お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年の終わりに

2011年、春のはじめに地面が揺れました。秋のはじめにふるさとが水に流されました。思い返せばいろいろありました。でも、まあ、すべては、等身大のまさはるさんが見れたことで、よかったとします。今年もみなさまお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-31 22:54 | 雑談 | Comments(4)

芸能人の本名。

お菓子まで手がまわらないので雑談です。

愛しのまさはるさん(福山)がデビューした直後に、
月刊カドカワの後ろの方にちっちゃく載っていた写真を見て、
「この人好き」
と一目ぼれした私だが、さて、そのお名前については
「まー、なんちゅー地味な・・・」
と思ったもんである。
彼は本名のままで、今となっては慣れたけど、
さて、やっぱり女優さんなんかは「今どき普通」な名前でも実は芸名なことも多いみたい。

ここ見て。
なんか、おもしろいよ。
名前ってイメージ大事やな。
(あんなにきれいやのに、こんな地味な名前か・・・とか)

ちなみに、私の父親はただのじいさんなのに、歌舞伎役者や侍みたいな名前である。
〇〇左衛門。
これで私たち子供は、子供の頃に大変な思いをしたのである。
高校の時の保護者名簿に、うちだけ名前の欄からはみ出ているのである。
私が高校へ入学したときは、3年生に兄がいたので、はみ出し2回なのである。
全校生徒1500人分の2なのである。
当然、有名である。

が、考えてみれば、父親自身はホヤホヤの赤ちゃんのときからこの名前なので、
本人は私たち子供以上に迷惑をこうむったにちがいない。

悪いのは、父親が生まれて1年ほどで亡くなったという、父親の父親である。
彼は普通の名前である。

あんまりに地味につけても、ハデにつけても、つけられた方は困るのである。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

本日は会社の大掃除&雑用&忘年会。

家のことはさっぱりできてなくて、汚くなっていくばかり。

魔法使いよ、来ておくれ~
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-28 13:36 | 雑談 | Comments(0)

"A snack for nights"

c0178336_1332128.jpg


夜のお菓子、うなぎパイ。

箱に、”A snack for night"

c0178336_13324441.jpg


個別包装にも、”A snack for night"

これでもか、の”A snack for night"

真昼間に食べてるけど”A snack for night"

うなぎの粉でパワー出る・・・・・んかな?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



昨夜、世良公則の歌う、「マルマルモリモリ」があんまりカッコよくて、元気が出た。
あと、お尻でラッパを吹く人とか。
あと、お尻でカスタネットを叩く人とか。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-27 13:38 | 雑談 | Comments(2)

サンタ論。

c0178336_1323743.jpg


奥さん、おたくのお子さんたちにはサンタさん、来ましたか?


ボン:「英語(教室)でさあ、サンタさんのプレゼントは小人が工場で作ってるって言うけど、
    ゲームソフトは小人は作れないね」

をい、英語教室、そんなメルヘンなことを教えていたのか。

オット:「ゲームソフトは小人には無理。
     日本向けのはねえ、サンタさんが買うところがあるんだよ」

私:  「日暮里あたりにあるんやわ。サンタさん専用の問屋さんが。そこでな、サンタ証ってのを
     首からぶら下げて買いに行くんやわ。<一般客お断り>って書いてるわ」

オット:「上野とか御徒町とか、そっちの方にあるんだよ」

ボン: 「ふぅん」

サンタ専用問屋は、とにかく右の方、東京の・・・東側にある・・・・ようです。
          <へぶん家即興サンタ論2011>

クリスマス前にはかなり
「そんなんやったらサンタさん今年は来ーへんで」
を連発し、サンタさんには大変お世話になっております。

ちなみに、ボンのクリスマスは

・パパから
・サンタさんから

というふたつのプレゼントがございます。
オットが、ボンがまだ小さい時にそのようなことをしてしまったので
・パパにはこれ
・サンタさんにはこれ
と分けてお願いするのが恒例となってしまったのです。

ちなみに、サンタさんはもしかしたら、いい子じゃなかったと判断されたらスルーされるかも知れないので(自信がないらしい)絶対に欲しい方は「パパ」にお願いし、めっちゃ欲しいけど僅差で2番目のものをサンタさんに願いするという賢い姑息な知恵がついているこの頃です。

さて、12月の声を聞いた頃から始まったサンタ騒動。

終わった今日は26日。
この、なーんにもない地味~な日が私は大好きです。

私は23日にこたつを買ってもぐりこみ
24日もこたつにもぐりこみ
25日もこたつにもぐりこんで有馬記念を見るという、地味、かつシアワセな3連休でした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



だ~れかさんのうしろにへびがいるっ

c0178336_13395916.jpg


私?

テレビ2台がまだアナログ・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-26 13:46 | 雑談 | Comments(2)

Rock'n roll Christmascake

c0178336_233792.jpg


大きい子が持っているのギターはフェンダーのストラトキャスター。

小さい子が持っているのはフライングV。

これを誰かがわかってくれたらそれだけで。
(弦3本しかないけど)

もうすぐのまさはるさん、そして、来年2月のブライアン・アダムスの来日を待ちわびる気持ちを
表したらこないなことになった。

土台の基礎工事が欠陥工事なので、ナッペはいつものごとく苦労して、
クリームあたりは苦しい作業になった。

クリームは栗のシロップ煮のシロップ風味。
中はスポンジに栗をたんまりサンドしてある。
クッキーはオールスパイスとショウガ。

バタバタしててクリスマス用になんにも用意してなくて、中身はシンプル。

本日のメニューは

・チキン丸焼き
・リーンなパン(はるゆたかブレンド&有機天然酵母)
・カラフルなサラダ
・ピザ
・ケーキ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




ジョン・レノンのHappy Christamasの歌みたいな世界になったらいいな。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-24 23:48 | ケーキ | Comments(0)

お仕事おかんの願い。

ブログをはじめるまで、デジカメのデータをパソコンにどう取り込むかもわからなかった、まったくパソコンあたりの脳細胞がない私が、「もうとっくに提出期限は過ぎている」「ただちに提出せよ」の、1分1秒待ったなしの段階で、「イラストレーター」という宇宙人の使うようなソフトを使ってデータを作って委託業者さんに渡せ、と言われた。

ほ~ら、言わんこっちゃないのよ。

毎年毎年、年末ぱっつんぱっつんに繰り広げられるこの悲劇。

去年まで担当した子は退社してしまったので、今年はワタシの担当。
なので、11月からボスに「今年は早くやりましょーね」となだめすかしたり、イラストレーターは
無理なので、別の、ワタシでも使えるソフトを購入して万全の対応を試みて備えてたというのに、
まったくまったく対応してくれず、その上に昨日の夕方になってダメ出ししよった。

結局、イラストレーターじゃないと出来上がらない。

わらをもつかむ思いで、他の人に助けを求めるけど、全員がぱっつんぱっつんで助けてももらえず。

ぎゃーぎゃー言いながらなんとか体裁を整えたら、今度は「保存できません」とか出る。

どないすんのん!!

同時にもうひとつ、別の仕事で使うために最近やってきた複合機が大馬鹿で、赤が絣の茶色に印刷されるという悲劇も起こってメンテナンスしに来てもらっている状態。(結局複合機の修理は連休明けに延ばされた)

機械ハラ立つぅ

ボスの直らん性格腹立つぅ


整体行きたーい

温泉行きたーい

家へ帰ったら魔法で換気扇がきれいになってたら、窓がピカピカになってたらええのに~

ボンが学校から持って帰ってきた道具やらプリントやらがきっちり揃えられてたらええのに~

オットの、足の踏み場もないよなモノだらけの部屋が全部きれいになってたらええのに~


c0178336_17245734.jpg


お若い方にはわかりにくいこのダジャレ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



明後日のイブから始まるまさはるさんの年末ライブ。
クリスマスのチケットは取れなかったので私は30日。
愛しのまさはるさんに会えるを見れるということだけを支えに、年末おかんは
疾走中。
20年以上好きでも、向こうはワタシが生きてることさえ知らぬという事実は考えないことにして
ファンという生き物の悲しさよ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-22 14:46 | 雑談 | Comments(4)

もちどら。

しとーっ
もちもち
っとした、小さ目のどら焼きを去年の年末に京都で買って帰った。

あんなのを作ってやろうと試みた。

c0178336_957278.jpg


じぇんじぇん違うものができた。

出来上がってから、生地はごく薄く焼かねばあんを挟めないことに気づく。

そして、「もち」たる食感の元は白玉粉だと思ったが、普通の白玉粉がなかったので、
上新粉と薄力粉を半々でいってみた。

やや「もち」

でも、白玉粉には及ばず。
次回修正。

ともあれ、あんことほうじ茶でひとときほっこりしませんか?
ゆず茶もできましたよ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



↑とか、言いながら
朝っぱらからデカ猫に2回も脱走されて、大捕り物を繰り広げるワタクシ。
実生活がコント状態・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-21 10:06 | 和菓子 | Comments(0)

アップルパイ変形。

さて、「りっしんべん」という扁は「心」を表すそうで

「忙」という字は心を亡くす、という成り立ち。

ええ、今、手に持っていた資料が、ないないない・・・

2秒前のことが記憶にございません。

心というか・・・意識がない。

c0178336_14124987.jpg


メジャーなサンふじは、ありがたがられるけどそれほどでもない紅玉(いい時が短いのかもね)に勝てるのか。

c0178336_14135642.jpg


はい、勝った。(あっさり)

歯ごたえ重視で乱切りにして。

食べる前には焼きなおして。

はい、おいしい。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今年仕入れた、大きいジンジャーマンのクッキー型は、日の目を見るんでしょーかっ
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-20 14:19 | パイ・タルト | Comments(2)
よみうりランドにファンキーモンキーベイビーズが来るというので
「余裕で入れるよ~」ってな電話を受けてからダッシュ。
気になっていることを確認しに行った。

コノ人↴は
c0178336_1036867.jpg


実際のライブでも後ろで手を叩いているだけなのか?

結果・・・

だけ、やった。

厳密に言うと、9割8分は手拍子&妙な踊り、2分は下を向いてなんか調整してる風・・

年末の日が暮れる時間の野外。
凍った。
でも、、確認できて気が済んだ。

c0178336_1042245.jpg


マンゴープリン。

寒いのに。

マンゴープリン。

保育園おやつか・・・な風体で。

夏に夏めいたものを作ろうとして仕入れていた、アルフォンソマンゴーのピュレを開けたのは
昨日。
ま、そんなもんさ。

空気が乾燥している上に、暖房を入れたらさらに乾燥するので
冬でもけっこうこんなものがおいしいの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




c0178336_1044113.jpg


ニャ王様のおさんぽ。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-19 10:52 | 冷菓 | Comments(4)

ホットケーキ。

♪ I don't want a lot for Christmas~ ♪

季節なんで、マライアちゃんが毎日毎日歌っておりますが、

I do want a lot all through the year.

c0178336_1075686.jpg


いつものホットケーキ。
朝、10分の攻防工房。

味の決め手は有塩バター。

今朝は無塩しかなかったので、ゲランドの粒子の荒い塩をバターにのせてます。

たら~っ は はちみつ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




c0178336_10114442.jpg


ひと暴れして、誰よりも早く、誰よりもいっぱい食べて
僕は寝る。

c0178336_10124266.jpg


働けよ、人間のみなさん。
僕は・・・・・・・寝る。

(布類がすべて夏のままなのは・・・見逃してください。)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2011-12-16 10:17 | 雑談 | Comments(2)