お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早っ!!

c0178336_15521654.jpg


輝くイチョウもそろそろ終わり、明日から師走。
時は誰にでも同じ早さで過ぎてるはずなのに、
早すぎませんかね?

暑さに溶けてたのはほんの一週間ほど前じゃないかと思うのに、昨日早くも
「年末のご挨拶に参りました」
と、とあるメーカーの営業さん。

ついていけない。


ただ今、柿で起こした酵母のパンを発酵中。

一晩おいても今朝見たら、微動だにしてなかった。
ふくらむかふくらまないかは天まかせ。
せわしないので、このゆっくりモードがよいのです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-30 17:17 | Comments(0)
c0178336_10194821.jpg


卵白3個分
アーモンドプードル 50g
薄力粉(ドルチェ) 20g
グラニュー糖    70g

無塩バター 
粉砂糖
インスタントコーヒー 粒
  〃      微量のお湯で溶いたもの
ピーナッツバター
 

なかない粉砂糖
ピスタチオ


残りの卵白
袋の底に残ってたアーモンドプードル全部
同じく袋に残ってたドルチェ全部
これくらい?と適当に分量を決めた砂糖
殻つきピーナッツをもらった時に作ったピーナツバター(微塩)

中のコーヒーバタークリームは量りを使うこともなく
味見をしながらの適当あわせ。

12cmのセルクルで。

c0178336_10241027.jpg
 

クリームの中にコーヒーの粒粒があるのがポイント。

残り物、なんとかなりました。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

土曜日に門前仲町にフラフラ出かけ、山本一力さんの小説に出てくる話を実感。
富岡八幡宮と深川不動尊にダブルお参り。
あんみつ、豆大福を購入。ちゃんと作ってる味で満足。

お次は砂町銀座。

安い魚屋があって、うちの周辺では1匹¥158クラスの大きさのアジがそこでは¥50。
サンマ¥68 品が悪いわけじゃないのがこの値段なのでテンション上がる↑
花巻¥70、イカメシ2個入り¥200 変じゃないピローケース¥100などがときめいた戦利品。

ボンは安納芋の焼き芋に悶絶しておった。
焼き芋がスイートポテトの味。
噂どおり、びっくりするほど甘かった。

赤ちゃんの頭くらいのじゃがいもが見えたおでん屋さんもかなりときめいたけど
並んでいたのでまた今度。

衣料品は目が飛び出るほど安い店が並ぶけど、これは「お値段どおり」なのであんまり手を出さない。
びっくりしたのがチェックのネルシャツ1枚¥5。

「もやしより安いね~」と、ボン。

そう、うちの周辺でいちばん安い品は、イオンに入っている八百屋のもやし一袋¥9なのだ。

おなかがすいた状態であそこに突入すると興奮して危険なことになると思われる。
今回は餃子&炒飯をお腹にたっぷり仕込んで行ったので、落ち着いた選択ができたのだった。


世田谷を通って青山を抜けてキラキラの赤坂、弥太郎すごいぞの丸の内、そして下町。
お江戸の横断はそれだけで楽しい。


*********************************

2010年1月3日から始まった龍馬伝が昨日で終わり。
1回も逃すことなく夜8時に総合テレビでオンタイムで見終わり、
11か月に渡った1銭にもならん自己満記録めでたく達成。

が、ね、いっちばんの大事なシーン=近江屋に刺客が乱入してきて龍馬と中岡が
やられるシーンにね、そのいっちばん大事な何秒かにね、

「〇〇県知事当選確実」

って字幕出しよってんっ!!
ほの暗くてどうなってるのか、ただでさえ目こらして見てなわからん何秒かにぴったりあわせて。
どーでもえーわっ!!

国営放送ですからー 大事なことかも知れませんがー
お隣の半島から爆弾が飛んできたとかならわかりますがー
どっかの県の知事が当選確実ってこの何秒かに知らんでもええことでしょーよ

肝心要の場面が見えなかった最終回、台無し。


ほんでBSでもう一回見た。
11か月に渡る、「8時に総合テレビでオンタイムに見る」ことの意味なし
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-29 11:24 | Comments(2)

カァァーーー。

今朝、洗濯物を干していたら、電柱のてっぺんで一羽のカラスが
猛烈な大声で

カァァーーー

クワァーーー


と吠えまくっており(鳴いてるというレベルではない)

何を訴えてるのかと思って

私もひと声そやつに向けて

カァァーーーーーーーー!!!

と吠えてやった。

したら

c0178336_1632247.jpg


へっ?

こんな顔しよった。

おもしろかった。


↓こんなところで使われた、ボン画伯のカマキリに応援の1クリックを
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

先ほどシュークリームをいただきまして。

家ではもちろんお菓子の消費に励んでおりまして。

先週、立派な柿(秀 って箱に書いてるの)20個近くが送られて来まして。
ちょっとでも柔らかくなったらイヤなので、
毎日そのでっかい柿をひとりで2個ずつ食べておりまして。
果糖の摂取量も相当のものだと思われ、
我が血液は甘いんじゃないかと思ったりする本日でございます。

あ~らもう金曜日♪

Have a wonderful weekend!!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-26 16:14 | Comments(4)

折りこみアップルパイ。

c0178336_1294846.jpg


フユタージュという舌を噛みそうな名前の、折込式パイ生地に挑んだ。

生地ケースを焼いて、カスタードクリームを絞って、
煮りんごのせて、バーナーで焦がして艶出し塗って、ピスタチオでお化粧をして
さあ完了。
ぜーぜー;;

c0178336_12103678.jpg


食べるときは、そりゃあクズだらけ。

ダメ出しをすればキリがないけど、ワタシにしたらかなりマシに出来たのでは。

c0178336_12105176.jpg


左側の壁、焼いてる途中にもげた。(早速のダメ公開)
この添え木は、スポンジのスライス用に買ったものだのだが、本日また新しいお役目が。


↓ランキングに参加しています。応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

c0178336_122016.jpg


蒲焼き。


タルトストーンをはずす時、イラっとするのはワタクシだけでしょうか?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-25 12:23 | Comments(2)
c0178336_111523.jpg


キャラメルソースあり。

なんとかせねば。

お邪魔になってたキャラメルソース+牛乳+卵+お邪魔になってた卵白+
お邪魔になってきた裏ごしかぼちゃ

湯気の立った鍋に入れていちばん弱火。

はしっこに固まる気配が見えたら火をとめて予熱で。

食べる前にバーナーで焦げ目を。

(バーナーを使っただけでブリュレと言いました)
(すいませんでした)
(明日私は旅に出ます)
(あなたの知らない人とふたりで)
(いつかあなたと行くはずだった)
(まだ ほにゃららら 信濃路へ~)

以上、そこらへんの邪魔なものをまとめて仕立てたメニューでございました。

どうにでもなるえらい子、プリン♪

↓以下、HVK総選挙で敗れて1軍落ちした子

c0178336_11155015.jpg


グダグダなのでちっちゃく。

c0178336_1116617.jpg


カスタード+生クリーム(クレーム ディプロマットというカッコええもの)に栗の渋皮煮。

それはいいけど、なんせクリームがグダグダ;;
スポンジが粗粗;;


↓Help me

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

平日休みはありがたく、昨日はちっちゃいことをいろいろこなして
ちょとだけ気持ちに余裕が持てた。

・庭整備
・包丁研ぎ
・自転車整備
・スパイスを炒めてカレーに

包丁を研ぐのは無心になれて好き。
スパイスは・・・・・
今日になっても手から匂いが消えませぬ。
そのあとどんだけ洗物をしようが、お風呂に入ろうが。

恐るべし、スパイス。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-24 11:28 | Comments(0)
c0178336_1321916.jpg


Afternoon Teaのこんなやつがおいしかったのでマネっこ。

本元は、パン生地にアールグレイの茶葉を練りこんであったけど
これは巻くときにのばした生地にティーバッグの中身を振って
煮りんごをのせて巻いただけ。

雑な閉じ目が表向いてることに今気づいたけどお気になさらず。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

<昨日のボン(小1 ひとり息子)の名言>

キリンって上から目線だよね~ 

動物園にて。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-22 13:33 | Comments(6)
c0178336_1154753.jpg


c0178336_1144549.jpg


コッペパンを焼いて、クリームをうねうね。

c0178336_1145565.jpg


目指したのは、ヤマザキのスペシャルサンド添加物を極力なくして自作で。
長いパンの中に信じられへんほど真っ白の白いクリーム、そして赤いゼリーの玉。
我が田舎には「世界のヤマザキパン」と「和歌山だけのイズミヤ」しかなかったので
添加物がどうのこうのなどわからなかった時代には赤いゼリー玉は宝物であった。

その赤いゼリーの玉を、「冷凍してたいちごからエキスを取って作ったかわいい形のゼリー」
でいこうと思ったらゼリー崩壊;;
なのでジャムのいちごの粒で我慢。

赤い粒粒はフリーズドライのいちご。

c0178336_1149252.jpg


コーヒー味のバタークリームにするつもりが、

生クリームいっぱいあるしぃ~
ちょっと腿がぱっつんぱっつんしてきたし~
わざわざカロリー上げんでもええか。

で、生クリームにコーヒーで。

茶色い粒粒はチョコクランチ。

最初の構想よりはカロリーを下げたとはいえ、高カロリーのこのコーヒーサンド、
朝いちで生クリームセンサーが働いたらしい寸胴の40↑が、ぷ~んと飛んできて、さらっていった。
He is アブラー。
   (油)

↓お宅にはアブラーはいませんか?
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

・HBがこねてくれるので調子こいて「高」でしかも長時間生地を捏ねまくったら
 びっくりの 弾力に。

・艶出しの卵を塗るのをさぼったら、やっぱり粉砂糖でお化粧しないといけないことに。

・早くお風呂に入りたいから、もうひとつ作ったパンと一緒に2段で焼いたら
 焼き色にムラが出ることに。

・ウェンガーのナイフがよく切れるのが楽しくて、真ん中をもうひと息手前に引いてみたら、
 床が見えることに。

よく遊びに来てくれる某女子の名言。

後悔はするけど反省はしない。

ワタクシは

後悔も反省もするけど、次にまたやらかす。


Have a wonderful weekend!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-19 12:22 | Comments(4)

癒しの素。

c0178336_13265613.jpgうちのしじみが寛いでいます。

びろろ~んと足をほりだして

砂も泥もどんどん吐いて。

あさりは気難しくて

汽水域くらいの塩加減にしてあげたとしても

その時によって

閉じたまま。

しじみは水をいれてあげるだけでお寛ぎになられるので

かわいくてかわいくてニヤ~

明日か明後日にはうちの家族の肝臓をやすめてくれる食材なのに

今はまだ私の癒しのペットちゃん。

メダカに話しかけてる時もあったり、
芽を出した菜っ葉を褒めてるときもあったり。

*****************************



c0178336_13263899.jpg
c0178336_1327910.jpg
c0178336_13272674.jpgc0178336_13273850.jpg
c0178336_13275090.jpg



↓他人から見たら、「びみょー」な癒しポイントってないですか?
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-18 13:36 | Comments(0)

好きなオトコのチカラ。

体力なしのワタクシ、何時間寝ようが朝に弱い。

「今日はお弁当ないでえ。」
「もー しんどいねん;;」

宣言。

40分後。

めざましテレビにまさはるさんが出てた。

うっひょ~♪


「お弁当できたでー」


オットよ、まさはるさんに感謝するがいい。

*****************

「しんどい」とか、昨日仕事で外へ出てて、
Afternoon Teaやら駅構内に出店してる塩大福屋やらに手を出してしまったため、
新たに作ってはおりませぬ。
ので、ここ何か月かのいろいろを。

c0178336_12423394.jpgc0178336_12425312.jpg
c0178336_1243772.jpg
c0178336_12434269.jpgc0178336_12435238.jpg
c0178336_138397.jpg

c0178336_1381941.jpg
c0178336_1384887.jpg
c0178336_139207.jpg

c0178336_1394877.jpg




















「しんどい」の原因は、昨日魚屋でぱっつんぱっつんの黒ソイを見つけ、
お店が混んでたので「自分で捌くから」って言ったら
おっちゃんが店頭のよりさらに大きいのを奥から出してきてくれたから。
おっちゃん、ありがとぅ~♪
でも、まるまる太った30センチ強の魚を4匹捌いて生臭くならないように処理するのは
まるで手術

2匹を煮付けに、2匹は塩と粗挽き胡椒をすりこんでお腹にローリエとにんにくを入れてオリーブオイルをかけてオーブン焼き。

大変おいしかった。
けどバテた。
でも、安上がりでおいしかった。


今朝のまさはるさんのことしかり、おいしいと見込んだ魚がおいしかったことしかり、
小さなことにうれしさを、楽しみを見つけて平坦な日々をこなしていくのです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-17 13:20 | Comments(2)
ラーはラー油のラーぢゃないよ。

アムラーとかのラーよ。
古いって思われてもいいの。

アタシもだいぶ古くなってきたから。
(イメージ=バーのカウンターで左手を投げ出して伏せている桃井かおり)

c0178336_14471570.jpg


柚子をもらったので柚子茶に。

寒くなったので、生姜のすりおろしも+。

だいたいジャムはフルーツの重さの40%の砂糖で作っているが、
柚子は50%入れてもたいして甘さを感じない。

なので、はちみつも+

今朝は時間がないので柚子とはちみつに熱湯を注いでからすりおろした生姜を
入れてかきまぜて飲んだけど、生姜は火を通した方が冷えには効くんだそう。
(受け売りbyはなまるマーケット)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-11-16 14:59 | Comments(3)