お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はるゆたかで。

c0178336_13361953.jpg


純 はるゆたか。

高橋雅子さんの「少しのイーストで~」の本の基本のプチパンのイーストを
有機天然酵母に変えてやってみた。

捏ねても捏ねても水が入るので、レシピより3割増しくらいで水が入った。

オーブンの中へひと晩放置してもだんまりを決め込んでいるので
ストーブをたいている部屋へおいてみたり、ガスの横へおいてみたり
挙句の果てには一緒にこたつへ入って居眠りしてみたりして
二晩明けたころにはやや過発酵めいた状態になったがセーフとみなす。
(行き過ぎになるのをわかってて起きられない確信犯)


焼く前の生地からすでにヨーグルトのような芳香が部屋に香り
焼いているときはさらにそれに香ばしさが加わり
一日たって焼きなおして食べるときにもまた香り立ち

外パリ(焼き始めスチーム7分ほど←適当)中もちっ

自作としてはびびるほどおいしい。
狙ってないのに切ってみたら気泡なんかできててうれしい。

生地も、一緒に寝ると愛情がわくの。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今日は夕方から、こましな恰好してにこにこしてなあかん仕事なのに(オバハンやのに)
化粧ポーチを忘れてき、ファンデーションにまゆが辛うじて書かれてるだけののっぺり顔。
さすがにこれで行ったら戦力外通告を受けそうである。
仕方なく、昼休みに化粧品を買いに行って気づく。

「ここに並んでるサンプルで化粧していけばことは済む・・」

・・・

さすがに、いい年したオトナとしては、そりゃないわと思って買ってきたけど


極寒大寒なのにスカート!!
(ちゃんと化粧してスカートはいてるのが大ごととは、普段がバレる)


   
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-31 13:55 | パン | Comments(4)
昨夜「ジュンスカ完全復活」というのをテレビで見てた。
JUN SKY WALKER(S)である。

高校から大学のあたりが「イカ天」を中心としたバンドブームで
「懐かしや~」
と思って見始めた。
は、いいが、
ジュンスカのボーカルを見て

「え、知らんかった」

歌を聴いて

「え、知らんかった」

厳密に言えば、CMで使われていたサビの

♪スタート スタート♪

という部分と、ベースの寺岡呼人さん以外はさっぱり見た記憶がなかったのである。

あれだけ流行ったバンドのしかも、フロントマンを知らんとは。

あの頃自分は何をしてたのか・・
ぼーと考え寝不足となる。

c0178336_1265492.jpg


カスタードと生クリームが残った。
いちごと組んで最強となる。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



仕事のお遣い物で高級いちご「あまおう」様、葉っぱつきを買った。

つやつや赤くて葉っぱがついててきれいなパッケージに入ってかわいいのなんの。

自分のじゃないけど、なんかうれしいいちごの魔力。

寒いけど、あるだけでうれしいいちごの魔力。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-30 12:13 | ケーキ | Comments(4)

鯛焼きFRIDAY.

c0178336_1093980.jpg


これまでの鯛焼きの生地のレシピの砂糖を小さじ1弱増やしたら
さらにおいしくなった。

鋳物の鯛焼き器は、1回目に焼くのはほぼ失敗で、2回目にはうまく焼ける。
これは2回目のいちばんべっぴんさん。

でも、この子のお腹は赤い。
トマトソースとチーズ。

普通のつぶあんのとこれを焼いて、当然ボンはトマトチーズを食べるのだと思ったら
あんの方を食べられたので、写真用は腹赤の子になった。

3回目の焼きもうまくいき、いろんな種類の写真が撮れるとほくそえみ、
4回目の焼きのために鯛焼き器を熱してたら焦げ臭い。

3回目の、うまいこと焼けたやつを鯛焼き器にいれたまま、次の余熱してた;;



c0178336_1017686.jpg


(松崎)しげる焼き。


c0178336_10175657.jpg


しげる焼きの中身は

さつまいもクリーム。
カスタードクリーム。
あんこ。

鯛焼きとは別物として、カリカリしておいしかったけど

けどけどけどけどけど

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



20代の頃、玉のようなうさぎを飼ってた。
名前はぴーすけ。
私は猫とうさぎ好き。

うさぎやったら私も連れて行けるわっ
(意味がわからない方は、本日発売のFRIDAYをご覧ください)

そやからなんやねん・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-27 10:29 | 和菓子 | Comments(0)

ナッツのロースト具合。

c0178336_16531625.jpg


この間の夏に近所にオープンした、お高級パティスリーのおケエキでございます。
会社で、誰かの誕生日にはケエキを買ってきて食べるのです。
このサイズで6人分ほど。

チョコ生地(ジョコンドではなさそうな気がする) 
ガナッシュ チョコ生地 ガナッシュ チョコ生地 ガナッシュ
しっとりねっとり濃厚なお味。
間にオレンジピールの風味が少々。

ほぼ甘くない生クリーム

ローストしたいろいろナッツの飴がけ。

この、ナッツの食感が素晴らしい。
自分がいつもいい加減にやってるローストとは明らかに違う。
ほぼ甘くない生クリームの味もよし。

「さすが!」と思えたら、「高っ!」とか文句は言わない。

が、
チョコに弱いワタクシは1カット食べたらもう
「しばらくチョコはいらんわ」・・な気分。

季節柄仕入れたヴァローナとか・・どうしよ。
しばらく待機してもらお。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ってまあ、いつものごとく、買ってきたケーキをほじくりかえして
こーで、あーでこうなってて・・・と言いながら食べてたら

「まさはるさんフライデーされたで」

って友達からメール来た。

げっ;;

いろいろございましょうが、
まさはるさんには表向きフリーでいていただけたら、テンション的にありがたい。
ワタクシが日々平坦な家事仕事雑事をこなしていける明るい光でございますので。

ええもん・・・ええもん
もうすぐブライアン(アダムス)来るもん。
(ブライアンも最近若いお嫁さんをもらってパパになったという現実)

ちっ;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-26 17:35 | ケーキ | Comments(0)

セールス嫌い。

0120から電話が来たらめんどくさい。
めんどくさいので出ないでおこうと思う。
ただ、会社ではぶちきるわけにはいかず、出ねばならない。

セールス電話は
いちばん嫌いなフレーズからはじまる。
「お忙しいところ恐れ入ります」

忙しいわ。
(ほんまは忙しないけどな)

「いー もばいるの たんまつの わいふぁいの%’%’&)(’)()
 御社ではいかがですか?」

何のことやらさっぱりわかりませんが。

と言ってみる。

あーで、こーで、どうでこうでとまくしたてられ、
「お名前ちょうだいしてよろしいですか?」
とくる。

ここで教えると、末代まで呪ってやるがごとく私を指名して電話してくるので
教えない。

・電話回線を変えろ
・複合機を変えろ

が、いちばん多く
断ると
「えっ!!なんでですかっっ!!」
と、芝居めいた声を出す。

昨日は直接、バウムクーヘン提げて売りにきた。
「私、毎日お菓子作ってるんで、いっぱいあるんですぅ」
と言って断った。
バウムクーヘンはそんなに好きじゃないし、実際家にはお菓子あるし、
会社のおやつのお菓子もいっぱいあるし、でこっちに非はないのだが
それは一生懸命な女の子だったので、「なんか悪かった?」って気にさせられた。

青森弁で「りんごジュースいりませんか~」ってピンポン来る時もあれば
大福のときもある。
猛暑日にズタズタの顔で化粧品を売りに来られる時もある。


とにかく、必要ならばこちらからアクションを起こします。
攻めてこないでください。

セールス嫌い。

c0178336_17315918.jpg

去年の今頃、ウケた人参(実家産)再登場。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-25 17:32 | 雑談 | Comments(0)

豚まん。

さて、何を作ろうかとまったく思い浮かばない昨夜の夕ご飯。
仕事から帰って、やらねばならぬ6:30。
ボン(小2 ひとり息子)に聞けば

ピザ

と言う。

げーーーーー
お母ちゃん、朝起きてからずっと働いてんねん。
今からーーー??!!

作ったさ。
生地もソースも作ったさ。
バージョンふたつ作ったさ。
7:30には出来てたさ。

無償の愛。

オットがピザなんぞと言おうものなら

「その太鼓腹に聞いてみー」

と即却下。

問題は、息子への無償の愛と言う名のカロリーの塊が、
後から帰ってきた太鼓腹にもちゃっかりばっちり入ること。

あとのメニューは、
・鯵のひらき
・豚汁
・ほうれん草のおひたし。

育ち盛りと、育ってはいけない(けど、どんどん育つ)人のミックス家庭のごはんはわちゃわちゃ。

c0178336_13272186.jpg


ピザのハナシをしておいてなんでやねん、の豚まん。

具はあったもの。

豚ミンチ
えび
玉ねぎ
干しシイタケ
しょうが
塩・胡椒 酒 しょうゆ オイスターソース 片栗粉

蒸しあがったら、皮と具の間に空間ができるのは、なんかしくじってるから?
「コンビニのは空間がない」と言われてそういえば。

c0178336_13304565.jpg


ぱっつんぱっつんに張った、そそられる姿が見られるのは蒸し器を開けてから1秒。

外気にふれると即座にしわしわに。

休みの日のお昼に食べる出来たてはなんだったところがおいしいけど

できればいいお姿で写真を撮りたい。
(しわしわ+レンズが曇る)


豚まん モンブラン ピザ・・・

↓デブ培養週間ですか??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



<即興でも好評を博したピザ生地> 天板1枚分

・リスドオル 200g

・砂糖     10g

・塩      3g

・水      130cc

・サフ     2g

・オリーブオイル(入れ忘れた) 5gほどだと思われる。


こねて、35℃で20分発酵。(サフなので扱いは荒い)
形ばかりの発酵でも、出してさわってごきげんを伺ったら
うまくのびたので、そのまま天板に延ばして具をのせて焼く。

ハードパン寄りの粉を使って高温で焼くと

なんとかなる気がする。 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-24 13:47 | 雑談 | Comments(6)
どんより暗くて寒い月曜日、お菓子くらいは明るくてあったかい色で
いきましょー。

c0178336_11563615.jpg


いまだにうねうねするときに、グルグル絞りにするか、縦横絞りにするのか迷う。

縦横の方が好きなのに、私がやるとデブな見かけになってしまうので本日はボツ。

c0178336_120460.jpg


アクセントに、みかんのマーマレードを少々。
(まるで きんとんにイクラ・・・・)

切ってみたら・・・

c0178336_1212386.jpg


つぶれた;;ブレた;;
(真ん中の白がやわらかくて持ちこたえず)

土台は
パート・シュクセ(ダックワーズとどう違うのかわからぬまま、書いてたとおりの名前を)。

クレーム・パティシエール
クレーム・シャンティー
ほんで・・・
ほんで・・・

言い直す。

アーモンドと卵白を焼いたやつ。
カスタードクリーム。
生クリーム。
いものクリーム。


甘さ控えめ。
しつこすぎず、物足りなくもなくのいい塩梅。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



「冬太り解消」の企画を見ながらわしわし食べました。

なにか? 
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-23 12:14 | ケーキ | Comments(4)
『雨さん、明けましておめでとう』


『長靴さん、明けましておめでとう』

ボン(小2一人息子)の昨夜と今朝のセリフ。

詩人じゃのぉ・・・


カラカラ乾燥から解放されて、空気が潤ってますよ。

でも、それは憎きベチャベチャの雪ですよ。

ワタクシの柔肌ほっぺを針のように刺しまくる、寒いだけでテンションが上がらない雪ですよ。

c0178336_13542322.jpg


インチキ キャラメルアップルぺー。

正体は、冷凍庫にお眠りになってたシュー。

1/8個残ってたりんご。
冷蔵庫にお眠りになってた飴がけアーモンド。
バター。
生クリーム。
三温糖。
シュー。
塩。(わからないくらいの塩キャラメル味)

パイ(のような生地)っていろいろあるけど、結局、材料は粉とバターと水と塩。
それに卵が入ってたって逮捕はされまい。

キャラメル味なんで、飴が入っても問題はあるまい。

外だけちょっとやわらかい、中シャキりんごで理想の食感。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今朝のはなまるマーケットで、「今ブームが来る食べ物特集」みたいなの
をやっていて、フレンチトーストのお店が何軒か。

私はいつも適当にやってそこそこなんで、
「フレンチの料理人なんかが焼くと絶妙な焼き加減やろなー」
と思いながら見てたのだが、

普通のが¥1050
具によって¥1470とか。

いくらなんでも高いわ。

私の今日の、時間10分、原価¥50くらい。

比べたらあかんけど。
ああ、あかんけど
あかんけど。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-20 14:12 | シュー | Comments(0)

豆だらけカフェ。

c0178336_132663.jpg


豆乳の蒸しパンに黒豆とクリームチーズ。

アクセントにきなこを振りかけてから気づく。

あら、豆だらけ。

ついでに飲み物はコーヒー豆乳。

さらに豆だらけ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



今朝の「めざましテレビ」で見た、なんちゅーかお尻が落ち着かない妙な場面。

来日中のノエル(元オアシス。)←やる気なし。 画面で見る限り、スターらしさなし。
にインタビューしてるのは椿鬼奴女史。

奴さん:「わたし、弟の足にシャーペン刺したことがあります」

ノエル:「武器はいかんよ」

なんて空気だ、まさよさん。(奴さんの名前はまさよさん)
なんておもんない答えをするんだノエルさん。

そろそろ疲れてきました木曜日。

3秒で居眠りに入れそう。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-19 13:36 | 和菓子 | Comments(4)

逆切れ大学生。

ボンのメシ~
しゅんのメシ~

と思いながら、超高速でプチ残業してたら
携帯が鳴った。

「とーきょーこーぎょーだいがくアメフト部の△△と申しますが」

またかい;;また、学生アメフトかい(しょっちゅうかかってくる)

<あの、これ間違い電話です。>

「間違いですかぁ?」

プチ逆ギレしてやがる。

急いでんのにキレたいのこっちじゃ!
お前らどんだけ私の携帯にかけてきよんねん

タックルしたろか・・・

夕飯を何にするのかまったく思い浮かばないままサヨウナラ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-01-18 18:05 | 雑談 | Comments(1)