとか紅生姜とか。

そぼろ類はささっと作れて、重ねるだけで「なんかかわゆい」になってよし。

紅生姜は自家製でございます。
うちではかなりのご活躍でございます。

ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-28 11:36 | Comments(0)
あたくしがアラフォーなら、気温もアラフォー。

くせ毛という宿命を背負って生まれてしまった結果、縮毛矯正が一種のライフワークに
なってるんではないかと思う今日この頃。
美容院ジプシーは続いてて、土曜日にまたまた新しい美容院へ行った。
新規キャンペーン中でお値段良好、かつ、施術中にDVDを見せてくれた。
日頃なかなか映画など見ない生活なので満足。
ただ、ラストサムライのラストは見れず、終わり間近で引き離されたけど。


美容院が終わったのが午後1時頃。
クーラーギンギンの美容院から放り出された娑婆は体感温度40℃↑
もはや自分でパンを焼くなんてありえまへん。

ここに来たならこの店にっ!!
ラ・マン・キ・パンス
へ突入。
(店のHPらしきものがなかったので、きれいな写真で紹介されてるのを貼りました)
何回か来てて好きなお店。
ライ麦のは得意じゃないので買わず、ピザ・クロワッサンダマンド・ブリオッシュ・パン・ド・ミーを購入。
特にパン・ド・ミーがもう100%ツボにはまる、ワタクシ好み。
うっまーい♪

お会計のとき、「酵母は何から起こしてるんですか?」と聞いてみた。
(美容院帰りなんで気が大きくなってる)

「ライ麦もあれば、ヨーグルトもあれば、普通にぶどうもあれば・・・生イーストも使ってます」
と気軽にお話してくれた。
お店の酵母は3年とかつなぎ続けてるらしい。
ひえー!!
つなぎ続けてると麦なのにフルーティーな香りに変わったりするらしい。
習いに行ったこともないので、パンやお菓子を「作ってる人」からお話を聞いたのは初めてで
ライブ感があって楽しいな。

車が止めづらいので、「ああ、また通り過ぎてしもーた」
行こうと思ったら「今日、お店休みやん」

と、しばらくは行けてなかったこのお店。
やっぱりおいしい。

フランス語の長い名前はさっぱり憶えられず、「生田のパン屋」という色気のない呼び方してて
ごめんなさい。
おいしいよ、生田のパン屋。
(もし、お近くの方がここを見ていらっしゃったら是非行ってみてください)

日曜日は、日比谷野音で

c0178336_1054260.jpg


c0178336_10542056.jpg


c0178336_10544597.jpg


このような暑苦しいものを見てた。

野外音楽堂。
座席は石。
石焼ビビンパの気持ちがわかった。

夜、この暑さにはもはやゼリーでもなく、寒天であろう、と備蓄の天草をグツグツやりはじめたが、
暑くてグツグツ時間を短縮したら、固まらず。
抽出時間が足りてなかったもよう。

凍らせてアイスキャンデーにしてやった。


この気温が「作るのに最適!」な食べ物ってないよね。

↓サボってもええな、の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-26 11:11 | Comments(2)

暑い菓子。

c0178336_12384566.jpg


アイスを作ったら卵白が大量に残る。

それが1、2個分のものならば、スープに入れたり、やたら白い卵焼きになってみたり
肉だんごモノを練るときに入れたりして消費するのだが、

このたびは8個分;;

もらってくれる人のあてがあったのでフィナンシェにする。

発酵バター使用で大変おいしい。

でも、暑い

でも、おいしい



暑い

おいしい

暑い

おいしい

めぐりめぐって~

今は

暑いわっ ボケっ!!


↓雨雨降れ降れもっと降れ ♪の1クリックをお願いします

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いじめられっ子の金魚の太郎ちゃん、別の水槽にわけて大事に大事に面倒をみてて
ご機嫌さんの4ヶ月。
でも、昨日から「あれ、おかしいぞ;;」
今朝には天に召されてた。

生き物が好きには好きなのに、これまでは犬が死んでも(2年前)、ほかの金魚、カニ、川魚、貝などが
死んでも「ふ~ん」だったボンが今朝はちょいと泣いておりました。
初めてのこと。

太郎ちゃんは自分の命とひきかえに、ボンに感情をおいていってくれたのだと思いたい。

お墓作りから始まった今日・・・・

暑い 蚊 暑い 蚊 暑い 蚊 暑い 蚊
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-23 12:53 | Comments(2)
冷血人間の私の体温が35.8℃くらい。

気温が体温を超えた・・・


c0178336_10584515.jpg


インチキ黒い森のケーキ。


生クリームを使わにゃならん。

でも、オーブン使ったら、家から蹴り出される気がする。

考える。

たぶん、シーズン最後のアメリカンチェリーがある。

そして、秘儀(の割にはよう出てくる)ココナッツサブレ備蓄品。¥85

ひらめいた。

1.よく洗って種を取ったアメリカンチェリーを半分に切って、
  耐熱容器に入れて砂糖とキルシュをかけてレンジでチン。

2.生クリームをホイップし、粉砂糖とキルシュ。

3.豆腐の空き容器にラップを敷いて、

  ココナッツサブレ
  生クリーム
  ココア
  ココナッツサブレ
  生クリーム
  チンしたチェリー
  ココア
  ココナッツサブレ
  生クリーム
  ココア

4.冷蔵庫でひとばん寝かせたら

  あら、おいしい。

ガスもオーブンも使わず。

ココナッツサブレは森永のマリービスケットでもよし。

暑いけど、チュルチュルものも飽きたし、な時に使えます。


ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

夏は暑くないと夏らしくなくてさびしいけど、

すごすぎて、なんか怖いな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-22 11:12 | Comments(2)

暑苦しいパン。

本日も、ゆずがタンバリン叩いてます。

「夏色」と言いたいだけです。

実際は、

この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せてブレーキいっぱいにぎりしめて
ゆっくりゆっくり下って
歌詞 ゆず 夏色 より抜粋

行ってたら焦げるけどな。
そんなさわやかな気温じゃないけどな。

下り坂は猛スピードで風を浴びるべし。


*********************************

さて、自家製酵母のはなし。

やってみたいの。

ほんでもってやるの。

ほんでめんどう見切れないの。

巨峰のレーズンをもらったので、酵母エキスを作って

1 全粒粉と水と混ぜて室温で発酵。発酵したら冷蔵庫。
2 また何時間かしたら、準強力粉と水を混ぜて室温→冷蔵庫

を、延々5,6日やらねばならん。

ものすごい圧迫感;;

仕事しながらもできるタイムテーブルなんて本には載ってるけど
時間通りにふくらむわけでもなし、

そして、3日ほど前にも途中で「あかーん!!」になって、あの世送り。

これは基本的に家にいる人でないときつい。

ならば、見つけた「前種法」とやら。

発酵エキスに粉を混ぜて1回発酵させて、それをふくらみの種としてあらたに
パンの材料に混ぜて焼くという。

発酵エキスはなんとか面倒見れるし、粉と発酵エキスを混ぜるのが1回ならなんとかなるわ。

ならば実験

c0178336_1132739.jpg


シュトーレンかい?な見てくれ。
くるみも入ってるし。

その道の人なら明らかに失敗とされる物体であるが、
私にはその先が見えた感じがするのでいいとする。

えー匂いするねん。匂いだけはパン屋さんのとおんなじ。
味は見てのとおり、ふんわりではないけど、じんわり噛み締めておいしい。

本には、レーズン以外で起こす酵母は
「あくまでレーズン酵母になれてから」

前種法は
「上級者」

と。

でも、5日も6日も面倒みれない私は、初心者のくせに飛び越えてやってみることにする。

それでも2日がかり;;

↓気の長いはなしやな・・・・の1クリックお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

朝からスイカ生活よ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-21 11:54 | Comments(0)
まー、暑いこと暑いこと・・・

さて、本日ワタクシ、またひとつ年をとりました。
さんきゅうぅ!

去年も書いた気がするけど、
どんなにきれいな女優さんも、イケメンも、ただの庶民のワタクシも
生きてりゃ年をとることだけはおんなじ。
とりたないけど、しゃーないなぁ。
19のとき、「うわぁ、19にもなってもーた」と思い、
29のとき「こんな年になる日が来ると思わんかった」と危機を感じ
そっから10年たってるやんか・・・


ボンと3日違いなので、家では黙ってたら私の誕生日など「ふーん」で終わらされるため、
休みのうちに受け入れられそうなことだけ自ら提案。

「中目黒へ連れて行ってください」←電車で行くのは暑い、都心へ自分で車は危ない

中1くらいに本で見て知ってたヨハンで4種類ひとつずつ買ってもらい(謙虚なヨメやろ)
パティスリー ポタジエ小松菜のスポンジにトマトをサンドしたショートケーキと、ゴボウのチョコレートケーキと
枝豆のケーキ
を購入(あとはココロおきなく自腹)

忘れてたが、その前に代官山で予定になかったイル・プルー・ラ・セーヌにもひっかかり、アーモンドと杏のムースとオレンジのショートケーキを買っていた。

忘れてたが、イル・プルーからヨハンへ移動するときに、予定になかったシェ・リュイにも出くわし
危うく入りそうになったが、多少の学習能力が働いて、ここはやめておいた。

名前だけ知ってて、食べたことない店が多いので、思い立ったときに食べてみる。

3軒の中で、このたびいちばんだと思ったのが、ポタジエ。

私は、さつまいもとかぼちゃ以外
「わざわざ野菜をお菓子にせんでも」
「おいしいフルーツに勝てるわけないし」
と思ってるのだが、
そこをあえて行ってみたら、

どれもこれも、野菜の味をちゃんと出しながら、突出させずにうまく調和してたのだ。

お見事。
シェフはかわいいし、この腕。
さすがのプロ。

行列のお菓子には「なんでこれが?」なものもけっこうあるけど、このお店の人気は
納得であった。

17日のアイスケーキからはじまって、3軒で9個のケーキ。
今日は職場でバースデーケーキが出てくる(ハズ)。

夜にはモンサンクレールの辻口さんの特集を見た。

この暑い中、ケーキにまみれてる;;

***********************

c0178336_14112693.jpg


ちっちゃい鯛が、わっほー♪なお値段だったので、おろして浅く塩〆酢〆。

押し寿司用の木枠を使いたくて押し寿司にしたのだが、鯛を並べすぎてそっちは
あんまり麗しくない見てくれに。

なので、ラップでギューしてみたら、
これでええやん♪
写真はこっちに。

c0178336_14142386.jpg


飲めへんくせに言う。

辛口の冷酒で。

適当な勘でやったけど、〆具合といい寿司酢の具合といい、大変好みにできた。

甘いものも、これもよし。

↓またひとつ、ババアになった慰めに1クリックを!
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

寿司飯が大きいのは、江戸っ子ではないからです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-20 14:22 | Comments(4)
c0178336_003780.jpg


オレオ
ローストくるみ
バニラアイス
オレオ
バニラアイス
まぶしづらかった側面のチョコクランチ
パッションマンゴーの☆
溶けたアイス隠しのいちご

c0178336_23593820.jpg


ボンさまの好きなもの、全部合わせてみた。

二日前からアイスはまじめに作ったが、あとは高度な技なし。

ただ、溶けるのと、オレオやチョコクランチが混ざって汚くなるので苦労した。


c0178336_01341.jpg


多くは望まない、健康で優しい子に育ってくれたら。

けど、健康で優しい子で、お片づけもできて、支度も早くできたらええなあ。

ほんでもって、勉強もそこそこできたらええなあ。

運動会では走りが早くて野球選手になってくれたらええなあ。

ジャニーズにはいってくれてもええよ。

(売れっ子)ミュージシャンでもええよ。

お勉強の方が得手がよかったら、研究者でもええよ。

いい気な母、多くを望む。

×××××××××× 

ただ、今、これを書いている横で大汗をかいて寝ている、

それがいちばんよろし。

無事7歳になりました。


ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-18 00:23 | Comments(8)

クリームチーズと杏。

朝から白いパンツ(ズボンのことな)に熟れ熟れトマトを落とし、
ウェンガーのナイフで親指の付け根をスッパリ切り、
さらにそれを忘れてお弁当に腐敗防止のアルコールをシューシューしたら
あうっ
傷口にアルコール!!

あうあう
ギャーを連発。
ウェンガー、手もよう切れます。
ドーバーのシューシューのアルコールもよう効きます。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ 

c0178336_10593783.jpg


まあるいシロップ煮を作るという目的には惨敗した杏、
ジャムとしては調整の結果、立派なものになり。

ので、白いフワフワパン+クリームチーズ+杏ジャム。


ナンブ地粉という粉で、
白神酵母がサフより早いと思われる速度で発酵して
片付してる間に過発酵・・・・・

なのでパンの成績はあんまりよくない;;
いつも扱いやすい白神さん、でも国産小麦の「地粉」と書かれてるものは
難しいなー。

c0178336_116433.jpg


切ってみる。
クリームチーズと杏のコンビはいいねえ♪

ただ、今朝の段階ではパンはまだやわらかくておいしいけど、夜にはもうおいしくないと思われる。

投獄じゃ!

パン粉にしてあとはー・・・・
フレンチトースト・・・・・クルトン・・・・揚げて砂糖まぶす・・・・
あとはー・・・・・
思いつかへん。
糠床の水気とり??
鳩にやる?
鯉にやる?

お安くはない地粉、ヘタに扱うと苦労の種。
(480gも捏ねてん;;)



↓連休です。お楽しみあれ、の1クリックを

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

しゃちゅだはー あにゅーとぅべー

だら

ゆぎーらーぁぁぁ 

ばー

ねーっ

J-WAVEがBON JOVIばっかりかけるので、ついついアタマに浮かぶのは奴さん。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-07-16 11:43 | Comments(2)