お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

閉まる寸前の卸売市場をうろうろ。

生鮮食品屋はほぼしまってるので、業務用のバカでかい調味料などをひやかして歩く。

最後に、「バイオレット(フラワーよりちょっとええ薄力粉)¥200」を見つけたので、たいして安くもないけど買う。

レジに行くと、レジを打ってるおばちゃんの横からおっちゃんが

おっちゃん:「ねえ、ナタ・デ・ココ、ふたつで¥100。持ってかない?」

わたし:「持ってく持ってくっ♪」
(私の好物を芯でとらえて打ってくるおっちゃん)

おっちゃん:「うどんも持ってく?ひとふくろ¥50。」

わたし:「うん、持ってく持ってくっ♪」
    (メニューが思い浮かばないときのお助けにうどんを多用してることを知ってるかのように
     コーナーをついて投げてくるおっちゃん。)  

おっちゃん:「いくつ入れる?4つにしとこうか、ねっ」

わたし:「うんうん、4つでええわ~」

しめて¥600払って物を持って帰る。
(おもしろかったことに満足し、すでにトータルいくつ買ったのかどうでもよくなっている)
よく見たらでっかいナタ・デ・ココの缶も4つ。
(ナタ・デ・ココはふたつやったかな?と思ってた)

そのままバイオレットだけ売ってたら¥200の売り上げを、まるめこんで3倍にしたおっちゃん。

素晴らしい。

c0178336_10575228.jpg


立派なアップルマンゴーをもらって、その種のまわりをこそげとってピュレにしたものと
冷凍庫の住人、パッションのピュレでムースに。

マンゴーの実をデザートに食べたときに、少々ちょろまかしておいた実を飾りに。

下から

ムース

ココナッツパウダーで風味をつけた生クリーム

ナタ・デ・ココ

マンゴー(柿ではございません)

c0178336_10473740.jpg


マンゴーは火を入れたらゼラチンが使えて楽。
キウイは火を入れたら色がダメになるので、ゼラチン以外を考える。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

親戚のおばちゃんが「持ってくか?」って言うときは

「くれる」時やけどな。

店のおっちゃんはくれへんわな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-31 10:49 | 冷菓 | Comments(2)
季節がらにもなく、チョコレートの本を見てた。

「家庭で作れるザッハトルテ」

と、著者の相原一吉さんが、このチョコレート下手のためにあるよなレシピをのせてくれていた。

上のコーティング(グラス?)はココアと粉砂糖と水で、レンジ使用である。

スポンジの方はだいぶましになってきたので

できるかも。

c0178336_1291635.jpg


すいませんでした;;

① 「そうは言うても、最近ジェノワーズはけっこううまくできるし」

最後にメレンゲ混ぜて、型に流してさあ焼きましょ、と思ったら
 
卵黄が鎮座しとるやないかぃ・・・・・

マジで?

c0178336_1212882.jpg


これとこれがなんやかんや言うてくるから、忘れたやないかい。
(ついに子供のせいにする)
(ついに猫のせいにまでする)

さあ、卵白だけの「明らかに軽い味」で行くか、もう一回混ぜ込むか。

結局、後者をとって混ぜたけど、生地が重くなるのは当然必至。

高さが減った分をクラムでなんぞごまかして

②「そうは言うても、ココアと粉砂糖と水をチンしてかけるだけやし」


たら~

けっこううまくいってるんじゃあ?


そして最後に現れたのは

麩菓子?
な丸いもの。
おいしいのん、ほとんど下に落ちてるやないかい!


卵黄を入れ忘れるなどありえへんことはさておき、
砂糖衣はいつだって固さが難しいのであった;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

クリームを添えれば食べられる範疇

とはいえ

しかし。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-30 12:22 | ケーキ | Comments(2)

LOVEって・・・

81.3 ♪ eightyone point three J-WAVE~ ♪

うん、妥当。

80.0  eighty pointo ら~ (LOVEって言ってるとしか思えぬ)

    
    なんで、「0=ゼロ」のことを「「らぶ」って言うんじゃ、コラ、


ってなことを思い続けて早何年・・・・か忘れたけど、やっと言う。 


大雪の正月
地面が揺れ揺れの春のはじめ
それでも桜が咲いたと喜び
一年中GWの気候であってほしいと願ってたら
もう梅雨入り
しかも台風。

早すぎるね。

はっ

思い出した。

この週末は、まさはるさんの横アリやった。
抽選でハズレた横アリの週末やった。
ちっ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-27 13:40 | 雑談 | Comments(2)

キウイ菓子。

c0178336_10521869.jpg


目玉おやじ。


c0178336_10524247.jpg


おっぱい。

c0178336_1053136.jpg




チーズケーキが大好き、でもダイエット中という人におすすめな、
カロリー低めのチーズケーキもどき。

材料は 底がパート・ブリゼの生地を焼いて砕いてちょびっとのサラダ油。(健康食品のやつ)
            

    サワークリーム
    生クリーム
    ヨーグルト
    砂糖
    中にも上にもキウイ

そして
    アガー!!


キウイを使いたければ、ゼラチン以外で固めるべし。
でも、アガーは手ごわし。
ゼラチンとキウイを使いたければ、キウイのたんぱく質分解酵素をやっつけるべし。
でも、火を入れると色が壊れるし。

アガーには今回も負けましたが、なんとかかんとかどうにかして
チーズケーキ好きな人にも大満足いただける、
もひとつ物足りない味になってます。

あかんやないか・・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


サワークリーム、半額につられて。


まだ凍ってるのは見なかったことにして。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-26 10:58 | 冷菓 | Comments(2)
新玉がおいしくておいしくて、新玉ばっかり食べている。

ワタクシにこの透き通った白いお肌があれば・・・

あと3歩ほどまさはるさんに近づいてみるわ。
ライブの座席とステージの距離以上にお近寄りになったことなどないことはさておき。

なんてきれいなんでしょう、新玉ねぎ嬢のお肌は。

そのきれいな彼女をさくさくっと切り刻み、焼いて食ってやったわ。

c0178336_1310143.jpg


ベーコン男爵と一緒にさっと炒めて巻いて巻いてねじる。
忘れたチーズは後からねじ込む
微妙なフォルムやな。

c0178336_13113972.jpg


微妙な断面やな。

c0178336_13115457.jpg


シナモンロールのワンローフの。巻いて縦半分に切ってねじる、を
たくさんの玉ねぎ嬢の具でやったなら

そりゃ、ぐりゅぐりゅっと具のみなさんがはみ出てきますわねえ。

巻き始めがねじれてない。

でもねえ、男どもにはこういうのがいちばん売れるのよ
猫(男)まですっ飛んで来ますのよ。(玉ねぎ厳禁やのに)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-25 13:15 | パン | Comments(2)

チャイナ?

c0178336_1765510.jpg


冷凍庫の秋冬もの材料を整理するために

あれこれ出したらほんまに秋冬味。

小豆のあんこと栗の甘露煮を混ぜ混ぜして

「かもめの玉子 もどき」を作った時のおまんじゅうの皮で包もうとしたところでベタベタ。

手粉を打ったらまずくなるので、見つけたものはヘーゼルナッツの粉。

それを手粉かわりにまぶしまぶして焼いてみた。

c0178336_1711436.jpg


月餅みたい。

ラードなし月餅。

月餅をあんまり好きでない私もこれはおいしいと思った。

月餅大好きのオットは大喜びであった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ラードはお腹まわりにたんまりお持ちなんで。


今日も写真が暗くてごめんなさい;;
いつものPicnikが使えなくて、他のを入れても使いこなせない;;

バージョンアップパソコンも、私には猫に小判;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-24 17:13 | 焼菓子 | Comments(3)
暑かったり寒かったり。

毎年5月終わりあたりから、ちゅるんちゅるんものが多くなる。
よって、凝固剤もあれこれ。

今年もアガー佐和子(ただのアガーです)に完敗。
1回目にて完敗。

よって、今日の出し物は

c0178336_1442884.jpg


ドーナツ。

イーストのふんわふんわふんがふんが

あんまりにやわらかすぎて、ねじねじ成形はボツになり、結局ただのまる型に。

きなことなかない粉砂糖&いちごジャム

c0178336_14475750.jpg


撃沈。

真ん中に行くように行くようにと念力をかけてもあきまへん;;
(化学に念力は通用しまへんねや)


ふわふわドーナツ、地味に、でも、とんでもなくおいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



また、パソコンが変わった。
写真が暗くてすんません;;
直し方がわかりまへんの。


監督の活動が激しく、自分もベンチから出てきてバントしてみたり、ホームラン打ってみたり。

対訳:猫が手を出してくるということ。そして、それがとてつもなくかわいいということ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-23 14:42 | パン | Comments(4)

黒豆蒸しパン。

地震の後のお米が品薄だったころに、なんでか豆を買ってた。
米がないなら豆で食いつなぐつもりだったか。
今思えば、「燃料ないと食えまへんで」なのだが、とにかく買ってた。

それは黒大豆で、そろそろ炊いてみようと袋から出してみたら
納豆によくある「極小粒」な大きさで、炊いても炊いてもやわらかくはならず、
豆本体はボツとなった。

が、煮汁はもったいない。
「のどによい」と言われる、黒大豆の煮汁である。

c0178336_13245695.jpg


蒸しパンにした。

パンケーキミックス(甘くないもの)に、甘い黒大豆の煮汁、牛乳、きなこ。

そして

c0178336_13263813.jpg


れんにゅう。

あんこにバター、あんこに生クリームを絶賛してるので
豆+砂糖ものにはやっぱり乳製品。

今日はぱっくり割れた。
(練乳の部分だけややつぶれたけど。)

c0178336_13321133.jpg


豆汁、きなこの豆豆に牛乳、油なし。
ダイエットにいいんじゃあ?

↓油は入れるのを忘れてただけ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

蒸しパンが好きで、蒸しパンを作ってる人のバナーはせっせとクリックしてきます。


*************************************

仕事の過渡期でくたばってまして、昨日は仕事を休んで、学童に行ってるボンを迎えに行きました。
予告なしで私が迎えに行ったら、にや~っとうれしそうな顔をするから、たまにはよし。

「もう動けへん。立てへん」
と思う朝、
それでも子供にはごはんを食べさせて学校へ行かせねば。


テレビを見れば、震災ですべてを失った漁師さんが漁をはじめ、農家さんは苗を作りというニュース。

ただの毎日をこなすだけの私が、へたばってる理由はない・・・・

と起き上がって仕事に行く。
帰ってきて家事もする。宿題も見る。

でも、次の日にはギブアップ。

「あと一歩でココロが壊れるな」
と判断したら、自分で自分を守らねば誰も気づいてはくれないし、
壊れてしまってからでは後のまつり。

それでも仕事は休んでても家事はたんまりこなしてるわ
すこし横になってたら会社から電話はかかってくるわ;;

主婦でかあちゃんに完全休業はありませぬ。

新しいREGZAのCMのまさはるさんを見て、にや~っとして今日は出勤。

全世界のお仕事かあさん、尊敬いたします。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-20 13:29 | 和菓子 | Comments(2)

トーストの妙。

最近もらったピンクのプリティーちゃんなランチボックス(普通の女性用)を

「あたし、これじゃ量が足りんわ」

と、おばあ(オット母)にあげてしまったり
<s>74歳、プリチーピンクのランチボックスで意気揚々と出かけて行きよった</s>

お弁当の後であんドーナツを3つ食べてみたり、

そういや~昨日、夜の9時ごろにロールケーキを1/3本ほど食べてしもたな。

食が全開フル回転。

c0178336_13142357.jpg


焼き上がり、ピキピキ鳴いたからよしとする。

c0178336_131512.jpg


子供の頃にキライだったマーマレードの概念を覆す、日向夏のマーマレードのおいしさ。

ざっくりトーストに有塩バター、マーマレードたっぷり。

c0178336_13162323.jpg


ブルサンの、ガーリックもハーブも塩も効いたチーズを塗って、
ハムと、おかん作のスナックえんどう。

甘いも辛いもうまいがな。

ああ、困った困った

  
c0178336_13214920.jpg


************************************

昨夜、ひとりで1/3本ほど食べてしまったのは
panipopoさんのロールケーキ。

フォレ・ノワールという、ココアスポンジの中にサワーチェリーを巻き込んだもの。
ここ何年かブログを見させてもらってて、昨日初めてその味を。
おいしい。
大変おいしい。
デパ地下の華やかなケーキ屋さんのを買って食べても意外と「?」なことも多々ある中、
こちらのは
「すいませんでした~」
と頭を下げたくなるようなおいしさ。

「ワタクシのようなまったく基礎も何もないど素人がケーキなんか作ろうとしてすいません。
きちんと勉強されて、修行されたプロの味がこんなに安定し、完成されたものだとは
あー、すいません;;すいません」

という気持ちで、頭をたれながら、厚切りを2切れ。

上質の材料を使うことをいつもおっしゃってるだけあって、
本当においしいです。
被災地の子供たちへのプレゼント企画にも微力ながら乗らせていただきました。
ちょっとでもお役に立てておいしくて、

なので

グリコのポーズで走ってもいいでしょうか?
(1粒で2度おいしい)


※パソコンが変で、ネットにつながっているのに
「インターネットエクスプローラーが動作を停止しました」表示ばっかりが出て
ブログバナーが出ず、リンクも貼れません。戻るまでごめんなさい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-16 13:42 | パン | Comments(2)

ズレてるはなし。

警備保障の会社から、過去最高額のお金が盗まれ

ゼクシィのCMで「長く連れ添ったいい夫婦」のオチを務めてるロケンローラーが
交際女性脅迫で逮捕され

そのCMに流れる、家族のうたを作ったまさはるさんは独身で

オンナノコなのに、顔を殴られるボクシングを頑張っているしずちゃんのVTRを、泣きそうな顔で見つめているのは、
オトコノコなのに一生懸命きれいになってるオオニシケンジくんはるな愛ちゃんで

今朝のテレビはいっぱい

「ズレてるな」

があった。

c0178336_12334289.jpg


急にまた夏の温度になってきたので

c0178336_1234299.jpg


ちゅるるんかな。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


去年の画像です。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-05-13 12:35 | 雑談 | Comments(2)