お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みかんのレアチーズ。

ほぼ毎日「はなまるマーケット」を見ていると、もう私は
ヤックンのごはんなら作れる気がしている。
(別にファンでもなんでもないが)

ふつーの、わかった味のときはものすごくおいしそうに食べ
アレンジ料理で、ちょっと妙な時はあきらかに納得いかない顔をする。

今日の「白だし」料理は大興奮であった。

ヤックンが、一般的な日本の「オトコ」という生き物の味覚の代表的なものの気がする。

うちもしかり。
消費してもらいたかったら、いらんことするなかれ。

本日は若干「いらんこと」気味で消費は望めない。
c0178336_10383374.jpg


先日のみかんのジュレを中に絞ったレアチーズ。

レアチーズの中にみかん色があるきれいな断面の模様にしようとしたけど
ならずに外に出てしまった。

c0178336_10414259.jpg


土台は、グラハムクラッカー・・・・・ないので、

焼いて残ってたスコーンを粉砕したもの(コイケヤのスコーンはあかんよ)と、
クランブル、とかしバターを混ぜてセルクルに敷いてしっかり焼いたもの。


c0178336_10441260.jpg


さて、この白いのは粉砂糖でお化粧したもの・・・・・

と思って、写真を撮って片づけをしてたら、
その白い粉の袋にあるべき文字「なかない粉砂糖」がなく、
目に飛び込んできたのは
「ジュレ・デセール」

あ~れ~っ!!

凝固剤ふりかけとったやんか・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



みかん、私は大好き。(小さいのが絶対おいしい)
でも、箱で送ってくるので、食べても食べても追いつかず、青かびさんに追われる。
どうしたものかとジュレになどしてみたら、これは大成功。
それでもまだまだ残ってる。

結局、皮をむいてきれいな布巾につつんで搾るか、ミキサーにかけて濾すかして
そのまま飲む。
なーんにも加えない100%のストレート果汁。
(千ビキ屋なんかだと1杯¥1000ねー。)
それを3杯分くらいグビグビ飲んで20個消費。

みなさん、みかん食べてビタミンとってね。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-29 11:00 | 冷菓 | Comments(6)

c0178336_116369.jpg



はじめて仕入れたパネトーネマザーで食パン。

あれこれやりながら進めて、二次発酵を「あとちょっとやなー」と判断して
お風呂に入ってたら、

OH! yattemo-ta!

c0178336_1184280.jpg


ムクムクと得体の知れないぼよんぼよんが、型からはみ出てきてる。

あー、過発酵。

出てきた部分を押し込んで、焼いてもまた出てきたのがこの茶色い塊。

ベンチタイムのあたりでは、久々になめらかないい状態の生地に出会えてたのに
やってもーたら当然、カクカクの角さん。

c0178336_11103122.jpg


頭にかぶせてヅラ。

平日朝8時のフジテレビの顔。

パネトーネマザー、なかなかの威力ですよっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



公園の池にかかる橋の欄干に、素通りできない書き込みが。

c0178336_1123369.jpg


わかりますか?この叫び。

アップにしてみましょー。

c0178336_11233918.jpg


B’z LIVE 最高!

その、抑えきれない熱い思いはわかった。

ただ、なんで池の橋のネギ坊主みたいなところへその思いをぶちまけたか・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-28 11:30 | パン | Comments(2)

c0178336_119651.jpg


パイシートをセルクルに入れてから焼きして、

卵液(カッコよくいったらアパレイユ)とコレ↓を入れて焼いて

c0178336_11103343.jpg


ひと晩ほっておいた冷ましておいたらカサが減った。
(よい子のみなさんにはわかりきったことですね)

朝、もう1回6、7分焼きなおしてからカソナード、バーナーでボーーーーー!
(燃やすの大好き、火女)

パイの高さを出すため、縁にかなり盛りを付けたのだが、取れてしまったのと
予想以上に焼き縮みしたので、あさーいお皿に。

脳内設計図では
アパレイユの中にジュレはしっかり沈み込み、断面は卵色の中に鮮やかなみかん色、
アラ、奥さんキレイじゃないの~

となっていたのだが、いかんせんお皿が浅く、アパレイユがあんまり入らなかったのである。

c0178336_11162588.jpg


カラメリゼする前。みかんのところが黄身みたい。

c0178336_11173677.jpg


パイのお皿が浅いがゆえに、残念な断面。

が、

甘くないパイに、甘さ控えめの卵アパレイユ、きつすぎないアクセントのみかん味に
パリパリのカラメリゼ。

バランスは間違ってはない。
課題はパイのお皿で高さを作ること。

<パイ>

ニュージーランドのミラベル社?のもの

卵液アパレイユ>

卵黄2個
砂糖 大さじ2
練乳 大さじ2.5
牛乳 200cc
バニラビーンズ(スイマセン;;さやを焼きこむという暴挙にでた)

<みかんジュレ>

・搾ったみかん果汁
・果汁の10%の砂糖
・果汁の2%のペクチン (ゼラチンじゃ、焼いたらホラ、ねえ) 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



さて、アパレイユには普通は生クリームを持ってくるところなのだが、ない。
会社帰りに地下に自転車を止めてなかなか来ないエレベーターに乗って買いに行くのはめんどくさい。
しからば、通り道にある、すぐ入れるなんでも屋にでも売っているものでなんとかならないかと考える。
生クリームを入れるのは、その脂肪分が欲しいからじゃなくて、牛乳よりもっとミルク味が欲しいからであると解釈する。
れんにゅー♪
「エバミルク」をエッグタルトに使っているのを見たことがあるので、砂糖の量を調整すれば練乳でもいいハズ。

問題なく、むしろおいしく出来た。

c0178336_11372015.jpg


普通のブリュレ。
「いらんこと」したら食べない男ども用。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-25 11:37 | パイ・タルト | Comments(7)
昨日の昼、おねえさん友達のえめちゃんと、吉祥寺の美登利寿司(中トロうまし)で鱈腹喰らい、鯛焼き(ハーモニカ横丁の天音さん ワタシの中のNo.1)を喰らい、そして、彼女は

「私、今日の夜またママ飲み会で吉祥寺だから、これから家へ帰ってごはん作ってまた
 来る」

と言って、私をクオカへ案内してくれた後、そそくさと帰った。

さて、夜、彼女から20:25とか、飲み会など終わってなさそうな時間にメールが入ってた。

別件でいくつかのやり取りの上、さらに電話がかかってきたので

「飲み会、早く終わったん?8時すぎにメール入ってたやん」

と言ったら、

「あれね~ 日が違ってたの~ 行ったら誰もいなかったの~ 
 来月の23日だったの~」

と。

アナタねえ・・・

c0178336_1153211.jpg


まことにおめでたい(笑)

彼女に渡そうと思って栗たっぷりのシフォンを焼いたのだが、型はずしのときにボロボロになって、とても人様に渡せるようなものではなくしてしまったワタシもおめでたい。
(水分量60ccなのに100cc入れてもーてた)

そしてまた、SDカードを忘れて写真なし。

ああ、おめでたや~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-24 11:06 | 雑談 | Comments(4)
突然ですが、

干しシイタケって高くないですか?

いや

高いと感じませんか?

高いわ~

私の中では、みかんや梅干しとならんで、
「自分で買わなくても実家あたりから回ってくるもの」
であるだけに、在庫が切れて「ちょっと欲しい」ときに買いに行ったら
まあ、高いっ

ちょびちょびーっとが¥398 
ちょびーっとが   ¥598
そこそこのが    ¥880
ギフトの大分産「どんこ」に至っては¥10,000クラス。(これは別格か)

八宝菜にも炊き込みご飯にも、ないと物足りないし、肉まんの中身には絶対必要。
大陸のは怖いので国産にしたいけど高いしすぐなくなるし
うー・・・・・
スーパーの乾物の棚の前で唸ってるのはワタシ

で、さ、

でもさ、

ライブのチケット代1枚分で

干しシイタケ何十袋も買えるで。

あ?

・・・・・

ライブ諦めて干しシイタケ何十袋買うか?

いや、比べたらあかんハナシやな。

c0178336_1043786.jpg


kiriのひと包み18gのクリームチーズを2つ使用でさささっと。

バナナカステラを作ろうと燃えてるときにネット買いして、
届いてみたらあまりにチンケで出番がほぼないバナナ型でやってみたが、
やっぱりヘボい・・・

c0178336_10462834.jpg


おんなじ生地をドーム型で。

(下の布がうるさいね)

低温で湯煎焼きしたのでしっとり方面には行ってるけど、まだまだ。

卵1個に対してkiriが2つだと、もうちょっとチーズが濃くてもいいかなという
軽い味なので、次は3つで。

↓しっとり、じゅんわりにしたいのに小さい型を使うのは矛盾してるよねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ね、眠たかった;;
早よできてほしかった;; 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-22 10:55 | ケーキ | Comments(3)

りんごごっこ。

c0178336_1010569.jpg


1

c0178336_10102591.jpg

 
2
 
c0178336_10113175.jpg


3

にゃー!

やっぱり写り込むスフィンクス・・・

お好きな人にはたまらない、

また

お嫌いな人に逆にたまらない

猫科目 猫とのタタカイの毎日。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



<内訳>

・バター50g
・砂糖80g カソナード+上白糖で80g
      (上白糖だけなら70g)
・塩  ひとつまみ
・卵  1こ
・薄力粉55g
・BP 小さじ1/4
・シナモン(入っているとはわかるかわからないか、くらいの微量)
・アーモンドプードル・・はないから「おから」25g
 
・アルプス乙女ちゃん(姫りんご)3つ

アーモンドが大豆に変わったって、作りこんでる人、もしくはプロにしかわからない程度。

真面目に材料を買わない最近、

「こっちでもイケるわぁ」

の探索もまた楽しい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-21 10:23 | 焼菓子 | Comments(6)

お尻に

ただでさえ、なにかと学校行事も多い秋

その上に

自分で蒔いた種で

お尻に火がついて

火だるま

炎上中。

まさはるさんのただ今(2月からのツアーファイナルさいたま公演中 行きてー)
ブライアンのただ今(世界のどっかにいるハズ)

を確かめて、にやっと笑って(怖いわ)

がんばりましょー

来週には呆けた顔でまた、ヘタクソ菓子など載せてい・・・・

肺炎でお陀仏にでもなってなかったらね。

風邪とともに去りぬ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-17 13:37 | 雑談 | Comments(2)
① 時にパソコンの画面を、右端のバーでスクロールしようとしても
  コントロールが効かなくて、ものすごい速さで勝手に下に下に下りていくことあり。

  うわーーーーー あわわわ~~~っ

  まだ、買って4か月ほどやのに、
  会社の中で、いちばん使い方のわからんワタシのがいちばん新しいのに
  使いこなせるみんなのは古いのに。
  そんなのを私が使わせてもらってるのに。

  もう壊れたんか=====!!!!!

  ええーっ いややあああああああああ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  って時は、たいがいキーボードの上に重い資料などが載っている。

  一件落着。

② 飛行機代を払おうと、カード決済したら、見たことのないメッセージ。
  
  「カード会社の承認がおりませんでした」

  ええええええええええええーーーーーーー
  
  そんなに使ってないって。

  はっ!! 情報を盗まれて悪さに使われたか・・・

  いややああああああああああ 困るー

  とにかくとにかく、電話して自分の限度額と明細の確認を。
  
  したら、ほとんど限度額いっぱいまで使ってると。

  ええええええええええええーーーーーーー

  明細をひとつひとつ言ってもらって確認していったら、

  車検代、一主婦のワタシの買い物の中では高額決済の部類に入る車検代が、
 
  2回入ってるやないのっ

  私はちゃんと金額を確認してサインしたわ。レシートだってあるわ。
  しからば・・・・カード会社の入力ミスじゃあなくて?
  電話してなけりゃ、そのまま引き落としになってたんじゃあなくて?

  忙しいから
  
  「じゃあ、ちゃんと元に戻してくださいね」
 
  で終わったけど、けっこうなミスじゃないのよーーーー アホぉ
  
  まあ、一件落着。

************************************

かぼちゃのベーグルをなんとか見栄えさせようとして

c0178336_1128817.jpg


レーズンバターなんかどうでしょう?

うん、地味。

c0178336_1127929.jpg


あんずバターなんかどうでしょう?

うん、派手。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-15 11:46 | パン | Comments(4)

ホットケーキなど。

c0178336_13305098.jpg


暑いころに登場した画像なので、ドリンクが冷たいの。
(また、今朝撮った写真のカードを忘れました)

風邪のズビズビはなかなか治らないけど
どよよーんと家にいてももったいないので土曜日には山歩き。
ただでさえ呼吸困難なのに奥多摩のけっこう急な斜面を歩いていたり。

雨の後の山の湿り気が、痛んだ耳鼻咽喉にやさしく、木や土の匂いが大好きで
行ってよかった。

「ええ山やなあー」
と思う原生林がまだまだたくさんある、東京都ってすごいとこ。
(南国ビーチの小笠原だって東京都・・・)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



寝てんと風邪はなおりませぬ。
でも、庶民のかあちゃんの生活はそんなに甘くはいきませぬ。

いろいろバタバタ中。。。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-14 13:47 | 雑談 | Comments(4)

アップル・・・・▽△

いつもジーンズ系ばっかりなので、今日はスカートをはいてみた。

やっぱり寒い;;

膝も足首も冷えるぅ

c0178336_10213697.jpg


① オーブンを予熱

② りんごを切る(このときは紅玉)

③ 冷凍庫からスポンジクラムを出して耐熱容器に敷く

④ ③の上にりんごを並べる

⑤ カスタードクリームの残りを牛乳でのばして④にかける

⑥ 冷凍庫からくるみ入りクランブルを出してかける

⑦ 焼く。

⑧ バニラアイスがいいけど、なかったので生クリームを添えて。

⑨ カフェオレなども作って、原田知世気分(ブレンディーのCMね)

以上、半端材料やっつけメニューの「アップル・・・なんとか」。

「なんか食べたい」時に、冷凍庫の中をさぐると半調理済素材がなんかある。
ありがとう、過去のわたし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-11-11 10:33 | パイ・タルト | Comments(10)