お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0178336_14351348.jpg


久々に菓子らしきものを。

いつものレモンの効いたシンプルレアチーズにブラックベリーのゼリー。

12cmセルクルで。


c0178336_1436717.jpg


いつもの雑が暑さのせいでさらに加速し、やってもーた×2。

①セルクルの下に敷いたオーブンシートが折れて、上からチーズ生地にかかって穴ぼこに。

穴ぼこ表面へブラックベリーのゼリーを流してこれ、完成♪と冷凍に入れておいて
朝見たら、
②ゼリーがかなり下に落ちてて、紫部分が予定よりはるかに薄く。

ゼリーはもっととろみをつけてから流すべきでしょうかね?

お茶に大量に入れるから、冷やす氷が足りへんという現実事実が理由。

カットしたら、穴ぼこ部分のゼリーが、意図して作った模様みたいでよろしいよろしい。

物事はポジティブに。

ブラックベリーを使う理由は、

①家にある。
②ブルーベリーじゃ味がボケる。

以上。

応援押して~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも仕事しながら更新してるこのパソコン、とうとう危篤状態で、
突然電源が落ちるという事態。
今は何時間か持ってるけど、落ちだしたら1分ごとなんかになって、怖いのなんの;;

落ちへんうちに急いで更新。

スリル満載

[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-31 14:52 | Comments(0)
c0178336_10292562.jpg


暑くて暑くて、夜だろうが朝だろうがエアコンつけてようが「ほっ」とする時がなくて

我、暴君と化す。

春にボンにお願いされてハバネロの苗を植えてみたら、3日で消えた。
蓼どころじゃない、ハバネロ喰う虫も好き好き。

で、ちゃんと育ったものを見つけて購入。
レジで「ハバネロのお客さまぁ~」と呼ばれる。

ひとつむしって切り口を恐る恐るなめてみた。

痛い。

ラー油にもしてみた。

咳き込む。

なかなかのもんで。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


お盆までは暑くてもけっこう元気。
炎天下にケーキ屋のはしごして歩いたり、超炎天下に野音のライブ見たりしてた。
もはや考えられん!!

自分の体力のなさや年はさておき、さておくでぇ

地球が怖い。

***********************

さて、今日の「買うてもーたっ!!」

c0178336_16515657.jpg


コブクロのカバーアルバム。

I LOVE YOUも、いつまでも変わらぬ愛をも、三日月も、もうひとつの土曜日も
よかろう。是非、聴きたい。

が、

c0178336_16532827.jpg


ただ、この1曲に¥3300。

海外では数多くのアーティストがカバーしているBryan Adams。
言わずと知れた私のNo.1なのだが(知らんがなっ!!)
日本人のカバーは、記憶にある限り知らない。

どないなもんかね、と視聴に行ってみたら、
ええやないの~♪
の即買い。

ええ、携帯でダウンロードとかi Tuneとか、ネットで1曲だけ購入とか
出来ないんです。
ええ、Web小説とかもイヤなんです。
CDも本もちゃーんと手に欲しいんです。

そもそもコブクロは好きなので、他の曲も楽しみに、じっくり聴いてまいります。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-30 10:50 | Comments(4)
c0178336_1095138.jpg


まだまだお世話になりたいこんなもの。

いちご+バナナ+ヨーグルト+砂糖か蜂蜜。

こぶたモールド、ネットでは売り切れになってたけど、意外や近所に普通に売られてた。

c0178336_10111041.jpg


「ヒグラシ以外のセミの声はもうけっこう」の恨めし顔。

ミント枯れてないしぃ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-27 10:15 | Comments(4)
c0178336_1413950.jpg


ママのおおざっぱが直りますように。


c0178336_1423363.jpg


拝んだから、直るよなっ



どこで拝んでんねん・・・・


c0178336_143194.jpg


羽田空港の中に神社があるのご存知?


かれこれかなりの年月、1年に3回くらいは使うのに
こんなものがあることを気にも留めておりませんで、
はじめてお参りいたしました。

もちろん、

「頼むっ 落ちんといてっ」

と。

到着階の郵便局のあたりにございます。
是非行ってみてください。
ちゃっちいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


熟れ熟れの桃、熟れ熟れのメロンを急いで食すべしっ

冷凍にほりこんでたできそこないのパンを食すべしっ

うちになってることを忘れて買ってしまったピーマン、
いない間にばあちゃんが買ってしまったピーマン、
どんどんとれるピーマン、

ピーマンフェア開催中。
(オトナになるまでほぼ食べませんでした。今は食べるけど、ピザのとかサラダの生ピーマンとかは憎む)

葉っぱ野菜が固いわ高いわ

ただ今、冷蔵庫冷凍庫ともにモノが入らない状態をどうにかしようと
消費に努めてる期間。
お菓子やパンを作る気力がない言い訳。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-26 14:20 | Comments(2)
森進一がスティーブン・タイラー(AEROSMITH)に見えてきたのは
炎暑のせいだけではあるまい。



今日もオカマ窯遊びの続き。

c0178336_13312336.jpg


カメリアとカメリアのドライイースト
トマト缶+生トマトでソース。
100円サラミ
ピザ用チーズ。

田舎でも手に入る、オーソドックスな材料で。

冷凍食品のミックスピザのピーマン抜きみたいな。
(あの、ピーマン憎し!)

c0178336_13342432.jpg


ここにほりこんだら
(鉄板が大きすぎて四苦八苦だったので、次回はぴったりの鉄板を探さねば)


c0178336_1335517.jpg


具にブラックオリーブが増えていた。
サラミ真っ黒!!

でもねぃ、
生地の焼き色はけっこうよかったの。

冷凍食品には勝ったわ!

c0178336_13393225.jpg


釣った魚も焼いてみたり
飯盒でごはんも炊いてみたり

c0178336_13363391.jpg


火が好き。


今日も審判は自分・・・
この熱い中、「火が好き」と言われてもぉ~ の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

日が短くなってきた。
光の色も濃くなって、秋かもなーと思うけど

あっちゅいねえ

ENDLESS SUMMERよねえ

粉と戯れる闘志が湧いてこず

冷凍にほりこんだ缶みかんなどシャリシャリしております。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-25 13:49 | Comments(4)
田舎とは言え灼熱の盆過ぎにどんどこ火を焚いて何をしてたか。

c0178336_15272233.jpg


年輪を作ってた。

c0178336_1528944.jpg


年輪になった。

c0178336_15283353.jpg


竹を洗って拭いて、サラダ油を塗り、生地をつけて熾き火の上でくるくるまわし焼き。
焼き色がついたらまた生地をつけてまわしながら焼く、を繰り返す。

c0178336_15301958.jpg


ギャートルズの肉?

c0178336_1533257.jpg


獲物、獲ったどーーっ!!

**************************

バウムクーヘンは2回トライ。
最初は年輪がはたしてできるのか、ということが主だった興味だったので
味は適当。

<1回目>

・ホットケーキミックス(ル・パティシエ・タカギの)ひと袋
・砂糖 大さじ2ほど
・蜂蜜 大さじ1ほど 
・牛乳 100cc
・卵 M2個

箱に書いてあるとおりの卵と牛乳の量にして、
甘みが少なかったので砂糖と蜂蜜を適当に加えた。


バターをすっかり忘れてたので
<2回目>

・ホットケーキミックス(ル・パティシエ・タカギの)ひと袋
・砂糖 大さじ2ほど
・蜂蜜 大さじ2ほど 
・水 100ccほど(牛乳の在庫切れにつき)
・卵 M2個
・バター 20gほどを溶かして

写真は、1回目と2回目のをミックスして載せたけど、仕上がり具合はどちらも
おなじ感じ。


c0178336_15564269.jpg


2回目のものの断面。(デジイチに撮り忘れて携帯画像)

味は、やっぱりバター入りの方がおいしい。
1回、焦がしたところがクッキリハッキリ年輪;;


生地の配合をもっと考えればさらにグレードがあがると思われる。
目標はしっとりさせること。

そして、燃料。

写真後ろのように、実家には薪が売るほどある。
コレを燃やして熾き火を作って(炭状態)で焼いたのだが
備長炭を使えば火力が強くて安定してるので
無駄な乾燥を防げて、しっとり度が増したと思われる。

が、地元でも備長炭はたっかい↑ので、使わず。

**********************************

さて、

Uハイムを倒したかどうか・・・・・

倒したとまでは言えまへんけどな。

ここまで楽しく遊べてこの味なら、総合評価で勝ち!

↓ごくろーさん、のクリックなどしていただけましたら。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

審判は全部自分やけどな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-24 16:07 | Comments(0)

解散っ!

「解散っっ!!」

じいさんが吠える。

小4男(兄家)+小2男(兄家)+小1男(うち) 全部男が集合したら、

それはそれはえらい騒ぎで。

寝転んでしばらく耐えてたじいさん(我がおとん)が
耐えかねて 「孫ども、解散せよ」と。

3人でホームレス小学生や。

c0178336_13535930.jpg


3人寄ったらえっらい騒ぎになるけど
(妹家の4歳女子 2歳男子など来た日にゃ、さらにえらいこっちゃけど)
ボンと私だけが帰っていれば、それはそれは穏やかな日々で
暑けりゃ川で泳いでるか、魚を獲っているか、クーラーきかせて甲子園を見てるか。

川遊びとおんなじくらいふたりとも火を焚くのが大好きなので、
耐火レンガを調達してピザ窯をつくってみたり。
いろいろなものを焼いて、燃やして燃やして燃やしまくる夏休みであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

温度計がおんなじ温度を示してたとしても、
子を送り出し、自分も仕事に出ねばならない都会生活と
暑けりゃ逃げ場のある田舎の夏休みとは雲泥の差で、
さっき外の用で出たら、クラクラした。

盆前よりさらにすごい気がするぞ。

きびしー!!

ボンはイルカをさわる体験も出来たし、海でも泳いだし(海は暑すぎるから1回だけ)
釣りも魚とりも泳ぐのも、火焚きも存分にやったし、友達と腹抱えて笑いながらごはん食べたし
最高の夏休みであった。

けど、10月半ばくらいまで都会に戻って来たくはないな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-23 14:13 | Comments(0)

蜜豆みたいな。

c0178336_10523629.jpg


雨ニモ 負ケズ 
風ニモ 負ケズ
夏ノ暑サニモ負ケズ
紳助のえぐいツッコミにも負ケズ
はまこー が捕まってもめげず

天草を煮出して寒天作成。

赤えんどうがないのでブルーのベリー。

いつも炊いて冷凍してあるあんこは、
アイスキャンデーに使ってしまったので
こんなときに限って
ハンカチを噛みしめて悔しがっても 
ない。

c0178336_10563251.jpg


黒蜜っちゃんはこの間作ったので
ある。


蜜豆の豆なし、あんみつのあんなし。

ボンの朝ごはん・・・

↓白玉あるから、ええよな、なっ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
↑パンも牛乳もつけたから、ええよな、なっ


明日から10日ほど帰省して参ります。

お子様をお持ちの方々、交通事故、水の事故には十分注意しましょう。
 
ほな、ごきげんよう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-11 11:22 | Comments(2)
長いタイトルでございます。

都会に出たときに試してみる、のシリーズ。


おとといもまず新宿で三越のクオカショップを偵察してたら
土屋さんのテオブロマを発見。
「砂利」のチョコでも買おうかなー
でも、高い、ああ高い。

伊勢丹に行き、さらに物色。

サダハル・アオキ。
高い、ああ高い。
きれいな奥様の美容代も入ってますかね?

アンリ・ルルー
高い、ああ高い。

ジャン・ポール・エヴァンでも買っとこか・・・
よしっと、買うのを決めたのに、店員さんが相手にしてくれず。


ビンボーなのに、ケーキを買うときには男前買いをするワタクシであったが、
この度、男前になりきれず。

*問題は、チョコもマカロンも焼き菓子も生キャラメルも、高いのを乗り越えられるほど
 特に好きではないことであった。


スーパーショコラティエとも、おフランスとも気が合わず、結局買ってみたのはロングセラー
target="_blank">トップスのチョコレートケーキ
これもずっと知ってて、お土産に買ったこともあるのに
自分で食べたことはなかった。
そこでお確かめに購入。

結果
甘すぎず、ふんわり、クルミの食感もよく
暑苦しくなく、ロングセラーが理解できるおいしさであった。
(ほとんどが我が家のカロリーブラックホールのおっさんの腹の中に入ったのだが)

凝りに凝ったおフランスもよし。
でも、日本のロングセラーも大変よろしいとの結果であった。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

みんなして酷暑疲れが出てるのか、その後食欲ガタ落ちの我が家にて
大して何にも作ってないのであった。
男前買いできなかったのは、胃が弱ってきてたから・・・かも。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-10 11:47 | Comments(2)

靴のはなしとパン。

c0178336_12165272.jpg


左から 炒りおから混入 プレーン 巨峰のレーズンとくるみ混入 プレーン

ちゃんと計量したのに、なんか塩味が足りない気がしてちょっと気にいらず。
今更気づいたが、全粒粉を使ったときにこう思うことが何度かあった気がする。
ものすごく細かい全粒粉が1/4ほど入ってるだけなのに。
(全粒粉はあんまり好きでない、と憶えておいて控えましょー。)

その後買い物に出て、ジョエル・ロブションのパンを何種類か買うてもーた。
でも、生田のパン屋に軍配。
ロブションブティックのレモンジンジャーソーダ、おいしかったぁ♪(そこかいな;;)
生生姜汁とソーダとレモンとシロップ・・・・おいしー。(簡単に作れるよな)


買い物に出たのは、履き心地抜群でデザインも気に入ってて丈夫なHOGANの皮のセッタ(カッコよく言えばトング)を6年愛し続けて汚くなったので(靴クリーニング屋に頼んで、出来ませんと断られたので)
ほぼおなじものを探しに。
(長々とその話を書いたら消えた;;)

結局、足を棒にしても見つからずぅ

履き心地よく、疲れず、どこも痛くならず、デザインが気に入ってて、丈夫。

粘り強く見つけるべし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

丸の内で龍馬さんの写真展をやってたので行ってみがてらエシレにも行ってみた。

午後には当然クロワッサンはなく、ひとつ¥315出すほどマドレーヌ好きでもないので
仕方なくバターをひとつだけ買って来た。
今朝、
確かに買ったけど、どこ行ったっけ?

こんなことがよくあります、ワタクシ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-08-09 12:47 | Comments(2)