お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ちょっこれいと。

c0178336_1255172.jpg


乙女なハート模様のホワイトチョコなど。

ついでにスイートチョコなども。
      ↑ 変換したらこう出た。イヤやな。

c0178336_1271936.jpg


センターは、

フランボワーズのムースとか
ブラックベリーのゼリーとか
フランボワーズのゼリーとか

冷凍庫のみなさん。

c0178336_12193647.jpg


箱に入れてドライブのお供に。



ちゃんとやったつもりでも・・・・・


なーんか


テンパリングが微妙・・・・

c0178336_12151876.jpg


↓えーーーーーーーっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


******************************

c0178336_12155684.jpg






c0178336_12161822.jpg





c0178336_12222864.jpg





c0178336_12165485.jpg





c0178336_1217975.jpg



Oh! What’s a beautiful day!!



寒かった;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-31 12:23 | Comments(4)
c0178336_1033229.jpg


紅玉に火を入れたものと生のりんごのスライスを交互に並べてみた。

c0178336_10352680.jpg


下から

パート・シュクレ
カスタードクリーム(生クリーム入り)
生りんご
煮林檎
ハイヒール・リンゴ

パート・シュクレは、本の通りにやると

「薄力粉250gに対して全卵1個と卵黄1個」

あかんて・・・・

と思って前回は、全卵1個のみにした。

それでもゆるゆるで厳しかったので

今回は卵黄1個。
粉を、薄力粉180g+アーモンドプードル70gにしてみた。

水分量少量部門限界のきつさであった・・・

ゆるめのカスタード(アングレーズとカスタードの間くらい)にして、クリームにも
頃合いの焼き目がつくことを狙ったが、クリームに焼き目がつく前にパート・シュクレの
側面の壁とりんごが焦げてしまうのでこのあたりで断念。


タルトはさ、
フォークでさ、いっぱいピケしてもさ、
ふくらんでくるからさ、
タルトストーンを乗せるのさ。

生地にさ、
そのままさ、
乗せたらさ、
生地にストーンがめりこんだまま焼けてさ、
あとから取るのにキーッてなるからさ、
生地とストーンの間に紙を敷くわけさ。

そしたらさ、
壁はいい色になっててもさ、
底は生焼けでさ、
陶器の型だと余計でさ、
壁にアルミホイルかけてさ、
またまた焼くわけさ。

なんくるないさー

な わけ ないさー

↓ああ、めんどくせーさあ。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

朝の寒さに参っております。

沖縄行きたいさぁ~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-28 11:04 | Comments(4)

疑いもなく。

携帯の留守電に

「R通K済大学の〇〇です。△△の件、よろしくお願いします」

との女子の声。

ここんとこ毎日着信のあった番号からの留守電録音。

就職活動なのかも知れぬ。

ゼミの研究の件かも知れぬ。

△△の部分が聞き取れないので想像のみで動くしかないがとにかく

3日も4日も待っててイライラしてるハズ。

教えてあげねばっ

「お間違いですよ」って教えてあげねばっ

トゥルルルッー

トゥルルルッー

出た。

相手女子*「もしもし~ あーっ
 お疲れさまっすぅ

あなたにとって私は誰?
受けた会社のOG?
ゼミのセンパイ?

大事な用のハズである。

3日も4日も電話しても応答のない相手の電話番号を疑え。



************************************

c0178336_10484053.jpg



オーブンの中を覗きこんで ぷっ!!


c0178336_10513928.jpg



くーぷトーストのイーストを減らして長時間発酵で旨みを増したこのパン。

味はおいしい。

それはとんでもなく。

見た目は笑える。

それは疑いもなく。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

意図してこれは作れますまい里田まい。



*追記

ただいままた電話が鳴り、(気づいてなかっただけですでに着信3回)

今度は

「東京K業大学の&&と申しますが」

おっと、イケメン(?)から電話

「O美林大学の学生委員さんの・・・・」

大学生から大人気っ♪
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-27 11:06 | Comments(2)

鯛焼き修行中。

昨夜のザッケローニ、おいしかったなあ・・・・・
     ↑この響き、どうしても食べ物だと認識してしまう我が脳。

野球は大事な試合はひとりで部屋にこもって正座して、お祈り(なんでかキリスト式)ポーズで息を止めて見ている私なのだが、
サッカーを見るのは「盛り上がってる」試合だけ。

てーはみんぐ との試合はなんか「盛り上がってる」ので見た。

動きが早くてものすごくおもしろかったです。(小1の日記風)

ワールドカップの後、女優さんの横に立って「か、かわいいっす」って言って
グニャグニャのアヘアヘになってた長友選手がものすごい真剣な顔で走ってて(当たり前や)
えっらいことカッコよかった。

起きたら勝ってたわ。

・・・・・・・・・

寝たんかい。

ええ、前半終わったら気絶でしたわ。

そんなヤツが話題にするな。

すいません;;

軽くポワレして生っぽさを残したザッケローニの後味がよかったので。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0178336_10193077.jpg
 

南部鉄器の鯛焼き器が3回目にして「やっとなじんできたか」と、ほくそえんだのがいちばん前のやつ。(しっぽは切れたけど)

調子に乗ってまた適当にやってたら元の「?」な焼き上がりになったのが後ろのやつ。

皮の配合はネットで調べてどこかのどなたか奇特な方が、研究してたどりついたレシピを
公開して下さっていたものを拝借。

甘さはほぼ感じられず、(粉の1割の砂糖)卵の少ない、でも米粉が入っててややもっちり感を出した配合。
鯛焼き器についてきたレシピよりはかなり上級感あり。

① 器をどのくらいの火加減で熱して
② 濡れ布巾でどれだけ温度を下げて、
③ どのくらいの量の生地を流して
④ どのくらいの火加減で
⑤ どのくらい焼くか

奥が深い。

「え?」な焼き上がりの原因のひとつははひいた油が足りないことだとわかった。

そして、思ってるより火加減は強め。

中身は、
・あんこ(たぶん、粒のままミキサーでなめらかにしたもの しかなかった)
・白あん(手恾豆を炊いておいた)
・オーレンジ色のアメーリカンなチェダーチーズ。

チーズのを、もう玄関を出てるオットに
「持ってって~」
と妙な鯛焼きを手に首にカメラ下げたまま外まで追いかけていった素敵な朝。

ボンの朝ごはんにしようと作ったけどみたけど間に合わなかったので。

自分はチーズはあんまり好きじゃないので。

↓嫌がらせですな。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-26 10:51 | Comments(2)
最大級のスマ~イル!!

ええ加減に浮かんでくる、嵐のうた。

えーい、笑うとけ笑うとけ

c0178336_11535434.jpg


フランボワーズムースとショコラムースをこうしてみたわけなのだが

c0178336_11552031.jpg


うーん・・・

時間がなくて上のゼリーが溶け切ってないままの写真で失礼。
(凍みこんにゃくみたい;;)


Q ゼラチンは室温では固まらないと思い込んでたのはどこのどいつだい?

A ワタクシですが。

チョコムースの部分をまるめてたら
固まるハズのないフランボワーズがいらん粘りを出してきて(またかい;;)

あわわ~

急いでも

型の奥まで流れきれずに隙間など。

真冬のさぶいキッチンでやってたら、そりゃあ冷蔵庫の中よりも寒いわな。

季節によってゼラチンの量は加減しなあきまへんな。

いくら本で読んでても、実際に目の当たりにせんことには身にはつけへんもんですな。

c0178336_12212155.jpg


味は悪くはございません。

↓が。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

話は変わるが。

ただオイルで焼いて塩を振っただけのれんこん。

土に根を張って伸びる、横広がりの寒ちぢみほうれん草を茹でただけのもの。

おろしただけの大根。

汁ものにたっぷり入れる白菜の中の方。

真冬の野菜、おいしーね。

作ってくださる方々、ありがとう。 

日々お世話になってる卵。

鶏インフルの悲しいニュース。

罪もない鶏さんに合掌。

でも、渡り鳥にも罪はない。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-25 12:38 | Comments(4)

ガナッシュボール。

先週見た、
「新幹線で全裸になり捕まった男」
の話の脱いだ理由。

「新幹線を乗り間違えた。32歳にもなって電車を乗り間違える自分のふがいなさに腹がたって、裸一貫からやりなおそうとした」

このオチは好き。

c0178336_12162269.jpg


ガナッシュとスポンジクラムを混ぜてまるめてまたクラム。

ガナッシュに角切りスポンジにココアにアーモンド。

c0178336_12175845.jpg


これは別のものの二次産品。

チョコレートのムースを少しほしかった。
でも、いいレシピが手元になかった。
卵黄を入れて火をいれてないレシピしかなかった。(ちょっとイヤ)
なので自分で適当にやっていたら、
あれ、これ、トリュフの中身・・・・
となり、
あまった分をまるめて、こうした。

チョコレートはヴァローナのカラクというセミスイートのもの。

そんなにチョコ好きではないため、カッコつけてあんまりに高級なやつとか
ビターなやつとかを買ってしまったら、「あ?」なことになるので
ほどよくいけるやつをチョイス。
(カカオ分70%↑の高級タブレットや、ジャン・ポール・エヴァンのかっちょええ板チョコに「あ?」となった試しあり)

このガナッシュもどきにコーティングしたらちゃんとトリュフになるハズなのだが、
テンパリングしたーないしー

チョコレート大好きなくせに、あんまり高級かつビターだと食べないおっさん&子供が
せっせと食べて、きれいさっぱりなくなった。

次々と作りたかったら、消費の頃合いを図るのは大事よね。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

c0178336_12343110.jpg


ゆるキャラか。

茶筒プロジェクト第2弾(第1弾はタルトな)

茶筒でラウンドパンの型を代用してやろう。
そして、2色で模様を作ってやろう。

見事に撃沈;;

型に対しての生地の量の調整が難しく

c0178336_12365620.jpg


ロケット砲

c0178336_12372395.jpg


発射!

飛び出てきたので、途中で筒から出して焼いたら、つぶれてラウンドじゃなくなった。

ラウンドへの挑戦、

以後続く(ハズ)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-24 12:43 | Comments(0)

コーヒーケーキ。

コーヒー味のケーキじゃなく、
コーヒーのお供に食べるケーキを、こう呼ぶらしい。

c0178336_11171161.jpg


栗がいっぱいのアーモンドケーキ。(かっちょええネーミングなし)

やる気満々の日はもちろん泡だて器をブンブン
うれしいことがあった日ももちろんブンブン

こんちくしょー!!な日も、ストレス解消にブンブン。

さて、昨日はこんちくしょー!!

おとといから2日連続で仕事でプチ問題を抱えており、
かつ、
「子供が少し調子が悪いけどでも皆勤賞を目指してるから頑張って行く」
と言うのを
・頑張ることを奨励して行かせるのか
・迷惑になったら悪いから休ませるのか
と頭を悩ませていたり、で気分は↓

やってられるか!!

って、やる。

泡立て依存症か。

c0178336_11254519.jpg


かといって、レシピ本など引っ張り出して来るのはメンドクサイ。

そんなときは、必殺、全部(ほぼ)おんなじ分量で。

・バター150g
・きび砂糖150g
・卵  3こ
・薄力粉 75g
・アーモンドプードル 75g
・ラム酒 大さじ2くらい
・栗甘煮ブロークン 小分けして冷凍しておいた2袋分(両手いっぱいくらいの量)

22cmほどの角型で(相変わらず手持ちの型のサイズを憶えておらず)

泡立て依存症患者はバター+砂糖+卵のあたりで心いくまで泡立てる。
(スポンジ系で、この病気のおかげで失敗すること多々あり)
これは繊細なケーキじゃないので、あとをしっかり混ぜておけば大丈夫。

焼きあがったら大きいビニールに入れて朝まで放置。
これでしっとり。

c0178336_11324024.jpg


コーヒーショップみたいにざっと積みあげてみたけど

なんか違う・・・

と思ってみたりして

c0178336_1133315.jpg


最後は、個別包装して会社のおやつスペースに放置。

食べるのは他人まかせの風まかせ。

栗いっぱいで、しっとりしてコーヒーのお供においしいよ。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

私も、ひとばんビニールの中に入ってたらしっとりするかな?

入りたいひと募集中。

そろそろ雨がほすぃー東京です。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-21 11:51 | Comments(6)

春色ゼリー。

大寒ですが、カイロ貼ってますが、

春色でいきましょう。

c0178336_11323254.jpg


見たことある人はごめんなさーい;;

ボン、おなか(胃)にきておりまして、医者行き。
おかゆと梅干生活につき、おかんの台所遊びもちょいとお休みです。

そんな時のために取っておいた画像を。

c0178336_11364181.jpg


去年、ボスが他の団体のぱーてぃーで残ったカレーを鍋ごと持ってきてどうにかしろと
言うので、残り物はなんとかせねばの主婦の根性でチンしてお昼にいただこうとした。

じゃがいもかと思って口に入れたらパイナップル。
お肉かと思って口に入れたらパイナップル。
セロリかなんかを具に入れたんかと思って口に入れたらパイナップル。

結局、そのルーの中に入ってた固形物はすべてパイナップル。

しかも缶詰。

甘すぎて食えるかいっ!!

おもしろすぎて写真撮ってもーたわ。

私のココロの中 : 私の知らない他の団体の女性が集まって
          女子らしいカレーでも作ったんやろうね
           

で、ボスに後から

私 : 「昨日のあのカレー、具が全部パイナップルでしたわあ。あれはきっついですわあ」

ボス: 「あー、あれ?うちで作ったんだよ」

私のココロの中 : やべーっ

私 : 「なんでですかね? ほんまにほかのものはなくて全部パイナップルでしたわ」
   (言うてしもーた手前、なんとか食い下がり、会話をよい方へ持っていこうとする)

ボス: 「パイナップル入れると甘酸っぱくてうまいんだよ。鍋の下に残ってたんだね」
    「豚肉を焼酎に漬けておいたら柔らかくなってね どーたらこーたら」

私 : 「そ、そうですねえ、それ、いいですねえ」
    (ごまかし笑いとともに)


みんなパイナップルだけ除けてよそったからこうなったに違いないわ。



↓あはは~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-20 12:00 | Comments(2)
c0178336_11105574.jpg


この子が食べたいと言うなら、かあさん、なんでも作ってあげるわ!!

と言う、行き過ぎた息子愛の結果、生まれたこれ。

「おせちはなくてもいいけど、栗きんとんは食べたい」

と唐突に言うので、

ほな。

そんなことならお安いご用、ええ芋で作ったるわなー

って、安納芋買ってきて。

きんとんとスイートポテトにしてみよう。

3つ入りのうちふたつが半分傷んでて頭にきたけど焼き芋にして

さあ、ホイルに包んで焼いただけで蜜蜜のベッタベタ

その蜜をなめたら、うちにある米飴よりも甘い。

その実たるや、ヘタに砂糖を入れたときより甘い。

あっまーい!!

ので、バターと牛乳と隠し味の微量の塩だけで練り上げたスイートポテト。

ノンシュガーでもダイエット用かと思われてはいけません。

糖分十分でございます。


あとひといきの焼き色、のとこで余熱に入れたまま
ボンの送り出し&ゴミ出し。

c0178336_11262962.jpg


色つき過ぎた;;

そして、肝心の栗きんとんを(もちろんノンシュガー)自信満々にボンに出したら
じぇんじぇん食べませぬ。

昨夜からリバースしたりの黄色信号点滅中。


↓ああ、残念な・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

安納芋、年末に焼き芋を買って食べて以来2回目のトライ。
あの水分の多さと甘さは好みが分かれるかなあ。

そのもの自体がすでに「きんとん」。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-19 11:29 | Comments(3)

抹茶にまっちゃ。

♪寒いけどそれはそれはかわいい
       梅の花が咲いてるんやでえ~

おととい、もう梅の花が咲いてるのを見て、うれしかったワタクシです。

〇〇やで~
と毎日喋っているにもかかわらず、それにメロディーがついたら

「ちょいとムスメさん、それはいかがなもんかと」

と遺憾の意を示したいところなのでございます。
(こうやって取り上げてること自体、その歌の力に負けてるってことやでえ~)

c0178336_13203467.jpg


抹茶かすてらに抹茶アイス。

クネルをやってみたくて今日も失敗したんやでえ~

アイスがでっかすぎってことはわかってるんやでえ~

(もうやめとけ。)

c0178336_13221122.jpg


金時豆かうずら豆かわからんけど、実家からさらってきたものを炊いて入れてみた。

底に全部沈んでしまわんように、焼いて表面が微妙に固まってきたころに落としてみた。

表面は割れて

豆はやっぱり底に全部沈んでた。

これぞ撃沈。

粉はキタノカオリ。

女子高生北野香ちゃんが、途中で色気づいてきて、いらん粘りを出してきよった。

おいしいけどね。

いただいちゃうけどね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-01-18 13:29 | Comments(4)