お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベーグルはるゆたか。

c0178336_119234.jpg


はるゆたか×有機天然酵母 プレーン。

こればっかり。
むしゃむしゃ粉の旨みを食べる。

c0178336_11101022.jpg


だるま落としする?

c0178336_1111342.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



小さいころ、雪が降ったらそれをお弁当箱で型抜きして
赤い実や緑の葉っぱを飾って
「ケーキ」
にして悦に入っていた。
手が凍っても楽しすぎてやっていた。

雪の上にカラフルな色をばらまくと、今でも楽しい。

c0178336_11133480.jpg


まっさらな雪の上を歩く、俺様ロード。

c0178336_11141725.jpg


30分前のオフィスのベランダ。

まだまだえらい勢いで降ってるので、今日はオフィスで雪まつりができそうな。
平均年齢40↑のスタッフ全員で雪合戦でも

c0178336_11151019.jpg


ただの擁壁もアートになった。

毎日のごとく「外へ出せ~ 俺様を外へ出さんか~」と早朝からやかましい
猛獣(猫 メインクーン1歳 おかま)を、
よしよし、そこまで言うなら出してあげましょう
と外へ出したら1分持たずに白旗。

そういうとこだけ猫ぶって・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-29 11:24 | パン | Comments(4)

にんじんケーキ。

c0178336_10321732.jpg


即興で混ぜて焼いていくお菓子。
すりおろしたにんじんが入った生地。

c0178336_1032585.jpg




c0178336_10332549.jpg




c0178336_1034040.jpg


アメリカのカフェのケーキみたいに、なんかねっちょりつけたい。
あれはたいがいクリームチーズかサワークリームがベースらしい。

どっちも、ない。

水切りヨーグルトでいきましょー。
これはLG21。

いけるよ。

c0178336_10342094.jpg


<にんじんケーキ 6個分>

・薄力粉 40g
・アーモンドプードル 30g
・重層   1g
・砂糖  50g
・はちみつ10g
・卵   1個
・にんじん30g(すりおろす)
・バター 60g
・塩   少々
・オールスパイス 少々

3個だけ、縦長バナナを埋め込んでみた。

c0178336_10455386.jpg

この縦長が、なんかツボに入るのだ。

このくらいかな?
と勘で混ぜていっただけの、必要なのはバターをぶっかきまわす力だけのこのケーキ、
我ながら大変おいしいものとなっております。

ハンドミキサーを使うほどの量じゃないので自力でぶんぶん泡立ててて。
だからあなたも生き抜いて。(なんで今頃)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



先週買ったグラシン紙、やっと自分の持ってる型に合った。
AHO!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-28 10:50 | 焼菓子 | Comments(4)

チューリップ

4年一緒にやってきた、おない年の女性が今日で退職。
おつかれさまの花束は・・・・私が買うので、私が欲しいチューリップ。
同系色3色でまとめてもらった。

c0178336_15395834.jpg


この1年で3人送り出したことに気づく・・・


花束を抱えて戻ってきたお昼過ぎ、おなじビルの別の会社の男性とすれ違う。
30代前半の、いつも愛想のよいごきげんさんのカレ。

今日は

なんかおかしい。
なんか・・・
言ってええのん?
おかしいって
足をひきずって傾いて階段の手すりから離れられない。

意を決して聞く

「どうしたん?」

あ、+*}<??>’)({)%?}‘P

昨日、東京マラソン走って

う・・・}*+{~=~=;&(=)~}

そっか。
そんならよかった。

大きな事故にでも遭ってどうにかなったかと思った。

しかし、おもろい、東京マラソンの後遺症。

申し込み人数が多くて、ものすごい倍率だと聞く東京マラソン。
今年はなんか、「あそこのアイツも出るらしい、出たらしい」情報多々。

また、ネタ写真の入ったSDカードを持ってくるのを忘れた。
どんどん増えてくカテゴリー「その他」



↓明日は持ってきますので、どうか1クリックなど。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




c0178336_16855100.jpg


ブライアンのライブ前にしょーもない写真を撮ってたら、篠山奇人さんがおもしろいショットを叩きだしたので、「あれな、あのジャケットな」ってことで加工。

並べてみたら、

似てへん・・・
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-27 15:52 | 雑談 | Comments(0)

日々雑事

この街に住む奥様をシロガネーゼよろしく
○○ーゼと呼ばせたいらしいこの街。

こじゃれた街にしたいらしいこの街の夕暮れ。

ちょっとマイナーな映画や演劇などを上演している、
文化の象徴のピカピカのアートセンターの前にて。

お腹にひびく重低音

な、なに?この音???
(脳は、でも、これ知ってる!と反応し始めている)

どどどどっどっどっど
どどどどっどっどっど
どどどどっどっどっど
どどどどっどっどっど

だだだーだだーっ

アンタ あの娘(コ)のなんなのさ

港のヨーコヨーコハマ ヨコスカー

爆音をまき散らして信号待ちしてた、シャコタン改造車、

関係者が一生懸命作り出そうとしてる街カラーが、
三匹のこぶたのわらの家のごとくビューっと吹っ飛んだ。

こんな時、「まー いけませんわー」じゃなくて
「ちょっとおもろい」と思ってしまうのがワタクシ・・

c0178336_1453451.jpg


こんなものを見つけてみたり
(買う気にはならんが)

得体の知れない生物が、走る自転車の前を横切って腰が抜けそうになったり


c0178336_1458336.jpg


柳の枝に猫がいる

だから

c0178336_1459447.jpg


猫柳~



大騒ぎした祭のあとは
ずっとずっと
眠い。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


よい週末を!
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-24 15:09 | 雑談 | Comments(2)
c0178336_10334653.jpg


ギターのピックを見てて、
「これはケーキの上にのってるあの、<patisserie>とか書いてるやつとおんなじ
くらいではないか」
と思い、

これをのせたくてブラックココアの土台を焼く。
(昨日の俺男はそこからの派生品)

白いものが欲しかったけどレアチーズは食べたくなかったので
ホワイトチョコレートでムースを作成。
空気が入ってるとこ、詰めが甘くてごめんなさーい

c0178336_10382813.jpg


カシスジャム+自家製ブラックベリージャムで中のアクセントを。

カシスだけじゃ渋味が強く
ブラックベリーだけじゃパンチが弱い。
合わせてみたらちょうどよくなった。

c0178336_10403028.jpg


Keith!
あぶないっ

喰われる;;

猛獣しゅん様久々の登場

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


Keith Scottとは、ブライアン・アダムスのバンドのギタリストで、30年くらい一緒にやってる人です。昔はロングヘアーを振り乱して弾いておりましたが、今や河童ヘアー、そして立派なお腹。
くまさんみたいになって、でも楽しそうに弾いておられます。

これって、もしかしたら日本で言うと「すずき まさお」とか「たなか たけし」とか
ものすごくメジャーな名字と名前の組み合わせかも?

私、ケーキの上に「おがわ ひろし」とか、
ものすごい、ふつーの名前の札をぶっ刺してるってことかしら

ま、ケーキの世界だって「トシ ヨロイヅカ」とか「イデミ スギノ」とか
「あんり るるー」「じゃん ぽーる えヴぁん」「ピエール まるこりーに」とか
全部名前なんで、ええか。

ちがうと思うけど。

(鎧塚さんの目の病気、お早い回復をお祈りしています。)
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-23 10:58 | ケーキ | Comments(4)
生地はこんなで、中のあの怪しげな、でも妙においしいあのクリームは・・・

c0178336_13534660.jpg


オレオもどき。

俺の俺男。

生地がべた付いたが小麦粉を手粉にするとまずくなるので、
アーモンドプードルを手粉にしたら、隠れずそのまま表面に出てもーた;;

中のクリームは、私が知りうる範囲で、かつ家にあるもので作成。

何のリサーチもなしに作り始めたけど、次は袋の裏の材料を見てやるべし。
見かけも似せるべし。

思うに、
本家はアーモンドは使ってないな。

↓えーーーーーーーっ(1クリックしてね)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



お菓子の方にはさっぱり興味のないハナシですいませんが
ブライアン・アダムスのジャパンツアーが終わってから明日で一週間になろうというのに
ファンのボルテージはまだまだ鎮まらず、みんなワイワイ言ってます。

ブライアン好きってのはまず、顔も何も見ない、声・曲から入りました。
で、動くブライアンを見れるようになってから、それ+あとは何がツボかと言うと

足でございます。

ギター弾きながら、リズムを刻む左足。

で、さ、↑の写真、武道館の前で立ってるあの立ち方、足の開き具合がまたツボなのです。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-22 14:01 | 焼菓子 | Comments(4)

りんご+バナナ=

4個入り、最後の1個を忘れられてぽつーんとしてたりんごちゃん。
超熟女となった段階で冷凍保存されてたバナナちゃん。

このふたりのおばちゃんが力を合わせたら

c0178336_1019387.jpg


おいしー♪

少しの水と砂糖とレモンで、ほんの2,3分グツグツしただけ。

甘くないパンケーキにバターを塗って、on!

「奥さん、お宅、アロマ焚いてはる?」

みたいないい香りがしていとうまし。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



火の通ったフルーツなんか許せんっ

バナナが大嫌い

ってな人には拷問ですケド。

私の学生時代の友達に
「ケーキはいちごショートのみ。いちごショートは好きなのに、火の通ったいちごが
許せん。いちごジャムなんか信じられない。アップルパイ?冗談じゃないよっ」
って子がいた。
ややこしー子や;;

*************************

ブライアンロス・・・まだまだ続行中。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-21 10:37 | 雑談 | Comments(2)
プリン。

c0178336_1342785.jpg


我が家のリビングの朝の気温=1℃。

エアコンとファンヒーターで一気に温める

カメラのレンズが曇る(カメラに対して大変AHOなのでどうしていいかわからず)

窓を開ける

カメラの前だけ気温が下がる

結果、お分かりですか、みなさん。

たら~のカラメルがどんどん固くなっていっているのを。

(「雑や」ってコヤマさんに確実に怒られるやろな。昨夜の「情熱大陸」より)

c0178336_13452146.jpg


いちごon。


c0178336_13454283.jpg


さて、このプリン、基本はいつもの牛乳・卵・砂糖、生クリーム。
でも、何度目をこすっても、なんかおかしな色。

本わらび粉で固めましたの。


季節がはずれたり、飽きたりすると、高級食材にこのような冒涜を。

味はまったく問題なし。

そりゃあそうさあ

カスタードクリームとおんなじことで。
薄力粉やコーンスターチで粘度を付けるのが、わらび粉にすり替わっただけのこと。

「なんか変わったもので固めたろ」
と思ってやってみて、出来上がってから気づいたしょーもない事実でした。

↓よかったら1クリックずつお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


ブライアン騒ぎでヨレヨレのスカスカになった体、
でも気持ちはまだライブのグルーブが満載で
家では私もオットもやかましい。

でも、親業はお休みするわけには行かず

極寒の校庭で無表情で「マルマルモリモリ」を踊った土曜日。

キツカッタ;;
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-20 14:02 | 冷菓 | Comments(2)

萌えチョコ

2月15日 ボン(小2 一人息子)の日記

「お母さんが毎日ブライアンアダムスのライブに行くのでさびしいです」

そのまんま学校へ提出。

どんまーいっ

JAPAN TOUR 終了。
既に彼はロシア上空あたりを飛んでるらしい。

これで息子1、息子2(にゃ~)の身に平穏が訪れることでしょう。

↓形に萌えて買ったチョコ。

c0178336_15391844.jpg


ときめく。

c0178336_15394335.jpg


ゾウガメ。
首がもげたので、ちょっと溶かしてくっつけた。

c0178336_15395423.jpg


これはうち用で、ボスのバレンタイン用もこのシリーズで、リアルなパンダ入り。

この次の日に、友達の4歳の男の子に会うので、プレゼントしたくてもう1回買いに行ったら
もうなかった;;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

ホイットニー・ヒューストンの急死にも気を取られている間もなかった、怒涛の1週間であった。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-17 15:47 | 雑談 | Comments(2)
c0178336_11142745.jpg


煩悩の数だけ発生する、ロールケーキの切れっ端。

先日アップした、Rock'n roll cake、卵5個のなかなかのサイズで作ったのに
いちごが見えてないとか、クリームがスポンジについて汚くなったとかで
どんどん短くなっていった。
出来上がりのやつも、やっぱりついてたけど。

煩悩
1. ブライアン来る。
2. インフルエンザ怖い
3. 手洗いっ うがいっ
4. 万が一、行けないことにでもなったらすべてがパー
5. 終わるまでは何が何でも倒れるな、ボン
6. 終わるまでは何が何でも倒れるな、自分
7. 無事に行けますように。 

来日発表、チケット発売から5か月近くもの大騒ぎも今日で最終。

もうグラグラ。
でも、なんでか夕方になるとピーン!
最終日、スペシャルメニューがあることを期待して、飛んで参ります。

来週からは普通にお菓子やパンに戻ります。たぶん 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-02-16 11:23 | 雑談 | Comments(4)