お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近のわが社にいらしたお客様にはもれなく
両手首に包帯の妙齢の女性からのお茶出しがついてきます。

さては訳ありな・・・

「それはためらい傷では?」

なんて冗談でも言えない雰囲気のぐるぐる巻き

「マジで?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってなわけもなくいつもの腱鞘炎なのだが、痛くなる頻度がどんどん上がっていく。

そりゃまあしょっちゅう。

どんだけ怪力でいろんなことしてんねん;;と自分で思う。



c0178336_13254585.jpg
 

パンもこねられず、栗の皮むきも出来ず、重たい生地をぐるぐる混ぜることも出来ず

辛うじてこれは混ぜられる。

森永のパンケーキミックスに練りごま少々+黒蜜+牛乳+さつまいも

昨夜の茶わん蒸しの蒸し鍋を出したままだったので、蒸す。
蒸すという行いがどうやら好きらしい。


今までの私ならここできなこにも手を伸ばすのだが、
過去数々の失敗でちょいと学習した今の私はひと味違う。

①あれこれ入れたらわけわからん味になる。
②体によさげなものを足しまくると、鶏のエサを彷彿させる残念なものができあがる。
(おからもオートミールも危険。)

で、この程度に収まる。
練りごまも入れすぎは禁物なので控え目に。

適当な混ぜ混ぜでおいしくできた。


ホットケーキミックスはクセがあって嫌、という人も、パンケーキミックスなら
甘さがなくてよいかも知れませぬ。
甘くしたかったら甘いものをいれればいいだけなので万能。
パン用のミックス粉は買わないけど、パンケーキミックスは重宝している。


↓応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜の阪神、優勝へ向けて首の皮つながる。
両手がコレなもんで拍手が出来ず、妙な動きで喜びを表す。
どう見ても奇妙なハズ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-30 13:57 | Comments(2)

どら焼きと野沢菜パン。

朝来てPCを立ち上げたら、

「田んぼにカンガルー」

って言う写真が出てて、
稲の向こうに目が光ったカンガルーが。

あんまり木がない、赤い大地をぴょんぴょん飛んでるイメージ、
もしくは寝転がっておなかをボリボリ掻いてるイメージ(ハッチ)。

それが稲の向こうに。

あまりの不釣り合いさにときめいた。

c0178336_13395168.jpg


どら焼き(たぶん)

皮が厚すぎた;;

c0178336_13404051.jpg


切ったら怖い。

c0178336_1341491.jpg


友達が、「ベ〇メゾンで月680円やから取ろうよ、って誘われて取ったけど作れへんから
アンタ持って帰って」と言って私に押し付けた野沢菜パンキット(説明長いわ)で作成。

ミックス粉とフリーズドライの野沢菜とドライイーストだけ入ってて
説明書なし。

なのでフリーズドライの野沢菜を戻して、ジャコといっしょにさっと醤油できんぴら風にして
生地で包んでセルクルに入れて焼いてみた。

・・・・・・

まずくもないけどうまくもない。

この前の「木の実のベーグル」のキットとまとめて

このミックス粉がイケてない

との結論であった。

ベ〇メゾン、頑張ってっ

 
以上、ピンでは戦えない品々でした。

↓ピンでも戦えてるかどうかわからんとこがミソ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

買ったテレビに傷が入ってて返品交換したり、
自転車がまたまた入院したり、
運動会三日前の今朝、ビデオカメラを慌てて注文したり。

物のみなさん、壊れないでください。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-29 13:56 | Comments(2)
c0178336_11314028.jpg


冷凍庫の中で幅を利かせている酒粕さまを減らすべく頭をひねる。


柔らかくして夏みかんのジャムとあわせてシフォンみたいに焼いてみる。


結論は、、、

シフォンというのにはお粗末すぎる見かけなのだが

味はおいしい。

けど、酒粕消費にはさして貢献しない。

卵1個の分量で

15gしか使わないのよっ

<酒粕と夏みかんのケーキ>

卵   1個
薄力粉 15g
砂糖  20g
酒粕  15g
サラダ油 小さじ1
夏みかんジャム 大さじ1

砂糖なしの泡立てた生クリームと夏みかんジャムを添えて。

春に夏みかんのマーマレードと実だけのジャムを両方作った。
マーマレードはもうなくなったので実だけのジャムを使ったが、
ここは皮のあるマーマレードの方がおいしいと思う。

オトナになってマーマレードは好きになったのに、ピールはキライ。
ムズカシイわ・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

大雨&雷。

燃える暑さ+日照り→寒い+大雨

ちょうどええ、はない。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-28 11:45 | Comments(2)

おはぎ。

祝♪ 虎虎タイガースにマジック点灯♪

c0178336_10371166.jpg


大雨の彼岸の日に作ったおはぎ。

あんこが萩の花に見えるからお萩というらしいが、

つぶあんのつぶをつぶしすぎて
(大きな声で Repeat after me  つぶあんのつぶをつぶしすぎて
ただ言うて見たいだけや・・

萩の花もまだ咲いてないみかけになった。

ややこしいがいちばん上と右下はいちおう粒あんで
左下がこしあん。

c0178336_1043638.jpg


3色。
きなことすりごまバージョンには、中にこしあんが包まれている。

きなこにもすりごまにも砂糖と微量の塩。
あんこには言うまでもなく微量の塩。
塩は大事。

前の晩に小豆を炊いてつぶあん、こしあん作成。
もち米を水につけておいたら当日は早い。

形だけ仏さんにあげてから、ボンがワシワシ食っておった。

抹茶、黒蜜、おはぎが大好きな7歳男子・・・・
変わってるぅ!!

↓和菓子は洗い物が楽っ♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

大輔くんはねえ、

死の淵から帰ってきてねえ、

「3回目の結婚記念日をちゃんと祝えなくてごめんな」

ってカンナに言うの。

結婚記念日に出動命令が出て
あとちょっとで自分が死ぬ目に遭って戻ってきてこのセリフ。

くぅっ・・・

「海猿 ラストメッセージ」の話です。

大輔くんは伊藤英明。
ヨメのカンナは阿藤快加藤あい。

大輔くんと結婚したいっ

けど、3Dはもうけっこう。
ノーマルでよろし。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-27 11:03 | Comments(0)
c0178336_13254245.jpg


下から 

カラメル
栗プリン(栗の重さの50%の量の砂糖で作った甘煮をペーストにしたもの入り)
ふわふわスポンジ
モンブランクリーム(↑のペースト+生クリーム+ちょびっとのブランデー)

c0178336_13283958.jpg


上のダレダレ生クリームはあった方がええん?



自分に聞きたくなるが

今更撤去も出来ず。

c0178336_13293972.jpg


スポンジが乗る前。
うねうねする前。

c0178336_1330387.jpg


覗きのアングル。


今年初の栗を買って、ボンと3つだけ茹でて食べてみた。

味がわかる男、ボンは

「甘くない」

と一口でやめた。

私も同感。

そんなもんで皮を剥いて作業するのも嫌になったが、

やらねばことは始まらぬ。

数日かかってここまで辿り着き

立派においしくなった。

↓いかがです?
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ところで、いろんな人のところでこの季節、皮を全部剥いだ黄色い甘煮より
渋皮煮が圧倒的に多いのはなんででしょ?

渋皮をとらない方が栗の味がシロップに流れ出なくておいしいから、とか?

ここ2、3年渋皮煮も作ってみるけど特別渋皮煮の方がきわだっておいしいとも思えず、
どっちゃでもええ~ になっている。

見てくれが何かシックでかっこええから?

それはあるなあ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-24 13:41 | Comments(8)

Too Much。

この間の「クッキー好きでなくてもおいしいクッキー」の生地がまだたんまりあるので

「会社に放置しといたら誰か食べるやろ作戦」を決行すべく焼いた。

朝は絶対やらねばならぬことも、別にやらんでも誰にも怒られはしないことも
                     ↑毎日毎日やってるパン・お菓子はこっちの部類
あれもこれも同時進行。

とにかくボンを送り出さねばならぬ。

その前に生地をオーブンにほりこんで

早よ早よ早よ早よせんかーいっ!!
先に靴はいてーーー
帽子はぁ???どこやの?
ズボンだらしなーいっ
ほれ、〇〇くん来たでーーーー

「行ってらっしゃ~い」

ボンをほり出し完了。

ふぅ

あ、ええにおい
おいしいものは焼いてるときのにおいからして違うな~
ああ、ええにおい

すーはー
すーはー

ええにおいの玄関でええにおいを吸い込む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

してから

キッチンへ戻る。

c0178336_13282151.jpg


NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

焼きすぎでんがな;;

会社に放置作戦、実行ならず。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜のお楽しみ↓

c0178336_1333522.jpg


ときめくぅ♪
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-22 13:37 | Comments(5)

あっちの方の白玉。

朝から学校の花壇を作りに行ってきまして。

こンれが暑いのなんの・・・

ズビズビズタズタになり、一旦帰ってシャワーしてきた次第。

外の仕事の方々、尊敬し奉りますっ

c0178336_13344032.jpg


冷たいもの。

ジャスミンティーのシロップに白玉+くるりんの梨。

クコの実があったらなんかあっちの方っぽくなる。


c0178336_1336585.jpg


くもじいじゃ
真上から見てみる。

c0178336_13385877.jpg


くるりんとくり抜いたあとの梨のバージョン。


これは何を参考にしたわけでもなく、突然浮かんだものなのだが、
おいしい。
「俺さまえらいっ」
と言いつつボンとふたりでたいらげた。

↓あっちの方って?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

出た時からOasisの「be here now」というアルバムタイトルの語呂が好きで、
買おう買おうと思ってて13年経ってた。その時生まれた子は中学生になってるわ。今更買った。
MAROON 5の新譜と一緒に。
Oasisのベストが出てたので普通はそっちを買うもんだろうが、なんせ語呂が好きなので
オリジナルの方を買った。

で、

「それ、うちにあるよ」

と言われた。
は、さようでございますか・・・・

それぞれ勝手きままにCDを買うため、このようなことが
起こるのでございます。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-21 13:55 | Comments(2)
クッキーというものが特に好きではない。

作ってはみたいのでトライしてみるものの、自分で作ったのはうまくない。
さりとて、けっこう有名なお店のものをいただいても「さっすがっ!!」と
思うほどうまくない。

が、

図書館から借りてきたら、本に溶かしバターをぶちまけて、素直に図書館に申し出たら
やっぱり世の中そんなに甘くなくて弁償することになって、新しい本を図書館へ納めて
汚してしまったのを自分でひきとって多用しているこの本(長いわ)
藤野真紀子のシンプルお菓子教室に載っているサブレはおいしいと思う。


c0178336_11433056.jpg



アーモンドプードルの入ったシンプルなサブレ。
本ではサヴァイヨーネ風ソースをつけて食べることになってて(シンプルレシピとはいえそこはマダム。マルサラ酒とか)、その分甘みが控えられている気がするので、粉砂糖の量を増やして作成。

c0178336_11452585.jpg


食感はショリショリ

これが心地よい。
砂糖は粉砂糖。
塩は本では指定はないけどゲランドを投入。
なのでたまに塩の粒にあたる。
これがうまし。

やわらかめの生地になったので、冷やして棒状にしてそれを切って手でつぶしてみたら、
アイスボックスなのかラフなのかどっちつかずの形になってもた;;
オーブンの中でかなりだらけるやわらかさかと覚悟したけど、きっちりそのまま焼けた。
それで余計にどっちつかず。

ちょっと色の濃い方は、カントリーマームの食感をめざして
バター+粉砂糖+薄力粉+アーモンドプードル+あんこ

ローストしたくるみもあったから+ チョコチップも普通のチョコもないことに気づいて
「たけのこの里」を刻んで+

そうこうして軌道をはずれ、カントリーマームには近づかず。
(そりゃそうやわ;;)


↓あったかいカフェオレと一緒にどうぞ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


今朝の新聞に武道館2daysの広告が出てて、
思わずまじまじと見てしもたのがA全地帯。

途中で終わるか、
最後までやるか、
ちゃんと歌うか、
ご機嫌さんか
賭けとして行ってみるという新しい楽しみ方が出来たかも。

本日は安全でしょうか?それとも危険でしょうか?

でワクワク♪

ファンでもないし見たこともないしなのだが。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-17 11:57 | Comments(6)

肌寒い朝の朝ごパン。

c0178336_11304149.jpg



「ちょうどええ」はないらしい。

大雨。
真っ暗。

さぶっ!!

そんな今朝の朝ごはん。

ポトフと有機天然酵母のまるパンとあちちの牛乳(私は大好き)。

蒸し野菜(豚バラ薄切り少々をのせて)の蒸し汁にかなりのよいエキスが出ていたので
とっておいたものをポトフに使った。

c0178336_1252996.jpg


今日の有機天然酵母パンはうまくできた。
(この間のはやっぱり酵母が多すぎたみたい)

さて、パンやお菓子の材料はだいたいネットで買いだめするのだが
夏前から在庫が多くなってきたので在庫一掃をめざしてネットで頼むのは
やめている。

が、「あれ、ない」「これ、ない」で結局近所でちょっとずつ買い足しするはめに
なっている。

近所にカルピスバターを売っているパン屋がある。

昨日の夕方そこで

「カルピスバターの無塩の下さい」

と言ったら、短い白髪頭、肌は赤黒い、目は赤い強面おやぢが急に生き生きしだし

  「これ食べると他のは食べられないよねー」
  「料理にもなんでも使えるしさー」

   と喋りだした。
(これを選ぶとは、アンタ、わかってらっしゃる)
というニュアンスでどうやら褒めてくれてる感。

私  「無塩がいいんですか~」

おやぢ「絶対無塩だよ。ライ麦パンには絶対無塩だね。
    有塩つけていいのはこの辺(普通の食パンのライン)だけ」
   「この辺はさー(普通の食パンあたり)、塩1%の砂糖2%でさあ、
    甘いから有塩がいいと感じるんだよ」

私  「は、はあ・・・・そうですかぁ」
   「なるほど、なるほど・・・・」


突然はじまった講義が脳内に浸透せず、しどろもどろ。

たぶんおやぢはその店のご主人なんでしょう。
(全然違う、ただの客やったらさらにおもしろいのにな)

私はというと、有塩大好きで、その日は有塩無塩両方買うのはお高くつくから
どっちかという天秤にかけて、お菓子もパンも使える方をとって
「無塩ください」と言っただけなのだが。
そして、そのお店には「無塩のパン」も売ってて、前に食べてみて
「こりゃ、ないわ」と思った派なのだが。

でも、自分の好き好きはさておき、ふいに作っている人の話を聞けるってのは
おもしろいなぁ。

ちょっと1杯入ってる感じのパン屋のおやぢから
「お塩学ぶ」の夕方であった。

*実際、1%だ2%だの数字は定かではありませぬ

↓炭水化物万歳っ

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-16 12:14 | Comments(6)

えびレタス炒飯。

c0178336_10471657.jpg


えびとレタスの炒飯。

野菜がお高ぅございます。

5割増しほどの値段で買ったレタス、サラダには厳しいけど捨てるにはもったいない
外葉が3枚。

ので、

炒めてしまえ。

卵とご飯は最初に混ぜておきます。

ずいぶん長い間、我が母の「やきめし」を作る時のやり方で

熱したフライパンに油をひいたらまず卵、でやっておりましたが、

つい最近になってごはんと生卵を混ぜておいてからやったほうが

冷めてから食べてもしっとり感が残って喉につまる感じがなくなることに気づきまして。
(今頃?)

殻をむいたえびは、背ワタ、おなか側の黒い筋をとって塩でもんでから洗い流し
水気を拭いてからお酒をかけておきます。
下処理をさぼると生臭くなるので、ここはまじめにやりましょう。




さて、このレタスの外葉、売り場の段ボールに皆様わざわざはいで捨てて行かれます。

「あの、それだけ貰ってってイイデスカ?」

などとはさすがに言えずにちゃんと買ってきます。

でも、昨日のはそんなに固くなかったから、

オイスターソースで炒めたら

豚しゃぶの豚のお供にしゃぶしゃぶしたら

おいしいと思いますけど。


 
↓お昼にどうぞ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

2日続けて、干してたかぼちゃの種を雨にさらしました。

「図工の時間に使うから」とのお達しを受けて、竹のかごに入れて干す。

猛暑の夏の、1滴の雨も降らない生活のリズムが抜けずに外に出しっぱなし。

・おとといの夜 ↓↓↓ ザーッ!!
「あ、やってもーた」
「でも、すぐやんだから、また昼間に乾かせば大丈夫」

救出に出向かず。

・昨日の夜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ザーっ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ダーっ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ドダーっ  ドーン↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ずざざざざーっ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

豪雨。
あ、またやってもーた;;
ご、ゴメンよぉ・・・・種・・・

でも、これだけ降ったら今更助けても・・・・
zzzzzz
朝起きて、芽出てたら笑えるな。
zzzzzzzzzzzzzzz

またもや救出に出向かず。

朝、まだカビなどはきてなかったので、やっと家に入れてあげました。

拭いてまた乾かしはじめました。

ドボドボやったわ;;

寝る体勢に入ってから降り出すんやもん;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-09-15 11:24 | Comments(2)