お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒糖プリンと鼻ピアス。

ボンを預かってくれる学童の入所説明会とやら、地震の日の夜だったので当然行きませんでした。

代替日のお知らせが来たけど、去年聞いた話よねえ、って言って行きませんでした。

ら、

お呼び出しをくらい、昨日出頭。
何十人もいる父兄の中で選ばれしバカ者3人だけ1時間座らされました。

あとのふたりはちゃっちゃ茶髪と鼻ピアス。

「おもろいな」
と思いながらも
ちいさくなって1時間耐えました。



c0178336_1332432.jpg


地震直後あたりに作った黒糖プリン。
どんなときも、できる限り、糖分補給は欠かせない。

c0178336_13325459.jpg


蜜たら~の有りナシ、

どっちがいいです?

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


年度末中の年度末日な本日。
秒速で仕事をこなしてて、お弁当で1回休んだら
もう↴
やる気なし。

休むとあかんねえ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-31 13:40 | プリン | Comments(2)
c0178336_13365656.jpg


大好きなお菓子をマネして、バカでかく。

萩の月モドキ18cmVer.



薄力粉 100g
砂糖   70g
BP+重曹 2gくらい
卵白   3個分      (カスタードの時に出たもの)
全卵   1個       (全部卵白じゃこころもとないので入れた) 
練乳   30gくらい    (適当でわからない)
無塩溶かしバター 20gくらい(これまた適当でわからない)

に、カスタード(鯛焼きのときの残り全部=卵黄2個分くらいの量)

*ホンモノの材料を調べたりしてるわけではなく、あくまで自分の「こんなもん?」なモドキ具合です。

腱鞘炎大騒動以来初めて手でメレンゲ立てた。
特に必要がなくてもメレンゲ立てるのがわたし。

18cmの裏ごし器に固く絞った布巾をしいて半量の生地を流し
蒸し器で表面を固まらせ
そしてカスタードクリームをぐるぐるっと絞って
残り半量の生地を流して
途中、カズのゴールに大騒ぎなどして
強火でガンガン景気よく蒸す。

縁をきれいな〇にしたいときは、きっちり型の底と側面にオーブンシートを貼りませう。

c0178336_13461652.jpg


キング☆カズ、おっとこまえ~!!

c0178336_13465283.jpg


どうしてもすぐに食べたくて円形写真は夜写真。

クリームダラダラであっかんべえ~みたい。

c0178336_13494026.jpg


あらためて朝のおめかし。


学生の頃、岩手出身の後輩だかが萩の月を買ってきてくれた。
それまでその存在を知らなかったワタクシ、「うっまー!!」と思った。
そして友達の分まで食べて怒られた。

大好きな蒸しパンに大好きなカスタードが入っているのである。

おいしいに決まってる。
熱々も冷めてからも
おいしいに決まってる。

↓ふっ とでも笑っていただけたら。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

次はこれまた「うっまー!!」と思った「かもめの玉子」です、、、、

と、言いたいけど(祈りが届いてほしい地域銘菓シリーズモドキをやりたいけど)
あれはオーブンがいるなぁ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-30 14:06 | 和菓子 | Comments(1)

鯛焼きガッツ。

なかなか安心なニュースは入ってこないけど、

今日は晴れてるし

c0178336_10345587.jpg


桜も咲いてきたし。

c0178336_103675.jpg


鯛焼き食べよー。

お腹に底力が入るよ。

c0178336_10372612.jpg


あんこ。

c0178336_10374346.jpg


カスタード。

c0178336_1037586.jpg


かれぇ。

米粉が2割入ったこの皮、大変お気に入り。
ぴらぴらの、はみ出し部分がまたおいしい。


あちこちで見かけたビタントニオの鯛焼き型の方がきれいに焼けていいかな、と
思ったこともあったけど、電気をあんまり使ってはいけないこの期に及んでは
原始的な南部鉄器の鋳物の鯛焼き器(2匹焼き)が愛おしい。

ガッツ出していきましょー

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さて、地震直後から目に耳に入る報道を見ながらわく疑問

・屋上に何日もいる人たちをテレビは撮影してるのに、なんでさっさとヘリで救助してあげられない のか

・食べ物も燃料もないというところへ報道陣はカメラを担いで入っているのに、なんで少しの食べ物 でも背負っていってあげないのか(行ってるかも知れないけど)

・なんで

・なんで

・なんで

でも

「ただの一般人が思いつくことなんて全部網羅した上で、死力をつくしてやっても追いついていかないことなんでしょう」
「だから、頑張ってくれているあらゆる人に感謝して、自分はできることをやっていきましょう」

と、思ってた。

で、げんぱつぅーん のことである。

シーベルトもベクレルもさっぱりわからない。

たぶん、池上さんにマンツーマンで解説してもらわなければ私にはわからない。

ただ、幼いころに「はだしのゲン」を読みふけった私である。

なにせアブナイのである。

末代までアブナイのである。

そんなアブナイやつと闘っている作業員の方々は当然、特殊部隊だと思ってた。

消防のハイパーレスキュー、はてはNASAみたいな、ものすごい頭脳と体と訓練を積んだ精鋭部隊が、宇宙服みたいな防護服で完全武装して作業してくれているのだと。

それが、

短い靴だったから

と。

下請け会社の方が多い

と。

ビスケットしか食べてない

とか

座ったまま寝てる

とか

トイレにも行けない

とか・・・・・


日本、はたまた地球のこれからが作業をしてくれている方々にかかっているといっても過言ではない、その方々にそれはないでしょう?

ハイレベルの作業には心身ともにパワーが必要です。

どうか、作業にかかわる方々を大事にしてあげてください。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-29 11:05 | 和菓子 | Comments(2)

抹茶ムースと桜。

c0178336_11381416.jpg


北国のみなさん

東京のはしっこの町の土手に

c0178336_11385166.jpg


早咲きの枝垂桜が咲きましたよ。

c0178336_11392650.jpg


まだまだ寒い北の国にも

桜の季節はやってくるよ。

**********************************

c0178336_11401759.jpg


抹茶ムースに小豆と白玉

桜でおしゃれさん。

小豆のムースと重ねるつもりで始めたけど

c0178336_11413341.jpg


抹茶ムースの時点で

あんまりにもつかうボウルが多すぎて

やーめたっ!



単発抹茶のみ。

小豆と白玉でそれなりに。

卵黄も卵白も使うレシピは器がたくさん必要でうざい。

でも

うまい。

毎度毎度

「このレシピ、作りにくいからあかん」

と思いながら

また忘れて

次に

また思う。

↓いい加減、別のレシピを見つけませう。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

昨夜、FNSの歌番組を見た。

嘉納昌吉さん、憂歌団の木村さん&近藤房之助さんなど、シブいおじさま方の底力を見せてもらった。
FNSの生の歌番組によくある、「バンドの音と歌手の音が合ってない」現象がまた起こっており
歌手にはきつかったなーと思う。
そのかわり、自分のギターだけとか自分の声だけ、とか、楽器少な目のアーティストはよかった。
ミッツマンブローブユーミンの涙のメッセージは感動した。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-28 11:52 | Comments(5)

皆勤。

本日、学校は修了式。

1年生のボン(一人息子)は去年4月6日の入学式から今日まで、無事に皆勤賞で1年生を終わった。遅刻することもなく、早退することもなく淡々と。

豪雨の日も
夏のはじめに体調を崩した時も
酷暑の日も
キーンと寒い日も
そして最近の「揺れる想い体中感じて」な日々も
         ↑意味が違うね

チビにはとても長い通学路を通い続けられたことを褒めてあげたい。

自分で自分の子供を褒めてあげたい
(ラジオで有森さんの名セリフの話が出てたから、パクリ)

昨日の白玉、豆腐でこねたら固くなるのが遅いというのはほんまで
ぜんざいののこりは帰ってもまだやわらかった。

天ぷらを揚げるついでにこれも揚げて、

天つゆで食べたら

おいしゅうございました。

エキサイトブログに不具合が出てるらしく、写真がアップされないので今日はこの辺で。

週明けまで Good Luck!

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

<もし、ブライアンのファンが見てたら>

BRYANライブエイドで検索してヒットしたところを見てたら、にちゃんのやりとりが出てきまして。

ライブエイドの話題に対して

A:「誰だか知らないけどありがとう」

B:「CANADAのF山Mはるみたいなもんだ」

ウケた!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-25 15:12 | Comments(3)

豆腐白玉善哉。

ニュースやワイドショーを見るのがつらい。

ので

歌番組の「田原俊彦ヒットメドレー」でトシちゃんとともに歌い踊った昨夜。
一時でも、なんかがふっとんだ気がする。

トシちゃんは、相変わらずのご立派なダンスと相変わらずの$%&’()#$な歌唱力を見せてくれた。
久々に見た歌手はたいがい見てられないほどの衰えを感じられるのに、元がアレだけにアレ以上にもアレ以下にもなっておらず、大変ご立派であった。(褒めてるの)

被災地の方々にはわずかながらもの募金を続けつつ、自分が壊れたら元も子もないので
あれやこれやと地味に抜きながら。

で、お疲れの頭には糖分ですよ。

あんこですよ、あ・ん・こっ

c0178336_13143679.jpg


レトルトやインスタントものが軒並み品切れになる中で、先週私が確保したのが
小豆と砂糖と白玉粉。
小豆と砂糖は我が命綱。

無化学肥料と無農薬の小豆を買えたので、ざっと洗ってしばらく水につけておき、
その水ごと沸騰させてシャトルシェフに入れておけば煮える。
茹でこぼしなし。

煮えたら精製度の低い砂糖を甘すぎなくしっかり甘くなるように味見をしながら入れ、天然塩をちょいっと(塩は大事よ)


c0178336_13192274.jpg


白玉粉を豆腐で練って茹でて添えたらあらおいしい♪

いつもはたいがいある餅の在庫がなかった。
でも、餅よりも白玉の方が火の通りが早いので今に向いてるかも。

脳には糖分を。
ストレスには糖分を。
私には糖分を。
あなたにも糖分を。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ケーキでも和菓子でも食べたければまだまだ十分売ってる底力のある東京。

でもね、でもね、

うち、給料前!!

*****************************************************************

箸置きにしたのは庭の木瓜(ボケ)のつぼみと雪柳。

どんなときも花は咲くのです。







  
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-24 13:36 | Comments(4)

葱肉まん。

オーブンが使えんのならガスコンロでパンを焼いてやろうプロジェクト(会員1名自分のみ)
きっちり惨敗して腰砕けな本日。
魚焼くとこ=ガスオーブンではないか!と思ったのだ。
魚臭さを消すためにごしごし洗ってアルコールを吹いて、オーブントースターの天板を先に入れて
余熱で熱くして(うちのは上火しかないもんで)40gの小さ目分割の生地をイン。

アルミをかけようがどうしようが、上だけ焦げるのだ;;

食べられないものかというとそうでもないので、おいしく食べたけどね。

フライパンでペタンコor蒸すor揚げるしか無理かなあ。

c0178336_10123371.jpg


葱の青くて固いところも刻んで食べてしまえ~

あったもので、
豚バラ薄切りを刻んで
葱の青いところを刻んで
れんこんも入れとこか
干しシイタケもあったほうがええな

c0178336_101448100.jpg


包むときに皮に中身の油なんぞがついたらどんなにがんばっても二度とまともに
ひっつきはしない。

ので

そんなのは、ぺったんこにしてフライパンで焼く。

これはこれで大変おいしい。

c0178336_10163790.jpg


蒸し器の中ではぷりぷりのぱっつんぱっつんに張ってたお肌が
外の空気に触れた途端にしわしわ~

↓ぱっつんぱっつんでいたいよねえ。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

11日の日、ボンを連れて下校途中にも強い揺れが2回も来たので
長い通学路が不安で、毎朝、もうひとりのお母さんと一緒に学校まで歩いてついていく。
校区でいちばん遠いので、往復1時間。
タイムスケジュールが大変きびしー、がエクササイズだと思って歩いていく。
あちこちにちらばっていくガキ×3を、牧羊犬のようになんとかなんとか学校へ向かって進ませながら。

その途中、向こうから走ってきた、ぴっちぴっちのぱっつんぱっつんの本格的なランナーの
衣装の男性とすれ違った。

誰かに似てる。
うん、伊勢谷友介さん。
龍馬伝の高杉晋作さん。
あしたのジョーの力石徹・・・・
ボクサー=走る

でも撮影なんかとっくに終わってる。

第一、こんなところを走ってるわけない。

でも、俳優さんなんかをたまに見るこのあたり。

もうひとりのお母さんは全然見てなかったので、真意のほどは定かではない。

とうとう脳の中身も揺れてきたか、わたし。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-23 10:28 | Comments(4)

豆乳プリン。

3連休でかなり心身ともに余裕ができて、ご機嫌さんで仕事してたら
さっきまた揺れやがったので、治ってきてた地震酔いが復活した。
Boo↴

そんな中でもなんとか家に住み、お腹がすけばあたたかいものを食べられている状況なので
そろそろ、元々見た目麗しくないお菓子やパンを復活いたします。
ただ、オーブンやオーブントースター、ホットプレート等は使えないのでさらに微妙なことになりますが、怖いもの見たさででもどうぞ。

c0178336_13292522.jpg


にゅーにゅーがスーパーにないので、とーにゅーをとーにゅー。

昨日の午後は、とあるスーパーにはおひとりさま1本の制限があるにしろ、牛乳が少し残っていたけど、土曜日にはまったくなかったのでかわりに豆乳を買ってみた。
成分無調整はちょいと苦手なので、成分調整派。

<抜けるプリン 型3個分>

卵    1こ
豆乳 170cc
砂糖 大さじ2.5~3
バニラエクストラ少々

カラメルは砂糖とおんなじ量の水を入れて火にかける。
その間にさらに砂糖と水とおんなじ量の熱湯を用意。
カラメルを焦がし、「もー あかん」ってところで熱湯をジャーっと。
型に入れて、カラメルが固まってから濾したプリン液を注ぐ。

厚手の鍋でお湯をわかし、そこに入れて火を止めておくだけ。
少したって固まる気配がなかったらもう一度お湯を沸騰させてまた、火をとめておくだけ。
鍋の蓋には布巾やタオルをはさんで、蒸気でプリンがべちょべちょになる悲しい事態がおこらないように。


牛乳のより、あっさり味。

これはこれでありで、ボンが大変喜んでた。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

連休中、被災地への物資を持って回収場へ行き、品物分けを手伝ってきた。
ボンにも仕事をさせてみた。
チビでもやればできるのだ。

ちりも積もれば山となる、よね。


ブライアンのライブエイドの話あり、まさはるさんの生声きいた連休。
元気出していこー!!

ええ、単純ですのよ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-22 13:43 | Comments(0)

一週間。

ちょうど一週間前のこの時間に「揺れた」と更新しております。
ボンを自宅へ連れ帰り、少し落ち着いたので会社に戻って後片付けをしつつ更新したのでした。

さて、この一週間、私はオットがいない間、何を捨てても自分がボンとばあちゃん(オット母)を守らねばならんと極度の緊張状態にありました。

それでも、被災したわけではない東京では、今後の生活のために職場を放棄するわけにはいかず
ただでさえ締切せまる年度末とあって、冷や冷やしながら、いつでも学校へ走れるような体勢で
非常事態でも一刻の猶予も与えてくれない役所に
「鬼の〇〇市役所めっ!!」
と悪態をつきながらなんとか今週分はこなしてきました。
そんな人はたくさんたくさんいたっしゃると思います。

外国メディアがこぞって、こんな時でも日本人は行儀がよい、辛抱強い、と褒めているらしいですが

本当に、その頑張り、まじめさには頭が下がります。

危険な中でもどんなに時間をかけてでも職場へたどりつこうという人々

職員だって危険にさらされているというのに「年度」の壁は崩せない役所。

揺れの合間にでも工事をしていた、ボンが通った幼稚園の新園舎。

揺れた週明けに出来上がった新築の建売住宅。

相変わらず、紀州の山奥からの荷物をちゃんと明くる日に届けてくれるクロネコさん。

そして、今日、世界一の高さに到達するというスカイツリー。

あんな高いものを、この一週間の間、工事してたんですね・・・

いいのか、悪いのかさっぱりわかりません。

ただ、このまま地球が静かにさえしていてくれれば、

この和とがんばりとまじめさで、なんとか復活できると思うのです。

入国管理局の前に長蛇の列ができ、その横でバングラデシュ人のカレー屋さんが
母国語と思われる言葉で呼び込みをしている、いつもとは少しちがった街を足早に通り抜けながら
わずかばかりのお金を募金箱に入れながら、「どうか、もう揺れないでください」と地下に向かってお祈りをしています。

連休明けまでGood Luck!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-18 17:28 | Comments(4)
肌身離さず持ち歩いているリュックの中身があまりに重いので
中をほじくりかえしてみたら、

こんにゃく1丁

出てきよった。

びっくりしたわ~

さすがTOP VALUE・・・・(イオングループのプライベートブランドの名前よ)

な訳ないわ。

自分の無意識の行動に腰抜けそうになったわ。

重いわ、カロリーないわ、

非常用としてはいちばん入ってていらんもんやんな。
(普段は大好きよ)

そんな毎日(どんな毎日?)の中、ラジオから歌が流れてくるのはやっぱり癒されたり
元気付けられたりでありがたい。

昨日は、中学生高校生の時以来に聞いた、コリー・ハートのNever Surrenderが流れた。
超イントロでわかった。

そして、ウルフルズのタイトルはわからんけど「とにかく笑えれば」の歌。
トータスさんの腹の底から出る力強い声が心強い。

気づけばそろそろ桜を思う季節。

この春は日本人にとって大切な桜の花を愛で、
そして私はしみじみとまさはるさんの「桜坂」に聞き入ることができるのでしょうか。
どうか、そうでありますように。

被災地の皆様に
被災地で命がけで作業されている皆様に
政府、国の機関、各企業で必死の対応をしてくれている方々に

親族・家族に

我が子に

そして、不安を抱えながら子供を守っているたくさんのお母ちゃんたちに

今はちょっとだけ大変ですが

君よ ずっと幸せに

こう願っています。

実際の「桜坂」の歌の内容とは違ってくるけど、私はいつもこの歌のこのフレーズを
ボンの寝顔を見ながら繰り返しています。(怖い?)

そして今、まさにこの世でいちばん好きだと思って生きてきた

BRYAN ADAMSの

Everything I do I do it for you

が流れています。
不覚にも涙が出てきました。

歌の力、音楽の力は偉大です。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-03-17 12:36 | Comments(1)