お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

狂わっさん。


ミゾレ

アラレ

全部降っております本日。

暑いわ
寒いわ

毎日極端。

c0178336_1725202.jpg


オーブンを覗いては「あかーん!!」を連呼しているワタクシに、とあるおっさんが
(法律上のオットというもの)が言う。

「毎日毎日やってて、いつになったらうまくいくんだ?」

「狂わっさん じゃん」

ま、この期に及んで東日本の言葉がこんなにむかつくとわ!

「じゃん」

c0178336_17281631.jpg


焼き上がり直後。

c0178336_17284084.jpg


きゃ~!!

生イーストで挑みまして。

生地をひとばん冷蔵庫で寝かせた時点で「あかーん!」はわかってたけど、
できあがりもやっぱりハラハラとはほど遠いのであった。

c0178336_17294625.jpg


でも、こんなにしたら

「すげーオシャレじゃん。 」
「え、このパン、作ったやつ?」

と、まったく焦点の合ってないコメントをしておった。

あんたが小バカにしたもんですが。

マスタードとサニーレタスと生ハムとスライス茹で卵とマヨあえ茹で卵とオニオン。

おっさんには、毎日やってるのが、ロールパンの練習でもくろわっさんの練習でも
スポンジでもシューでもパイでも全部ひっくるめて

「毎日やってるじゃん」

なのである。

そして、それに具を挟み、ライブ前に他の人がコンビニのおにぎりなんかを食べてるときに出せば、

なんか、俺、オシャレなもん食ってる♪

に変わるのである。

つまり、

なーんにも

↓わかってないん じゃん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

c0178336_17373457.jpg


そして、

やめられまへんな、の バターとあんこ。


行くつもりにしてなかった、武道館のホール&オーツに行ってきた。
コブ付きでライブは・・・・・・・

きつかった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-28 17:42 | Comments(4)
さて、そろそろ、

また髪を切るのか(現在あごのあたりの長さ)

また伸ばすのか

人生の岐路に立つ。(大袈裟な!)

さて、この長さでパーマをかけたらどうなるかと

シュミレーションのためにコテで巻いてみたら

立派な国王が治める国のアホ王子。

c0178336_11141623.jpg


アーモンドプードルがいっぱい入ってるパート・シュクレにネーブルのマーマレードにチョコをたら~っと。

c0178336_1120599.jpg


8cm四方くらいに伸ばして冷凍しておいたパート・シュクレ使用につき

できたのはこれだけ。

消費に苦労しない量はよろしい。

そしてちょいと忙しめの日々には

冷凍生地だのジャムの類だの、作っておいた自分に謝謝。

昔、ロッテのマザービスケット(全粒粉の土台にオレンジのジャムにチョコレートがけ)が
好きだった。これは全粒粉ではなかったけど、やっぱりこの組み合わせはうまし。

生地とジャム類とチョコレートの甘さのバランスが大事。
ジャムやチョコが甘ければ、生地はブリゼでもいいのかも。
もっとビターなチョコならば、たっぷりコーティングしてもいいのかも。

ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックお願いします。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

MBとかGBとか、SDカードの容量の話をしてて

お向かいさん:「1GBは1000MBですよ」

ワタクシ  :「ふぅん」
       「ほな、1メガビットは何ビットなん?100ビット?」


お向かいさん:「さっきから言わなかったんですけど、、、、、、、、
        バイト        ですよ」

ひゃ~!!

そやねえ。

BITEやったかねえ。

Eを忘れてたわねえ。

・・・・・・・・・・・・

また、ネタできたわ。

イェイっ!! 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-25 11:36 | Comments(0)

ワタシの過去。

それゆけ ごーいん ごーいん♪

会社でずっとついてるJ-WAVEは、大物ミュージシャンのアルバム発売に合わせてそればっかり流すから
好き嫌いにかかわらず、ガンガン頭の中をまわる。

76.1にしたくて、みんな出はからってるときに変えてみたら、電波が悪くて結局

えいてぃー わん ぽいんと すりー

に元戻り。

c0178336_13362645.jpg


去年の秋のもの。

「オリーブの実を使った料理を考えてコンテストに応募しろ」←ボスより
と言われ、売ってるオリーブ大嫌いなのに3回ほど試作してそれらしいレシピに仕立て上げて(発想は3秒)応募し、
「書類通ったからお祭りの当日作って下さい」
と言われてあれこれ材料を買いこんでせっせと用意。

c0178336_13404974.jpg


オリーブチキンピラフ。

炊く前

刻んだオリーブの実とオリーブオイルとガーリックに黒胡椒。

c0178336_13415296.jpg


炊きあがり。

この後、さらにこの街の街路樹のオリーブの実をどさっと渡され「どうにかして」と言われ
苛性ソーダと闘い、塩漬けを作った。
自分で作ったものは、まったくクセもなく臭くもなく、オリーブの実嫌いが治るのだが
このピラフを作っている時点ではまだ自作の塩漬けはなく、売ってるものでなるべくクセの少ないものを探し、なんとかおいしくできたのであった。


コンテストは・・・・

当日、

台風で

中止。

そして、

不戦勝。

ワタシの素敵な過去。

↓見~た~なぁ
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

SDカードを忘れてきたのでお菓子のネタがないのであった。

嗚呼、自転車操業・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-24 13:59 | Comments(4)

キレイな器。

まさはるさんの(*福山さんのことです)ライブがあるので、うはうは興奮して会場の外でまさはるさんが到着するのを待ってて、
車から降りたらすでに白の(エルビスみたいにフリンジのついた)ステージ衣装で、長髪のハーフアップで、一目散に私のところへ両手を大きく広げて近寄ってきてくれて、
「きゃあ~ 握手ぅ」と思って手を伸ばしたら、ほかの人も手もいっぱいあって、いちばん長い中指しかまさはるさんの手には届かない・・・

会場は、自分の村の公民館・・・・

なところで目が覚めた。


c0178336_11122836.jpg


年末にひとめぼれして買ってたDANSKの器。

バニラアイスを入れたら絶対キレイ、と思って・・・やがて2か月。

バニラアイスより先に「パール柑」というみかんが入った。

c0178336_11143567.jpg


パール柑は食感が八朔で味は三宝柑。
淡い黄色がキレイ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

キレイなガラスの器をもっとキレイに撮りたいなあ

難しい;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-23 11:22 | Comments(5)

桜あんぱん。

そろそろ春モノに目が行くようになったら、
冬モノのカードの請求が来た(悲~!!)

もう終わったことやのに。
冬モノさんへの気持ちはもう終わったことやのに。

なんで今更連絡して来るん?

********************************

c0178336_1142989.jpg


日が長くなってきて、光の勢いが増してきたので

フライングして桜モノ。

生地はお初の生イースト使用。
中身は塩抜きした塩漬け桜を刻んでこしあんに混ぜたもの。

夜焼いて、朝になったらちょっと皺がよってた;;
ワタクシは、夜になったら皺がよってます。

c0178336_11155550.jpg


春が集中的にあれもこれも重なる仕事で皺も増えるけど

家の中では靴下があちこちに脱ぎちらかされてるけど

まんなかの桜の入るとこ、かなりへこましてるけど焼いたら全然へこんでないけど

こっちがへこむわ。



ま、

↓笑うとこ。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ドラえもんの、しずかちゃんの憧れのスター、福山雅秋の大ヒット曲は「桜餅」。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-22 11:27 | Comments(4)
月曜の朝いちから絶唱。

♪ 美しい人生よ~
 限りないよろこびよ~
 この胸のときめきを

は~な~た~にぃ~~~♪♪

c0178336_141729.jpg


松崎しげる色。

vivianさまの2冊目の本を買ったので、やっと1冊目に載ってるハードパンに手を出した。
(これまで本を買ってから手を出したのはハンバーガーバンズだけ、のヘタレ)

成形が、カードで切っただけで済むリュスティック。

c0178336_14203517.jpg


サーターアンダギーではございませぬ。

しばらくハード系には手を出さず、たいがいリスドオルでことすましてたのだが
とうとうメゾンカイザートラディショナル(粉の名前)を買ってしまい、vivianせんせのレシピを
9割がた守ってやってみた。

ちまちまちまちまと買いためた

ちまちま量が量れる道具たちをお供に

いっちばん簡単だと思われるリュスティックを選んだ。

が、相変わらず、クープ用剃刀に生地が引っかかってうまく切れない。
(そろそろ剃刀のせいにしようかと)

見てくれは私の実力そのものよ。

ただ、うまいっ!!

パリッとしてじんわりじんわりおいしー!!

viviりまっせ♪

*******

あとは、

c0178336_14304343.jpg


2歳児が来たのでまたプリン。
抜きにくかったプリン。
口当たりがよく、でも型から抜ける量を編み出したつもりだが、卵の大きさ次第で微妙にちがったりして日々不安定。

それから、萩の月みたいなやつ=ドーム型のふわふわスポンジにカスタードが入ったやつ
を楽勝で作れるつもりが、なーんかいまいち、など。
逝去されたメリーさんの後任のハンドミキサー=貝印のビーター4本付 さんの初仕事は
いまいちな別立て生地デビューであった。
(後任さんのせいではないが)



 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

近くのレストラン街でりんごを使ったメニューフェアをやってて、それぞれの店がりんごメニューを考えて出しているらしい。


c0178336_14404619.jpg



これは、ナシです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-21 14:49 | Comments(0)

Strawberry Pretty


Yさん:「○○さん(私のこと)って高校のとき、三原順子みたいなカッコしてたんですか?」

ワタシ:「してへんわっ!三原順子はわたしよりいくつ上やと思うてるんですか!!」

* Yさんは私より三つ年上の男性である。

ワタシ:「Yさん、高校の時って女子のスカート長かったでしょー あたしんときもう短かったし」

Yさん:「うん、長かったですねえー」

ワタシ:「ほ~ら その三つがかなり違うんですよ~」
    「男子はまだ長ランだったでしょー 」

Yさん: 「長ランでしたねえー」

ワタシ:「私んとき短ランでしたもん」 

三原順子で火がついて必死の逆襲。

為替相場が1銭たりとも動かない、今年の秋冬のモードの行方にも1mmたりとも影響のない、
小さい小さい、しょーもない話です;;  

****************************************

c0178336_16345863.jpg
   

乙女のお菓子。

c0178336_16352159.jpg


黒いチョコレートよりどっちかというとホワイトが好き。

c0178336_1635545.jpg


大好きな六花亭のホワイトの板チョコを、いちおうテンパリングなどしてくっつけてみた。


今日は同い年の同僚ママの誕生日だったので、どうせ毎日何かしら作ってるんならバースデーケーキを作ろうと思ってたのだが、
先日お亡くなりになったハンドミキサーのメリーさんの後任が届いてなくてケーキは断念。
デパートで買ってきた2種類のケーキにこれを添えてお祝いした。

↓いちごって乙女ゴコロをくすぐりませんか?

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

三原順子と言われても。

c0178336_16444190.jpg


夜が明けた気がする。
ロールパンの成形の。

c0178336_16453755.jpg


今まで、グラムを量って均等に分割してまるめてベンチタイムをとって、
そこから「しずく型」にするのにてこずっていた。

それが、よ、
円盤状の生地を放射状にカードで八分割したらそもそももう生地は三角形ではないか!

そこからしずく型にするのは簡単じゃないか!

円盤状にしたときの厚さや、カードの入れ方によって多少のおおきさの違いは出てくるが
なにせしずく型にしてながーくのばすのが楽勝じゃないか!

焼く前にガッツポーズで写真など。

オーブンから出てきたら

何かのサナギ!!

今度は焼く温度ですか?
塗り卵の濃度ですか?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-18 16:51 | Comments(2)

コーヒープリンagain&again&

まだ奥にあったぜ、封を切って残ってる生クリームが。

残高60cc

ナーイス!!な量である。

卵1つ分でプリンをつくるのにナイスな残り方である。

c0178336_12243888.jpg


何回登場したのかわからんほど登場してるが、平日はそう時間がかかるものを作ってられないので
また登場。

<ココット型4こ分>

卵1こ
牛乳 140cc
生クリーム 60cc
砂糖 大さじ2.5(すりきり)
インスタントコーヒー 小さじ3

以上。

プリン液はちゃんと濾す、
絶対スが入らないように火を付けたり消したりして調節しながら厚手の鍋で蒸す、

これさえ守れば誰でもできる鉄板メニュー。

c0178336_1230249.jpg


カッコよくバゲットやカンパーニュを焼くための本なんぞを買っておいて、、、
私がちまちまやっているのはロールパンをおいしく形よく作る練習。
初歩初歩~

これまで卵を入れないレシピでやっていたのだが、卵を前回は5%、今回は10%入れてみた。

卵が多い方がさらにふんわふんわ度合いがアップ。
翌朝もやわらかさをキープ。

ベンチタイム不足で生地を傷めたり、作業台の冷たさで生地がいじけたり、
お風呂に入っている間に最終発酵行き過ぎ、などと問題はまだまだなのだが、
0.5歩くらいずつ進歩してる。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

金箔を乗せるときは息を止めてね。

竹串使って集中してね。

そこまでしていい角度に乗せられてもね

クロスを敷くときの風ででもヤツらは飛ぶのよ。

金って重いハズなのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さては・・・

そりゃそうでしょーよ・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-17 12:51 | Comments(4)
雪の残る朝は・・・・・

来るに決まってる。

そこ、隠れてるやろ。

わかってるからズンズン近寄ってってやる。

ズンズン ズンズン

ほ~ら来たっ!

塀の影から雪の塊が飛んできた。

おばちゃん、わかるねんで~
アンタら(2年生×2+1年生×1+1年生ボン)が何考えてるかぐらい。

アンダースローで応戦じゃ

問題は、ほんまは雪じゃなくてなことで

痛いんじゃ ボケっ


c0178336_11295681.jpg


スポンジの切り落としと生クリームの残りにあれやこれや足して。

c0178336_11521697.jpg


+栗+チョコマーブルのアイス+チョコクランチ

c0178336_11524918.jpg


白桃+伊予柑

カスタードがあったら、トライフルと名乗ってもよかったけどね。

↓バレンタイン終わってせいせいしたな。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ボンにはバレンタインのプレゼントとして、2ℓ入り業務用チョコマーブルアイス。

***********************************************

買うてもーた!

c0178336_15562522.jpg


今週は仕事がたてこんできたので、(ので、の意味がわからんが)今ではめったに買わない雑誌なんぞに手を出しに本屋へ行ったら、(髪を切ったあとのまさはるさんの確認に)ワタシなんかじゃ手におえんから今回はやめとこと思ってた本が並んで呼んでおり、2秒でレジに並ぶ。
パンは生物化学のおべんきょー。

まさはるさんは、ビジュアル系バンドを卒業したバンドマンみたい。
もっと切っていただきたくお願い奉り候。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-16 12:05 | Comments(4)
昨日の夕方帰るときの雪の勢いはすごく、10センチ弱の積雪。
お向かいのおっちゃんと隣のおっちゃんが雪かき好きで(?)朝からせっせとかいてくれており、
ゴミ出しと、子供に行ってらっしゃいを言うのに外に出たからには知らん顔して引っ込んでくるわけにもいかず、人生初めての雪かき。
びちょびちょで重いもんです。

我が田舎では年末年始に25センチほど積もったけど、だーれも雪かきなんかせず。


c0178336_10302049.jpg


この間のココナツに続き、今度はアーモンドプードルを牛乳に浸して風味付けをしてみよう。



となると、そこでまた、ちゅるんちゅるんデザート類の呼び名についてややこしくなってくるのだ。

アーモンドを使って白いちゅるんちゅるんを作ったら、それはブランマンジェではないか?

でも、ブランマンジェってコーンスターチで固めたもんじゃあ?
(子供のころに憶えた記憶では)

となれば、これはゼラチン使用で、生クリームも使っているので、とりあえずパンナ・コッタと言っておく。

ココナッツより風味が弱いので、かなり多めのアーモンドプードルをまる2日、牛乳と生クリームと一緒に瓶に入れておいてみた。

ゼラチンは、液体200ccに板ゼラチン2.5g。←せんせーの研究の成果を拝借かなりやわらかめのよい口当たりになった。せんせー、ありがとぅ♪

さて、肝心のフレーバーはといえば、、、、、
これに限っては、アーモンドプードルはシチリア産のがよろしい。
シチリア産のは杏仁そっくりの香がしたので(焼き菓子にはそれはあんまり好きではなかったけど)
今回はカリフォルニア産のだったので、あーんまり匂いはしなかったのであった。

その、控え目なフレーバーには控え目な白桃。
この組み合わせは好き。

c0178336_10434367.jpg


そして、このちょっと背の低めの普通の瓶で固めるのも最近のお気に入り。
天然生活とかそういう雑誌に出てる感じで。

ランキングに参加しています。
↓応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-02-15 10:53 | Comments(5)