お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大感謝祭。

昨日、まさはるさんと会って来ました。正確な日本語で言うと『観て来ました』。年末にこれに行くのを楽しみに一年間の毎日を漕いでいるような、我が最大のお楽しみライブです。一年半ぶりにライブの世界に戻ったまさはるさんは、パワフルでした。今日はまだバタバタの中、ギリギリの生クリームやら、バタークリームやら、飴がけくるみやら、いろいろ残っていたもの整理でお菓子を作ったのでそれとともに遊びに来て下さる皆さまに感謝の感謝祭として更新しようとしていたのですが、自宅のパソコンがストを起こしたので、やむなく携帯からの投稿です。皆さま、今年もありがとうございました。心Color御礼申し上げます。龍馬伝総集編を見ながら。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-29 22:19 | Comments(7)
c0178336_171037.jpg


家、特にキッチンは毎日毎日その都度こまめに掃除しているのにもかかわらず
いざ大きく掃除をし始めたらあちこち気になって、終わりをみせません。

きれいになって年を越したくて自分メンテナンスの歯医者とか美容院とか。

子供の冬休み突入の大荷物整理やら。

あー、家ではしんど~

会社では甘いもの食べてさくさくっと流して休みにはいりましょー・・・・

と、クリスマス材料の残りでプリンなど作って持ってきたはいいけど
仕事の嵐。
怒りたくないのに朝から相棒とふたりでぷんすかぷんすか

腹をたててちゃお肌に悪い。
みんな、ブレイクいれようよ~って配ったら、みんなほぼ飲んでた。
喰ってる暇ねー・・・・って。

↓まあ、とにかく、事故などなく、無傷で年を越しましょうよね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-27 17:09 | Comments(4)

クリス・・・マ

KFCのCMの竹内まりやさんの歌のメロディーでどうぞ。

♪ ク~リス松村が今年もやってくるぅ ♪

いや~ん;;

ってことは、去年も来たんやな・・

c0178336_10465433.jpg



サイドにサントノレ絞りを試みたが、またも撃沈して撤去。

中のクリームはディプロマットにゼラチン少々。
おかげでカットはしやすくなっている。

c0178336_118585.jpg


朝のワヤワヤの中、クリスマスらしいものをかき集めてまわりにおいた・・・・

生姜命なジンジャラーが作るジンジャークッキーは、生のおろし生姜いり。
「土生姜」ってバンっと書かれてるもの。
イケてる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

大好きなBryan AdamsのChristmas Timeのサビのフレーズ、

There's something about Christmas Time something about Christmas Time~♪

something とは・・・・・

二の腕の筋肉痛。

手首を使うと腱鞘炎がアブナイので、手首固定で腕で生クリームを泡立てるため。
二の腕のエクササイズにはいいと思う。

ボンは今日が終業式。
2学期も無事皆勤で終わった。
「そんな子にはサンタさん来んわ~」
が、まだ効きまくる。
英語教室のアメリカ人の先生が
「クリスマスイブの夜、サンタさんのためにクッキーとミルクをテーブルにおいておく」
と言ったとかで、実践する気満々。

c0178336_12222059.jpg


そんな今朝の朝焼け。

c0178336_12224773.jpg


ほんの1分足らずの間にこんなにも明けていく。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。


あ、年賀状・・・・・ぉぉぉ;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-24 11:09 | Comments(2)

人の噂は間違ってない。

ヘタなお菓子作りも歴は長く、小学校・中学校の頃から今までに
ちょいちょい買いためた型などがけっこういろいろあるが、
シフォン型は持ってなかった。

シフォンを集中的にやってらっしゃる方のブログなんかを見て

・型はずしがうまくいった、いかない
・シフォンナイフが・・・


ってなとこだけを見て、「型はずしに苦労するものなんかやらんでも」って思ってて
とにかく買ってなかった。
(型がはずれんもんが何よりキライ)

気が変わってこの度はじめて買った。
「真ん中の筒との間につなぎ目がなく、底が外れる」やつ。
出しやすそうなやつ。
卵白6個のメレンゲって爽快で、ご機嫌で焼き上げた。

ら、

c0178336_10311684.jpg


カッチカチやぞ、ならぬ、ボッコボコ やぞ。

底には見事な空洞。(写真の右サイド)

あぅあぅ;;

このケーキの全貌を見せるんやったら、Tバックで駅前走った方がましやわ。

それを追及してる人がたくさんいるってことは、そう簡単にうまくはいかないもんだ、
と痛感したのであった。
遅いわ
ひとさまがおっしゃっていることは、一般論は、そりゃまあそのとおりでございます。

ちなみに、レシピは加藤千恵さんのコーヒーシフォン。
夕飯が迫ってるのと腱鞘炎復活がこわいのとでハンドミキサーで卵黄をガーッとやったのが穴ぼこの原因か。

クリスマスを前に、いらんことして労力を使い、ストレスためているのであった。

食感はまさに絹で、「うっまー♪」
これも初購入のカルピスの40%生クリームも大変いいお味で大満足。
ボンがパクパク食べてたけど、

↓見てくれがねぃ・・・
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜、杉野英実さんのクリスマスケーキ講座を見た。

混ぜ方=そんなに目新しくない。
    けど、先生は左利き。

先生、なんせ作業が早い。
アナウンサーがついていくのがやっとなくらいに、ちゃっちゃちゃーっとやってらした。

ブラックチョコのガナッシュは生クリームを泡立ててからチョコに加えるけど
ミルクチョコのガナッシュは生クリームを泡立てずにそのままから作る、
その違いの理由がいまいち番組だけではわからなかったのが残念。

先生のシャガレ気味の声がカッコよかった。
(総括はそれかい・・)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-22 11:02 | Comments(8)

赤と白。

c0178336_12395553.jpg


バタバタの朝、ささーっと食べようとしたこの色合いが美しくて
急遽写真に。
全粒粉入りでやさしい茶色のパンにクリームチーズの白、そして紅玉の赤。

それをひいたアングルで見たら

c0178336_12414683.jpg


スノーマンに松ぼっくりだけ;;

飾りつけをしようとケースを出したはいいけど、そのまま出かけた。
鎌倉の誰かのお宅の前に「ご自由にお持ち下さい」と書かれた松ぼっくりが
おかれてたので3つだけいただいてきた。

このまんま、か?

↓クリスマスまでにはなんとかしましょー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

今日の新聞のテレビ欄に
「杉野英実の極上クリスマスケーキ」9時からNHK教育テレビ

を見つけたので、それを見れるようにあがくことにする。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-21 12:55 | Comments(2)

鯛焼器。

「24日のお食事のご招待、お言葉に甘えてお伺いさせていただきます。
 よろしくお願いします」

ピーっ!!


年配の女性の声で携帯の留守電に。

呼んでへんぞ。


c0178336_13144791.jpg


買うたった。鯛焼器。

南部鉄器屋さん作の本格派、(重いので腱鞘炎推進器具かも;;)でも2匹用。

ついてる説明が、

最初にすること=まず油をしいて野菜くずを炒めてください。

と、鍋とか用の説明で、鯛焼き器でアナタどうやって炒めろと・・・・
と思いながらも白菜などを炒めて(?)なじませてみた。

生地も、箱に入っていたレシピをまじめに作り、冷凍しておいたあんこを入れて。

おいしいかっていうとおいしい。
焼きはなじんできたらきれいになるでしょう、でも
もっとおいしいのを作りたい。

「吉祥寺の鯛焼き屋(ハーモニカ横丁の天音さん。我がNO.1)はえらいなあ」

と言いながら、ボツ作品を食べました。
以後、精進(予定)



c0178336_13283345.jpg


鎌倉の魚屋でうひょ♪なお値段のかまずを仕入れてきて

初のひらき。

帰ったら無事でしょーか。

猫とカラスがアブナイ。


1ℓの生クリームを前に足踏み中。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

師走、 母走もありか。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-20 13:34 | Comments(0)

のりP。

さっき、ぼーっとテレビを見てたら

最近のものらしい、インタビューに答えてるのりPが映っててびっくり。

来週放送の番組の予告でした。

あーら、びっくり!
もう出るか・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-18 23:27 | Comments(0)

栗スマスケーキ。

c0178336_10475017.jpg


まだまだあります、秋に作ったマロンペースト。

そのうちの渋皮ごとのペーストをクリームに混ぜてスポンジにサンド。
クリームの中には刻んだ甘煮。

c0178336_10491873.jpg


ジェノワーズ、なかなか気に入るように出来ませぬ。
そして、実際超プロの作品を食べてもジェノワーズよりもっとふわふわ生地が好き。

なのでロールケーキを焼くときのふわふわ生地でデコレーションケーキに挑むのだが、
焼きちぢみが激しい。

そしてそれをクリームでカバーするという付け焼刃な作戦に出たら、

メタボなおっさんが歓声をあげること必至の、

クリームだらけーき の出来上がり。

土台のへこみが大きいところはクリームも極厚;;
(そして、上に絞るはずのクリームがなくなった)


c0178336_10575391.jpg


相変わらずのヘタクソ塗りなのでちっちゃくしたホールの全容。


生クリーム消費にこれを無理やり作ったけど、
でも、また次の1ℓパックがそろそろ届く。

ナッペ、数をこなせば上達するだろうとはわかってきたけど

↓そんなに食べられないのがイタいとこ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

家と会社のほんの20分足らずの距離を行き来している単調な私の平日。

ちょっとのことを掘りだして笑わずして生きてはいけませぬ。

本日の ぷっ!! は

つい今来てた営業マンさん。

超まじめなここの社員さんふたりを前に自社商品を説明してはる。

が、

アンタ、飲み会の口調やで・・・・
 ↑大きい会社のえらいさんやった;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-17 11:11 | Comments(2)

パンに落書き。

c0178336_11362497.jpg


今朝はとうとう冬の匂いがした。


落書きのキャンバスはコレ↓

c0178336_11391333.jpg


この断面のでこっぱちは子泣きじじいやな、と思ったが、
我が画力では子泣きにならず。

トナカイってあんなの?とかのツッコミは
断る。


リスドオルとゴールデンヨット50/50のこのくーぷトーストは
中は弾力がありつつやわらかい、外はカリカリフランスパンの風味のする絶妙さ。
これを捏ねるとたいがい手首がイカレてけど、HBに捏ねをまかせてからは楽々♪


年末年始のいろんなごちそうを作る時期のワンクッション=癒しのシンプルさ。

↓重宝しまっせ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

「平日が楽なように」
「明日が楽なように」

と、週末や、気力のある平日に夕飯やお弁当の下ごしらえをする。
それはそれはせっせせっせと。

そうしたことで楽になるはずの日、

「30分時間出来たからケーキひとつ焼けるな」
「パン仕込めるな」
「もう1品おかずできるな」
「ここ掃除できるな」

なんやらかんやら・・・・・・・・・

さっぱり楽にならず。

あれやこれやで家では秒速で動いております。
そして、会社であそんでおります。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-16 12:00 | Comments(0)

悩殺プリン。

c0178336_1461418.jpg


うひょっ!

と、ボン(ひとり息子 小1)が見た瞬間ひと声。

ちゃんと型抜きしたプリンは、テンションをあげてくれるようです。

写真を撮る前に、ボンの朝デザのためにひとつ型から抜きました。

それが、史上最高にうまくできたので、ヤッホー!!

ぷ、ぷりん うまっ♪

と朝から悶絶のボン。

型抜き限界の濃度なので、腰のあたりがクネクネぷりんっ

↓ひとくち食べたら悩ましげな気分になります。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ボンは今日の夜デザはナポリの業務用2ℓアイスをさておいて、こっちに流れてくるでしょう。ザマーミロ。

ハハ、執念深し。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2010-12-15 14:30 | Comments(4)