お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホットケーキと泥立地。

c0178336_1010545.jpg


ホットケーキにシロップたら~
(レシピはいつもの藤野真紀子さんのシンプルレシピより。)
バターは絶対有塩で。

c0178336_10113160.jpg


それでも口が甘くなったときのために

クリームチーズ+トマト+バジル+ゲランドの塩

で塩味も+

c0178336_10123861.jpg


ドリンクはグリコのドロリッチもどき。

このドロリッチと、ミスタードーナツの「氷コーヒー」は発売されたときに
そのアイデアに感動した。
それぞれ
コーヒー部分をゼリーに、
コーヒー部分をコーヒー氷に。

なんていい発想なのだ!

ところが、氷コーヒーはいいものの、喜び勇んで買ってみたドロリッチは
クリーム部分が気に入らなくて(植物油味満載)、私には残念なものであった。

なので自作では牛乳のみ。

・水 300cc
・粉ゼラチン5gを水大さじ2でふやかしたもの
・インスタントコーヒー 大さじ2+小さじ1
・砂糖  大さじ2

でゼリーを作ってフォークで砕いて牛乳を注ぐだけ。
お好みでゼリーには砂糖なしにしてあとからガムシロップを入れたりもできる。
コーヒー通の方は本格的なコーヒーでゼリーを作ってもよし、生クリームを加えてもよし。

なのだが、胃もたれ多発中のこの頃の私加減はこんなくらい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ラジオから流れてきたミスチルの「君がいた夏」

♪ま~た 夏が~終わる~ もうサヨナラだね~♪

8月31日にぴったり。

青春男女でなくても、ひとつ年をとっただけで何にも変わらない夏でも
夏が終わるのはなんとなくさびしい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-31 10:30 | ケーキ | Comments(6)
明日で小学校の夏休みも終わり。

何がなんなのかわからないまま過ぎた。
わりとのっぺらぼーないつもの8月とは違って、
この8月はわりといろんなことに顔を出したし、ボンの火傷騒動もあったし
帰省もした。それなりに忙しかったからか、思い返すにそれはもう新幹線がすれ違うときの
速度のように過ぎて行った。

まだまだ暑いけど、朝晩はやや秋の気配。

さて、次の季節がやってきて、次の季節の食べ物の加工を始める前に
去年の備蓄を消化しましょー。

c0178336_10532589.jpg


去年のオリーブの塩漬けを刻んでリュスティックに。

c0178336_10535776.jpg


リスドオルで軽い食べごこち。

c0178336_1102121.jpg


冷蔵庫から出したときのボコボコ具合が、焼きあがった後にはかなり減っているのが
へこみどころ。

いちばん上の写真左上のは、お邪魔虫のお手手。

c0178336_1115934.jpg


あらゆるところに邪魔に入るのが仕事ですねん。

一日のうちで、めまぐるしく変わる エンジェル状態 デビル状態。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



去年の栗のペーストもそろそろやっつけにかかりましょーか。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-30 11:09 | パン | Comments(4)
この週末はライブな週末であった。

↓いっちゃんのお料理をライブでしかも、かぶりつきで見せていただいた。
感謝感激。

その足で鵠沼海岸で行われてた東日本復興ライブ(TUBEとかキマグレンとか、夏男のみなさんのライブ)へ行こうと思ったが、(これも当たった)当選の権利者であるオットに仕事が入り断念。
出演予定に入ってなかったいきものがかりも登場して盛り上がったらしく残念。

そして、日曜日は沖縄。
まさはるさんの初めての沖縄ライブであった。

ええ、ワタシのまさはるさんの大きなイベントですもの、飛行機でびゅんっと飛んで

行・・・・・・・・・・・・・きたかった

ケド、かあちゃん無理なのでWOWOWで。

過去のどこの会場に行ったときよりよー見えたわ。

ライブ会場の臨場感はよーく知ってるので、あとはよー見えるテレビ、最高♪

さて、行けなくても沖縄を感じて南国メニュー。

c0178336_13574553.jpg


パイナップルソルベ、かすかにミントの風味。

缶詰のパイナップルをシロップごとミキサーでとことん粉砕するとふわふわになる。
それを冷やしておいて、アイスクリーマーにかける前に刻んだミントの葉を混ぜてから
クリーマーにかける。レモン汁を少々入れても可。
以上。
生のパイナップルで作ったらフレッシュでなお良し。

沖縄へ行きたかったけど・・・・・の負け惜しみメニュー、
でも、さっぱりしっかりおいしいよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ほんまは、夏休みの工作で空き缶が欲しくてパイナップル缶がいっぱいあったからやけどな。

********************************************

さて、私の大好きなものといえば、ほとんど二十歳までに固められてて、好きなことはずっと好き
である。

・ヘタの横好きながら 料理・お菓子・パン(8才くらい~)

・BRYAN ADAMS(13才~)
・福山雅治       (18才~)

・野球         ( 8才くらい~)

・いろいろライブ(洋楽が多かったけど、最近は日本の人のにも)

自分でプレーできるのはキッチンだけで、あとは「観る」だけなのが残念なのだが、
楽器等を演奏する才能はないのでさっぱりと諦めてお客さんに。
好きなことこれだけ、で単調な毎日のエネルギーを養っている。

まさはるさんはこれからプロモーションで露出が多いし、BRYANは来日の噂が遠くから聞こえてきてるし、阪神は調子が出てきたし、楽しみ多々ありてワタシはゲンキ。
とんでもなく好きなことがあるってシアワセなこと。

いつも見てくださってる皆様、はたまた、たまたまいらっしゃったみなさん、
「とんでもなく好きなこと」ってありますか?
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-29 14:17 | 冷菓 | Comments(2)
人気ブロガーで本も出版されている、「いっちゃん」ことエリオットゆかりさんの
池袋西武でのレシピブログイベントに当たりまして、盆と正月がいっぺんに来たほどのラッキー感で参加してきました。

c0178336_1328407.jpg


美しい。

c0178336_1329738.jpg


きれいかわいい。

c0178336_13293825.jpg


緊張されているとはいえ、にこやかに、ボケながらも、きっちりおしゃべりしながら進めていくところはさすがのプロ。

それにしても、14歳のお子さんがいらっしゃるとは思えない、きれいかわいい方でした。
料理の仕事をされている=力仕事もあり とは思うのに、腕がほっそ~い!

質問タイムで「私の太腕を少々もらってもらえませんでしょうか?」
と言いそうになりましたが、その言葉をぐっと飲み込んでおとなしくしてました。

さて、料理は

コロネーションチキン

エリザベス女王の戴冠式のときに考案されたメニューだとか。
いろいろな国の料理をいろいろ取り入れて食べてる今の日本でも、私の口には若干「異国の食べ物」
でした。ワタシなら、カレーとマヨネーズに醤油を1滴たらしていってみようかな。

チーズ&オニオンサンドイッチ

これは目からうろこのおいしさでした。

オニオンって書いてるのに玉ねぎがどこにもない、と、と始まる前にレシピを穴があくほど見ましたが、やっぱり載ってない。

イギリスではチャイブ、あさつき系をオニオンと呼ぶそうで、やっと納得。
ここでは万能ねぎが入っており、はじめてのおいしさでした。

あまりに簡単なので、作ってみようと思います。

c0178336_13381891.jpg


チキン、サンドイッチ、そして「イートンメス」という、メレンゲ菓子を砕いたものに
生クリームといちごを混ぜたデザート。

このデザートの試食はなく

質問タイムで「このデザートは食べさせてはいただけないのでしょうか?」
と、聞きそうになりましたが、その言葉をぐっと飲み込んでおとなしくしてました。

どれも簡単なお料理が、いっちゃんのきれいかわいいお茶目さで輝いておりました。

レシピブログ様、呼んでただいてありがとうございました。
やはり、女性がほとんどですので、デザートはお味見させていただきたいと思う方が多いのではないかと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-29 13:46 | 雑談 | Comments(0)
シフォンにたいしてこだわりのない私としては、8割方成功である。

c0178336_10181098.jpg


昨日とおんなじ、アールグレイのロイヤルミルクティーシフォンのホール。

昨日のはロイヤルミルクティーを分量の半量しか入れずにオーブンへ入れてしまったという
失敗作であったが、今日のはちゃんと入っている。

c0178336_10193316.jpg


気泡も入ってなけりゃ、腰折れもしてない。

高さがあんまりないか、とか
メレンゲをあんまりに立てすぎたか、とかいう細かい反省を除けばほぼOK.

でも、家族は誰も反応せず。

私も、前の方がシュワシュワ感が多くて食感が良かった気がする。

謎多し。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



型に溶かしバターを塗って粉を振って余分な粉を落とすとか

とかしバターを塗って型に合わせて切った紙を敷くとか

これは大変大事な下準備。

100も200も承知のこの事実。

しゃーけど・・・・

めんどくさい。

で、見つけたのがスプレーオイル。

スプレーするだけで、楽チンこのうえない。

やったー!!

でも、パンにはいいけどお菓子にはNG.
せっかくいいバターや卵を使って生地を作っても、
あのスプレーオイルのなんかわからんオイルに負けて風味がよくなくなる。
なので、これはパンの型のときだけ使うことにする。

しからば。

バターもサラダ油も紙もいらん、
なーんもせんでもいい、シフォンケーキがいいのではないかっ

しかも、底も抜ける型。

型の準備がいらないシフォン、
そこが君のいいところ。

************************************************

あの地震も、今日の豪雨雷雨も、ちょうどボン(小2息子)が
移動でひとりで道を歩いている時間にやってくる。

今日は雨より雷が怖くてそわそわしてたら、
雨も滝。
危ない危ない。

車通勤してたら、ちょいと脱走して迎えに行けるのに、
チャリなのでこの天気では私が飛び出て行っても役立たず。

学童クラブやら、車で走ってるオットやらに電話しまくり、
あーやってこーやっての連絡取り。

ちゃんと目的地の体操クラブに着いたのか未だわからず、ソワソワ中。

ま、たぶんなんとかなってるハズなので

みなさま、よい週末を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-26 10:31 | ケーキ | Comments(7)
SDカードを忘れたので、せっかくとった今日の分の写真はない。

昨日は一日中狂ったように家事をしたら、夜にはバテた。
軽い熱中症か、夏バテか。
今朝になってもなおらずに出勤したら、さて、今日は会社のレイアウト変更による片づけ作業の日であった。
世の中きびしー

あんまり食欲もない中、カップの春雨(チゲ味)を買ってきて、
なにげにクリスタル・クララ(熱湯と冷水の出る、いい子ちゃん)の前に立ち、
なんと冷水を注いでた。

脳が曇ってる。

さて、盆前にもやらかしてた。

c0178336_13375742.jpg


ロイヤルミルクティーを水分にしたシフォンを焼いた。
本ではアッサムだったが、なかったのでアールグレイで。
茶葉も入ってる。

実はこのシフォン、オーブンに入れた後ふと見たら
分量のロイヤルミルクティーがあと半分鎮座してた!

うっそ~ん↓↓↓↓↓

半分しか入ってないやん;;
見事に失敗やん;;

脳みそ曇ってるどころか、豪雨やん;;

ところが、これを作った次の日、冷蔵庫にほったらかして実家に帰ったら、
そのあとにうちに来たお客さん&残ったオット、ばあちゃんには大変な好評を博してた。

「甘すぎず、香りもよくってあたしゃおいしいと思ったね」

とは、ばあちゃん。

そ、そうかい・・・
ま、まあ、なくなっててあたしもよかったよ。

レアチーズとかマンゴー系とかバターケーキ系、クッキー類など
、消費されなくて困るお菓子は何種類もあるが、シフォンはたまにならいいいらしい。

今朝写真を撮ったのもおんなじロイヤルミルクティーシフォンで、
今度はちゃんと全部入っているし、わりとちゃんと焼けていた。
ただ、今日の=正規のレシピどおりのより、水分が少ない↑の方がシュワシュワ感が多かったのが謎。


毎日謎だらけ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そろそろテレビでしゃくれ顔を見るのは飽きてきたね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-25 13:44 | ケーキ | Comments(3)
ジメジメ蒸し暑い;;

洗濯物の生乾き臭さが抜けきれなくて、結局全部やり直しの憂き目にあう。
乾燥機もやっぱり万全ではなくて、どうしたってクチャクチャになるし、生地は傷むしなので
そろそろきれいに晴れてほしい。

カンカン照り続きだとイヤになるし、ジメジメ続きでもイヤになる。

週に1回の雨降り、あたりでお願いしたい。(誰に?)


c0178336_1048245.jpg


実家の庭は夏になると相変わらずかぼちゃで覆われている。

そのかぼちゃをたんまり練り込んだやわやわの生地に、4つはカスタードクリーム
3つは、りんごをさっと煮たものとクリームチーズを包んで交互に丸型に並べて焼いた。

オーブンは、原始的なガスコンロにかけるオーブン

実家には普通のオーブンはないのだ。

このパンは、友達のところへのお土産に。

c0178336_10533638.jpg


串本で、はじめて抱っこしたアカウミガメの赤ちゃん。ちょうど1歳。
体長30cmほど。

やわらかくて、あんまりにかわいくて頬ずりしてしまいそうだったのに

私のスペシャルなカメラを通したら

c0178336_10552895.jpg


恐竜。



↓お帰りに、1クリックずつお願いできましたら。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さて、紀州の実家に帰って、今は大阪に住んでいる友達としゃべってたとき
昨夜、また別の大阪の友達としゃべってたとき

この何日間で合計2回出てきた言葉=ユニバ。

ほほぉーっ

ゆーえすじぇい USJとは言えへんのか・・・

なるほど。

浦島太郎な気分であった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-23 10:56 | パン | Comments(2)

あんドーナツ。

9泊10日、昨日実家から戻って羽田に降り立ったら

寒かった;;

火傷をした、と書いてお休みに入りましたが
泳ぐ、以外はたいがいできて、なんとか過ごせました。

川釣り、魚すくい、エビ獲り、海釣り、バーベキュー、いとこと遊ぶ、カブトムシ。
水族館、ウミガメの赤ちゃん抱っこ。

ボン、少年の夏、8割がた満喫。

毎日、朝晩朝晩、傷の治療をしながら(笑)

火傷レベル2だとのことで、幸い皮膚の奥深くまでは焼けてなかったようで
日に日に新しい皮膚ができてきております。

「私のお腹から出てきた生き物にこんな機能が備わってるとは」

と、当たり前なのに妙な感想を抱いている母でございます。


*****************************************

c0178336_1275698.jpg


盆前作のあんドーナツ。

カメリアがなくなって、細かい米粉もなくなって
リスドオルと上新粉という変てこりんな組あわせで作成。

リスドオル150gに上新粉50g

あんこは水まんじゅう用に買ってた、クオカの高級上品さらっとこしあん。
水まんじゅうのあんのときは、そのまま塩が入ってないままを使ったが、
あんドーナツはちょっとジャンクなので、微量の塩が必須。

c0178336_12115619.jpg


いつも底に生地が集まって厚底になるので、はしっこを薄く延ばしてやってみたら
今度は天井が厚くなってた;;

ともあれ、あんこに油、おいしーよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-22 12:14 | 和菓子 | Comments(2)

オールスター白玉。

カラダがゲル化。

溶け溶けダラダラ。

もはや「暑い」というのとは別のモノに感じる。

c0178336_11585648.jpg


白玉+カラータピオカ+ナタ・デ・ココ

の大好き食感オールスターズの夏の祭典。
その魅力はSASUKEオールスターズにもひけをとらない(たいしたことないか・・)

パイナップルとレモン汁とミントなど、涼しげなもので味を調えて。

タピオカの袋の裏に「1時間~1時間半茹でてください」と書いてあるのに腰が引けて
夏前から放置していた。

それをよりにもよって、なんでこの炎暑の日に(昨日)茹でたのか。

他に人間が誰もいなかったから。

実際に1時間半も茹でてられないので、少しグツグツやって、蓋を閉めて火を消して余熱
というのを2回ほどやっただけなのだが、それでもキッチンはものすごい温度であった。

カラータピオカ、大変、でも、きれいでかわいい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




火曜日から、ボン(ひとり息子 小2)とオットはふたりして山登りに行った。
ばーちゃん(オット母)もどっかへ行っていない。

ひゃっ、これは、火曜の夜は、結婚以来か出産以来かはじめての一人暮らしではないかっ
しかも、にゃんがいるからさびしくないし、さいこーっ♪

と、ご飯は買って帰って、さっさとシャワーでさっぱりし、極楽で映画など。

みなさまの帰宅予定は水曜の夜。
ということは、自分も仕事が休みの水曜日もほぼ一日好きにできるわっ♪

ら、水曜(昨日)の朝けっこう早くに携帯が鳴り、
「アクシデントがあったから、山には登らないで帰る」と。

昼過ぎ、ボン、大ヤケドして帰宅。
膝に乗せたカップラーメンをひっくりかえしたとかで
左足付け根あたりが大変なことに。

現地の救急で手当てをしてもらった上、自宅近くで診てもらうようとのことだったので
いつもお世話になっているお医者さんに連れて行ったら、
風邪なんかだとやさしく穏やかにしている先生がちょいとまじめになったので、
患部をまだ見てなかった私は背中に震えがきた。

患部をきれいにして消毒するのには、生まれてからいちばんの泣きわめきを見せ
それを抑えておくのに消耗した。

なにかと日常生活に信用ならん男ふたりに、出かける前から10言いたいところを3で抑えた
私の作戦ミスか。
私の手にはどうしようもなかったことか。

明日から実家へ帰省。

幸い歩けるようにもなったし、痛み止めも飲まずに済むようになったので予定通り敢行。

でも、水に入れないじゃないのよっ
怪我なんかさせて帰ったら、私が自分の親に怒られるじゃないのよっ

ちょっとの危ない目は、生きていく上での「お勉強」だと思っているが、
命にかかわったり、後遺症が残ったりはお勉強ではない。

みんなが動く夏休み、十分注意してください。
(かくいう私は、自宅庭で、姿の見えない、得体の知れないモノに刺されて痛いわ痒いわボコボコで)

See You~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-11 12:36 | 冷菓 | Comments(4)

笑えよ、Around 40!

友達A(男39)が友達B(女42)に、7月末に会ったときに貰ったという土産。

c0178336_10163045.jpg


少年隊の便箋!
(なんで、それが土産やねん。なんでそんなもん持ってんねん。)

しかも、それぞれが、ファンがメッセージを書き込んだTシャツなんかを着てるという細かさ。

注目すべきはヒガシの首元。



c0178336_1018123.jpg


「いつもビートにのって」

これ見たら、腹筋がカレールーほど割れるわ。

「SURE SHOT」

横隔膜が震えるわ。



いつもビートにのっていたいねえ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ヒガシがほとんど中井貴一・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-08-09 10:24 | 雑談 | Comments(8)